プログラマー×デザイナーの力でシナジーを生む。岡山でWeb制作会社「CODE54」を経営する後藤誠さん

岡山

岡山

起業家・後藤誠 さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岡山で創業13年を迎えるWeb制作会社「株式会社CODE54」の代表を務める後藤誠さん。現在社内には数名のプログラマーとデザイナーが在籍しており、地元企業のホームページ制作やWebシステム開発を中心に請け負っている。大学進学時に移り住んだ岡山で起業しようと思った経緯をはじめ、今後の展望や後藤さんが中心となって運営しているセミナーイベント「岡山WEBクリエイターズ」のことまで、幅広くお話を伺った。

プロフィール

お名前
後藤 誠(ごとうまこと)さん
現在の滞在地
岡山県
業種
ホームページ制作、Webシステム開発
経歴
大分県竹田市出身。岡山理科大学大学院工学研究科を修了後、システム開発会社にSEとして勤務。3年間、業務パッケージシステム開発やホームページ制作を担当した後、2004年に個人事業主としてWeb制作会社「CODE54」を設立。2005年に有限会社へ、2006年に株式会社へと組織変更をして現在に至る。プログラマーとデザイナーが互いに切磋琢磨し合える環境づくりを大切にしながら、ホームページ制作やWebシステム開発を主軸に、ITサポートや音源制作まで幅広く手がける。

1分で分かる「岡山で働く」ということ

① 信頼を得るまでに時間はかかるが、信頼を得られたときに根強いファンになってもらえる。人が人を呼び込んでくれるようになる

② 地方だからといって、事業を行う上でデメリットは感じない

③ セミナーイベントや交流会に参加すれば、東京でなくとも新たな人との出会いが多くある

-まず、後藤さんのご経歴について教えてください。

大学院修了後は新卒でSIerに就職しました。大学時代は電子工学科を専攻しており、数学的なものや回路、半導体に関する勉強がメインだったため、プログラミングについての知識はほとんどありませんでした。ですから、入社してからは業務をこなすのと並行して、毎日遅くまで勉強していました。

その会社では、主にWebブラウザー上で動く業務パッケージシステムの開発を担当していました。クライアントの業務に直結する開発でしたので、「自分の作ったものが多くの人の役に立っている!」と実感できてうれしかったですね。

また、ホームページ制作を大学時代から独学で行っていたこともあり、企業ホームページやシステムのデザインを担当することもありました。あるクライアントのホームページ制作で、提案から納品・稼働まで全てひとりでやりきることができたときは、今までにない達成感を味わいました。

-起業を決意したのはいつだったのでしょうか?

入社して3年経った頃です。小学校の卒業文集でも宣言していたくらい、いつかは起業したいという想いがありました。でも、「石の上にも3年」と言われるように、まずは会社に入って自分自身が技術を身に付ける必要があると思ったんですね。3年間の会社員生活を通じて少しずつ経験を積み、ようやく基盤ができたと感じました。

出身は大分ですが、大学以降は岡山に住んでいたこともあり、多くの仲間がいるこの土地で事業を行っていこうと決意し、2004年に「CODE54」を設立しました。

-現在はどのような事業を展開しているのでしょうか。

地元・岡山の顧客がメインで、企業のホームページ制作、Webシステム開発などを行っています。ホームページ制作では、ベーシックなコーポレートサイトから求人検索サイトまで、企業・学校・病院など様々な業種の方から幅広く案件を受注しています。Webシステム開発においては工程管理や受発注管理などの業務システム開発をはじめ、稼働後のシステム保守まで一貫して請け負うことが可能です。

社名は「コーディング(CODING)」と「デザイン(DESIGN)」からきており、そのどちらにも妥協せず制作を行うことが弊社のコンセプトです。そのため、「プログラマーとデザイナーが同じ環境で仕事をする」ことをとても大切にしています。

また、スタッフの制作環境づくりの一環として昼食と夕食に「まかない」を提供しています。健康的な食生活とともに「同じ釜の飯を食う」という仲間意識の向上に役立っています。

弊社には私のほかに3人のプログラマーと2人のデザイナーが在籍しており、システムからデザインまで一貫して社内で手がけられることが強みです。開発会社だからシステムだけ、デザイン会社だからデザインだけ、といったように分断して仕事をするよりも、クオリティの高いプロダクト制作をすばやく行えると考えています。

例えばシステム開発で、ロゴやアイコンなどのデザインが必要になった際には、すぐにデザイナーとやりとりして実装することができます。また、ホームページ制作などのデザインが主体の案件でもプログラムが必要になれば、プログラマーに依頼してすぐに解決ができるわけです。お互いの専門分野でサポートし合うことで仕事の効率が上がり、安心して制作に集中することができます。

-今、特に力を入れている事業はどのようなものでしょうか?

