Webディレクターに向いている人は?必要なスキル・目指す方法も紹介 | レバテックフリーランス
Webディレクターに向いている人は?必要なスキル・目指す方法も紹介
「Webディレクターにキャリアチェンジしたいけど、自分に向いているのかな?」と思っている人もいるのではないでしょうか。
この記事では、Webディレクターに向いている人の特徴を詳しくまとめました。また、Webディレクターに必要なスキルや、Webディレクターになった後のキャリアパスも解説します。Webディレクターになりたいけど一歩踏み出せずにいる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
Webディレクターに向いている人の特徴4選
Webディレクターに向いている人には、いくつかの特徴があります。ここでは、4つの主な特徴を解説します。
コミュニケーション能力が高い
Webディレクターに向いている人には、コミュニケーション能力が高いという特徴があります。Webディレクターは、クライアントの要望を理解し、デザイナーやエンジニアなどさまざまな関係者と連携する必要があるため、高いコミュニケーション能力が求められます。
たとえば、クライアントの要望をエンジニアに伝えたり、クライアントに対して技術的な制約を分かりやすく説明したりする場面で、コミュニケーション能力が必要です。
相手の話の意図を汲み取る力がある人、複雑な内容をわかりやすく伝えらえる人は、Webディレクターに向いているといえるでしょう。
トラブルなどの問題解決スキルが優れている
トラブルに対する解決能力が高いことも、Webディレクターに向いている人の特徴の一つです。Webディレクターは、プロジェクトの進行中に発生するさまざまな問題に対処する必要があるからです。
プロジェクトの中では、納期の遅れや予算超過、チームメンバー間の意見の相違など、さまざまな問題が起こり得ます。Webディレクターは、そうした場面で冷静に状況を分析し、適切な解決策を提案しなければなりません。
緊急時でも落ち着いて行動できる人や、固定観念にとらわれずあらゆる角度から問題の原因を探れる人は、プロジェクトを成功に導きやすいでしょう。
タスク・時間・予算などの管理能力が高い
Webディレクターに向いている人には、タスク・時間・予算などの管理能力が高いという特徴もあります。
Webディレクターは、プロジェクト全体の進捗を把握し、メンバーにタスクを割り当てたり、締め切りに間に合うスケジュールを組み立てたりしなければなりません。予算内でプロジェクトを遂行するには、コスト管理も必須です。
日頃から、ToDoリストやスケジュール帳を活用してタスクを管理している人、家計簿をつけて収支を把握している人は、Webディレクターに向いている可能性があるでしょう。
新しい情報や技術への学習意欲が高い
Webディレクターに向いている人の特徴として、新しい情報や技術への学習意欲が高いことも挙げられます。Web業界は常に進化しているため、Webディレクターには最新のトレンドや技術を積極的に学ぶ姿勢が必要だからです。
たとえば、新しいデザインツールやSEOアルゴリズムのアップデートなどの動向は、常にキャッチアップする必要があります。SEOアルゴリズムとは、検索エンジンが検索順位を決めるルールのことで、検索上位に表示されるサイトづくりに欠かせない要素です。
ほかにも、AI技術やブロックチェーンなど、Web業界に影響を与える可能性のある最新技術にも注目する必要があります。
学習意欲の高い人は、常に最新の知識やスキルを活かしながら、クライアントに提案できるでしょう。
Webディレクターに必要な知識・スキル
Webディレクターとして成功するためには、さまざまな知識とスキルが必要です。ここでは、Webディレクターに求められる4つの主要な能力について詳しく解説します。
Webサイト制作の実務的なスキル
Webディレクターは、クライアントやエンジニア、デザイナーなどさまざまな人とコミュニケーションをとる必要があり、その際にWebサイト制作に関する実務的なスキルが必要です。
実務的なスキルがあれば、クライアントとの打ち合わせで技術的な制約を説明したり、エンジニアに適切な指示を出したりすることができます。
具体的には、HTMLやCSS、JavaScriptなどの基本的なWeb技術の理解や、PhotoshopやIllustratorといったデザインツールの操作スキルが求められます。
実務的なスキルを持つことで、クライアントやチームメンバーとのコミュニケーションがスムーズになり、成果物の質を高められるでしょう。
マーケティングの知識
Webディレクターには、マーケティングの知識も必要です。そもそもクライアントがWebサイトを制作する背景には、売上やブランド認知度の向上といったといった目的があります。Webサイトを企画・制作するうえで、クライアントの目的を達成するには、マーケティングの視点が欠かせません。
