フリーランスのWebマーケティングは稼げる?案件例やなり方について解説

需要が高まる昨今、フリーランスとして目指す人が多いWebマーケティング職。未経験からでも目指せるものの、Webライターなどと比べるとハードルが高いのも事実です。

そこで、フリーランスでWebマーケティングをするのに必要なスキルや案件例、年収目安などを解説していきます。

未経験からフリーランスWebマーケターになるステップや失敗例と対策も紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

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目次

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Webマーケティングの特徴とフリーランスの働き方

Webマーケティングの概要や特徴、フリーランスという働き方について解説します。フリーランスを目指す方、Webマーケティングに興味のある方はぜひ参考にしてください。

なお、フリーランスのイラストレーターに興味がある方は、こちらの関連記事をご覧ください。
フリーランスのイラストレーターになるには?|案件の取り方や平均年収の目安を紹介

そもそもWebマーケティングとは?

Webマーケティングとは、ECサイトやオンラインショップ、企業サイトに掲載された商品の購入を促す手法を指します。

Webマーケターの仕事では、以下のスキルが要求されます。

  • SEO
  • 広告運用
  • SNS運用
  • データ分析

これらを生かして、より多くの人に見てもらうようにするのがWebマーケターの仕事です。

Webマーケティングは特定の領域に特化している

Webマーケターと一口にいっても、どの分野に特化しているかで呼び方が変わります

たとえばGoogleの検索エンジン上で上位を目指すことを得意とする「SEOマーケター」。広告運用を行う「広告プランナー」、各種SNSの運用を行う「SNSマーケター」などがあります。

フリーランスは働き方の自由度が高く在宅でも働きやすい

フリーランスは一般的に勤務時間や勤務場所が制限されることが少なく、自分の好きな時間に好きな場所で働きやすい傾向があります。自分が関わりたい分野や業務のみを仕事にしたり、ライフステージに合わせた働き方ができます。

フリーランスのなかには副業として活躍する人も多い

フリーランスのなかには会社員として働きながら、副業として働く人もいます。フリーランスという働き方は自由度が高いため、土日やスキマ時間などでの活躍も可能です。

まずは副業として実績を得て、独立に備える人も多いようです。ただし、本業が疎かになったり体調を崩してはいけません。副業をする場合は、自己管理に気をつけましょう。

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フリーランスWebマーケターの仕事の種類・案件例

Webマーケターの業務は、Webを活用してマーケティング戦略の施策を練ることです。しかし、一口にWebマーケターといっても活躍の場はさまざまです。

実際にどのような案件があるのか紹介していきます。フリーランスWebマーケターの案件例ごとに、具体的な仕事内容をチェックしましょう。

広告運用

広告運用は、ターゲット層や目的に合わせたWeb広告の配信を行う案件です。主に、GoogleやYahooなどの広告プラットフォームを活用し、運用広告の分析・改善に取り組みます。

広告の種類はリスティング広告や運用型広告、アフィリエイト広告などさまざまです。コンバージョンのほか、CPA(顧客獲得単価)やROAS(広告の費用対効果)などの指標で費用対効果を確認しつつ運用します。

上流のプランニングから手がけるケースもありますが、クライアント指定の媒体で広告運用を行うことがほとんどです。フリーランスの報酬形態は、予算の20%程度を成果として受け取ったり、稼働時間に対して報酬を受け取ったりとさまざまです。

SEO

SEOの案件では、各種検索エンジンでWebサイトが上位に来るような対策を実施します。Webサイトの認知向上や利益向上を目的としており、コンサルタントとしてSEO施策の提案を求められることもあります。

記事のリライトや順位チェック、記事制作のディレクションなど、仕事内容はさまざまです。コロナ禍以降は、Webメディアの集客に力を入れる企業が増えており、記事制作をともなう案件が多い傾向にあります。

SEOは中長期で関わることが多いため、安定した収入を得たいフリーランスにとっては魅力的といえるでしょう。報酬形態は記事制作1本あたりの単価、月額のコンサル費用などさまざまです。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングの案件には、コンテンツ企画・編集・運用・ライター管理など幅広い業務があります。媒体もオウンドメディア・SNS・You Tubeなどさまざまです。

