デジタルマーケティングに将来性はある?今後の展望やスキル習得のメリット

今の仕事の将来性に不安を感じている方の中には、「将来性がありそうなデジタルマーケティングのスキルを身につけておきたい」と思っている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、デジタルマーケティングの将来性や、デジタルマーケターを目指すメリットを紹介します。デジタルマーケティングのスキルを習得することで広がるキャリアについても説明するので、現状のキャリアやスキルに不安がある人はぜひご覧ください。

目次

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デジタルマーケティングとは

デジタルマーケティングとは、インターネットやデジタル技術を活用して、商品やサービスの宣伝、販売、顧客とのコミュニケーションを行う手法を指します

具体的には、以下のような手法があります。

手法 特徴
検索エンジン対策(SEO) Webサイトを検索エンジンの上位に表示させアクセス数を増やす
ソーシャルメディアマーケティング SNSを活用して、ブランドの認知度向上や顧客獲得を図る
メールマーケティング 電子メールを使って顧客や見込み客とコミュニケーションを取り、商品やサービスの販促を行う
コンテンツマーケティング 魅力的なコンテンツを作成・配信して顧客を惹きつけ、商品やサービスの販促を行う

デジタルマーケティングのメリットは、効果測定がしやすいことです。アクセス解析ツールなどを活用してマーケティング活動の成果を把握し、結果をもとに戦略を修正することができます。

また、精密なターゲティングができるのもメリットです。たとえば、過去の購買履歴にもとづいたメールマガジンを配信するなど、個々の顧客に合わせたメッセージを届けることができます。

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デジタルマーケティングに将来性があるといえる理由

デジタルマーケティングに将来性はあるといえます。その理由として、市場規模の拡大とインターネットを利用する個人ユーザーの増加が挙げられます。

以下では、それぞれの理由を詳しく確認していきましょう。

デジタルマーケティング業界の市場規模が拡大しているから

デジタルマーケティングに将来性があるといえる理由の一つは、市場規模が急速に拡大していることです。

総務省の情報通信白書(令和6年)を見ると、日本の広告市場ではインターネット広告費がテレビ広告費を上回り、最大の広告媒体となっていることが分かります

日本の媒体別広告費の推移

白書によると、世界的に見てもデジタル広告が総広告費に占める割合は拡大しており、今後もその傾向が続くことが予想されています。

世界の媒体別広告費の推移及び予測

また、株式会社矢野経済研究所のデジタルマーケティングに絞った市場調査でも、市場は2024年度以降も拡大していくことが予測されています

デジタルマーケティング市場規模推移・予測

このようなデータから、デジタルマーケティング市場の将来性は明るいと判断できるでしょう。

参考:
デジタルマーケティング市場に関する調査を実施(2024年)|式会社矢野経済研究所
情報通信白書令和6年版(第Ⅱ部 情報通信分野の現状と課題/第3節 放送・コンテンツ分野の動向)|総務省

インターネットを活用する個人ユーザーが多いから

デジタルマーケティングに将来性があるといえるもう一つの理由は、インターネットを活用する個人ユーザーが急増していることです。昨今はスマートフォンの普及により、いつでもどこでもインターネットにアクセスできる環境が整いました。

総務省の情報通信白書(令和6年)によると、日本のインターネット利用率(個人)は2023年時点で86.2%に達しており、特に若年層では100%に近い利用率となっています。これは、デジタルマーケティングが効果を発揮する土台が整っている状態だといえるでしょう。

さらに、同白書によると、日本のSNSの利用者も増加傾向にあります。SNSは、顧客とのコミュニケーションやコンテンツ発信の場として、デジタルマーケティングに欠かせない要素です。

日本のソーシャルメディア利用者数の推移及び予測

SNSの利用率は、2019年から2023年にかけて右肩上がりに伸びています。2024年以後の予測値を見ると、今後の利用者数の増加はゆるやかになると見込まれるでしょう。

もともとSNSは、若者を中心としたコミュニケーション手段として普及しました。近年はその利用者層が拡大し、幅広い世代に使われるようになっています。情報通信白書も、SNSが若者中心のコミュニケーション手段からあらゆる年代のコミュニケーション手段へと変化していることを指摘しています。
SNSを使ったマーケティング手法の重要性は今後も高い状態が続くでしょう。

参考:
情報通信白書令和6年版(第Ⅱ部 情報通信分野の現状と課題/第11節 デジタル活用の動向)|総務省
情報通信白書令和6年版(第Ⅱ部 情報通信分野の現状と課題/第7節 ICTサービス及びコンテンツ・アプリケーションサービス市場の動向|総務省

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デジタルマーケティング業界の今後の懸念点

前述したように、デジタルマーケティングに将来性はあるといえますが、同時にいくつかの懸念も存在します。

ここでは、2つの課題について詳しく確認していきましょう。

IT業界の需要に対してIT人材が不足している

デジタルマーケティング業界の課題の一つは、需要に対してIT人材が不足していることです。現在は、IT業界全体の急速な成長に人材の供給が追いついていない状態にあります。

