あなたのスキルはダイレクトに収入につながる

ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

作業環境を良くしてくれる便利アイテムに注目!
仕事の効率化を図りたいエンジニア必見!デスク周りのアイテムレビューまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

効率良く仕事をこなすためには、タスク管理やスケジュール調整をするだけでなく、作業しやすい環境を整えることも重要です。そこで今回は、PC作業を快適に行うためのアイテムや、デスク周りの清掃・整理整頓に役立つアイテムに注目してみましょう!
※尚、こちらの記事はPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事になります。

自分に合う案件を提案してもらう

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

座りっぱなし防止机 FlexiSpot スタンディングデスク
Loctekのデュアルモニターアーム「D8D」をレビュー
【DODOLIVE】折りたたみ式ノートPCスタンド レビュー
ケーブル整理に便利!bcaseのマグネット式ケーブルホルダー
本を開きながら作業ができるおすすめブックスタンドのご紹介
立ててすっきり収納!ナカバヤシ「ライフスタイルツール」
【卓上クリーナー レビュー】机の上をきれいにして集中力アップ
おすすめのコスパ最強HPモニターアームを組立&使用してみた

座りっぱなし防止机 FlexiSpot スタンディングデスク

ガジェット好きの小職さんが運営する『思い立ったら弄る!』は、PCやスマホなどのガジェット系ブログ
その中には、高さの調節が簡単にできるスタンディングデスクの記事がありました!
こちらの記事、《座りっぱなし防止机 FlexiSpot スタンディングデスク 座位・立位両用 ガス圧式高さ調節つき PCデスクレビュー》です。

この記事に登場するスタンディングデスクは、Loctek社の“FLEXISPOT35”という商品。
手持ちの机の上に設置することができ、ガス式のサスペンションによって簡単に高さの調節ができるスグレモノです。
高い位置までテーブル部分を上げると、立ったままPC作業をすることもできるので、作業スペースや利用スタイルに合わせて柔軟に使い方を変えられますよ。

また、このデスクには取り外しが可能なキーボードデスクがついており、その段差を利用すれば、マルチモニター環境を構築することも可能なのだとか。
しかも、モニターアームを取り付けるための固定パーツも付属しているので、好みに応じてカスタマイズもできます。
「椅子の高さと作業机の高さがしっくりこない」「机周りを少しでも広く使えるようにして、作業をしやすくしたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

【参照元】https://omoiji.com/flexispot-standing-desk-m7mb/

Loctekのデュアルモニターアーム「D8D」をレビュー

PC作業の利便性を考え、デュアルモニターで仕事をしているエンジニアは少なくないと思います。
しかし、デュアルモニターはかなりのスペースを占領してしまうので、「デスクが片付かない」という方もいるのではないでしょうか?
そこで、ここでは《Loctekのデュアルモニターアーム「D8D」をレビュー|作業効率UPやデスク周りをスッキリできて超便利》という記事に注目してみました。

ブログ『ATOMS』を運営し、日常をより面白くするための情報を発信しているアトムさんは、デュアルモニターで作業をしていましたが、デスクを広く使えないため、Loctekの“デュアルモニターアーム D8D”を購入することにしたそうです。
アトムさんによると、Loctekのデュアルモニターアーム D8Dは、デスクの形状に合わせてグロメット方式とクランプ方式の2通りの方法で取り付けられるようになっていたとのこと。
また、アームや台座の裏側には配線を通せるようになっており、卓上に伸びるコードを整理し、デスク周りをスッキリとさせることもできたといいます。
しかも、アームの高さを変えることで、モニターの位置を見やすい場所に持ってくることができるので、作業時の疲れも軽減できたのだとか。

上記の記事には、デュアルモニターアームの設置方法や使用感が丁寧に書かれているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
デスクが片付くだけでなく、PCモニターの位置を調整することで疲れにくくなれば、今まで以上に仕事の効率化が図れることでしょう。

【参照元】https://www.mondaisaku.com/entry/loctek-d8d

【DODOLIVE】折りたたみ式ノートPCスタンド レビュー

『パソログ』は、PC好きのぱそろぐまさんにより、定期的に更新されているブログです。
ブログには、メーカーごとのPCの実機レビューをはじめ、PC周辺機器のレビューやPC関連のお役立ち情報など、製品選びの参考になりそうな記事が豊富にエントリーしています。

