広告運用の仕事内容とは?未経験者向けに魅力や必要なスキルを紹介

「広告運用の仕事内容を知りたい」「広告運用のスキルを身につけて新たなキャリアをスタートしたい」と思っている方はいませんか?

この記事では、広告運用の具体的な仕事内容について解説します。また、広告運用の仕事に興味がある方の参考となるよう、広告運用に必要なスキルや仕事の魅力についても触れました。

昨今は、デジタル広告市場の拡大に伴い、広告運用のスキルを持つ人材の需要が高まっています。この記事を通じて、広告運用の全体像を把握し、キャリアの可能性を探っていきましょう。

目次

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広告運用とは

広告運用とは、広告のターゲティングやクリエイティブの最適化、予算配分を行い、広告配信の結果を分析・改善する一連の作業のことです。広告運用は、広告の成果を最大化し、投資効果を高めるために欠かせません。

それでは、広告運用の目的と、主な運用型広告の種類について、詳しく確認していきましょう。

広告運用の目的

広告運用には、以下のような目的があります。

目的 詳細
購買行動を促進する 商品やサービスに興味を持ってくれそうな人に広告を見せ購買行動を促す
会社や商品の名前を知ってもらう 広告を通じて会社や商品の認知度を高め将来の購買につなげる
顧客との関係を構築する 広告を通じて見込みのある顧客とのつながりをつくり、繰り返し商品・サービスを購入してもらえる可能性を高める
限られた予算で多くの成果を得る 適切な広告運用によって宣伝の効果を高め、限られた予算でより大きな成果を得られるようにする

運用型広告の種類

運用型広告には、いくつかの種類があります。ここでは、主な運用型広告の種類を紹介します。

広告の種類 特徴
検索連動型広告 ・ユーザーが検索エンジンで特定のキーワードを調べるときに表示される広告
・何かを検索してる人に直接アプローチできる
「東京 観光」と検索した人にツアーのプランを表示する
ディスプレイ広告 ・Webサイトやアプリの中に画像や動画の形で表示される広告
・多くの人の目に触れやすい
ニュースサイトに関連する商品の広告を表示する
ソーシャルメディア広告 ・FacebookやInstagram、X(Twitter)などのSNS上で表示される広告
・年齢や興味、行動パターンなど、細かい条件を設定して広告を表示できる
旅行好きの20代女性をターゲットに広告を表示する
動画広告 ・YouTubeなどの動画サイトで表示される広告
・音声と映像を使って詳しい情報を伝えられる
商品の使い方を動画で紹介する
ネイティブ広告 ・Webサイトのコンテンツに自然に溶け込む形で表示される広告
・通常の記事や情報のように見えるためユーザーに受け入れられやすい
ニュースサイトで商品に関する情報を記事風に紹介する

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広告運用の仕事内容

広告運用の仕事内容は、広告のクリエイティブ制作から、出稿、効果の分析、改善まで、広告に関わる幅広い作業を含みます。

それぞれの段階ごとに詳しい仕事内容を確認しましょう。

企画戦略の立案

広告運用の仕事内容の一つである企画戦略の立案は、広告運用の土台となる作業です。この段階では、顧客の事業目標を理解し、それを達成するために具体的な出稿の計画を練っていきます

計画を立てるにあたっては、ただ「売上を増やす」というだけでなく、「月間売上高を前年比20%増加させる」といった具体的な目標を立てていきます。
具体的な指標があれば、広告運用後にその効果をより正確に測定できます。また、明確な目標を設定することで、チーム全体で同じ方向を向いて取り組める効果もあるでしょう。

企画戦略を立案する際は、広告のターゲットとなる人たちの行動パターンや興味関心についての調査も必要です。調査後は、結果をもとに広告の見た目や文章の方向性を決めるとともに、広告を出す媒体の選定も行います。

広告の出稿

広告運用の仕事内容として、広告の出稿も挙げられます。広告出稿とは、計画した広告を各媒体に出す作業のことです。

出稿にあたっては、あらかじめ決めた方向性に沿って広告のクリエイティブを作るとともに、広告をクリックした後に表示されるページ(ランディングページ)を準備します。

広告の内容は、見る人の興味を引き、クリックしたくなるようなものにするのがポイントです。ほかの製品にはない特徴を説明したり、季節や時事に合わせた内容にしたりすることで興味を惹きやすくなるでしょう。

