個人事業主に屋号は必要?メリットや決める際の注意点を解説

屋号とは、個人事業主が事業を行ううえで使用する名称のことです。個人事業主の中には、「屋号はつけたほうがいいの?」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、個人事業主が屋号をつけるメリットについて解説します。屋号を決める際のポイントや注意点も解説しているので、屋号をつけたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

目次

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屋号とは

屋号とは、 いわば、個人の事業における「会社名」のようなものを指します。

屋号を用いることで個人事業主は自身のビジネスをより明確に、そして社会的に認知されやすいものにすることができます。

屋号と会社名の違いについては、下記の記事でも詳しく解説しています。
会社名と屋号の違いとは?屋号を付けるときの注意点も紹介

屋号の定義

屋号は、個人事業主が事業を行う際に使用する名称のことです。 開業届や確定申告、銀行口座の開設、名刺、ホームページなど、さまざまな場面で使用されます。

屋号は、法人の「商号」とは異なり、必ずしもつける必要はありません。屋号をつけるかどうかは任意で、屋号をつけなくても個人事業主として活動することは可能です。

屋号と商号の違いについては、下記の記事でも詳しく解説しています。
屋号と商号の違いは?それぞれの意味やルール・手続きを解説

屋号の役割

屋号は、個人事業の「顔」となるものです。 屋号をつけることで、事業内容を明確化し、顧客からの信頼を得やすくなります。

また、屋号つきの銀行口座を開設することで、公私のお金の管理がしやすくなるというメリットもあります。 さらに、屋号はブランディングにも役立ち、事業をより広く知ってもらうことにも役立つでしょう。

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個人事業主が屋号をつけるメリット

個人事業主やフリーランスとして活動する場合、屋号をつけることでさまざまなメリットがあります。
下記で詳しく紹介します。

事業内容をわかりやすく伝えられる

屋号をつけることで、事業内容をわかりやすく伝えることができます。たとえば、「鈴木デザイン事務所」という屋号であれば、デザイン関連の事業を行っていることがすぐに理解できます。

また、屋号をつけることで、クライアントに事業内容を印象付け、覚えてもらいやすくなるでしょう。さらに、名刺や看板、ホームページなどにも屋号を記載することで、新規顧客の獲得にもつながる可能性が高まります。

会社の信用度が高まる

屋号をつけることで、会社としての信用度が高まります。個人名で事業を行う場合、取引先や顧客から信頼を得るまでに時間がかかる場合があります。

屋号を持つことで、事業を本格的に行っているという印象を与えることができ、顧客からの信頼度も高まるでしょう。

個人事業の金銭管理がしやすくなる

屋号をつけることで、個人事業の金銭管理がしやすくなります。屋号入りの銀行口座を開設することで、事業資金と個人資金を明確に分けることができ、収支の管理がしやすくなるでしょう。

また、会計ソフトと連携させることで、入出金の自動入力も可能となり、経理業務の効率化にもつながるでしょう。

将来的に法人化する際に活用できる

屋号は、将来的な法人化にも活用できます。個人事業主として屋号を認知させた後、法人化する場合に同じ屋号を会社名として使用することで、これまで築き上げたブランドイメージをそのまま引き継ぐことができます。

屋号は、個人事業主にとって、事業の成長と発展を支える重要な要素といえるでしょう。

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個人事業主が屋号をつけるデメリット

個人事業主が屋号をつけることにはメリットだけでなく、デメリットも存在します。
ここでは、屋号をつけるデメリットを2つ紹介します。

事業の幅が狭まる可能性がある

屋号によって事業の幅が狭まる可能性があります。たとえば、WebデザインとWebディレクションの両方の事業を行っている場合、「○○デザイン事務所」という屋号だと、ディレクションの仕事が来にくくなる可能性があります。

