営業を制するものは仕事を制す!?商品と自分を売り込むためのポイントをご紹介
苦手を克服!フリーランス向け営業テクニックまとめ

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社会人時代とは違い、フリーランスは自分の力で仕事を獲得していかなければなりません。そこで必要となるのが『営業力』。

ここでは、自分や商品を上手にアピールするための営業テクニックについて書いてある記事をご紹介します。「スキルはあるのに、仕事の依頼が来ない」とお悩み中の方は必見です!

 

(1)フリーランス、個人事業者の営業方法

「フリーランスの魅力は、好きなときに好きな仕事ができること」
確かにその通りです。ただ、好きな仕事を続けていくためには、自分自身で営業をかけていく必要があります。
これまで営業経験のない方にとっては、この行動こそがネックになるケースもあるかもしれませんね。

そんな方にオススメのサイトがこちら、『営業の考え方とアクション - 新規顧客開拓と営業方法』です。こちらには営業テクニックを身に付けたい方にオススメの記事が多数公開されています。

特に、フリーランスの方にピッタリの内容のものがこちら、《フリーランス、個人事業者の営業方法》です。フリーランスならではの営業ポイントが書いてあるので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう?
また、フリーランスの営業ではいかに新規開拓を行っていけるかも重要になります。新規開拓の心得のカテゴリにある記事を読むことでヒントを得てみてはいかがでしょうか?

【参照元】
https://kyaku.info/sales-support/416-self-employed-and-freelance.html

 

(2)法人営業をする際に話を聞いてもらうためのアポ取り法

フリーランスとして仕事を獲得していく方法は、会社員時代のそれとは大きく異なります。
「どうやって営業をかけていけば良いのか分からない」
という方にぜひ読んでいただきたい記事がこちら、《フリーランスが法人営業をする際に話を聞いてもらうためのアポ取り法》です。

ここでは独立前にやっておきたいことや、知人に紹介してもらう方法など、仕事を獲得するためのポイントがいくつか紹介されています。
ぜひ、今後の営業活動の参考にしてみてくださいね。
こちらの記事は、『ジョブワーカー.com~働くあなたのお役立ちサイト~』に掲載されていました。他にもビジネスマナーやプレゼンスキルなど、仕事をする上で知っておきたい情報がたくさん書かれているので、気になる方はそちらも併せて確認してみてはいかがでしょうか?

【参照元】
http://job-worker.com/2015/03/27/1455

 

(3)【仕事に結び付くブログの書き方】

フリーランスの方の中には、ブログを通して情報発信することにより、営業につなげている方もいることでしょう。
ただ、その効果は十人十色。確実に成果を出している方もいれば、思うように訪問数が伸びず、頭を悩ましている方もいるかもしれません。

「ブログへのアクセス数をアップさせたい!」

そう感じている方におすすめしたい記事が《【仕事に結び付くブログの書き方】》です。『ローズ三浦の革命的翻訳ブログ』の管理人であるローズ三浦さんが、仕事用のブログを運営する際のポイントについて教えてくれていますよ。

そのポイントは大きく分けて7つ。
まずは、気軽にチャレンジできる内容のものから、ブログに取り入れてみるといいかもしれませんね。
また、実際に彼女のブログを読んでみるのもオススメ。7つのポイントを感覚的に理解できるかもしれませんよ。

【参照元】
http://blog.edge-translation.jp/blog-entry-243.html

 

(4)電話営業リスト無料収集方法~リスト不足をその場で解消~

フリーランスとして売り込みをする中で重要なのが電話営業リストの作り方。
効率よく有望な見込み客リストを集めるほど、仕事を獲得できる確率も高まります。

電話営業リストを作成する上で役立つ情報が載っているのが、
《法則⑩今スグ解決!電話営業リスト無料収集方法~リスト不足をその場で解消~》です。

タイトルの通り、お金をかけずに営業先を獲得する方法が記されています。
その中で有効活用できるツールがネットの「iタウンページ」です。
記事中では「iタウンページ」を使うメリット・使い方についてわかりやすく説明されているので、ぜひ参考にされることをオススメします。

西野さんが運営するブログ『モンプレ』には、集客販売のコツ・起業に活かせるマーケティングの秘訣などフリーランス必見の情報が充実しています。
経営コンサル会社でマーケティング、株式上場に携わり、独立された経験を持つ西野さんだからこそ語れる、価値ある記事の数々に目を通してみてください。


【参照元】
http://monster-presents.jp/sales/sales-10/

(5)人脈使わず仕事が欲しいならお客の声を聞け!?

自身のウェブサイトを通して、仕事を受注されている方必見の記事がこちら、《駆け出しのフリーランスへ!人脈使わず仕事が欲しいならお客の声を聞け!?》です。

株式会社ウェブさえの代表を勤める『WEBSAE』の管理人さんが、自身の体験を元に的確なアドバイスを送ってくれています。

例えば、受注用サイトのデザインについて。
「スキルを証明するために、凝ったデザインのサイトを作ったほうが良い」
と思われる方も多いかもしれませんが、管理人さんによるとサイトのデザインはシンプルなものの方がお客様に好まれるそう。

それは、お客様の声で証明済み。
依頼する側からすれば、サイトのデザインそのものよりも「分かりやすさ」が重要なのかもしれませんね!
記事内には、受注用サイトを作る上でのポイントが全部で10個紹介されていますので、内容が気になる方は一つずつ確認してみてはいかがでしょうか?

【参照元】
http://websae.net/newly_freelance_20130317/

 

(6)自分を売り込む営業活動

フリーランスとして活躍していくためにはまず、何が得意分野かを売り込んでいくことが大事です。
でも、それ以上に大事なのが“自分を売り込んでいくこと”。
お客様に「この人に仕事をお願いしたい」と思ってもらうことができれば、今後も継続して取引できる可能性が高まりますからね!

「でも、どうやって自分をアピールしていけば良いんだろう」

という方は、《自分を売り込む営業活動》を確認してみてください。
ここでは、自分を売り込むためにはどのようにしていけばいいのかについて詳しく書かれています。
特に注目なのが、プレゼンテーション力について言及されている箇所。

プレゼンをする際の表情の作り方からツールを準備する際のポイント、さらには会話の膨らませ方まで様々なテクニックが紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらの記事は『クリエイターのための自営学』というサイトに掲載されていました。
他にも、フリーランスとして活躍する方が押さえておきたい内容の記事がたくさんあるので、併せてチェックされることをオススメします。

【参照元】
http://jieigaku.net/page7.htm
 

(7)スタートしたばかりのフリーランスの明暗を分けるポイント

『SURVIBLOG』の管理・運営を行っているのは、フリーランスのクリエーターである井上和俊さん。彼は、東京のデザイン会社で8年勤務したあと、地元へとUターン。その後「Layers」を開業し、現在に至っています。

ブログには、仕事のことや生活のことについての記事がたくさん公開されているので、ぜひ読んでみてください。
今回焦点を充てるのは《スタートしたばかりのフリーランスの明暗を分ける最大のポイント》というタイトルの記事。

こちらでは、今後フリーランスになる予定の方にとって、大変興味深い内容が綴られています。
「フリーランスになるのに少なからず不安がある。それでも、独立を果たしたい!」
という方は、記事を読むことで今するべきことが見えてくるのではないでしょうか?

実は管理人さん自身、フリーランスになってさほど時間は過ぎていません。
同じような状況にいる方であれば、彼のブログを読むことで程良い刺激を受けられるかもしれませんね。

【参照元】
http://surviblog.com/freelance-decide-issue/

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