Webマーケティングの仕事はつらい?その理由や向いている人の特徴を紹介

「Webマーケティングのスキルがあればどこでもやっていけそうだけど、つらいと聞くことがあるので不安…」と感じている方はいませんか?

この記事では、Webマーケティングの仕事をつらいと感じる理由を解説します。そのうえで、つらさを軽減させるコツも説明します。Webマーケティングの仕事の魅力も紹介するので、Webマーケティングに興味がある方、需要があるスキルを身につけたいと考えている方は、ぜひご覧ください。

目次

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【図解付き】Webマーケティングとは?

Webマーケティングは、インターネットを活用して商品やサービスを宣伝し、顧客を獲得する手法です。Webマーケティングは新聞広告などの従来のマーケティング手法と比べて、多くの人々にリーチできるのが特徴です。

Webマーケティングの基本的な流れは、下記の8つのステップに分けられます。各ステップで得られた知見を次のサイクルに活かすことで、マーケティングの改善を図っていきます。

Webマーケティングの8つのステップ

また、Webマーケティングの手法はさまざまであり、主に以下のようなものがあります。

Webマーケティングの手法 内容
SEO
(検索エンジン最適化)
Webサイトを検索エンジンの上位に表示させ、より多くのユーザーの流入を図る手法
コンテンツ
マーケティング
ターゲット顧客に価値のある情報を提供することで、ブランドの認知度を高めて信頼関係を構築する手法
SNS
マーケティング
SNSを活用して、ブランドの認知度向上や顧客とのエンゲージメント強化などを図る手法
メール
マーケティング
電子メールを活用して顧客や見込み客とコミュニケーションを図る手法

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Webマーケティングがつらいと言われる理由

Webマーケティングは現代のビジネスに不可欠な要素ですが、Webマーケターは業務を行ううえで、さまざまな理由でつらいと感じるケースがあります。

ここでは、Webマーケティングがつらいと言われる5つの理由を解説します。

業務量が多く、常に時間に追われるから

Webマーケティングがつらいと言われる背景には、業務量が多く、常に時間に追われる状況が発生しやすいことがあります。これは、デジタル環境の特性上、Webサイトやソーシャルメディア、広告プラットフォームなどが24時間365日稼働しているためです。

たとえば、深夜にソーシャルメディア上で発生したクレームに対応したり、休日も広告パフォーマンスの監視をしたり、勤務時間外の業務が発生することが考えられます。

こうした環境下では、業務と私生活の境界が曖昧になりやすく、ワークライフバランスの実現が難しいと感じられることがあるでしょう。

結果が数字で表れ、プレッシャーを感じるから

結果が数字で表れプレッシャーになりやすいことも、Webマーケティングがつらいと言われる理由です。
Webマーケティングの特徴の一つは、施策の効果が数字で明確に表れることです。SNSのフォロワー数はもちろん、データ分析ツールを用いれば、サイトのアクセス数やコンバージョン率も明らかにできます。

これらの数字を可視化できるのは成果を把握できるメリットがある一方で、数字が期待通りに伸びない場合、担当者が強いストレスを感じることがあります。また、数字の変動が激しい場合は、常に結果を気にする必要があり、気が休まる瞬間がないという大変さもあるでしょう。

トレンドの変化が速く、学習し続ける必要があるから

Webマーケティングがつらいと言われる理由には、トレンドに追いつくために継続的な学習が求められることも挙げられます。

インターネットの世界では、技術やユーザーの行動が日々進化しています。たとえば、検索エンジンのアルゴリズム変更やデータ分析ツールの新機能追加がその例です。

最新情報を吸収してスキルを伸ばせるのはメリットですが、業務時間外での学習にストレスを感じる人は少なくないようです。

成果が出るまでに時間がかかり、焦りや不安感に襲われるから

施策の成果が出るまでに時間がかかり、焦りや不安に襲われることも、Webマーケティングがつらいと言われる理由です。

Webマーケティングの施策は、即効性のあるものばかりではありません
たとえば、SEO対策を行っても、検索エンジンがその変更を認識し、検索結果に反映させるまでには時間がかかります。ときには、成果が表れるまでに数ヵ月から1年以上かかることもあるでしょう。

効果が出ないうちは正しい方向に進んでいるかの判断が難しく、不安な気持ちになりがちです。また、成果が見えないことでモチベーションが下がることも考えられるでしょう。

クライアントや上司からの期待で疲弊しやすいから

Webマーケティングの現場では、クライアントや上司から過度な期待をかけられることも、マーケターを大きく疲弊させる要因となっています。

前述したように、Webマーケティングは長期的な視点が必要ですが、クライアントや上司は短期的な成果を求めがちです。この期待のギャップが、マーケターに大きなストレスをもたらします。

さらに、成果が出ない期間が続くと、上司やクライアントとの信頼関係が崩れるのではないかという不安も生じるでしょう。

こうした状況に対処するには、クライアントや上司の要望を丁寧に聞き取り、現実的な代替案を提案するコミュニケーション能力や交渉力が必要です。マーケティングスキルだけでなく、こうした対人関係スキルを求められることがストレスとなることも少なくありません。