屋号をつける際には、将来的な事業展開も視野に入れて、事業内容を限定しすぎないような屋号をつけることが重要です。

屋号の決定や変更に手間がかかる

屋号を変更する場合には、名刺や看板、ホームページなどを変更する必要があり、時間と費用がかかります。

さらに、屋号を変更することで、これまで築き上げたブランドイメージが損なわれる可能性もあるため、慎重に検討する必要があります。

個人事業主の屋号変更については、下記の記事を参照してください。
個人事業主の屋号変更は可能?必要な手続きの方法や提出する書類を解説

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個人事業主が屋号の決める際のポイント

個人事業主が屋号を決める際のポイントには下記の5つが挙げられます。

  • 事業内容がわかりやすいものにする
  • 覚えやすいものにする
  • ホームページのドメイン名としても使えるものにする
  • 検索されやすいワードを使う
  • エピソードや由来を込める

下記でそれぞれ説明します。

事業内容がわかりやすいものにする

屋号は、どのような事業を行なっているのかがひと目でわかるようにするのが理想的です。事業内容をイメージしやすいキーワードを含めることで、顧客に覚えてもらいやすくなります。
たとえば、「○○デザイン事務所」や「○○Web制作」のように、サービス内容が明確に伝わる屋号がよいでしょう。

覚えやすいものにする

顧客に覚えてもらえなければ、屋号の意味がありません。そのため、覚えやすさを重視することも重要です。

たとえば、長すぎる屋号や、読み方が難しい屋号は避け、シンプルで覚えやすいものにすることがポイントです。また、アルファベットや数字を多用した屋号も、顧客によっては覚えにくいと思われる可能性があります。

ホームページのドメイン名としても使えるものにする

Webサイトを開設する予定がある場合は、ドメイン名としても使える屋号にすることをおすすめします。屋号とドメイン名が一致していると、顧客が覚えやすく、Webサイトへのアクセス数増加にもつながります。

ドメイン名は早い者勝ちで獲得するものですので、屋号を決めたらすぐに取得できるかどうかを確認しましょう

検索されやすいワードを使う

インターネットで検索されやすい単語を屋号に含めると、検索エンジンからの集客効果が高まります。
たとえば、地域名と業種を組み合わせた「○○駅前××法律事務所」のような屋号は、「地域名 法律事務所」などのキーワードで検索した際に上位表示されやすくなります。

エピソードや由来を込める

屋号にエピソードや由来を込めることで、顧客の印象に残りやすくなります。たとえば、屋号の由来を聞かれた際に、興味深いエピソードを語ることができれば、顧客との距離が縮まり、親近感を持ってもらえるでしょう。

また、エピソードや由来があることで、屋号自体にストーリー性が生まれ、顧客により印象づけやすくなります。

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個人事業主が屋号を決める際の注意点

個人事業主は自由に屋号を決めることができますが、いくつか注意点があります。

下記でそれぞれ説明します。

法人化を考えている場合は記号を使用しない

将来、個人事業から法人化を考えている場合は、記号の使用は避けるようにしましょう。

屋号には、漢字やひらがなだけでなく、アルファベットや数字、記号を使うこともできます。しかし、法人化の際に商号登録しようとすると、記号をつかった屋号は登記できない可能性があります。

商号に関する詳しい規定については、下記のページを参考にしてみてください。
商号にローマ字等を用いることについて|法務省

既に商標登録されている名称を使わない

屋号を決める際は、特許情報プラットフォームなどで、商標登録されていないか確認しましょう。

屋号は、既に他の事業者が使っている名称と同じでも問題ありません。しかし、商標登録されている名称と同じ場合は、商標権の侵害となり、訴訟に発展する可能性があります。

特許情報プラットフォームは、下記です。
特許情報プラットフォーム|独立行政法人 工業所有権情報・研修館

○○会社や○○法人といった表現を使わない

屋号には、法人と誤認される可能性がある「会社」や「法人」といった表現を使うことが禁止されています。同様に特定の業種を表す「銀行」や「証券」「保険会社」などの名称も使うことができません。

屋号をつける際は、これらの表現を避けて、個人事業であることが明確に伝わる名称にしましょう。

固定化したイメージにならないようにする

事業内容が伝わりやすい屋号にすることは大切ですが、特定の事業や業種を連想させるような屋号は、事業の幅を狭めてしまう可能性があります。

たとえば、「○○デザイン」という屋号は、デザイン業務しか行っていないという印象を与えてしまう可能性があるため、将来的にマーケティングなど多方面に事業を手掛けることを考えている場合は避けた方が良いでしょう。

※本記事は2024年6月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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