広告運用の仕事はなくなる?スキルマップや未経験からのなり方も紹介

広告運用の仕事に興味が湧いて調べてみると、「将来なくなる」という内容を見かけて不安に感じた方もいるでしょう。

この記事では、Web広告市場の将来性を解説します。Web広告運用者の仕事内容や必要なスキル、未経験者からWeb広告運用者になる方法も網羅的にまとめています。広告運用に興味のある方、将来性に不安を感じている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

目次

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Web広告運用がなくなることはないが懸念点はある

Web広告運用に興味を持つ方は、その将来性が気になることが多いのではないでしょうか。ここでは、Web広告運用の将来性について解説します。

市場規模の拡大でWeb広告業界の将来性はある

AI技術の急速な発展に伴い、Web広告運用は「将来的に人間の仕事ではなくなる」との見方が一部でされています。しかし、実際にはWeb広告業界は着実に成長を続けており、特にインターネット広告の伸びが顕著であるため、将来性は期待できます。

総務省が発表した「令和5年版 情報通信白書」によると、2022年の世界の広告市場はデジタル広告が3,944億ドル(日本円で約60兆4,927億円)でした。2025年には4,828億ドル(約74兆453億円)になると見込まれています

また、株式会社電通の発表した「2023年 日本の広告費」によると、日本のインターネット広告市場も堅調に拡大中で、2023年には約3兆3,330億円を達成し、前年より約2,418億円増加したとされています。

こうした調査をもとにすると、Web広告運用の仕事はなくなる可能性は低く、Web広告運用者に対する需要も増加すると考えられるでしょう。

参考:
令和5年版 情報通信白書|総務省
2023年 日本の広告費|株式会社電通

AI技術が広告運用者に及ぼす影響が懸念されている

先述の通り、AI技術の進歩によりWeb広告運用者の仕事はなくなる可能性があると懸念されています。AI技術の発展により、データ分析や入札管理などの定型業務の自動化や、AIによる広告効果の予測が可能となり、人間が行う作業の一部がなくなる可能性があるからです。
広告文や画像の生成もできるようになってきているため、クリエイティブ制作の一部もなくなる可能性があります。

ただし、AIの技術が進化しても、人間の仕事が完全になくなるとは考えにくいでしょう。戦略の最終的な選定やクライアントとのコミュニケーション、複雑な状況判断など、人間ならではのスキルが必要な領域は依然として残ると考えられるからです。

Web広告運用者は、AI技術の進化に適応しつつ、人間にしかできない付加価値を提供することが今後ますます重要になってくるでしょう。

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Web広告運用担当者の仕事内容

Web広告運用担当者は、高い費用対効果や顧客獲得数の最大化といった、クライアントのビジネス目標を実現するための効果的なWeb広告の企画、実施、管理を行う職種です。
その仕事内容は多岐にわたり、以下の業務が含まれます。

  • 適切な広告プラットフォームや手法の選択
  • クリエイティブ制作のスケジュール作成
  • 広告予算の管理
  • 広告クリエイティブの制作
  • A/Bテストの実施
  • データに基づいた改善策の提案
  • 分析レポートの作成

Web広告運用担当者は、これらの業務を通じて、クライアントのビジネス目標の達成を支援します。

広告運用の仕事内容についてより詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてください。
広告運用の仕事内容とは?未経験者向けに魅力や必要なスキルを紹介

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将来性の高いWeb広告運用担当者のスキルマップ

Web広告運用の仕事がなくなる可能性は低いものの、担当者として将来性を高めるためには、いくつかのスキルを身につける必要があります。
ここでは、特に重要な4つのスキルについて詳しく説明します。

高い分析力

Web広告運用担当者はデータを正確に解釈し、そこから洞察を得て施策を考える必要があるため、高い分析力が求められます。

具体的には、広告の効果測定データを分析し、現状の課題把握と予測を行うスキルです。データの異常値や変化に着目し、その原因を特定することで、広告効果の改善策を導きだしたり発生し得るトラブルを未然に防いだりします。

柔軟なコミュニケーション能力

Web広告運用担当者は、クライアントやチームメンバーなどさまざまな立場の人々との関わりが多いため、コミュニケーション能力が求められます。

たとえば、クライアントとのやり取りでは、ニーズや懸念点を正確に理解できるよう傾聴したり、戦略について理解できるよう専門用語を避けて分かりやすく説明したりするスキルが必要です。
また、チーム内ではメンバー同士が円滑に連携できるよう、率先して情報共有する機会を設けましょう。

広範なWebマーケティングの知識

Web広告運用は、Webマーケティングの一部であるため、Webマーケティングの知識も持っていることが、市場価値を高める上で重要です。Webマーケティングとは、Webサイトやソーシャルメディアなど、インターネット上のさまざまなチャネルを活用して、企業のマーケティング目標を達成するための活動全般を指します

理解すべき主なWebマーケティング用語には以下があります。

Webマーケティング用語 具体的な内容
SEO(検索エンジン最適化) 検索エンジンの結果ページでWebサイトを上位表示させ、トラフィックを増やすための手法
コンテンツマーケティング 顧客にとって価値のある情報を提供することで、顧客を惹きつけて良好な関係を築き、最終的に商品やサービスの購入につなげる手法
SNSマーケティング SNSを活用してブランド認知度を高め、顧客のエンゲージメントを高める手法
メールマーケティング メールを使って顧客とコミュニケーションをとり、商品やサービスの紹介を定期的に行い、購入を促す手法
CRO(コンバージョン率最適化) Webサイトを訪れた人のコンバージョン率を向上させるために行う改善活動


