SNSマーケティングの将来性は?仕事内容や業界でのキャリアパスについて

「SNSマーケティングの将来性が気になる」「将来のビジョンが明るいならSNSマーケターになりたい」と思っている方がいるのではないでしょうか。
SNS広告市場は年々拡大を続けており、SNSマーケティングは今後も成長が見込まれる分野です。

この記事では、SNSマーケティング業界に将来性がある理由をデータに基づいて解説します。また、具体的なSNSマーケティングの仕事内容や、未経験からSNSマーケティングを仕事にする方法も紹介します。

目次

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【データで解説】SNSマーケティングは将来性がある

最近は、消費者がSNSの口コミやインフルエンサーの投稿を見て商品を購入するケースが増えており、SNSマーケティングは将来性がある分野といえます。

ここでは、各種のデータに基づきSNSマーケティングに将来性がある理由を確認していきましょう。

SNS広告市場に将来性がある

SNS広告市場は安定した成長を続けており、今後も拡大が予想されることから、SNSマーケティングの将来性は高いと推測できます。

株式会社サイバー・バズと株式会社デジタルインファクトが行った調査では、国内のソーシャルメディアマーケティング市場は年々拡大していくと予測されています。

出典:サイバー・バズ/デジタルインファクト調べ

上記の画像から分かるように、2027年のソーシャルメディアマーケティング市場規模は2023年と比較して約1.7倍に拡大し、1兆8,868億円に達する見込みです。
同調査は、企業と消費者のコミュニケーションインフラおよび販売チャネルとしてのSNSの重要性を指摘しており、SNSマーケティングの将来性の高さが伺えます。

参考:【市場動向調査】2023年のソーシャルメディアマーケティング市場は1兆899億円、前年比117%の見通し。2027年には2023年比約1.7倍、1兆8,868億円に|株式会社サイバー・バズ

SNSを使う消費者の動向から将来性が見込める

SNSを使う消費者が増加していることからも、SNSマーケティングは将来性があると推測できます。

総務省が公表している情報通信白書(令和6年版)によると、日本のソーシャルメディア利用者数は2019年から2023年にかけて増加傾向にあります。さらに、2024年以降も利用者数は増加する予測です。

SNS利用者数の増加は、企業にとってSNSマーケティングの効果が出やすい状況を生んでいるといえるでしょう。

※参考:情報通信白書令和6年版|総務省

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将来性が期待されるSNSマーケティングの仕事内容

SNSマーケティングは将来性のある分野として注目されており、目指したいと思う方も多いでしょう。

ここでは、そんな方に向けてSNSマーケティングの具体的な仕事内容を4つご紹介します。

SNSマーケティングの仕事(1)SNSアカウントの運用

SNSアカウントの運用は、SNSマーケティングの中心的な業務です。運用業務では、企業やブランドのSNSアカウントを運用し、フォロワーを増やしたり、エンゲージメントを高めたりすることを目指します。

具体的な仕事内容は、投稿コンテンツの作成や投稿スケジュールの管理、ユーザーからのコメントやメッセージへの対応などです。

運用業務には、各プラットフォームに関する知識のほか、コンテンツの企画力やフォロワーとやり取りするコミュニケーション能力も求められます。

SNSマーケティングの仕事(2)広告の作成・運用

広告の作成・運用も、SNSマーケティングの仕事です。広告を制作する際は、まずどのSNSプラットフォームを使うのかを決め、ターゲット層の選定を行います。そして、ターゲットに合わせた動画やテキスト、画像を作成し、配信します。

配信後は、コンバージョン率などの分析を行い、必要に応じてクリエイティブの調整を行う場合もあるでしょう。

SNSマーケティングの仕事(3)インフルエンサーとの連携

SNSマーケティングの仕事には、インフルエンサーとの連携も含まれます。インフルエンサーを活用する場合は、インフルエンサーの選定や交渉、契約といった業務を行います。

SNSマーケティングでは、インフルエンサーと連携することで、商品やサービスの認知度向上やユーザーの購買意欲を高める効果が期待できます

インフルエンサーと連携する際は、共同で企画する場合もあるため、マーケティングの知識はもちろん、相手と信頼関係を築くコミュニケーション能力が必要です。

SNSマーケティングの仕事(4)データ分析

SNSマーケティングにおいては、データ分析も欠かせない業務です。データに基づいて現状の課題を把握し改善策を講じることで、より効果的なマーケティング活動を展開できるようになります

データ分析では、各SNSプラットフォームの分析ツールや外部ツールを用いて、フォロワー数やエンゲージメント率、コンバージョン率など、多様なデータを収集します。

その後は、分析結果に基づいて改善策を提案するのが一般的な流れです。たとえば、エンゲージメント率が低い場合は投稿時間を変更する、コンテンツが想定したターゲット層に届いていない場合はコンテンツの方向性を再考する、といった対応を行います。