今回ピックアップした《【DODOLIVE】 安定感抜群の折りたたみ式ノートPCスタンド レビュー【タブレットもOK】》も、その中の1つ。
ここでは、“DODOLIVE ノートパソコンスタンド”が紹介されていますが、かなり使い勝手がいいようですよ。
たとえば、高さは6段階で調整が可能。
タブレットにも対応しており、用途別や好みの目線に合わせて高さを微調整できます。
その他の魅力や製品のスペックなどについては、本文で詳細に語られているので、ぜひ確認してみてくださいね。
実際に使ってみて気になる点も含めて、しっかり書かれているので、購入を考えている方は検討材料になるはずです。

ノートPCは持ち運びがしやすいものの、作業の際はどうしても前のめりになってしまい、姿勢が悪くなりがち。
首のこりや肩こりを誘発しやすく、集中力が途切れると、作業パフォーマンスが低下してしまうこともあるかもしれません。
快適なPCライフを過ごすためにも、自身が納得のいく作業環境を作ることは大切なのではないでしょうか。

【参照元】https://pasolog.com/item/8049/

ケーブル整理に便利!bcaseのマグネット式ケーブルホルダー

スマホやモバイルバッテリー、タブレットなど、充電ケーブルが多すぎると、デスク周りが片付きません。
しかも、本来使いたいケーブルがなかなか見つけられず、無駄な時間を要してしまうことも…。
そんな問題を解消してくれるアイテムが、こちらの記事《【レビュー】充電ケーブル整理の救世主|bcaseのマグネット式ケーブルホルダー》に取り上げられていました。

『ましろNOTE』の管理人MiDさんがおすすめするのは、マグネット式ケーブルホルダーです。
このケーブルホルダーは、手のひらに収まるコンパクトサイズで、MiDさん曰く「おしゃれで機能性抜群」なのだとか。
マグネット内蔵型なので、ケーブルを挟むホルダーは簡単に取り外すことができます。
しかも、一般的なサイズのケーブルをはじめ、フラットタイプや太めのケーブルにも対応しているそうですよ。

また、場所を選ばずどこでも使えるのも、見逃せないポイント。
デスクはもちろん、壁やベッドなど、さまざまな場所で活用できます。
取り付け方や使い方など、詳細については、記事をチェックしてみてくださいね。

ちなみに、MiDさんのブログには、ガジェットをはじめ、オーディオやカメラ、ゲームなどに関する情報も多数掲載されています。
ガジェット好きの方や同じような趣味を持つ方は、アクセスすると興味をそそる記事と出会えることでしょう。

【参照元】https://mashironote.com/2018/10/24/philonex-holder/

本を開きながら作業ができるおすすめブックスタンドのご紹介

『20代少年』は、茨城県在住のおかさんが運営するブログ。
仕事術や商品レビュー、地元である茨木県古河市内のグルメ情報など、読み応えのある記事が豊富にエントリーしています。
ブログの至るところに、おかさんが体験して得たあらゆる知識が散りばめられているので、記事をランダムに選んでも楽しく読み進められるでしょう。

さて、その中から今回は、《本を開きながら作業ができるおすすめブックスタンドのご紹介》という記事をピックアップしてみました。
ここでは、書籍を見ながらPC作業を行いたいときに役立つ、ブックスタンドが紹介されています。

その名も、“actto BST-02BK ブックスタンド”。
おかさんによると、このブックスタンドは重さのある本も安定して置くことができ、開いたページをきっちりと固定できるそうです。
そのため、これまで本を片手にPC作業を行っていたことが嘘のように、スムーズに作業できるようになったのだとか。
こちらのアイテムは、仕事で参考図書を活用したい場合や、確定申告シーズンに会計関連の書籍を見ながら作業したい場合にも役立つことでしょう。

ただし、こちらのブックスタンドには気になる点もあるとのこと。
記事には、そのことも正直に綴られているので、興味がある方は隅々にまで目を通すことをおすすめします。

【参照元】https://plutrablog.com/actto-bst-02bk-bookstand-review/

立ててすっきり収納!ナカバヤシ「ライフスタイルツール」

仕事の効率化を考えるときは、自分が働きやすいようにデスク環境を整えることも大切です。
デスクがスッキリと片付いていれば、集中力も高まることでしょう。
そこで、ここでは『おうちとわたし』を運営するさおりさんが紹介する、卓上の整理整頓にピッタリのアイテムに注目してみました。

ナカバヤシから発売されている“ライフスタイルツール”です。
こちらの記事、《【文房具収納】立ててすっきり収納!ナカバヤシ「ライフスタイルツール」》には、その詳細が綴られていますよ。

