Web広告運用の仕事内容とは?必要なスキルや向いている人も紹介

「Web広告運用の仕事内容を知りたい」と考えている人もいるでしょう。

この記事では、Web広告運用の仕事内容について解説します。Web広告の種類や広告業界の将来性、Web広告運用スキルを活用できる場についてもご紹介します。Web広告運用に興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

目次

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Web広告運用とは

Web広告運用とは、CV獲得やブランド認知向上など設定した目標を達成するために、インターネット上で行う広告を運用することです。具体的には、広告の設計、実行、分析、改善といった一連のプロセスを行います。

Web広告運用は、年齢や興味関心などによる精密なターゲティングや、効果測定にもとづく柔軟な予算調整ができるため、限られた予算で効率的にターゲット層へ訴求できます。

ターゲットを絞り込んだ広告配信や訴求力の高い広告デザイン、継続的な分析・改善といった適切な運用を行うことで、高い成果を期待できるでしょう。

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Web広告の主な種類

Web広告には、さまざまな種類があります。ここでは、代表的な4つのWeb広告について詳しく説明していきます。それぞれの特徴を理解することで、自社のマーケティング戦略に最適な広告を選択できるでしょう。

1.リスティング広告

リスティング広告は、検索エンジンの検索結果ページに表示される広告で、ユーザーが特定のキーワードを検索したときに関連する広告が表示されます。たとえば、「ランニングシューズ」と検索したユーザーに、スポーツ用品の広告を表示することができます。

リスティング広告のメリットは、すでに興味や購買意欲などがある広告内容を配信してユーザーにアプローチできるため、商品の購入やサービスの申し込みにつながりやすいことです。

2.ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、Webサイトやアプリ内に、テキストや画像、動画などさまざまなフォーマットで表示される広告です。ユーザーのWebサイトの閲覧履歴やアプリの利用状況などのデータにもとづいて広告配信を最適化し、より関連性の高いユーザーに広告を表示できます。提携しているWebサイトやアプリにも広告を掲載できるため、幅広いユーザーにリーチすることが可能です。

ディスプレイ広告のメリットは、このように幅広くリーチできるため、商品・サービスのことを知らない・積極的に検索はしていない層などの潜在顧客に効率的にアプローチできることです。ブランド認知度の向上やWebサイトへの誘導、商品購入、リード獲得などが期待できます

3.SNS広告

SNS広告は、X(旧:Twitter)やFacebook、Instagramなどのソーシャルメディアプラットフォーム上で配信される広告です。ユーザーの興味・関心や行動履歴、ほかのユーザーとのつながりなど多様なターゲティングオプションを活用し、ユーザーに合わせた商品の広告を表示します。

SNS広告のメリットは、このようにユーザーが興味・関心を抱きやすい広告を配信できるため、購入や申込みなどのアクションを促進できる可能性があることです。また、質の高いコンテンツを配信し、いいねやシェアをされれば情報が拡散していくため、認知拡大につながる可能性があります。

4.アフィリエイト広告

アフィリエイト広告は、アフィリエイターにWebサイトやブログ、SNSなどのメディアで商品やサービスを紹介してもらい、成果に応じて報酬を支払う仕組みです。たとえば、インフルエンサーに自社製品をレビューしてもらい、そのリンクを経由した購入に対して報酬を支払うケースも、アフィリエイト広告の一例です。

アフィリエイト広告のメリットは、商品レビューや体験談などを通してユーザーに具体的な商品情報を提供することで、購買意欲を高め購入を後押しする効果が期待できることが挙げられます。

また、一度作成されたコンテンツは、長期にわたってWeb上に残るため、継続的なアクセスや成果が見込めます。検索エンジンからのアクセスも期待でき、商品・サービスの認知度向上にも寄与する可能性があるでしょう。

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Web広告運用の仕事内容

Web広告運用では、主に以下の4つの業務を中心に、PDCAサイクル(Plan-Do-Check-Act)を回していきます。

PDCAサイクルのイメージ

それぞれの仕事内容について、詳しく見ていきましょう。

広告の企画立案

広告の企画立案の仕事内容は、広告の目的やターゲット層、使用するプラットフォーム、予算配分などWeb広告運用の全体の方向性を決めることです。競合や市場動向などを分析し、適切な企画を立てなければなりません。

また、目標を達成するための具体的な計測指標であるKPIやKGIについても決めておく必要があります。KPIとはKey Performance Indicatorの略で、目標達成の進捗状況を測るための具体的な指標です。Webサイトへのアクセス数や広告のクリック率などが該当します。KGI とはKey Goal Indicatorの略で、最終的な目標を測るための指標です。売上高や顧客獲得数、市場シェアなど、ビジネスの最終的な成果を示します。

テキスト・バナーの入稿

テキスト・バナーの入稿の仕事内容は、企画にもとづいて作成された広告素材を各広告プラットフォームにアップロードし、ターゲティングや配信設定など広告を配信するための準備です。

正確かつ効率的な入稿作業を行うためには、各広告プラットフォームの規定を熟知していることが重要です。広告プラットフォームには、禁止表現や画像のサイズ・形式、文字数制限など規定が設けられているため、これに準拠していないと、承認を得られないおそれがあります。

