フリーランスでSEOをやるには?収入の目安や必要なスキル、仕事の探し方

「SEOスキルを活かしてフリーランスとして独立するにはどんなスキルが必要なの?」「フリーランスのSEO案件はどうやって探せば良い?」と疑問に思っていませんか?

この記事では、SEOのフリーランスとして独立するのに身につけたいスキルや、フリーランスになった場合の収入の目安を解説します。
SEOのフリーランスとして自由に働きたい、安定した収入を得たいという方は、ぜひ最後までお読みください。

目次

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SEOのフリーランスに必要なスキル

SEOのフリーランスになるには、クライアントから信頼を得るための専門的な知識が必要です。

ここでは、SEOのフリーランスに求められる3つのスキルを説明するので、フリーランスとへの解像度を上げるための参考にしてください。

SEOにおける専門知識

フリーランスとして、クライアントのニーズに合わせたSEO戦略を提案するには、SEOの専門知識が欠かせません。具体的には、検索エンジンの仕組みや最新のアルゴリズム、内部リンク、コンテンツ最適化などといった知識が必要です。

また、コンテンツに関わるSEOの知識だけでなく、テクニカルSEOやデータベースSEOなどの知識も求められる場合があります。
テクニカルSEOとは、検索エンジンがサイトを正しく読み込めるようにする技術的な対策のことです。データベースSEOとは、ECサイトや求人サイトなど、大量のデータベースからデータベースを提供するサイトに特化したSEOです。

基本的なSEO知識に加え、特定の分野に特化した知識を持つことで、より多くのクライアントのニーズに応え、競争優位性を築くことができるでしょう。

マーケティングスキル

SEOのフリーランスにとって、マーケティングスキルもSEOの知識と並んで重要です。SEOはマーケティング活動の一部であり、SEO施策を成功させるにはマーケティング全体を理解する必要があります

たとえば、SEOに必要なマーケティングスキルには、市場のリサーチやターゲット設定のスキルが挙げられます。市場を分析してペルソナ像を明確にできれば、ターゲット層に響くキーワードを選定できるようになるでしょう。

さらに、SEOを行う際はコンテンツマーケティングの知識も大切です。コンテンツマーケティングとは、見込み顧客にとって価値のあるコンテンツを配信し、最終的に商品・サービスの購入につなげる手法です。

SEOだけを重視するとキーワードを詰め込んだだけの質の低いコンテンツになる可能性があります。一方、コンテンツマーケティングの知識があれば、ユーザーにとって本当に価値のあるコンテンツを作成しやすくなるでしょう。

マーケティングスキルを身につける方法については、下記の記事を参照してください。
Webマーケティングの勉強方法7選!学習内容の詳細や成功の秘訣も紹介

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力もSEOのフリーランスにとっては大切な要素の一つです。コミュニケーション能力があれば、クライアントや関係者と円滑にやり取りし、プロジェクトをスムーズに進められます

具体的には、クライアントのニーズや目標を正確に理解し、それにもとづく提案や報告を行う能力が求められます。また、SEOの成果や進捗状況を定期的に報告し、クライアントの信頼を得ることも重要です。
クライアントはSEOに詳しいとは限らないので、専門用語を多用せず分かりやすい言葉で説明する力も求められるでしょう。

また、フリーランスとして活動するうえでは、新規の案件を獲得するために、コミュニケーション能力を活かして、クライアントに自分の強みをアピールすることも大切です。

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フリーランスになりたい人必見!SEOのスキルを活かせる職種4選

フリーランスとして成功するには、自分が得意な分野を明確にする必要があります。特定の分野に特化することで専門性を高められ、クライアントからのニーズも高まりやすくなるからです。

ここでは、SEO対策を強みとする職種を4つ紹介します。自分の適性や興味に合った職種を見つけ、フリーランスとしての活動の方向性を決める参考にしてください。

1. SEOコンサルタント

SEOコンサルタントは、クライアントのWebサイトを分析し、検索エンジンでの順位を向上させるための戦略を立案・提案する専門家です。具体的には、キーワード分析や競合分析、コンテンツ戦略の立案などを行います。

SEOコンサルタントとして成功するには、最新のSEOトレンドに精通していることはもちろん、クライアントのビジネスを深く理解することが求められます。クライアントのビジネス上の目標やターゲット顧客、競合他社などを理解することで、より効果的なSEO戦略を立案することができるからです。

SEOコンサルタントは、高い専門知識とスキルが求められる分、報酬も高額になる傾向があります。フリーランスとして高い年収を得たい人や、クライアントへの提案力に自信がある人に向いている職種といえるでしょう。

2. SEOディレクター

SEOディレクターは、クライアントのSEOプロジェクト全体を統括し、目標達成に向けてチームを導く役割を果たします。具体的には、SEO戦略の策定やタスクの優先順位付け、進捗管理、チームメンバーへの指示出しなどを行うことになるでしょう。

SEOディレクターとして成功するには、SEOの専門知識に加えて、プロジェクトマネジメントスキルやリーダーシップが求められます。 チームメンバーにプロジェクトの目標を示してモチベーションを高めたり、トラブル発生時に冷静に解決策を模索したりするのは、SEOディレクターの役目です。

そのため、SEOディレクターは、SEOの知識とマネジメント能力を活かしたい人にとっておすすめの選択肢となるでしょう。

3. Webアナリスト

Webアナリストは、Google Analyticsなどのツールを使ってWebサイトのデータを分析し、SEOを含むマーケティング戦略を改善する専門家です。

作業内容の例としては、検索流入の傾向分析、A/Bテストの設計と実施などが挙げられます。また、分析結果を分りやすくレポートにまとめ、クライアントやほかの部門に報告することも大切な仕事です。

