フリーランス経験談
-
韓国版ソーシャルゲームへローカライズする際に気をつけたこと
ソーシャルゲームを韓国版にローカライズする案件で、アートディレクションを務めました。UIデザインには、韓国語が分かるイラストレーターを担当に置きました。風習や文化の違いに気をつけながらデザインを行いました。韓国の方も楽しめる、日本版に劣らないゲームができたと思います。
-
グループチャットアプリ開発はサーバ側が重要
グループチャットアプリの開発は、クライアント側とサーバ側の機能分担が必要です。サーバ側ではRDBMSではなく、NoSQLの1つであるPostgresqlを活用しました。また、Redisを使いKVSを構築し、memcacheも利用する事で高速化を実現できました。
-
社内ヘルプデスクの支援内容状況とメンバーの実態
社内ヘルプデスクでは、EXCELに関する支援が多く求められてます。図やグラフの作成方法やピボットテーブルを使った集計値の比較計算ができるたけでなく、VBAやVBscriptなどのプログラム作成ができる事もあり、デスクで培った力が技術支援の糧となっています。