ライフスタイルツールにはいろいろなタイプのものがありますが、さおりさんが購入したのは、深さや幅が異なるさまざまなポケットがついたB5サイズの小物入れタイプ。
ペンや定規、ハサミといった長さや幅のあるものから、消しゴムや付箋などの細々としたものまで、デスクワークをしていると欠かせないアイテムがたっぷりと収納できるそうです。
なお、上記の記事には、この商品を使うメリットとデメリットについても触れられているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

また、さおりさんのブログ内には上記の記事以外にも、収納や片付け、時間を有効に活用するためのコツなどを紹介した記事がエントリーしています。
オンにもオフにも活かせそうな記事が多数掲載されているので、こちらもお見逃しなく。

【参照元】https://ouchitowatashi.com/lifestyletool/

【卓上クリーナー レビュー】机の上をきれいにして集中力アップ

小さなホコリだったり、食べ物の屑だったり、卓上がキレイでないと、仕事中も気になってしまうもの。
そうなると、集中力が落ちてしまいかねません。
それを防ぐべく、おすすめしたいのが卓上クリーナー。

『くすくすパピックス』の中の《【卓上クリーナー レビュー】子供におすすめ!机の上をきれいにして集中力アップ!》という記事には、2つの卓上クリーナーが取り上げられていました。

筆者のパピックスさんが紹介してくれるのは、“ミドリ ミニクリーナー”と“ソニック 卓上そうじ機 リビガク スージー”。
ミドリ ミニクリーナーは、ブラシが内蔵されており、手で押し進めていくことにより、ゴミを拾い上げるタイプの卓上クリーナーです。
一方、ソニック 卓上そうじ機 リビガク スージーは、電池タイプで、ゴミを吸い上げていく卓上クリーナー。
記事には、それぞれを実際に使って感じたメリットとデメリットが書かれているので、ぜひ本文を読んでみてください。

ちなみに、パピックスさんが掃除アイテムを探す際、条件として挙げたのは「いつでも手軽に使えること」。
手軽に使えるものだと、卓上のゴミをササッと除去して仕事に臨めます。
デスクが清潔だと気持ちよく仕事ができるので、作業も捗ることでしょう。

【参照元】https://papix-blog.com/desktop-cleaner/

おすすめのコスパ最強HPモニターアームを組立&使用してみた

生活を向上させるための情報をはじめ、PCやコスパの良い商品、ブログ関連の記事が公開されている『Diy Net Bank』を運営しているのは、サラリーマンブロガーのshao(しゃお)さん。

彼はデスクを広く使うため、PCアームを導入することにし、エルゴトロン社の商品に注目してみることにしました。
そして、こちらの記事《【レビュー】おすすめのコスパ最強HPモニターアームを組立&使用してみた》に、そのときリサーチした内容と実際に購入した商品のレビューを綴っています。

shaoさんによると、エルゴトロン社のモニターアームは評価が高いものの、その分値段も他のものより高めだったとのこと。
ただし、他社に製造を依頼し自社ブランド名を載せて販売するOEM製品なら安く手に入れられるため、shaoさんはHP(ヒューレット・パッカード)社が手掛けた“エルゴトロンOEM HPシングルモニターアーム BT861AA”を購入することにしたそうです。

この商品は取り付けもスムーズで、耐荷重量の9.1kg未満のモニターなら、適応サイズをオーバーしていても問題なく使用することができたため、shaoさんは「買って良かった!」と大満足されています。
手が出しやすい価格帯で、品質も申し分ないモニターアームを探しているフリーランスは、ぜひ詳細をチェックして、購入のための検討材料にしてみてはいかがでしょう。

【参照元】https://diynetbank.com/hp-monitor-arm-review.html

自分に合う案件を提案してもらう
 


レバテックフリーランスはIT・Web系フリーランスエンジニア(IT個人事業主)専門エージェントです。ご自身にマッチする案件をご提案するだけでなく、「自分のスキルで通用するか?」「将来性にフリーランス転向を考えているので話を聞きたい」といったご相談も承っています。

キャリアの選択肢としてフリーランスエンジニアへの転向に興味をお持ちの方は、フリーランスor会社員の働き方のメリット・デメリットを比較した下記の記事も併せてご覧ください。

関連記事 : フリーランスエンジニアと会社員エンジニアの働き方比較

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。
 

自分に合う案件を提案してもらう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連記事

あなたのスキルはダイレクトに収入につながる
ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.