オンラインカウンセリング実施中

作業場選びに悩んだときは!
フリーランスの作業場選びに役立つ記事まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

作業場に制限がないことは、フリーランスの魅力の1つとしてよく挙げられます。しかし、制限がないがゆえに、どこで仕事をしようか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、作業場選びの参考になる記事を集めてみました。定番の場所から意外な場所まで、枠にとらわれることなく自身にピッタリな作業場を見つけてくださいね。

リモート案件について相談する

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

パソコン作業するならどこ?私のオススメを紹介
おすすめの集中して仕事ができる場所を紹介!
一日作業したいとき、ノマドワーカーの皆様はどこにいますか
子供とコワーキングスペースマフィス横浜元町に行ってみた
WeWorkで快適なワークライフを体験してきた。

パソコン作業するならどこ?私のオススメを紹介

フリーランスは、好きな場所で仕事をすることができますが、作業を効率良く進めるためには集中できる環境が大事です。
しかし、自宅の場合は「仕事用のスペースが確保できない」「子どもに邪魔される」などの理由で、思うように作業に没頭できないこともあるのではないでしょうか。

ブログ『フリーな我が家の節約&投資ライフ』で、楽しむことを前提にした節約と投資の話を綴っているケチ夫さんも、そんな悩みを持つ1人。
そこで、彼は時折外で仕事をしているとのことで、こちら《図書館、カフェ、コワーキングスペース、コンビニ…パソコン作業するならどこ?私のオススメを紹介》に、作業場として利用している主なスポットとその特徴を紹介しています。
その主なスポットとは、以下の5ヶ所。

・図書館
・カフェ
・コワーキングスペース
・取引先のオフィス(空席を短時間間借り)
・コンビニの共有スペース

ケチ夫さんによると、いずれの場所も気軽さと快適さでは自宅に及ばないものの、環境の変化は良い気分転換になるため、集中力を高めたいときにも役立つそうです。

自宅以外で快適に仕事ができる場所を探しているフリーランスは、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう。
ノマドワークをするときの選択肢が広がるかもしれませんよ。

【参照元】http://onewag.com/ourlife/490/

リモート案件について相談する

おすすめの集中して仕事ができる場所を紹介!

地熱スープさんは、自作の漫画やイラストをWeb上で公開して活躍するフリーランサー。
そのため、自身が運営するブログ『地熱スープのスープ楽園』にはイラストギャラリーを設け、たくさんの作品を紹介しています。
地熱スープさん独特の世界観にどっぷり浸れるこちらのブログ、ぜひアクセスしてみてはいかがでしょうか。

また、イラストだけでなく、フリーランスに役立つ情報も発信されています。
たとえば、こちらの《まだ自宅でイラスト描いてるの?おすすめの集中して仕事ができる場所を紹介!》
自宅でのみ仕事を行っているフリーランスは、マンネリ気味の作業環境でスランプに陥ってしまう場合もあることでしょう。
やる気が出ず仕事がはかどらないという気分を切り替えるためにも、上記の記事では自宅以外の集中できる作業場が6ヶ所ピックアップされています。
挙げられているのは、以下の通り。

・コワーキングスペース
・旅先、ホテル
・カフェやレストラン
・図書館
・カラオケボックス

それぞれメリットがあり、コワーキングスペースの場合だとWi-Fi環境が整っていることや、プライベートとの切り替えができること、そして異業種の人たちとの交流が生まれるといった魅力があるようです。
同時に、注意点も記されているため、そちらにもしっかり目を通してくださいね。
どの作業場にせよ、自身のパフォーマンスを最大限に引き出してくれる場所選びが大切といえそうです。

【参照元】https://tinetu-soup.com/2019/05/07/work-concentraition

リモート案件について相談する

一日作業したいとき、ノマドワーカーの皆様はどこにいますか

「自宅以外で長間時作業ができるコスパの良い場所を探している!」というフリーランスは、《【ノマドワーカーの皆様御中】一日中作業したいとき、どこにいますか?》にも注目してみてください。
小説家兼コピーライターとして活躍している眞山健幸さんが、意外な場所を提案しています。

ノマドワークでよく利用される作業場といえば、コワーキングスペースやカフェがメジャーですが、利用料を安く抑えたいのであれば、以下のような場所も見逃せないそうです。

・カラオケルーム
・漫画喫茶
・スーパー銭湯
・カプセルホテル、スパ

中でも、漫画喫茶はネット環境が整っていたり、ドリンクやモーニングのサービスがあったりして、かなり快適なのだとか。
また、カプセルホテルやスーパー銭湯は、疲れたときにお風呂でリフレッシュできるというメリットがあり、意外な穴場のようですよ。