モニタリング

モニタリングの仕事内容は、広告の効果を測定し、問題点や改善の余地を見つけ出すことを目的に、配信された広告のパフォーマンスを継続的に観察し、データを収集・分析することです。たとえば、各種分析ツールを使用して、どういった広告が有効性が高いのかデータを正確に読み解きます。

モニタリングにおける主な指標は以下の通りです。

  • インプレッション数(広告表示回数)
  • クリック率(CTR)
  • コンバージョン率(CVR)
  • 費用対効果(ROAS)
  • 平均クリック単価(CPC)

モニタリングでは、異常値や傾向の変化を素早く察知することが重要です。

改善

改善の仕事内容は、モニタリングで得られた情報をもとに、広告のパフォーマンスを向上させるための施策を実施することです。たとえば、モニタリングを通して分かったクリック率の低い広告文を改善したり、効果的な広告プラットフォームに予算を集中させたりします。

効果的な改善を行うためには、クリエイティブな発想力や、広告プラットフォームの機能に関する深い知識が求められます。また、市場トレンドや競合の動向にも常に注意を払い、柔軟に対応する姿勢が大切です。

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Web広告運用の仕事に向いている人の特徴

Web広告運用は変化の速い分野で常に新しい情報や技術への対応が必要なため、学習意欲と探究心を持つ人が向いています。

たとえば、Google広告では頻繁に仕様変更や新機能の追加などがあり、常に進化しています。これらをいち早く理解し、活用しないと競合に遅れをとってしまうため、業界ニュースや公式情報などを常にチェックし、学び続けなければなりません。

また、Web広告運用は、成果が数字で明確に表れます。目標達成のため、結果が出ない場合でも諦めずに、原因分析にもとづいてさまざまな広告クリエイティブで効果検証を繰り返す粘り強さが重要です。

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【仕事はなくなる?】Web広告業界の将来性

Web広告の仕事内容は、AIの発展によりなくなるのではないかと懸念されていますが、実際にはWeb広告業界の将来性は依然としてあると考えられます。

2024年6月に電通グループが発表した「世界の広告費成長率予測(2024~2026)」改定版によると、2024年の世界広告市場は7,545億米ドル(日本円で約112兆6,876億)と予測されています。2025年には7,859億米ドル(約117兆3,934億円)、2026年には8,191億米ドル(約122兆3,377億)になる予測です。このうち、総広告費におけるデジタル広告の割合は、2024年の59.6%から、2025年には60.9%、2026年には62.0%に達する見通しです。Web広告はデジタル広告の一種のため、Web広告業界の将来性はあるといえるでしょう。

デジタル広告とWeb広告の違いについて知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
Webマーケティングとデジタルマーケティングの違いとは?将来性も解説

参考:「世界の広告費成長率予測(2024~2026)」改定版|電通

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Web広告運用スキルを活用できる場3選

Web広告運用のスキルは、さまざまな場面で活用することができます。ここでは、そのスキルを活かせる主な3つの場をご紹介します。それぞれの特徴やメリットが異なるため、自分に合った環境を選ぶことが大切です。

事業会社

事業会社では、自社の商品やサービスのWeb広告運用を行います。

事業会社でのWeb広告運用の特徴は、自社製品・サービスに特化した運用をすること、営業や製品開発など他部署との連携が必要なことです。より長期的な戦略立案と実行をしていくことになるのも、事業会社ならではといえます。

事業会社で活躍するメリットには、広告運用を通じて直接的に自社の成長に貢献でき、やりがいを感じやすい点が挙げられるでしょう。

広告代理店

広告代理店では、多様なクライアントのWeb広告運用を担当します。

広告代理店でのWeb広告運用の特徴は、多様な業界のクライアントに対応できる幅広い知識が求められる点です。柔軟な思考と適応力も不可欠であり、クライアントのニーズに合わせて効果的な広告戦略を立案・実行できる能力が重要となります。

広告代理店でWeb広告運用に携わるメリットは、多様な業界の知識を深めていける点です。また、大規模なキャンペーンに携わる機会もあるため、スキルアップのチャンスがあるかもれません

フリーランス市場

フリーランスとしてWeb広告運用スキルを活用する場合も、広告代理店と同様に多様なクライアントのWeb広告運用を請け負います。フリーランスとは、組織に属さずに個人で直接クライアントと契約を結び、サービスを提供する働き方です。

フリーランスのWeb広告運用の特徴は広告代理店と同じですが、自分の興味のある案件を選択できるという点で違いがあります。

とはいえ、フリーランスで案件を探すのは大変な面もあります。なかなか希望する案件に参画できない、営業活動の負担を減らしたいという方は、エージェントの活用を検討しましょう。エージェントは、希望やスキル・経験に合う案件を紹介してくれるサービスです。

レバテックフリーランスでは、IT・Web業界に特化した案件を取り扱っています。エージェントが、あなたの希望に応じて最適な案件をお探しするので、ぜひ登録をご検討ください。

※本記事は2024年11月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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