広告運用がやめとけといわれる理由!仕事の魅力や向いている人の特徴を紹介 | レバテックフリーランス
広告運用がやめとけといわれる理由!仕事の魅力や向いている人の特徴を紹介
広告運用に興味がある人のなかには、仕事について調べているうちに「やめとけ」という声があることを知り、不安を感じた人もいるでしょう。
この記事では、「広告運用はやめとけ」といわれる理由について解説します。また、広告運用の仕事の魅力や、広告運用に向いている人の特徴などもまとめました。広告運用という仕事が自分に向いている仕事なのかどうか判断するための材料にしてみてください。
広告運用の仕事がやめとけといわれる背景4つ
ここでは、広告運用の仕事が「やめとけ」といわれる理由について4つご紹介します。
それぞれの理由について見ていきましょう。
業界のトレンドを追い続けなければならない
「広告運用の仕事はやめとけ」といわれる理由の1つには、広告業界は変化が速く、常に業界のトレンドを追い続ける必要があることが挙げられます。
たとえば、以下のような変化に対応する必要があります。
- 新しい広告プラットフォームの登場
- ツールの既存機能のアップデート
- 消費者の利用デバイスの変化
- アルゴリズムの変更
このような変化に対応するには、継続的な学習と適応力が求められるため、人によってはプレッシャーを感じることがあるでしょう。
成果を出せないと信頼を失う可能性がある
広告運用の費用対効果は数字ではっきりと表れるため、成果を出せない状態が続くと、関係者からの信頼を失う可能性があることも「広告運用の仕事はやめとけ」といわれる理由です。
企業やクライアントは、広告運用を行う際、投資した金額に対して最終的にどれだけの利益を得られたかを重視します。もし期待した成果が出なければ、企業やクライアントの信頼を失い、契約の継続に至らない可能性があるかもしれません。
クライアントの要望に振り回される場合がある
広告運用の仕事では、クライアントから難しい要求をされる場合があるのも「やめとけ」といわれる理由です。
たとえば、短期間で成果を出すことを求められることがあります。広告は展開したからといって、すぐに成果が出るものではありません。そのため、クライアントから実現が難しい要望があった場合は、広告運用や市場の状況について丁寧に説明し、納得してもらうことが重要です。
しかし、すべてのクライアントがスムーズに納得してくれるわけではありません。場合によっては、説明に時間をかけたり、結局要望を実現できるよう取り組まなくてはならなくなったりすることもあり、つらさを感じる人もいるようです。
自動化により仕事がなくなる懸念がある
「広告運用はやめとけ」といわれる理由には、AI(人工知能)や機械学習の発展により、広告運用の仕事の大部分が自動化されると予想されていることも挙げられます。
実際に、以下の広告運用タスクが既に自動化されつつあります。
タスク例 | 概要 |
---|---|
入札管理 | 広告の入札価格を調整する |
ターゲティング最適化 | 年齢や性別、興味関心などの属性や行動履歴にもとづいて、 より自社の商品やサービスに興味・関心を持つ可能性が高いユーザー層へ広告を配信する |
クリエイティブテスト | 複数の広告バナーやテキストを比較し、どの広告が最も効果的かを検証する |
予算配分 | 限られた予算を、キャンペーンや広告グループ、掲載期間などにどのように配分するかを決める |
仕事が減れば、当然ながら人事異動や退職勧奨などの対象になり得ます。転職をしようと思っても、その頃には募集は減っていることが予想され、ハイスキルな人材でないとなかなか実現できない可能性があるでしょう。
広告運用はやめておくべき?それでも仕事に惹かれる理由
広告運用の仕事には「やめとけ」といわれる課題がありますが、それでもなお多くの人を惹きつける魅力があります。ここでは、広告運用の仕事の魅力をご紹介します。
成果が数字として目に見えるから
広告運用の仕事の魅力は、成果が数字として明確に示されるため、やりがいを感じやすかったり、自分のスキルが客観的に評価されやすかったりする点です。
以下が広告運用における主な成果の指標です。
指標 | 概要 |
---|---|
クリック率(CTR) | 広告が表示された回数に対して、何回クリックされたかの割合 |
CV率 | クリックされた広告に対して、実際に購入や登録に至った割合 |
投資収益率(ROI) | 投資に対する利益の割合 |
費用対効果(ROAS) | 広告費用に対して得られた売上高の割合 |
また、こうした数値の改善は、転職活動や案件を獲得する際のアピール材料にもなります。
需要の高い仕事だから
デジタル広告市場の拡大に伴い、広告運用のスキルを持つ人材の需要が年々増加していることも、人々がこの仕事に惹かれる理由です。
総務省が発表した「令和6年版 情報通信白書」によると、2024年の世界の広告市場におけるデジタル広告費は4,426億ドルで、総広告費に占める割合は58.7%と見られています。 2026年には4,997億ドルに達すると予測されています。
日本のデジタル広告市場も成長中で、インターネット広告費に絞った場合、2021年では2兆7,050億円だったのが、2022年には3兆91億円、2023年には3兆3,330億円となりました。
このような市場の拡大に伴って広告運用の仕事は増加し、業務を担える人材の需要は高まっています。スキルを持っている人材は就職・転職をしたり案件を獲得しやすかったりするといえるため、魅力を感じる人が多いようです。
なお、「自動化により仕事がなくなる懸念がある」で紹介したように、仕事が自動化された場合でも、完全に人の仕事がなくなるわけではありません。戦略立案やクライアントとのコミュニケーションなど、人ならではの判断や対応が必要な領域は残るでしょう。