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【未経験OK】SNSマーケティングを仕事にする方法

SNSマーケティングは、未経験からでも仕事にすることが可能です。

ここでは、SNSマーケティングを仕事にする方法を3つのステップに分けてご紹介します。

SNSマーケティング戦略の基礎を独学する

まずはSNSマーケティングの基礎を学びましょう。以下のような専門書を活用すれば、独学で知識を身につけられます

タイトル(著者名、出版社) 内容
いちばんやさしい新しいSEOの教本(江沢真紀/コガン・ポリーナ/西村彰悟、インプレス) SEOの基本が学べる初心者向けの書籍
SEO対策超入門2024(滝口健太郎、Kindle ※電子版のみ) Webコンサルタントの著者によるSEO対策の入門書
現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル(西山 悠太朗/小林 睦、マイナビ出版) SEO担当者だけでなく、実装を担当するエンジニアにも役立つ書籍


また、Udemyなどの学習プラットフォームでは、SEO関連の講座を見つけられます。そのほか、以下のような専門家や企業が発信する情報もチェックすると良いでしょう。

SEOマーケティングを学ぶ際は、資格を取得するのも良い方法です。SEO関連の資格については、下記の記事を参照してください。
SNSマーケティングに役立つおすすめの資格6選!試験の概要や取得するメリットを解説

※参考:Udemy|Benesse

自分のアカウント運営や副業を通して経験を積む

SNSマーケティングの基礎知識を学んだら、実際に自分のアカウントを運用したり、副業で案件を受注したりして、経験を積むことをおすすめします。実際に作業を行うことで、コンテンツ作成やフォロワー獲得に必要な実践的なスキルが身につくでしょう。

たとえば、自分の興味のある分野でSNSアカウントを開設し、コンテンツ作成やフォロワー獲得に取り組んでみましょう。

副業に挑戦する際は、クラウドソーシングサイトやフリーランス向けのエージェントで案件を探す方法があります。副業では、クライアントとのコミュニケーションや納期管理などを経験できるため、SEOマーケターとして働く上で必要なスキルが身につくでしょう。

SNSマーケティングスキルを活かして独立する

SNSマーケティングのスキルを磨いたら、フリーランスとして独立することも可能です。フリーランスは、会社員と比べて自分のペースで働きやすく、やりたい仕事を選べるのが魅力です。

フリーランスとして成功するには、クライアントにアピールできる専門性を身につけることが鍵となります。たとえば、Instagramのファッション業界向けマーケティングなど、特定の分野に特化することでほかのフリーランスと差別化を図れるでしょう。

また、クライアントの信頼を得て案件を獲得するには、これまでの実績をまとめたポートフォリオを準備することも大切です。あわせて、自分で営業を行う営業力も求められますが、営業が苦手な方はフリーランス向けのエージェントを利用するのがおすすめです。

レバテックフリーランスでは、フリーランス向けの案件のご紹介を行っています。単価交渉や契約代行、さらに参画中のフォローを行っているので、フリーランスとして初めて活動する方も安心してご相談ください。

フリーランスについて詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
フリーランスと会社員の違いは?手取り・年収の比較や掛け持ち、損益分岐点

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SNSマーケティング業界での将来のキャリアパス

SNSマーケティングは将来性のある分野であり、一定の経験を積んだ後はさまざまなキャリアパスを描けます。

ここでは、将来のキャリアパスとして考えられる2つの例をご紹介します。

SNSを含むマーケティング部門の責任者になる

マーケティング部門の責任者は、全社的なマーケティング戦略の立案・実行や、部門の予算管理、人材育成などを担うポジションです。
他部署と連携したり、チームメンバー全員をマネジメントする大変さがありますが、マーケティング部門全体を統括するため、自社の成長に貢献するやりがいがあるでしょう。

マーケティング部門の責任者には、SNSマーケティングのスキルだけでなく、デジタルマーケティング全般の知識やリーダーシップも求められます。

役職に就くためには、SNSマーケティングの実務担当者から始まり、マネージャー、ディレクターと段階的にステップアップしていくのが一般的です。

SNSマーケティングのコンサルタントになる

SNSマーケティングのスキルを磨き経験を積めば、コンサルタントとしてのキャリアを築くこともできます。コンサルタントは、クライアントのSNS運用状況の分析を行い、効果的なSNS戦略を立案する専門家です。

SNSマーケティングのコンサルタントになるには、SNSプラットフォームに対する深い理解が求められます。各SNSの特性やアルゴリズム、最新機能を熟知する必要があるでしょう。

また、SNSマーケティングの効果を測定するデータ分析力や、クライアントやWebデザイナーなどの専門家とやり取りするコミュニケーション能力も欠かせません。加えて、クライアントに複雑な概念を分かりやすく説明するプレゼンテーション能力や、クライアントが抱える課題を解消する問題解決能力も必要です。

SNSマーケティングのコンサルタントになるには、SNSマーケティングの実務経験を積みながら、これらのスキルを習得していきましょう。

※本記事は2024年12月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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