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Webマーケティングをつらいと感じにくくするためのコツ

Webマーケティングは大変と感じる場面もありますが、適切なアプローチを取ることで、つらさを軽減し、やりがいを感じながら仕事に取り組むことができます。

ここでは、Webマーケティングをつらいと感じにくくする2つのコツを紹介します。

スキルを磨いて自信をつける

Webマーケティングの世界でつらさを軽減するためには、スキルを磨いて自信をつけることがポイントです。

自信がつけば、予期せぬ問題が起きた際に冷静に対処しやすくなり、上司やクライアントから信頼を得やすくなるでしょう。また、新しいアイデアや手法を試す勇気が生まれ、従来の枠にとらわれないマーケティング戦略を展開できるようになるかもしれません。

Webマーケターとして自信をつけるには、SEOやデータ分析など、Webマーケティングの各分野におけるスキルを磨くことが大切です。また、資格を取得すると客観的にスキルを証明でき、自信につなげられます。

Webマーケティングの資格の種類については、下記の記事を参照してください。
Webマーケティングに関する資格11選!取得するメリットや選び方も解説

失敗してもポジティブに捉える

Webマーケティングをつらいと感じにくくするためには、失敗を成長の機会としてポジティブに捉えることが大切です。

Webマーケティングの領域では、絶えず新しい技術やツールが登場し、ユーザーの行動や市場のトレンドも変化しています。そのため、どんなに綿密な計画を立てても、予期せぬ事態が発生する可能性をゼロにすることはできません。

しかし、たとえ失敗したとしても、WebマーケティングではPDCAを回しながら、最適な方法を見つけることができます
失敗を恐れず挑戦し続けることで、仕事のつらさが軽減され、Webマーケターとしての成長スピードも加速させることが期待できるでしょう。

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Webマーケティングの仕事に向いている人の特徴

上記では、Webマーケティングの仕事のつらさを軽減するコツを紹介しましたが、そもそもどんな人がWebマーケティングに向いているか気になる方もいるのでしょう。Webマーケティングの仕事に向いている人には、いくつかの共通する特徴があります。

その1つ目は、変化に対する適応力です。デジタル技術や消費者行動は常に進化しているため、Webマーケターには新しい情報や手法を吸収し、実践する柔軟性が求められます。

また、分析力と創造性のバランスが取れていることも、Webマーケティングに向いている人の特徴です。Webマーケティングには、データを読み取り、読み取った結果をもとにアイデアを生み出す創造力が必要とされるからです。

さらに、クライアントや社内メンバーと円滑にやりとりするうえでは、コミュニケーション能力も欠かせません。顧客に対して複雑な概念を分かりやすく説明したり、チーム内の異なる意見を理解し、調整したりする能力がある人は、Webマーケティングに向いているでしょう。

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Webマーケティングの魅力3選

Webマーケティングの仕事はつらいだけではなく、やりがいを感じられる場面も多いです。

ここでは、Webマーケティングの3つの魅力を紹介するので、Webマーケティングをキャリアの選択肢に入れるか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

自分の施策によって企業の売上に貢献できる

Webマーケティングの魅力の一つは、自分の施策によって企業の売上に貢献できることです。

たとえば、SEO対策を行って検索順位を上げたり、効果的な広告キャンペーンを展開したりすることで、Webサイトへのトラフィックを増やし、売上の向上につなげられます。
さらに、自分の施策が成功を収めることで、企業内での評価が高まり、キャリアアップにつながる可能性も高まります。

自分の創意工夫が直接的に企業の成長に寄与し、同時に自己の成長にもつながることは、Webマーケティングのやりがいといえるでしょう。

需要のある業界で市場価値を高められる

Webマーケティングの仕事には、経験を積むことで自身の市場価値を継続的に高められる魅力もあります。Webマーケティングは、最新のデジタルトレンドやテクノロジーに触れる機会が多く、その時々の最先端のスキルを習得できるからです。

また、Webマーケティングはデジタル化が進む現代社会において、ますます需要が高まっている分野です。
多くの企業がオンラインでの顧客獲得を図る中で、Webマーケターの価値は上がっているといえるでしょう。Webマーケティングのスキルは多様な業種で活かせるため、大手企業やスタートアップなど、さまざまな企業に転職できるチャンスが広がっています。

将来的に独立を視野に入れられる

Webマーケティングの魅力として、スキルを磨けば将来的に独立を視野に入れられることも挙げられます。Webマーケティングの知識は、業種に関わらず多くの企業にとって価値があるため、フリーランスになって個人で案件を受注することも可能でしょう。

独立することで、自分の裁量で仕事を選び、柔軟な働き方を実現できます。たとえば、リモートワークを中心に据えたライフスタイルや、複数のプロジェクトを並行して進める働き方も可能です。

フリーランスの働き方や独立に向けた準備については、下記の記事でも詳しく解説しています。
フリーランスの始め方ガイド!5ステップで分かりやすく解説

フリーランスとして活動する際は、フリーランス向けのエージェントを使って案件を探すのがおすすめです。レバテックフリーランスでは、フリーランス向けの案件の紹介やキャリア相談を行っているので、興味がある方はぜひご相談ください。

※本記事は2024年10月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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