消費者向けのBtoCのみだけでなく、オウンドメディアを使ったBtoBマーケティングの経験を求められる案件もあります。法人向けマーケティングやディレクション、ライティングスキルを身に付けておくと業務の幅が広がるでしょう。

また、SEOによる集客から獲得したリードをナーチャリングするためのコンテンツ制作スキルも求められます。フリーランスの報酬形態はコンテンツ制作1本あたりの単価、稼働時間に応じた報酬などさまざまです。

SNS運用

SNS運用の案件では、TwitterやInstagramなどのSNSの運用を通し、フォロワーの拡大を目指します。リアルタイム性のある投稿に対するユーザーの反応を細やかにキャッチし分析したり、コメントを返したりする作業が必要です。

SNS広告のプランニングやインフルエンサーマーケティングについての知見を求められる案件もあります。そのため、運用プラスアルファのスキルを持っていることが望ましいでしょう。

フリーランスの報酬形態は月額で運用代行をするなど、案件によって異なります。

データ分析

データ分析の案件では、統計的な手法を用いてデータを解析し、Webマーケティングに活かせる情報をクライアントに提供します

データを分析するだけでなく、得られた結果をグラフにして可視化したうえでの施策提案が求められます。わかりやすい資料を作るスキルも重要といえるでしょう。

フリーランスの報酬形態は分析案件ごとの単価、企業に常駐して稼働時間に応じた報酬を受け取るなどさまざまです。

Webディレクション

Webディレクションは、プロジェクトの管理・進行を行います。クライアントの要望をもとに、方向性の設定や指示出しをするため、コミュニケーション能力やスケジュール管理能力が必須です。

また、クライアントの要望どおりであるか、機能に問題はないかといった品質管理もWebディレクションの仕事に含まれます。フリーランスの報酬形態はプロジェクト1つあたりの単価、稼働時間に応じた報酬などさまざまです。

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Webマーケターの需要が高い理由

Webマーケターは人材不足や新規開拓の余地があることからの需要は高く、活躍が見込めます。ここでは、それぞれの理由について解説していきます。

Webマーケターが不足しているため

Webマーケティングの需要が高いのは、インターネット広告の需要が増えているのにWebマーケターが不足しているためです。インターネット広告費は、広告費全体の35.4%に達しています。

引用元 : 2021年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析|DC2、CCI、電通、電通デジタル

インターネット広告に対する需要があるのに対して、Webマーケターは不足しがちです。人材に対して案件が多く、需要が高いといえるでしょう。

新規市場の開拓を狙いやすい

インターネット広告の需要が増えている一方、Webマーケティングを取り入れられて実施していない市場も多いのが実情といえます。未実施の企業・業界を開拓していくことでさらなる活躍の場が見込まれると考えられています。

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フリーランスのWebマーケティングに必要なスキル

Webマーケティングには、Webマーケティングの知識・スキル、コンサルティングスキル
などが欠かせません。ほかにも、事業計画を理解し戦略を立案するスキルやコミュニケーションスキルが活かせます。

これらの必要なスキルについて詳しく紹介します。フリーランスのWebマーケターとして活動を考えている方は、紹介するスキルをしっかり身につけておきましょう。

Webマーケティングの知識・スキル

Webマーケティングの知識・スキルは当然必須です。需要の高い人材になるには、常に最新情報を追い続け、業界の知識を取り込んでいく努力も欠かせません。具体的には、以下のスキルが必須です。

  • 基本的なPCスキル
  • 情報収集力
  • 広告運用スキル
  • SEOの知識・効果測定のスキル

また、アクセス解析におけるGoogleアナリティクスなど、各ツールの知識や使用経験も必要です。得た情報から論理的に考えるロジカルシンキングも必要です。

これらのスキルは、スクールに通うなど高い費用を払わずとも、独学でも十分身につけられます。知識・スキルを対外的に証明するには資格取得が有効です。資格でスキルを証明できれば、未経験でも案件に参画し、学んだことを実践しやすくなります。