ランディングページは商品やサービスの購入に直接関わるので、見る人にとって分かりやすく、直感的に操作できるデザインにするのがポイントです。具体的には、見る人の興味を引く文言や画像を上部に配置し、次のアクションがわかるようにCTAボタンを目立つ色で配置する、といった工夫をこらします。

広告の効果測定

広告運用の仕事内容には、出稿後の効果測定も含まれます。効果を測定することで、広告の成果を確認し、改善点を見つけられます

主な測定指標は、広告の表示回数やクリック数、クリック率、実際に商品を買った人の数(コンバージョン数)などです。これらの数字を見ることで、広告を出稿したことでどれだけ効果があったかを知ることができます。

数字を見る際は、背景にある要因を考慮することが大切です。たとえば、季節性や競合他社の動きなど、外部要因が結果に影響を与えていることがあります。数字の背景を理解すれば、季節ごとに広告を出す商品を変更するなど、適切な改善策を考えられるようになるでしょう。

広告運用の改善

効果測定の結果をもとに運用のやり方を改善していくことも広告運用の仕事内容です。長期的な成果を得るためには、常に広告の内容や設定を見直し、調整しなければいけません

たとえば、広告の表示回数が少なかった場合は、広告の文章や画像を変えて、より多くの人の興味を惹くように工夫します。

また、広告を出す値段の調整も大切です。広告の値段調整とは、入札価格(広告を表示するために支払う金額)の変更を指します。たとえば、季節商品の販売ピーク時期は入札価格を高めに設定し、競争が少ない時期には価格を下げることで、予算を効率的に使えるようになるでしょう。

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【広告運用と混同されやすい?】他の仕事との違い

「広告運用の仕事内容は分かったけど、広告代理店の営業やWebマーケティングとはなにが違うの?」と感じる人もいるのではないでしょうか。これらの仕事は、どれも広告や宣伝に関係していますが、それぞれの役割や専門性には違いがあります。

広告運用とほかの仕事との違いについて、詳しく確認していきましょう。

広告代理店営業との違い

広告運用と広告代理店の営業はどちらも同じ広告に関わる仕事ですが、その仕事内容や必要な能力は大きく異なります。

広告運用の専門家は、主にインターネット広告の設定や管理、効果分析を行います。一方、広告代理店の営業の仕事は、顧客との関係づくりや新しい顧客を見つけることが業務の中心です。

また、広告運用には、数字を分析する力や、広告ツールを使いこなす能力が必要です。一方で、広告代理店の営業には、人とコミュニケーションを取る力や、顧客の要望を理解して提案する力が求められます。

Webマーケティングとの違い

広告運用とWebマーケティングは、どちらもインターネットを使った宣伝活動ですが、それぞれ目的が異なります。

Webマーケティングの目的は、顧客のニーズを満たし、長期的なブランド価値を向上させることです。
手法としてはSEO(検索エンジン最適化)やSNSマーケティングなどがあります。SEOは検索エンジンからサイトに訪れる人を増やす手法で、SNSマーケティングはSNSを活用してブランド認知度を高める手法です。

一方、広告運用の目的は、ターゲットに響く広告を制作し、広告を通じて売上の向上を図ることです。Webマーケティングと比べると、短期的に効果を出す点が特徴といえるでしょう。

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広告運用の仕事に必要なスキル

広告運用の仕事では、データを分析する力やマーケティングの知識、そして各種のツールを使う能力が求められます。これらのスキルについて詳しく確認していきましょう。

データの分析力

データを分析する力は、広告運用で求められるスキルの一つです。データ分析を行うことで、広告運用を継続的に改善していけます

たとえば、広告の表示回数やクリック数、実際の購入数などの数字を分析することで、どの広告に効果があり、どの広告の効果が低かったかを客観的に判断できます。広告の効果をデータから読み取ることができれば、効果の高い広告にはより多くの予算を割り当て、効果の低い広告は見直すといった判断もしやすくなるでしょう。

さらに、どんな人が広告に反応し、どんな人が実際に購入したかを分析することで、ターゲット層の理解が深まり、より効果的なターゲティングが可能になります。

データ分析のスキルが身につく資格について詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
データサイエンティスト向け資格20選!難易度や取得の順番について解説

マーケティングの知識

広告運用の仕事には、マーケティングの知識も必要です。広告運用はマーケティング活動の一部であり、マーケティング全般の知識があれば、効果的な運用につながるでしょう。

一例を挙げると、マーケティングの基本概念である「4P」は理解しておきたい要素です。4Pとは、「製品」「価格」「流通」「プロモーション」という商品を売る際の要素を組み合わせたものです。
4Pを理解しておけば、「価格に競争力のある商品なら価格を前面に出した広告を出す」というように、商品の強みを的確に伝える広告を作れるでしょう。