経済産業省のIT人材需給に関する調査によると、2030年には日本国内で最大約79万人のIT人材が不足するという試算結果が示されています

このような状況は、企業のデジタルマーケティング戦略の実行にも支障をきたす可能性があるでしょう。具体的には、企業間での人材の獲得競争が激化し、人件費が高騰するといった問題が考えられます。

参考:IT人材需給に関する調査|経済産業省

AIや機械学習をうまく活用していく必要がある

デジタルマーケティング業界のもう一つの課題は、AIや機械学習をいかに効果的に活用していくかということです。これらの技術は、マーケティング施策の効率化や精度向上に寄与する一方、適切に活用しないと十分な効果を発揮してくれません

AIを活用するうえでは質の高いデータの確保に気を配ることが大切です。AIの精度は学習に使用するデータの質に依存するため、データの質が悪いと適切なサービスを提供できず、顧客満足度の低下につながるおそれがあります。

また、AIを活用する際は、AIによる出力のソースを確認する必要があります。不透明な情報があると、顧客の信頼を損なう可能性があるからです。

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デジタルマーケターの平均年収

厚生労働省の職業情報提供サイトによると、企業に所属するWebマーケティング(ネット広告・販売促進)の平均年収は645.5万円です。年齢別に見ると、55~59歳では最も高い851.12万円となっています。
一方、フリーランスで活動するデジタルマーケターの一般的な年収相場は、300~50️0万円が目安です。

フリーランスは案件の内容や受注する件数、稼働時間によって収入が大きく異なります。案件が受注できなければ収入が途絶えるリスクがある一方、会社の給与体系にとらわれないため、スキルや働き方に応じて高収入を得ることも可能です。

一般的に、フリーランスは経験が浅いうちは年収が低い傾向がありますが、スキルと実績次第では会社員の年収を超えることもできるでしょう。

フリーランスの収入について詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
フリーランスのWebマーケティングは稼げる?案件例やなり方について解説

参考:職業情報提供サイト|厚生労働省

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デジタルマーケターを目指すメリット4選

デジタルマーケターは、今や企業の成長戦略に欠かせない存在となっています。

ここでは、そんなデジタルマーケターを目指すメリットを紹介します。デジタルマーケターを目指すか迷っている方は、今後のキャリアを検討する参考にしてください。

デジタルマーケティング業界での市場価値を上げられる

デジタルマーケターとしてのスキルを身につけることで、自身の市場価値を向上させられるメリットがあります。

デジタルマーケティングの知識やスキルは、インターネットの活用を前提とする現代のビジネスにおいて重要視されています。多くの企業がデジタル戦略を強化する中で、デジタルマーケティングのスキルを持つ人材への需要は高まる一方です。

たとえば、SEOやコンテンツマーケティング、データ分析などの専門スキルを習得することで、より高い給与や良い職位を獲得しやすくなるでしょう。

デジタルマーケターとしてのスキルを証明する方法の一つは、資格を取得することです。
マーケティング関連の資格については、下記の記事を参照してください。
マーケティングの資格おすすめ11選!目的別に比較、取得時のコツも解説

さまざまな業界に貢献できる

デジタルマーケターのスキルを身につけると、あらゆる業界に貢献できるというメリットもあります。

デジタルマーケターのスキルは、ほぼすべての業界で活用できる汎用性の高さが特徴です。スキルを身につければ、小売業や金融業、エンターテインメント業界など、さまざまな分野の中から、自分の興味に合った業界を選ぶことができるでしょう。

また、さまざまな業界で経験を積んで、多様な視点やアプローチを学ぶこともできます。たとえば、ある業界で成功したデジタルマーケティング戦略を、別の業界に応用するといったことも可能です。

今後のキャリアパスの選択肢が広がる

デジタルマーケターとしてのスキルを身につけることで、今後のキャリアパスにさまざまな選択肢が生まれるメリットもあります

まず、デジタルマーケティングの専門家としてキャリアを積む選択肢があります。ほかにも、SEOスペシャリストやコンテンツマーケター、ソーシャルメディアマネージャーなど、特定の分野でのエキスパートを目指すことも可能です。

また、マーケティング部門でマネージャーや責任者になるキャリアパスも考えられます。戦略立案や部門の統括など、より広い視野でのマーケティング活動に携わることができるでしょう。

スキルを活かして自分に合った働き方ができる

スキルを活かして自分に合った柔軟な働き方を選択できるのもデジタルマーケターを目指すメリットです。

デジタルマーケターはデジタルツールを駆使して業務を行うため、インターネット接続さえあれば場所を問わずに仕事ができます。そのため、リモートワークやフレックスタイムを適用している企業が多く、自身のライフスタイルに合わせた働き方を実現しやすいです。

また、デジタルマーケティングのスキルはあらゆる業界で需要があるため、実力をつけた後はフリーランスとして案件を受注することもできます。フリーランス向けのエージェントを使えば、自分の希望に合った案件を営業の手間を省いて見つけられるでしょう。

レバテックフリーランスでは、デジタルマーケティングのスキルを活かせる案件の紹介を行っています。キャリア相談から交渉・契約、参画後まで、案件を受注する全工程をフォローするので、フリーランスに興味がある方はぜひご登録ください。

※本記事は2024年11月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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