コミュニケーションスキル

Webマーケティングでは、1人きりで完結する仕事はありません。クライアントの要望を汲み取ったり、現場スタッフやプロジェクトリーダーと連携したりします

的確な指示が出せないと、デザイナーやライターなどのスタッフと行き違いが起こるおそれがあります。したがって、傾聴力や理解力、的確でわかりやすい指示・報告を行う力が欠かせません。

コンサルティングスキル

コンサルティングスキルとは、クライアントの現状を分析し、見つけた課題の解決策を提案するスキルです。また、解決に向けた具体的な施策を提示することもWebマーケティングの領域で仕事をするのに欠かせません。

事業計画を理解し戦略を立案するスキル

Webマーケティングでは、クライアントの課題解決や目標の達成に向け、Web上で行える戦略を立てていきます。クライアントの事業計画を理解する力と、そのうえで戦略を立案するスキルが欠かせません。

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フリーランスのWebマーケターの平均年収

レバテックフリーランスの「Webマーケティングの求人・案件一覧」を基にフリーランスWebマーケターの年収目安を見ていきます。

平均年収(フリーランス) 692万円
最高年収 1,140万円
最低年収 540万円


上記の年収目安は、「月単価×12ヶ月」で算出しています。

フリーランスのWebマーケティング案件の単価は、仕事内容やスキル、経験によっても異なります。リモートワークか常駐案件でも、常駐の方が高単価といった違いがあるため、実際の案件をチェックしてみると良いでしょう。

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未経験でフリーランスWebマーケターになる3ステップ

Webマーケティング未経験、フリーランスを目指している人もいるでしょう。Webマーケターになるのに特別な資格はないため、未経験であっても努力次第でなることは十分可能です。

そこで、フリーランスのWebマーケターになるための方法を、ステップごとに解説していきます。

ステップ1.Webマーケティングの知識・スキルを習得する

Webマーケターとして仕事をするには、Webマーケティングの知識・スキルの習得が欠かせません。したがって、まずは、Webマーケティング全般の知識を身につけましょう

そのうえで、SEOやWeb広告、SNS運用、コンテンツマーケティングなど自分の興味のある領域について理解を深めます。また、異なる領域の担当者とも同じレベルで会話できるように、最低限の用語やWebの仕組みは理解しておくのがおすすめです。

時間やお金に余裕がある場合はスクールに通うのも手ですが、書籍やWebメディアを活用して独学で身につけることもできます。以下にてそれぞれの方法を紹介します。

本を活用して独学で学ぶ

本を活用して学ぶメリットは、書籍の購入費用1,000円〜3,000円ほどのコストで学べることだといえるでしょう。1冊でWebマーケターの知識を習得できる本もあるので、自分の読みやすいものを探してみましょう。

ただし、独学ではわからないことがあっても気軽に聞けないという環境がデメリットの1つです。また、本を読むだけでは実践経験を得られません。学んだ知識を実際にアウトプットする場を設ける必要があります。

しかし、Webマーケティングについて知る最初の一歩としてはおすすめです。まずは1冊読み、Webマーケティングについてある程度把握した上で、今後何を学ぶかの検討材料にしてみてはいかがでしょうか。

スクールに通う

スクールでは講師の指導のもと、実践的なスキルを習得できます。わからないことがあればすぐに質問しやすく、一人で悩まずに済むためモチベーションを維持しながら学習しやすいのが魅力です。

また、受講生仲間と交流を深めることで、今後の人脈に繋がる可能性もあるでしょう。

スクールの受講費用は10万円〜70万円と高額で、なかなか気軽に通いにくいのが難点です。ただし、独学では身に着けられないハイレベルな実践スキルも身につけられます。未経験からWebマーケティングでフリーランスを目指す人にはおすすめです。

