Web広告運用のフリーランスは稼げる?年収相場や案件の見つけ方を紹介 | レバテックフリーランス
Web広告運用のフリーランスは稼げる?年収相場や案件の見つけ方を紹介
「Web広告運用のフリーランスになりたいけど、どのくらい稼げるのかな」と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。
この記事では、Web広告運用のフリーランスの年収相場をお伝えします。また、フリーランスになるために必要な準備や案件獲得の方法についても解説しています。
フリーランスになる際の注意点も説明するので、独立に向けて確実に稼げるように準備したい方は、ぜひ参考にしてください。
目次
Web広告運用のフリーランスの案件内容
Web広告運用のフリーランスが担当する案件は、クライアントの業種や規模、目的によって多岐にわたります。
ここでは、主な案件とその特徴について解説するので、フリーランスを目指す方は参考にしてください。
案件例 | 内容 |
---|---|
リスティング広告の運用 | GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索連動型広告を運用する |
ソーシャルメディア広告の運用 | FacebookやInstagram、X(旧Twitter)、LinkedInなどのSNSを活用し、ターゲットに合わせた広告を運用する |
ディスプレイ広告の運用 | Webサイトやアプリ上に表示されるバナー広告やテキスト広告を運用する |
動画広告の運用 | YouTubeやSNS上で展開される動画形式の広告を運用する |
広告戦略の立案 | クライアントのデジタルマーケティング戦略を支援する(マーケティング目標の設定、適切な広告チャネルの選定、競合分析など) |
Web広告運用のフリーランスが得られる収入相場
Web広告運用に携わるフリーランスの収入は、経験やスキル、担当する案件の規模によって変わります。
ここでは、独立後の収入の目安にできるよう、案件別の相場と年収の目安をそれぞれ紹介していきます。
Web広告運用のフリーランスが受注する案件別の相場
Google広告やFacebook広告など、各プラットフォームでの広告の初期設定や改善策の提案といった単発案件の単価は、5,000~10,000円程度が相場です。
広告運用を行う案件の場合、1ヶ月で10~20万円ほどが稼げる目安と考えましょう。広告運用は毎日の作業量はそれほど多くないため、複数の案件を同時に進行することで収入アップを図れます。
なお、これらの相場はあくまで目安であり、実際の報酬はフリーランスの実績や案件の内容によって変動します。
Web広告運用のフリーランスの年収相場
Web広告運用のフリーランスの年収は、受注する案件の単価や数に左右されるものの、500〜700万円程度が目安です。
なお、職業情報提供サイトによると、企業に所属するWebマーケティング(ネット広告・販売促進)の平均年収は645.5万円です。この額はフリーランスの平均的な年収の範囲に収まっています。
また、フリーランスの収入は専門性などにも影響を受けるため、フリーランスが会社員より稼げるかどうかは、案件単価や数だけでなく、個人のスキルや経験によっても左右されるでしょう。
フリーランスとして稼ぐのに必要なスキルついては、下記の記事を参照してください。
フリーランスのWebマーケティングは稼げる?案件例やなり方について解説
参考:職業情報提供サイト|厚生労働省
Web広告運用のフリーランスになるための3つの準備
Web広告運用のフリーランスとして案件を継続的に獲得するには、事前の準備が不可欠です。
ここでは、フリーランスとしてキャリアをスタートさせる前に行うべき3つの準備について解説します。
Web広告運用に必要なフリーランスの基礎を習得する
フリーランスになるための第一歩は、Web広告運用の案件に必要な基礎スキルを身につけることです。Web広告運用の案件に対応するには、主に以下のスキルが必要です。
必要なスキル | 詳細 |
---|---|
広告プラットフォームの基本的な操作スキル | Google広告やFacebook広告のアカウントの設定方法や広告の出稿方法 |
データ分析スキル | Googleアナリティクスなどのツールを使いこなし、広告パフォーマンスを正確に測定するスキル |
広告クリエイティブの作成スキル | ターゲットにとって魅力的な広告文や画像を作成するスキル |
これらのスキルは、次のような方法で身につけられます。
- オンライン学習プラットフォームで学ぶ
- Web広告関連のセミナーやワークショップへ参加する
オンライン学習プラットフォームは、インターネットを通じて教育コンテンツを提供するサービスで、自分のペースで学習できるのがメリットです。
Web広告のセミナーには、Google広告についての最新情報が入手できるGoogle マーケティング ライブなどがあります。セミナーの情報は、SNSやこくちーずプロといったイベント情報サイトで探せるので、気になる方はチェックしてみましょう。
参考:
Google Marketing Live 2024: 発表内容のまとめ|Google
こくちーずプロ|株式会社こくちーず
フリーランスになる前にWeb広告運用の企業に勤める
Web広告運用のフリーランスになるには、まずは広告代理店やデジタルマーケティング会社などの企業で働き、経験を積むと良いでしょう。
企業に勤めることで、プロジェクトの一連の流れを経験しながら実践的なスキルを身につけられます。また、個人で経験するのが難しい大規模なキャンペーンに携わる機会を得られるかもしれません。
実務経験があれば、フリーランスとして独立した際にクライアントの信頼を得やすくなり、スムーズに案件を獲得できる可能性も高まるでしょう。
副業でWeb広告運用を行いフリーランスを体験する
フリーランスになる準備として、独立前に副業で案件を受注してみることもおすすめします。
副業には、本業での収入を確保しながらフリーランスの働き方を経験できるメリットがあります。自分がフリーランスに向いているか判断したい方は、副業を通して適性を見極めましょう。