Webアナリストには、データ分析スキルとSEOの知識はもちろん、統計学の基礎が必要です。さらに、複雑なデータを視覚化し、エンジニアではない人にも理解できるように説明する能力も求められます。

Webアナリストは、データに基づき論理的に思考できる人や、データをもとに課題を解決するアイデアを導き出せる人に向いているでしょう。

4. SEOライター

SEOライターは、検索エンジン最適化を意識しながら、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成する仕事です。具体的には、キーワードリサーチや競合分析を行ったうえで、クライアントのWebサイトやブログ記事を執筆します。

SEOライターには、SEOの基礎知識に加えて、読者に分かりやすく正確な情報を伝えるライティングスキルが必要です。また、フリーランスのSEOライターとしてさまざまな業界のクライアントから仕事を受注する場合、さまざまなテーマに対応できる幅広い知識も求められるでしょう。

SEOライターは、文章を書くのが好きな人、言葉の力とSEOの知識を組み合わせて、クリエイティブな仕事をしたい人に向いています

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SEO関連の案件で得られるフリーランスの収入

SEO関連の案件を受注しフリーランスとして働く場合、収入は経験や専門性によって大きく異なります。ここでは、一般的なSEO関連のフリーランス案件における収入の目安を紹介します。

SEOコンサルタントやSEOディレクターといった高度な専門性を要する職種の場合、月の単価は60万円から130万円程度が目安です。

Webアナリストの場合も、専門性の高いスキルがあれば月単価100万円程度の案件を受注できる可能性があります

SEOライターは1文字あたりの単価で報酬が決まることが多く、相場は1文字1~2円です。2000文字の記事を書くとすると、2,000円から4,000円の報酬になります。月に20記事程度執筆すれば、4万円から8万円の収入を得られることになるでしょう。
金融や法律などに関する専門性の高い記事を書く場合は、1文字あたりの単価が3~5円程度になることもあります。

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SEOができるフリーランスには将来性がある

SEOスキルを持つフリーランスの需要は今後も高まると予想できます。デジタル化が加速する現代社会において、企業にとってインターネット上での存在感を高めることはこれまで以上に重要になっていくからです。

中でも、最新の知見を備えた人材の需要は高いと考えられます。たとえば、最近は音声検索の普及により、従来のキーワードターゲット型のSEOだけでなく、会話形式のクエリを意識したSEO対策が必要になっています。

このようなユーザーの検索行動の変化に対応できるフリーランスはクライアントから信頼されやすく、多くの案件を獲得できる可能性が高いでしょう。

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【SEOの案件はある?】フリーランスの仕事の探し方

SEOの知見を活かしてフリーランスとして活動するには、自分に合った仕事の探し方を見つけることが大切です。

ここでは、SEOフリーランスが仕事を探すための4つの方法を紹介するので参考にしてください。

エージェントのサービスを利用する

フリーランスが仕事を探す方法の一つは、フリーランス向けエージェントサービスを利用することです。フリーランス向けのエージェントは、人材を探す企業と仕事を探すフリーランスをマッチングするサービスで、登録すると希望に沿った案件の紹介を受けられます。

多くのエージェントは、企業の審査を行い案件の質を保証しているため、信頼性の高い案件に出会える可能性が高い点がメリットです。
さらに、契約や支払いに関するサポートも受けられるため、初めてのフリーランスとして活動する方も安心して案件を探せます。

レバテックフリーランスでは、SEO関連の案件を扱っています。IT業界の専門知識を持った担当者がキャリアの相談にのり、単価交渉や参画までのスケジュール調整も行うので、初めてフリーランスとして活動する方はぜひ一度ご相談ください。

レバテックフリーランスが保有する具体的な案件例は、以下で確認できます。
SEOの求人・案件一覧

フリーランスエージェントの利用の流れについて詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
フリーランスエージェントはどんな人におすすめ?比較のコツやメリット

クラウドソーシングサイトで探す

クラウドソーシングサイトも、フリーランスが仕事を見つける上で有効な手段です。クラウドソーシングサイトは、仕事を発注したい企業や個人と、仕事を受注したい個人(ワーカー)を仲介するプラットフォームです。

クラウドソーシングサイトを使う際は、ワーカーとしてサイト上に掲載された案件に応募します。案件によっては競争が激しい場合もあるため、ポートフォリオを公開して自身のスキルや経験を積極的にアピールしましょう

SNSで探す

SNSもフリーランスが仕事を見つける上で有効なツールとなります。X(旧Twitter)やLinkedInなどでは、SEO関連の情報交換や案件の共有が活発に行われているので、一度チェックしてみると良いでしょう。

SNSを活用するメリットは、リアルタイムで最新の案件情報を入手できることです。また、直接クライアントやほかのフリーランサーとつながることで、口コミで案件を紹介してもらえる可能性が高まります。

さらに、自身のSEOスキルや実績を定期的に発信することで、潜在的なクライアントの目に留まる機会も増えるでしょう。

参考:
X|X
LinkedIn|LinkedIn

人脈を活用する

フリーランスが仕事を探す際は、既存の人脈を活用する方法もあります。過去の同僚や取引先、業界の知人などとのつながりから、案件の紹介を受けられる可能性があるでしょう。

人脈を活用するメリットは、すでに信頼関係のある相手とやりとりするため、条件調整などのコミュニケーションが円滑に進みやすいことです。

現時点で案件につながる人脈がなくても、新たに人脈を広げることはできます。業界のイベントやセミナーに参加して知り合いを増やせば、将来的な案件獲得につながる可能性があるでしょう。

※本記事は2024年10月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

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