スクールを検討している場合、まず無料説明会に参加することで、受講後のミスマッチを防げます。以下に、おすすめのスクールをまとめました。

スクール名 スクールの特徴 受講場所
Wannabeアカデミー Webマーケティングのスキルに特化したスクールで、実務スキルも身につけられるのが特徴。
不明点はチャットを通して何回でも質問可能
オンライン/オフライン
マケキャン 現役のWebマーケターが講師を勤めており、コースによっては3ヶ月で
Webマーケターへの転職を目指せるような実践的な学習が可能
オンラインのみ
WEBMARKS 現役のWebマーケターが講師を勤めており、未経験からでも、
3ヶ月で仕事を受けられるようなSEOの知識・スキルを学べる
オンラインのみ
デジプロ 広告運用について、実務に役立つスキルや知識を学べるスクール。
講義の前に配信される動画で予習ができ、講義の内容を理解しやすいのが特徴
オンライン/オフライン
ランサーズデジタルアカデミー Webに関する実践的なスキルをプロのもと体系的に学べるスクール。
仮想案件が用意されており、実際の仕事につながる知識やスキルを得やすいのが特徴
オンラインのみ
ブログ運営を通して学ぶ

ブログ運営は初期費用は1,000円程度から行え、以下のようなスキルが身につきます。

  • SEO知識
  • アクセス解析/分析
  • マーケティングスキル
  • 検索ユーザーの心理を考える力

さらに、ユーザーのニーズに沿ってうまく運用していけば、収益に繋がる可能性もあります。案件を受けるほどの実力は備わっていないものの、実践で学んでいきたいという方にぴったりの学習方法です。

ただし、ブログ運営だけではWeb広告運用スキルは習得できないため、広告運用を学びたい方はスクールなどを検討しましょう。

ステップ2.Webマーケターとして実務経験を積む

フリーランスとしてWebマーケティング案件を受けるためには、基本的に実務経験を求められます。そのため、未経験OKの求人を探して就職するか、個人でWebサイトやSNSを運用して実績を作るのがおすすめです。

具体的な年数としては、1~3年ほどの実務経験があると良いでしょう。

ステップ3.会社員のうちに副業を経験してから独立する

会社員をしているなら、副業から始めるのがおすすめです。実務経験を積めるだけでなく、フリーランスになった際の働き方のイメージがしやすくなります

また、案件発生からクライアントとのやりとり、納品までの流れを実際に経験できるため、独立後の活動がスムーズになります。人脈が広がるだけでなく、実績があることでクライアントも安心して仕事を頼みやすくなり、案件獲得しやすくなるでしょう。

案件の獲得方法については、次で詳しく紹介します。副業であっても本業であっても、案件を獲得するための手段は基本的に変わりません。

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Webマーケティング案件の獲得手段

フリーランスがWebマーケティングの案件を獲得するためには、以下のような方法があります。

  • クラウドソーシングサイトを利用する
  • フリーランス向けエージェントに相談する
  • SNSを活用する
  • 知人に紹介してもらう

フリーランスの案件獲得方法について詳しく知りたい人は、以下の記事をご覧ください。
【2023】フリーランスの始め方ガイド|何から始めるか分かる

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より高単価なWebマーケティング案件を獲得する方法

より高単価な案件を獲得するには、高い専門知識・スキルを掛け合わせて取得しておくのがおすすめです。また、実績を重ねることで、案件を獲得しやすくなります。ここでは、それぞれの方法について詳しく解説していきます。

高い専門知識・スキルを身につける

Webマーケティングの知識・スキルやWebリテラシーや制作に関する知識、コンサルティングスキルなどをさらに磨くのが大切です。ほかにも業績管理やマネジメントスキル、コミュニケーションスキルなども向上させましょう。

高単価な案件を獲得するには、高い知識・スキルをクライアントに証明することも大切です。そのためには、経験・実績を重ねたり資格を取得したりするのが良いでしょう。

複数スキルを掛け合わせて取得しておく

複数のスキルをかけあわせて持っておくことで、より単価の高い案件を得やすくなります。たとえば、「SNS×動画編集」「マーケティング×Webサイト運用」のように、関連するものを併せて取得するのがおすすめです。

スキルを掛け合わせて見つけることで、1つの仕事ではなく広範囲の仕事をこなせるようになるでしょう。ニーズの高いものを選んで取得するとなお効果的です。

実績を重ねる

高単価の案件を獲得するには、クライアントへのアピールが欠かせません。自己アピールをするにあたっては、対外的に「どのようなことができるのか」示せるような実績が必須です。実績があれば、クライアントは安心して仕事を任せられるためです。