具体的には、ユーザー行動分析やSEOなどの知識が求められます。また、Google AnalyticsなどのWeb解析ツールの使用方法も理解しておく必要があります。
たとえば、ユーザーのニーズを分析してサイト構成を決定したり、SEO対策を考慮してコンテンツを企画したりする場面で、マーケティングの知識を活かせるでしょう。
参考:Google アナリティクスについての学習を始める|Google
プロジェクトを成功に導くマネジメント能力
Webディレクターにとって、プロジェクトを成功に導くためのマネジメント能力は重要です。マネジメント能力があれば、プロジェクトの進捗状況を把握し、未然に遅れを防いだり、早い段階で予算超過のリスクを見つけ、対策を講じたりできるからです。
適切なマネジメントで明確な目標設定と状況に応じたタスク配分を行うことができれば、チームメンバーの満足度も高まります。その結果、チームの生産性が向上すれば、期限内に高品質な成果物を納品できるでしょう。
チームメンバーをまとめる統率力
Webディレクターには、多様なスキルを持つチームメンバーをまとめる統率力も必要です。前述のように、Webサイトの制作には、デザイナーやエンジニア、マーケターといったさまざまな職種のメンバーが関わっています。
Webディレクターは、各メンバーの強みを理解し、適切な役割分担を行わなければなりません。チーム内の意見の相違を調整したり、定期的な1on1面談で個々の課題の把握やサポートを行ったりするのもWebディレクターの役割です。
Webディレクターの働きかけでメンバーがモチベーションを維持して働けるようになれば、チームの全体成長につながり、結果的にプロジェクトの成功率を高められます。
Webディレクターの将来性
これからWebディレクターを目指す人は、Webディレクターの将来性やキャリアパスが気になるのではないでしょうか。そんな方のために、ここではWebディレクターの今後の需要
キャリアの例を紹介していきます。
Webディレクターの需要
Webディレクターの需要は、今後も高い水準で推移すると予想されます。これは、デジタル化が進む社会において、Webサイトやアプリの重要性がますます高まっているからです。
厚生労働省が運営する職業情報提供サイト(日本版O-NET)のWebディレクターのページを見ると、Webディレクターの需要に関して以下の記載があります。
インターネットの技術進歩は急速であり、動画の活用を中心とした表現の幅が広がってきている。また、書籍、新聞の電子化(出版業界の電子化)、言語別(英語、中国語など)にWebサイトを表示させるなどの動きもあり、今後の需要の伸びも高いと予想される。
引用元 : Webディレクター|職業情報提供サイト(日本版O-NET)
また、経済産業省が公表している電子商取引に関する市場調査によれば、国内の電子商取引市場規模は年々拡大傾向にあります。
※経済産業省電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめましたを元にレバテックフリーランスが作成
ECサイトの立ち上げやリニューアルにおいてはWebディレクターが求められるため、Webディレクターとしてのスキルを磨き続ければ、将来的にも安定した需要が見込めるでしょう。
参考:
職業情報提供サイト(日本版O-NET)|厚生労働省
電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました|経済産業省
Webディレクターのキャリアパス
Webディレクターには、以下のようなキャリアパスが考えられます。
- スペシャリストになる
- マネジメント職になる
- マーケターになる
- 独立する
Webディレクターのキャリアパスの一つは、大規模で複雑なプロジェクトを手がけるエキスパートになることです。また、専門性を高めて特定の業界や技術に特化したWebディレクターになれば、今より高い年収を得られる可能性もあります。
ほかには、Webディレクターとして培ったマネジメントスキルを活かして、部門責任者などのマネジメント職へ昇進する道もあります。また、SEO対策や広告運用、SNS運用の知識を身につければ、マーケターにキャリアチェンジすることも可能です。
自由な働き方を求める場合は、フリーランスとして独立する選択肢もあるでしょう。実際にWebディレクターの中には、フリーランス向けのエージェントを通して案件を受注し、稼いでいる人もいます。
下記の記事では、レバテックフリーランスを利用しているWebディレクター・A.D.さん (42)の声を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
