20代の登録者の割合は?レバテックフリーランス利用者の内訳を公開! | レバテックフリーランス
20代の登録者の割合は?レバテックフリーランス利用者の内訳を公開!

近年、フリーランスとしての働き方を選択する方も増えており、20代で転身される方も少なくありません。
この記事ではレバテックフリーランスの登録者データをもとに、20代の方の利用実態を紹介します。口コミも参考にしつつ、サービス利用の検討にお役立てください。
20代でフリーランスとして独立するのは早い?
「20代でフリーランスとして独立するのは早すぎるのではないか」という疑問を持つ方も多いことでしょう。結論から言えば、必ずしも早いとは言えません。独立に適したタイミングはスキルレベルや経験、キャリアゴールによって異なるからです。

レバテックフリーランスの参画者(※)のデータを見てみると、およそ10.9%が20代となっています。職種としてはサーバーサイドエンジニアやフロントエンドエンジニアを選択される方が多い傾向にあります。
若いうちからフリーランスとして活動することにより、キャリアの早い段階からさまざまなプロジェクトに携わり、幅広い経験を積むことが可能です。ただし、安定した収入を得るためには継続的なスキルアップと案件獲得が必要なため、自己管理能力も問われる点は認識しておきましょう。
レバテックフリーランスは20代の方への豊富なキャリアサポートの実績を有します。レバテックフリーランスを利用することによりリスクを最小限に抑えながらキャリアの構築が叶うでしょう。
レバテックフリーランスの強み
レバテックフリーランスの最大の強みは、IT業界に特化した専門エージェントによるサポート体制です。一般的なフリーランスエージェントと違い、IT・Web業界に関する深い知識を持ったエージェントが、あなたのスキルや経験に最適な案件をマッチングしてくれます。
20代の方にも参画いただける好条件の案件を数多くご用意しており、フリーランスへの転身に不安を抱えられている場合でも、安心してサポートを受けていただくことが可能です。
さらにレバテックフリーランスでは、案件紹介にとどまらず契約交渉や請求書発行のサポートも行っています。フリーランス初心者にとっては心強いサービスといえるでしょう。
【レバテックフリーランス】20代IT人材の利用例
続いてレバテックフリーランスにおける、20代のIT人材の参画事例を2つ紹介します。
事例①理想のワークライフバランスを実現した29歳エンジニア
塚田さん(29歳)は、会社員のエンジニアとして5年ほど勤められたのち、フリーランスとして独立しました。「エージェントに放置された」という話も聞く中で、レバテックフリーランスはスピーディーな対応をしてくれ案件も短期間で決まった、と回想されています。
フリーランスとなったことでワークライフバランスが大幅に向上、家族時間を充実させることができました。また、常に新しい技術に触れられることもフリーランスの魅力だといいます。
そんな塚田さんがフリーランスへ転身することとなったきっかけは、一体どのようなものだったのでしょうか。フリーランスの働き方に興味のある方は、以下の事例で参画イメージを持ってみてください。
「29歳PHPエンジニア。フリーランスになり「自分のやりたい仕事」「家族との時間」を獲得」を読む
事例②SIerからフリーランスへ転身した29歳スマホアプリエンジニア
水元さん(29歳)はSIerと社内ベンチャーでスマホアプリ開発に携わったのち、現在はフリーランスとして活躍されています。
当初はフリーランスとして働くことに不安はあったものの、希望通りの案件に参画することができたといいます。今後はフリーランスとして10年ほど働き、次のキャリアへつなげる計画を立てているそうです。
順調なフリーランスライフを愉しむ水元さんですが、独立にあたってはどのような準備をしたのでしょうか。フリーランスの働き方に興味のある方は、以下の事例で参画イメージを持ってみてください。
「29歳スマホアプリエンジニア。SIerと社内ベンチャーの会社員時代を経て、フリーランスとして独立」を読む
レバテックフリーランスの口コミは?
実際にレバテックフリーランスの案件に参画した方からは、下記のような口コミが寄せられました。
【参画者から寄せられた口コミの一例】
「案件やクライアント企業について、丁寧な説明をいただきました。」
「1週間程度で案件が決まりました。さらに、当初よりも単価がアップしました。」
「商談や面談の日程調整を円滑に行ってもらいました。商談後の結果連絡もとても早かったです。」
「とても親身になって案件を探してくれたと思います。」
総じて、スピーディーな対応や丁寧できめ細やかなフォローを評価する声が多く見られました。
案件のご提案はもちろん、今後のキャリアに関して「フリーランスになるには早すぎないか」といった点に不安をお抱えの方も、まずはお気軽にご相談ください。
レバテックフリーランス登録からサポートまでの流れ
レバテックフリーランスの利用は、簡単な手続きで始められます。登録から案件参画までの流れは下記をご参考ください。
- 1.Webサイトから会員登録:基本情報と職務経歴を入力
- 2.エージェントとの面談:専任のエージェントとオンラインまたは対面で面談
- 3.案件の紹介・提案:エージェントからスキルや経験にマッチした案件が紹介される
- 4.クライアント企業との面談:クライアント企業との面談
- 5.契約締結・案件スタート:契約条件の交渉を経て正式に契約締結
- 6.参画後のフォロー:定期的なフォロー・ヒアリング
20代の利用者から多く寄せられる質問
最後に、20代でフリーランスから多く寄せられる質問を紹介します。フリーランスとしてのキャリアを検討する際にお役立てください。

Q. 20代で独立は早い?
20代での独立は決して早いということはありません。20代前半でもフリーランスとして成功している例は多数あります。
ご不安な場合、まずは一度お気軽にご相談ください。
Q. いますぐの独立は考えてないのですが......
レバテックフリーランスでは中長期的な視点でのキャリア相談にも対応しております。
ご興味をお持ちの方は、下記よりお申し込みください。
Q. レバテックフリーランスに登録するメリットは?
レバテックフリーランスでは、キャリアのご相談から案件のご紹介にいたるまで、フリーランスとしての活動を全面的にサポートさせていただいております。
また、参画者限定の福利厚生サービスのご用意もございます。下記記事ではレバテックフリーランス参画者限定の福利厚生サービスを紹介しているのでぜひ併せてお読みください。
レバテックフリーランス|参画者限定の福利厚生プログラムを紹介!
※本記事は2025年9月時点の情報を基に執筆しております。
最後に
簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!
※相場算出に個人情報の取得はおこないません。
役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。