SEOについて詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
SEOで副業はできる?仕事例や案件獲得のテクニックを解説

目標達成への追求心

Web広告運用担当者は、クライアントの目標達成を第一に考え、そのためにどうすれば成功に至るかを粘り強く追求していく必要があります。

市場の変化や最新技術に適応するために、常に新しい広告手法や技術を学び、広告運用のスキルを磨いていくことが重要です。

また、広告運用では、成果が予想を下回ったり、予期せぬトラブルが発生したりすることも少なくありません。このような困難な状況に直面した場合でも、何が根本的な原因なのかを追求し、身につけたスキルやこれまでの経験を活かして最適な解決策を見つけ出す粘り強さが求められます。

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未経験者がWeb広告運用者を目指す方法

Web広告運用は、未経験者でもキャリアチェンジしやすい職種です。しかし、そのためには適切な準備と戦略が必要です。
ここでは、未経験者がWeb広告運用者を目指すための具体的な方法を紹介します。

独学やスクールでWeb広告運用のスキルを習得する

未経験からWeb広告運用担当者になるには、WEB広告運用に関する専門的なスキルを身につけることが必要です。クライアントは払ったコストに対して高い成果を求めているため、確かなスキルと経験を持つ人材に案件を依頼する傾向があるからです。

大学や専門学校に通わずにスキルを身につける方法としては、独学やスクールを利用するのが一般的です。

たとえば、独学ではWeb広告運用に関する専門書籍で学習したり、Googleデジタルワークショップなどのオンライン講座を活用したりするのが良いでしょう。広告運用が学べるスクールの代表例には、Udemyやデジプロなどが挙げられます。

上記で紹介した講座やスクールの詳細を知りたい方は、以下の公式サイトをご覧ください。
Googleデジタルワークショップ|Google
デジプロ|株式会社Hagakure

副業などでWeb広告運用の実績を作る

Web広告運用の知識を身につけたら、次は実践を通してスキルを定着させることが重要です。

なかでも副業を通じて、Web広告運用の実践的な経験を積むことをおすすめします。具体的には、自身でWebサイトを立ち上げて実際に広告を出稿して運用したり、身近な人の事業のWeb広告運用を無償または低価格で請け負ったりすると良いでしょう。

また、クラウドソーシングサイトでの小規模な案件を受注するのもおすすめです。クラウドソーシングサイトはインターネット上で業務委託ができるプラットフォームで、大小さまざまな案件を取り扱っています。未経験者が参画できる案件もあるので、実績を積みやすいでしょう。

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Web広告運用担当者が将来的に目指せるキャリアパス

Web広告運用担当者として経験を積んだ後は、さまざまなキャリアパスを選択することができます。ここでは、主に企業内でのキャリアと、フリーランスとしてのキャリアの2つの方向性について詳しく説明します。

企業でさまざまなキャリアを歩む

Web広告運用担当者が企業内で目指せるキャリアパスには、さまざまな選択肢があります。

まず、広告運用のチームリーダーを目指す道があります。このポジションでは、広告運用スキルに加えて、チームマネジメントやリーダーシップスキルが必要です。チームメンバーの業務分担や進捗管理、クライアントとの折衝、広告運用戦略の立案と実行などが主な業務です。

次に、マーケティングマネージャーとして、広告運用を含むマーケティング活動全体を統括する立場も目指せます。この職種には、幅広いマーケティング知識と戦略立案能力が必要です。マーケティング戦略の策定と実行、各種施策の効果測定と改善、部門間の連携促進などが主な仕事です。

さらに上のポジションとして、マーケティングディレクターを目指す道もあります。企業全体のマーケティング方針を決定し、実行する役割を担う立場です。マーケティングの専門知識に加えて、経営的な視点や判断力が求められます。

このように、企業内でキャリアを歩んでいくには、マネジメント能力や戦略的思考力などが大切になるでしょう。

Web広告運用のフリーランスになる

Web広告運用担当者のキャリアパスの1つとして、フリーランスとして独立する道があります。会社員時代や副業で得たスキルや知識、実績は、フリーランスとして案件を獲得する際に大きな強みとなり得ます。

ただし、安定した収入を得るためには、営業活動でクライアントを獲得する能力や、複数の案件を同時進行で管理するタスク管理能力も重要となります。また、フリーランスは自分自身で事業を運営するため、税務処理といった会社員時代には会社が担っていた業務も自ら行う必要があり、事務処理能力も求められます。

業務に集中したい、営業や事務作業は苦手という方は、エージェントの活用を検討しましょう。エージェントは、スキル・経験・希望内容にあった案件を紹介してくれるサービスです。中には契約・税務関係のサポートをしてくれるサービスもあります。

レバテックフリーランスでは、税理士を無料で紹介するサービスを行っています。確定申告のほかにも、節税対策の相談もすることができるので、ぜひ登録をご検討ください。

※本記事は2024年12月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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