実績を重ねるには、日々専門性を高めつつ案件を受注していき、実務経験を積むのが良いでしょう。PVや集客率などを数値化しておくと、どのような成果を上げたのかもクライアントに伝わりやすくなります。

得意な案件を選ぶ

得意な案件を選ぶことで、高い評価を得やすく、高単価な案件を獲得しやすくなります。未経験から始める方や、経験が浅い方の場合は、まず自分の得意分野を探しながらさまざまな案件を受注することから始めましょう。

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【失敗例と対策】Webマーケティングでの独立失敗

Webマーケティングを行うフリーランスの失敗例と対策について紹介します。具体的には、独立の準備や知識・ノウハウが不足しているなどの理由が挙げられます。

失敗例を事前に把握しておき、対策をしたうえでフリーランスとして独立するのにお役立てください。

独立の準備が不十分

フリーランスとして独立すると、確定申告などの事務作業や案件獲得のための営業などが必要になります。会社員ように、自分の仕事をしているだけではフリーランスの仕事は成り立ちません。

そのため、独立後にどのようなことが必要になるのかを事前に把握しておくことが大切です。特に、何にどれくらいの資金が必要なのかを把握し、十分な金額を用意しておくようにしましょう。

知識・ノウハウが不足している

Webマーケティングスキルが不足したまま独立してしまうと、クライアントを満足させる仕事ができません。案件を獲得しにくくなり、受注できてもクライアントに貢献できずに継続案件をもらえないでしょう。

対策として、会社員として働きながら副業で仕事をするのがおすすめです。今のスキルで実際にフリーランスの案件を獲得できるかわかり、仕事を通して知識・ノウハウを積み上げられます。

セミナーやスクールに通ってWebマーケティングスキルを学ぶのも良いでしょう。

仕事量の調節をうまくできない

受注する案件の量を調整できないと、案件を抱え過ぎて対応しきれなくなってしまう恐れがあります。納期に間に合わなかったり、無理に間に合わせようとして質が低くなってしまえば、クライアントからの信頼は落ちてしまうでしょう。

クライアントからの信頼を失えば、継続は難しくなります。自分が月に月にどれくらい稼働でき、どれくらいの案件をこなせるかを把握しておく必要があります。

万が一体調を崩したときに備えて、早めに完成させるようなスケジュール管理が大切です。

新しい技術・知識を積極的に身に着けられない

フリーランスの場合、自主的に新しい技術・知識を身に着けていかなくてはいけません。会社員のように上司や同僚から情報を与えられたり、勉強会やセミナーを受けさせてもらったりする機会はありません。

しかし、トレンド変化が激しいWebマーケティング業界では、新しい知識やスキルのキャッチアップが重要です。変化についていけず、新しい技術・知識をインプットできないと、案件の受注は難しくなっていくでしょう。

したがって、自ら積極的に技術・知識をキャッチアップするよう心掛けることが大切です。具体的には、セミナー・コミュニティに参加するのがおすすめです。

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フリーランスのWebマーケティングに関するよくある質問

フリーランスのWebマーケティングに関するよくある質問をまとめました。

フリーランスのWebマーケティングの年収は?

レバテックフリーランスの案件から算出した年収目安は以下のとおりです。

  • 平均年収:683万円
  • 最高年収:1,140万円
  • 最低年収:540万円

なお案件の単価は仕事内容やスキル、経験によっても異なるため、上記が保証されるわけではありません。

Webマーケターは何をする職種?

さまざまな手段・知識を活用してより多くの人に見てもらうようにする職種です。SEOや広告運用、SNS運用、データ分析などの知識を必要とします。ECサイトやオンラインショップ、企業のWebサイトに掲載された商品・Webサービスの購入を促します。

Webマーケティングは何歳まで現役でいられる?

年齢制限はなく、努力次第で続けられます。また、フリーランスには定年もありません。スキルを磨き、努力さえできれば、未経験からでも目指せます。自分で年齢制限を設定してしまわず、経験を活かして独自の強みを発揮していくのが大切です。

※本記事は2023年8月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

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