フリーランス経験談
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サーバ運用のプランニングをした経験で有効だった事
ソーシャルゲームのサーバ運用のプランニングをした経験があります。HW障害やプログラムの不具合などが発生した際には、必ず対応履歴を残す様にしました。その上で分析を行い、PDCAサイクルを行い、その都度、二度と同様なことが発生しない様にしました。
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システム開発で使用すべきものがわかった
モバイルデバイス管理システムをPerlで実現する予定でしたが、Rubyで開発しました。また、RubyonRailsで構築した方が他のフレームワークより少ないコードで開発できるので採用しました。文法がシンプルなので不具合改修や機能拡張を行う際に効果的でした。
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バトルシステムのプランニングに必要なもの
バトルシステムには、プレイヤー間の対戦だけではなく、進行展開や見た目の迫力も必要です。プランニングは、それらを踏まえゲームにストーリー性を持たせたり、多くの個性的なキャラクターをデザインすることにより、更に面白さを作り出すことができると思います。