ほかには、人々がどのように商品を買うかについての理解も重要です。人々がなぜ商品を買うのか、どのような順序で購入を決めるのかを知ることで、より効果的な広告を作りやすくなります。

マーケティングの知識を身につける方法については、下記の記事を参照してください。
Webマーケティングの勉強方法7選!学習内容の詳細や成功の秘訣も紹介

ツールの活用スキル

広告運用の仕事では、各種のツールを使う能力が必要です。ツールを使うことで、広告の設定、管理、分析をより早く、正確に行えます

たとえば、Google広告やFacebook広告などの広告プラットフォームの操作スキルは、広告運用に必須といえるでしょう。また、データ分析を行う際は、Googleアナリティクスなどのデータ分析ツールの活用スキルが求められます。データ分析ツールを使えば、サイトの訪問者の行動を詳しく分析することが可能です。

さらに、A/Bテストツールや、画像・動画編集ソフトなども使いこなせると良いでしょう。
A/Bテストツールとは、2つの異なる広告を同時に出して、どちらがより効果的かを測定するツールです。画像・動画編集ソフトは、商品の写真を加工したり、短い広告動画を作ったりするときに役立ちます。

これらのツールは常に進化しているため、新しい機能や使い方を積極的に学び、活用していく姿勢が大切です。

参考:Googleアナリティクス|Google

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広告運用の仕事の魅力3つ

広告運用の仕事には、仕事の結果が数字ではっきりと分かったり、就職先の選択肢が豊富だったりする魅力があります。また、経験を積むと独立して働けるようになるのも魅力です。

ここでは、それぞれの魅力を詳しく解説していきます。

結果が数値で見える

広告運用の仕事の魅力は、自分の仕事の結果が数字ではっきりと分かることです。広告を出すと、すぐにいろいろな数字が集まり始めます。たとえば、広告を見た人の数、広告をクリックした人の数、そして実際に商品を買った人の数などです。

自分の頑張りや工夫が、数字の変化という形で直接見えると、大きな達成感を得られるでしょう。
また、結果が数字で見えることは、自分の成長を実感するのにも役立ちます。今月の結果が先月より良くなっていれば、自分のスキルが上がっていることが分かります。逆に、結果が思ったより良くなければ、原因が何かを考え、改善につなげることができるでしょう。

需要が高い

広告運用の仕事のもう一つの魅力は、広告運用のスキルを持った人材を求める会社が多いことです。

近年は、インターネットの利用が広がり、多くの企業がオンライン広告に力を入れるようになりました。今では大企業だけでなく、中小企業や個人事業主まで、さまざま規模の事業者がインターネット広告を活用しています。

総務省の情報通信白書(令和5年版)によると、世界の広告市場でデジタル広告が占める割合は拡大しており、日本のインターネット広告市場も大幅に成長していることが分かります。

総務省「情報通信白書(令和5年版)」を元にレバテックフリーランスが作成

また、広告運用の仕事は多くの業種で必要とされており、小売業、サービス業、IT業界など、幅広い分野で活躍の場があります。このような状況から、広告運用のスキルを持つ人材は、仕事を見つけやすく、キャリアアップの機会も多いといえるでしょう。

経験を積めばフリーランスを目指せる

広告運用の経験を積むことで、フリーランスとして働く道が開けます。

広告運用は、主にパソコンとインターネットがあれば行える仕事です。そのため、オフィスに行かなくても自宅やカフェなどから仕事をしやすく、フリーランスの働き方と相性が良いといえるでしょう。

フリーランスになると、案件によっては働き方の自由度が高まるだけではなく、複数の顧客と仕事をすることで、多様な業界の経験を積むことができます。また、自分の得意分野に特化した仕事を選べるのも魅力です。たとえば、特定の業界や広告プラットフォームの専門性を身につけることで、より高い報酬を得られる可能性があるでしょう。

フリーランスとしての働き方に興味がある方は、レバテックフリーランスにご相談ください。レバテックでは、フリーランス向けの案件の紹介を行っています。また、単価交渉や日程調整など企業とのやり取りを代行するので、初めてフリーランスになる方も安心して案件を受注できます。

レバテックが扱う広告運用の案件例は、以下を参考にしてください。
広告運用の求人・案件一覧

※本記事は2024年10月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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