また、副業を通して特定分野の専門性を習得しておけば、フリーランスになった後の成功率を高められます。専門性を持つことで、ほかのフリーランスとの差別化を図れ、クライアントからの信頼も得やすくなるでしょう。
副業を行う際の注意点について詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
副業はバレる?要注意のタイミングや時期・ありえるトラブルのパターンを解説
Web広告運用のフリーランスが案件を獲得する方法
Web広告運用のフリーランスが案件を獲得する方法には、以下のようなものがあります。
それぞれの方法について確認していきましょう。
クラウドソーシングサイトでWeb広告運用の案件を探す
Web広告運用のフリーランスが案件を獲得するには、クラウドソーシングサイトを利用する方法があります。
クラウドソーシングサイトとは、企業や個人がインターネットを介して不特定多数の人々に業務を発注するプラットフォームです。受注者側は希望する案件を選んで応募し、納品後に報酬を受けとるのが一般的な流れです。
クラウドソーシングサイトでは、実績を積むことで評価が上がり、より良い条件の案件を獲得しやすくなります。
ただし、案件によっては競争が激しいため、実績や資格を具体的に記載しプロフィールを充実させるなど、クライアントにアピールする工夫をしなければなりません。
Web広告案件を扱うフリーランスエージェントを使う
Web広告運用のフリーランスにとって、エージェントの活用は効率的な案件獲得方法の一つです。
エージェントは、企業とフリーランスの仲介役として、フリーランスのスキルや経験に合った案件を紹介してくれます。また、報酬の交渉なども代行してくれるため、駆け出しのフリーランスでも安心して仕事を始められるのがメリットです。
レバテックフリーランスでは、Web広告運用に関する案件の提案を行っています。案件の紹介だけではなく、キャリア相談や参画中のフォローなども行うので、フリーランスを目指す方はぜひご相談ください。
具体的な案件例は以下で確認できます。
広告運用の求人・案件一覧
フリーランス個人で企業にWeb広告運用の営業をする
Web広告運用のフリーランスが案件を獲得する方法として、個人で企業に直接営業をかける選択肢もあります。この方法のメリットは、自分の希望する条件や働き方を直接交渉できることです。
個人営業を行う際は、取引したい企業に対してメールや電話、SNSでアプローチします。アプローチする際は、企業の課題に対する具体的な解決策を提示したり、過去の実績や成功事例を紹介したりしましょう。
個人営業には、営業スキルとともに、契約から納品までのすべてを自分で管理する能力が必要です。そのため、個人営業はコミュニケーションが得意な方や自己管理能力に自信がある方におすすめです。
フリーランス自身の人脈でWeb広告案件を受注する
Web広告運用のフリーランスは、人脈を活用して案件を獲得することもできます。以前の職場の同僚や上司、取引先などにフリーランスとして活動していることを伝えると、思わぬところから案件の紹介があるかもしれません。
知り合いからの紹介は、互いの信頼関係に基づいているため、案件の質が高く、クライアントと長期的な関係性の構築にもつながりやすい特徴があります。
ただし、人脈を活用した案件獲得には時間がかかる可能性もあるため、ほかの方法と並行して取り組むことをおすすめします。
Web広告運用のフリーランスを目指す際の注意点
Web広告運用のフリーランスとしてキャリアを築く際は、収入やスキルについていくつかの注意点を理解しておく必要があります。
ここでは、Web広告運用のフリーランスを目指す際に特に覚えておきたい3つのポイントを解説します。
Web広告運用のフリーランスは収入が安定しない
フリーランスとして独立する際にまず注意したいのが、収入の不安定さです。
Web広告運用のフリーランスに限りませんが、フリーランスの収入は受注する案件の数や単価に大きく左右されます。毎月の給与が保障されている会社員と異なり、案件が受注できなければ収入が途絶えるということです。
長期的に依頼を受けているクライアントがいたとしても、クライアント側の倒産や予算変更の都合で契約が終了する可能性はゼロではありません。
収入を安定させるには、複数のクライアントと取引してリスクを分散するなどの工夫が必要です。たとえば、主要なクライアントの広告運用を担当しながら、小規模な案件をいくつか並行して受注することで、収入の安定を図れるでしょう。
また、案件が受注できない期間に備えて、日頃から貯蓄を意識することも大切です。
Web広告運用のフリーランスは会社員より責任が重い
フリーランスは会社員と比べて、より大きな責任を負うことになる点にも注意しましょう。
たとえば、広告が思わぬ批判を招いた場合、会社員であれば組織全体で対応できますが、フリーランスは個人で全責任を負うことになります。
広告が炎上した際の顧客からのクレームを防ぐには、広告がもたらす可能性のあるリスクについて、事前にクライアントと話し合い、認識を一致させることが必要です。
また、万が一のトラブルに備えて、フリーランス向けの賠償責任保険に加入することで、リスクを軽減できます。賠償責任保険とは、取引先に損害を与えてしまった際の費用を補うための保険です。加入すれば、情報漏洩や納期遅延といったフリーランス特有の賠償リスクに備えられます。
Web広告運用スキルを磨き続ける必要がある
Web広告運用のフリーランスは、スキルを磨き続けることが不可欠である点にも注意しましょう。
Web広告の分野は技術の進歩が速く、常に新しい手法やツールが登場します。そんな中で最新のトレンドや技術に遅れをとると、クライアントのニーズに応えられなくなる可能性が出てきます。
実際に近年では、AIを活用した広告運用ツールが登場したり、動画広告の需要が増えたりする変化が起きています。
Web広告に携わるフリーランスは、こうした業界の動向を常にチェックし、新しい知識やスキルを習得する必要があるでしょう。
※本記事は2024年11月時点の情報を基に執筆しております。
最後に
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※相場算出に個人情報の取得はおこないません。
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