Webマーケティングはやめとけと言われる理由は?将来性や適性を解説

Webマーケティングに興味を持ち調べたところ、「やめとけ」という声があることを知り、なぜやめたほうが良いのか気になっている人もいるでしょう。 

この記事では、Webマーケティングが「やめとけ」と言われる理由について詳しく紹介します。また、Webマーケティングの将来性や、向いている人・向いていない人の特徴、未経験からWebマーケターになる方法についてもまとめました。Webマーケティングを始めるか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

目次

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Webマーケティングが「やめとけ」と言われる理由

ここでは、Webマーケティングが「やめとけ」と言われる理由を4つの側面から解説していきます。Webマーケティングの実情を知ることは、Webマーケターを目指すうえでのヒントになるでしょう。

専門用語が多い

Webマーケティングが「やめとけ」といわれる理由の一つに、専門用語が多いことが挙げられます。Webマーケティングの仕事では、「SEO」「リスティング広告」「アフィリエイト」などの専門用語を使います。各用語の概要は以下のとおりです。

  • SEO:検索エンジンの検索結果ページに、指定のWebサイトを上位表示させるための取り組み
  • リスティング広告:検索エンジンの検索結果ページに、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示される広告のこと
  • アフィリエイト:サイトを訪れたユーザーが、サイトに載っている広告を通じて商品を購入したり、サービスに登録したりした場合に報酬が支払われる広告のこと

これらはあくまで一例であり、ほかにもさまざまな専門用語が存在します。それぞれの用語をしっかりと理解し実務で扱うためには、時間と労力がかかる場合があるでしょう。

Webマーケティングを学べるスクールや動画配信サイト、コミュニティは豊富にあるので、自分に合った学習方法で学んでいくのがおすすめです。

地道な作業を繰り返さなければならない

Webマーケティングの仕事が「やめとけ」と言われる理由には、地道な作業の繰り返しが多いことが挙げられます。Webマーケティングの成果は、すぐに結果が出るわけではなく、日々の地道な作業の積み重ねによって生まれてくるものだからです。

たとえば、興味を持ってもらえる人を増やしていくためには、SNSで自社の商品やサービス、事業などの情報をこまめに発信し続ける必要があるでしょう。
また、マーケティング施策はすべてうまくいくとは限らず、何ヶ月も施策を続けたのになかなか成果が得られないこともあります。

しかし、Webマーケティングは結果が数値でわかるため、努力が着実に実を結んでいけば、大きなやりがいを感じられるでしょう。

常に知識をアップデートする必要がある

Webマーケティングが「やめとけ」と言われるのは、常にWebマーケティングに関する最新情報を収集し、知識をアップデートする必要があるからです。

たとえば、Googleの検索アルゴリズムは日々アップデートされています。アルゴリズムの変化に対応していかなければ、SEO施策でサイトを上位表示させるのは難しくなるでしょう。

新しいツールや手法などが登場した際に柔軟に対応するためにも、日頃から学習する習慣を身につけるのがおすすめです。

会社の売上に直結するためプレッシャーが大きい

Webマーケティングが「やめとけ」と言われるのは、企業の売上を左右する重要な役割を担っているからです。

また、成果が数値として可視化されるWebマーケティングにおいては、売上目標の達成といった、大きなプレッシャーがのしかかることになります。結果が出なければ、責任を問われたり、評価が下がったりすることがあるため、ストレスを感じやすい仕事といえるでしょう。

しかし、自分の戦略や施策が、会社の売上アップに繋がった時の達成感や喜びは大きいものです。アクセス数の増加やコンバージョン率向上など、自分の努力が目に見える形で現れれば、モチベーションアップに繋がるでしょう。

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Webマーケティングには将来性がある

インターネットの普及とデジタル化の進展により、Webマーケティングの需要は年々高まっています。

令和4年8月に経済産業省が発表した「電子商取引に関する市場調査」によると、インターネット広告費は、2020年では2億2,290万円で、2021年になると2億7,052万円にのぼっています。

引用:電子商取引に関する市場調査|経済産業省

広告費全体に占めるインターネット広告費の割合は年々増加しており、今後も企業活動におけるWebマーケティングの重要性はさらに高まり、Webマーケターの需要は増加していくと予想されます。

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Webマーケティングに向いている人の特徴

ここでは、Webマーケティングに向いている人の特徴を4つご紹介します。適性があると成果を出しやすかったり長く続けやすかったりするため、自分に当てはまっている内容があるか確認してみましょう。

論理的思考力がある

Webマーケティングに向いている人は、論理的思考力がある人です。Webマーケティングでは、データに基づいて戦略を立てて実行していくことが重要になります。

たとえば、Webサイトのアクセス数を増加させるため、サイトへのアクセス状況やユーザーの行動履歴などのデータを分析し、課題や改善策を論理的に導き出します。もしも「自分が良いと思うから」「なんとなく良さそうだから」という主観的・直感的な視点のみで判断すると、実際の顧客ニーズとズレが生じるおそれがあるでしょう。