参考:令和6年版 情報通信白書|総務省
インセンティブによる収入アップが期待できるから
広告運用の仕事をする魅力には、企業によって成果に応じて報酬が支払われるインセンティブ制度が導入されているため、収入アップが期待できる点が挙げられます。
たとえば、設定された目標を達成した場合にボーナスが支給されたり、広告収益の一定割合が報酬として支払われたりします。
自分の努力やスキルが直接的に収入に反映されるため、モチベーション維持につながるのも魅力です。
広告運用の仕事に向いている人の特徴
広告運用の仕事は、誰にでも適していると言えるわけではありません。ここでは、広告運用の仕事に向いている人の4つの特徴を紹介します。
分析するのが好きな人
広告運用の仕事は大量のデータを用いて、効果測定や改善策の検討、ユーザー行動の理解を行うため、分析をするのが好きな人に向いています。
たとえば、データ分析ができると、どの広告がよく機能しているのか、どの時間帯にユーザーの反応が良いのか、といった情報を読み取れます。この分析結果をもとに、より効果的な戦略を立てられるでしょう。
コミュニケーション能力がある人
広告運用の仕事では、クライアントやチームメンバーと情報を共有していく必要があるため、コミュニケーション能力が求められます。
相手の意見や要望をしっかりと聞き取る、情報をわかりやすく伝える、協力して作業を進めるといった姿勢で取り組むと、情報の伝達ミスをする可能性は低くなります。
定期的に進捗状況を報告する、トラブル発生時は小さな内容でも連絡・相談する、といった、こまめな情報共有をすることも大切です。
最新情報をキャッチできる人
広告運用の仕事に向いているのは、最新情報をキャッチできる人です。広告業界は急速に変化しているため、常に新しい情報を入手し、それを実践に活かす能力が求められます。
常に最新情報をキャッチしていると、以下のように活かせます。
- 新しい広告プラットフォームの登場時に素早く対応できる
- アルゴリズムの変更に合わせて戦略を練り直せる
- 最新のマーケティングトレンドを取り入れた提案ができる
最新情報をキャッチするには、広告運用とマーケティングに関する情報サイト「Unyoo.jp」をはじめ、さまざまな情報源から必要な情報を集めていくと良いでしょう。
上記の広告運用に関する情報サイトについてより詳しく知りたい方は、以下の公式サイトをご覧ください。
Unyoo.jp|ATARATA
努力を惜しまない人
広告運用では、すぐに理想的な結果が得られることはまれで、継続的な改善が必要なため、地道な作業でも努力を惜しまず仕事に取り組める人が向いています。
パフォーマンスをわずかで上げるだけでも、細かな調整を繰り返す努力が欠かせません。このような地道な作業を粘り強く続けることで、少しずつ広告パフォーマンスの向上に近づけます。
広告運用の仕事に関わるマーケティング業界での働き方
ここでは、マーケティング業界における広告運用の主な働き方を紹介します。それぞれの働き方について、詳しく見ていきましょう。
会社員として働く
広告運用の仕事に携わる多くの人は、企業の会社員として働いています。企業の会社員として働く場合、主に以下の2つの職種があります。
Webマーケター
Webマーケターとして、自分の会社のデジタルマーケティング戦略全般を担当する職種があります。
具体的には、リスティング広告やSNS広告などの運用と効果分析などの仕事を通して、サービスの顧客の獲得や売上の増加に貢献します。ほかにも、チームによっては、SNS運用やSEO対策といった業務に関わる場合もあるでしょう。
Webマーケターには、特にデジタルマーケティング全般に関する幅広い知識とスキル、発想力が必要です。
Webマーケターの仕事内容について詳しく知りたい方は、下記の記事を参照してください。
Webマーケティングの仕事内容とは?未経験でWebマーケターになる方法も解説
広告運用コンサルタント
広告運用コンサルタントは、クライアント企業の広告戦略立案や運用支援を専門に行う職種です。Webマーケターとは異なり、広告キャンペーンの設計と実行に特化しており、 効果測定や分析レポートの作成なども行います。
広告運用コンサルタントには、特に特定の広告プラットフォームや運用技術に関する専門知識、コミュニケーション能力、問題解決能力の高さが求められます。
フリーランスとして活動する
広告運用の仕事は、フリーランスとしても請け負えます。フリーランスとは、企業や組織に所属せず、独立して仕事を受注する働き方のことです。
フリーランスの広告運用者向けの代表的な案件には、以下があります。
- 企業の広告運用のコンサルティング
- 広告運用の代行
- 広告運用に関する講習
フリーランスとしてこうした案件を獲得するためには、高度な専門知識とスキル、人脈が必要です。また、エージェントを活用することもおすすめです。
エージェントは、フリーランスと企業の間を取り持ち、スキルレベルに見合った仕事の紹介や、契約のサポートなどを行ってくれます。
レバテックフリーランスでは、IT・Web業界に特化した案件を取り扱っています。エージェントが、あなたの希望に応じて最適な案件をお探しするので、ぜひ登録をご検討ください。
※本記事は2024年10月時点の情報を基に執筆しております。
最後に
簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!
※相場算出に個人情報の取得はおこないません。
役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。