今回紹介した記事は、眞山さんが運営している『コピノベブログ。』に公開されていました。
ブログ内には、このほかにも、ライティングやマーケティング、起業の際の理念やマインドなど、フリーランスのお役立ち情報が満載です。
アクセスすると、ビジネスに活かせる耳寄りな情報と出会うことができるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

【参照元】https://takeyuki-job.com/nomado/

リモート案件について相談する

子供とコワーキングスペースマフィス横浜元町に行ってみた

『ツナガロ』は、PRコンサルタント兼ライターとして活躍中の、岡のぞみさんが運営するサイトです。
こちらには、日々の出来事やインタビュー記事のほか、フリーランスにピッタリなコワーキングスペース・仕事向けカフェを紹介してくれている記事も充実しています。
特に横浜を中心とした場所がピックアップされているので、横浜で仕事をする機会が多い方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

さて、ここではそのうちの1つであり、子どものそばで働きたい方にピッタリな作業場の実体験レビュー記事を取り上げてみます。
それが、《1歳9ヶ月の子供とコワーキングスペースマフィス横浜元町に行ってみた》です。
岡さんによると、「一時保育は人気でなかなか利用できない」「カフェは子どもが飽きて落ち着かなくなる」などの悩みを抱えている場合には、保育室付きのコワーキングスペースを利用するといいのだとか。

“マフィス横浜元町”は、そんな保育室付きのコワーキングスペースで、子どもを預けてから1分後には仕事を始められるうれしい作業場だと語られています。
また、しっかりと子どものことも考えられており、勝手に外へ出ないよう施錠ボタンを押さないとドアが開かない仕様だったり、給食のアレルギー対応が徹底されていたりと、とても安心できる環境が整っているとのことです。

しかし、子どもを身近に感じられるがゆえに、気になるポイントもあったそう。
記事にはそのポイントも含め、ワーキングスペースや利用方法、料金などについて触れられていたので、熟読してみてくださいね。

【参照元】http://www.tsunagalo.com/maffice-yokohama/

リモート案件について相談する

WeWorkで快適なワークライフを体験してきた。

「日中だけではなく、夜遅くに仕事をしたいときでも利用できる作業場を見つけたい」との希望をお持ちのフリーランスに、ぜひ読んでいただきたい記事を発見しました。
《WeWorkで快適なワークライフを体験してきた。》では、会員になれば24時間利用できるコワーキングスペース、“WeWork”の体験談がまとめられています。

Yusukeさんがこのとき訪れたのは、六本木にあるWeWork。
こちらには、さまざまな人が利用できるオープンラウンジをはじめ、団体や企業専用のオフィススペース、予約制で利用できるミーティングルーム、電話やテレビ会議にピッタリなフォーンブース、そしてコーヒーやお茶などが飲めるキッチンスペースが設けられているそうです。
どこを切り取ってもオシャレな空間に包まれており、かつ掃除の行き届いたキレイな環境だったため、快適に仕事ができたと感想が述べられています。
実際の雰囲気や詳細は、上記の記事を読んで入手してくださいね。

ちなみに、WeWorkはもともとアメリカを発端としたコワーキングスペースであり、日本のみならず全世界にまで拠点を置いているのが特徴。
自身の拠点にもWeWorkがあるか、確認してみてはいかがでしょうか。

『モノがたり』は、Yusukeさんほか、SuzukaさんとReinaさんの3人が、共同で情報を発信しているサイト。
フリーランスや海外移住などにまつわる話が多く、今後の更新からも目が離せません!

【参照元】https://monogatari-story.com/work/wework/

リモート案件について相談する

 

レバテックフリーランスはIT・Web系フリーランス専門エージェントです。ご自身にマッチする案件をご提案するだけでなく、「自分のスキルで通用するか?」「将来性にフリーランス転向を考えているので話を聞きたい」といったご相談も承っています。

キャリアの選択肢としてフリーランスへの転向をお考えの方は、下記の記事も併せてご覧ください。フリーランスとは?といった基本から、フリーランスになるために必要な手続きや会社員のうちにやっておきたいことなど、フリーランスの仕事に興味のお持ちの方に役立つ情報をお伝えしています。

関連記事 : フリーランス1年目が「早めにやっておくべきだった」と後悔した22の仕事チェックリスト

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

リモート案件について相談する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連記事

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.