業務基幹システムの統合化事業です。給与管理や勤怠管理、生産管理などバラバラに管理されているものをひとつのWebシステムとして統合して、業務の効率化を図ることを提案しています。まだまだ伸ばしていける事業だと思っていますので、クライアントとの信頼関係を築きながら、地道に受注件数を増やしていきたいですね。

-IT企業というと、東京の一部の地域に会社が集中している現状がありますが、岡山で起業したことによるメリット・デメリットはありますか?

まずはメリットから。岡山ではIT企業があまり多くないからこそ、信頼を得られたときに根強いファンになってもらえ、人が人を呼んでくれるようになるところですね。

どの地方都市にも当てはまることかもしれませんが、岡山で取引を成立させるには「信用・信頼・実績」の有無が重要になってきます。弊社の場合は、地元企業に対する実績を増やし、制作物に満足していただくことで信頼を増やしてきました。そこからクチコミや紹介をきっかけに、新たなクライアントが弊社を信用して案件を発注してくださる好循環が生まれているのです。

大事なのは、事業に一貫性を持ってコツコツと継続すること。業種を問わず、これに尽きるのではないしょうか。デメリットは、特に感じていません。

-続いて、後藤さんが中心となって運営されている「岡山WEBクリエイターズ」についてお伺いします。こちらではどのような活動を行っているのでしょうか?

2010年に設立した有志団体で、約2ヶ月に1回のペースで開催しており、Web業界で働く人や学生を対象にした勉強会と懇親会を開催しています。

きっかけは、Web制作、コンサルティング業務を行う「株式会社スイッチ」代表の鷹野雅弘さん主宰のWeb制作者向けセミナーイベント「CSS Nite(シーエスエス・ナイト)」に参加したことです。たくさんの人々と交流ができて良い刺激をもらい「岡山でも誰もが参加しやすい勉強会を開催したい!」と思い、設立に至りました。

勉強会のテーマは、たとえば「Googleの最新動向」や「Webで使うIllustrator」、「現場で使えるHTML5」など、特定の職種や技術に限定せず、多くの人に興味を持って参加してもらえる内容を企画しています。

実際に開催してみると「岡山にもこんなに面白い企業やクリエイターがいたのか!」と、驚くと同時にとてもうれしくなります。「岡山WEBクリエイターズ」をきっかけに企業やクリエイターの間につながりができて、そこから新しい仕事や関係がどんどん生まれているわけです。

-最後に、後藤さんの今後の目標をお聞かせください。

会社の目標としては、雇用の創出ですね。地方だと就職する場所がなく、若者が都会へと流出して過疎化が進んでしまう現状があります。地方での就職希望者に仕事を供給できるような事業を創り出していきたいです。そのためには、やはり安定した経営基盤が必要となりますので、地に足をしっかりとつけて、クライアントに喜んでもらえる制作物を丁寧に作っていきたいと思います。

「岡山WEBクリエイターズ」では、2ヶ月に1回開催しているレギュラーセミナーのほかに、少人数向けのセミナーも開催して、新しいつながりを持てる場を増やしていきたいですね。他県の勉強会のへの協力や支援、交流も積極的に行うつもりです。

-ありがとうございました。後藤さんのお仕事やセミナー活動に興味を持たれた方は、以下のサイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

■株式会社CODE54
http://www.code54.net/

■岡山WEBクリエイターズ
http://www.okaweb.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter

エンジニアさんに読んでもらいたい
ニュースをつぶやいています。

案件探し・フリーエンジニアになるためのご相談はこちら!簡単60秒無料会員登録

タグ検索

アクセスランキング

オススメの求人・案件一覧

レバテックフリーランスが選ばれる3つの理由

もし、自分がフリーランスになったらどんな案件がある?

常駐型フリーランスとは

ご利用者インタビュー

大阪での求人・案件の取引も始めました!

正社員求人・転職支援も行っております

クリエイター向け求人・案件はこちら

未経験からエンジニアを目指しませんか?

コーディネーター紹介

コーディネーター一覧へ

お悩みコンテンツ

おすすめコンテンツ

プライバシーマーク

© 2014-2019 Levtech Co., Ltd.

はじめまして、フリーランスに
興味が少しでもあれば、
無料相談してみませんか?