Webマーケターは、常に客観的な視点と論理的思考を忘れずに、データと向き合いながら仕事を進めていく必要があります。

数字に強い

Webマーケティングの仕事に適性がある人は、数字に強い人です。Webマーケティングは、アクセス数(Webサイトに人が訪れた回数)やコンバージョン率(Webサイトや広告を通して、ユーザーに最終的に取ってほしい行動が達成された率)など、あらゆる結果が数字で表されます。

そのため、日々蓄積されるデータを分析し、目標達成のために数字に基づいた改善策を立案していける、数字を用いた仕事を楽しめる人が向いています

学習意欲がある

Webマーケティングの仕事に向いている人は、学習意欲が高い人です。

Webマーケティングは急速に進化を遂げている領域です。学習を怠ると時代の変化に取り残され、最新のトレンドやツールを取り入れた施策を考案できる人材や競合に遅れをとることになります。

そのため、Webマーケターは、常に新しい情報や技術を学び続けることで、自身の市場価値を高め、企業の成長に貢献していく必要があります。

コミュニケーション能力が高い

Webマーケティングに向いている人は、コミュニケーション力がある人です。Webマーケティングの仕事では、社内の営業部門や開発部門、外部のクライアントなど、さまざまな関係者とコミュニケーションを取りながら仕事を進めていく必要があります。

そのため、相手に自分の考えを分かりやすく伝え、相手の意見もしっかりと聞き取るコミュニケーション能力が欠かせません

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Webマーケティングに向いていない人の特徴

ここでは、Webマーケティングの仕事が「きつい」と感じやすい人の特徴を3つご紹介します。これらの特徴に当てはまる場合でも、努力次第でWebマーケティングの仕事に過度な負担を感じることなく、成果を上げることは十分可能です。

また、Webマーケティングの仕事を大変と感じやすい人の特徴のほかに、どのような対策をすれば良いか確認してみましょう。

自走できない

Webマーケティングの仕事を大変だと感じやすい人は、自走できない人です。Webマーケティングの仕事では、上司や先輩から指示されたことをこなすだけではなく、自ら課題を見つけて解決策を考え、実行していく自走力が求められます。

たとえば、指示されたことしか行わなければ、トレンドに乗り遅れ競合に差をつけられる可能性がありますが、自走できればより良い対応ができ、競合との優位性を保ちやすくなります。

Webマーケターとして活躍するには、市場や顧客のニーズの変化をいち早く察知し、戦略や戦術に反映していくために、自ら考え、行動し続けられるようにしましょう。

諦めるのが早い

Webマーケティングの仕事が「きつい」と感じやすい人は、諦めが早い人です。たとえば、Google検索セントラルによると、SEOの施策であれば、実施してから結果が出るまでに4ヶ月~1年程度はかかるとされています。

数週間程度で結果が出ずに諦めたり、すぐにほかの方法に変更してしまったりする人は、Webマーケターとして活動しても成果を上げにくいでしょう。

Webマーケティングの成果は最低でも数ヶ月、長いと年単位でかかると考えられるようにすると、Webマーケターとして長く続けられます。

参考:SEO業者の利用を検討する|Google検索セントラル

過程を評価されたい

Webマーケティングの仕事に対して苦しさを感じやすい人は、結果だけでなく過程も高く評価されたい気持ちが強い人です。

Webマーケティングは「企業の売上増加」や「ブランド認知の向上」といった目標を達成するために存在します。

その目標の達成度合いを測る指標となるのが「結果」であり、目標を達成できなければ、企業や事業の目標達成に貢献できていないと判断されてしまいます。そのため、ほかの人には思いつかないような施策を実行したとしても、結果が出なければ評価されにくいのが実情です。

こうした背景から、過程を評価されたいと考える人は、モチベーションを維持するのが難しいと考えられます。過程は大切にしつつも、最も重要なのは成果であることを念頭に置いて取り組みましょう。

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未経験からWebマーケティングに挑戦する方法

未経験からWebマーケティングの仕事に就くのなら、まずはどのようなWebマーケターになりたいかを明確にし、自身の強みや弱みは何かを分析しましょう。次に、業務に必要なスキルを身につけます。

その後は、エージェントを活用するのが近道です。エージェントとは、求職者や案件を探している人に対して、人材を求める企業を紹介するサービスで、希望条件を伝えたあとに最適な案件を紹介してくれます。履歴書の添削や面接対策などのサポートを実施しているところもあるので、有効活用するのがおすすめです。

未経験からWebマーケターになりたいのであれば、Web業界に強く、未経験者へのサポート体制が充実したエージェントを選ぶと良いでしょう。複数のエージェントに登録して比較検討するのも有効です。

Webマーケターに必要なスキルについて詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
フリーランスのWebマーケティングは稼げる?案件例やなり方について解説

なお、レバテックフリーランスでは、IT・Web業界に特化した案件を取り扱っています。「自分のスキルでWebマーケティングの仕事ができるのか確認したい」といった相談にも無料でお答えしています。エージェントが、希望に応じた最適な案件をお探しするので、ぜひ登録をご検討ください。

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※本記事は2024年8月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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