42歳・Webディレクター|登録から約2週間で決定!月50万円→68万円の収入アップも実現
Webディレクターになるための4つのステップ
Webディレクターになるためには、準備を計画的に行うことが大切です。ここでは、Webディレクターを目指す方のための4つの具体的なステップを紹介します。
1. 独学やスクールで必要なスキルを身につける
Webディレクターになるための第一歩は、必要なスキルを身につけることです。Webディレクターに必要なスキルは、独学やスクール、専門学校への通学で習得できます。
独学の場合、Web制作に関する書籍やオンライン教材を活用し、基礎的な知識やスキルを習得します。HTMLやCSS、JavaScriptなどのWeb技術や、Adobe PhotoshopやAdobe Illustratorなどのデザインツールの使い方を学びましょう。
オンラインによる学習では、以下のようなサイトが使えます。
ドットインストール:動画で学べるプログラミング学習サービス
chot.design:IT/Web業界のデザイン学習サイト
Adobe Creative Cloud ラーニング:アドビ株式会社の公式学習サイト
書籍やオンラインによる学習は、空いた時間に自分のペースで学べるのがメリットです。
一方、スクールや専門学校で学ぶメリットは、体系的なカリキュラムに沿って効率的に学習を進められることです。また、講師に直接質問できたり、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨したりできるのも魅力といえます。
2. アシスタントとして実務スキルを磨く
Webディレクターとしての基礎的なスキルを身につけたら、次は実務経験を積みましょう。いきなりWebディレクターとして採用されることは難しいため、まずはWebディレクターのアシスタントとして経験を積むことをおすすめします。
Web制作会社やデジタルマーケティング企業でアシスタントとして働くことで、実際のプロジェクトの流れや、クライアントとの接し方、チーム内での連携の仕方を学べます。
アシスタントの役割は、会議の議事録作成やスケジュール管理、簡単な制作作業の補助などです。これらの業務を通じて、プロジェクト全体の流れを把握し、Webディレクターに必要な実践的なスキルを身につけられるでしょう。
3. ポートフォリオを作成し実績をまとめる
実務経験を積んだら、次はポートフォリオを作成しましょう。Webディレクターでもポートフォリオがあれば、いままでプロジェクト内でどういった立ち回りをしてきたかを先方に伝えることができます。
ポートフォリオには、これまで携わったプロジェクトの概要や成果などを記載します。可能であれば、制作したWebサイトのスクリーンショットや、プロジェクトの成功によって得られた具体的な数字(アクセス数の増加率など)も含めましょう。
また、ポートフォリオはオンライン上で公開することをおすすめします。オンライン上であれば、定期的に内容を更新し常に最新の実績を反映させられるからです。
オンライン上で簡単にポートフォリオを公開したい場合は、以下のようなポートフォリオ作成サービスを利用すると便利です。
MATCHBOX:企業からのオファーが届くポートフォリオ作成サービス
salon.io:コーディング不要で簡単にポートフォリオが作成できるサービス
Strikingly:テンプレートが豊富なポートフォリオ作成サービス
4. 求人や案件に応募しスキルを磨く
ポートフォリオが完成したら、いよいよWebディレクターとしての本格的なキャリアをスタートさせましょう。求人や案件を探す主な方法は、求人サイトやSNS、知人のネットワークを活用するなどです。
SNSでは、企業の公式アカウントをフォローしたり、業界関係者とつながったりすることで、公式には公開されていない求人情報を得られる可能性があります。また、仕事を探していることを周囲に伝えておくと、知人から紹介を受けられるかもしれません。
就職後にある程度の経験を積んだ後は、フリーランスになるのも選択肢の一つです。いきなり独立するのが不安であれば、まずは副業として案件を受注するのがおすすめです。
フリーランス向けのエージェントを活用すれば、自分で営業する手間を省いて案件を受注できるでしょう。
レバテックフリーランスでは、Webディレクター向けの案件の提案を行っています。ITの専門知識を持ったコーディネーターにキャリア相談もできるので、フリーランス経験がない方も安心してご利用ください。
※本記事は2024年10月時点の情報を基に執筆しております
最後に
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