デジタルマーケティングに活かせる資格は?受験概要や取得のメリットも解説

「デジタルマーケティングの仕事に興味があるけど、どんな資格を取るべきか分からない」と悩んでいる方もいるでしょう。

この記事では、デジタルマーケティングの仕事に役立つおすすめの資格を7つ紹介します。資格取得のメリットも紹介しているので、デジタルマーケティングの資格を取得したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

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そもそもデジタルマーケティングとは

デジタルマーケティングとは、デジタル技術を活用して行うマーケティング活動の総称です。

デジタルマーケティングの特徴は、データに基づいた戦略立案と効果測定が可能な点です。ユーザーの行動データをリアルタイムで収集・分析することで、ターゲット顧客のニーズをより正確に把握できます。

一方、デジタルマーケティングと言葉が似ているWebマーケティングは、デジタルマーケティングの一部であり、主にインターネット上のWebサイトを中心としたマーケティング活動を指します。具体的には、SEO(検索エンジン最適化)やリスティング広告、コンテンツマーケティング、アフィリエイトなどが含まれます。

デジタルマーケティングとWebマーケティングの主な違いは以下の表にまとめました。

項目 デジタルマーケティング Webマーケティング
媒体 デジタル技術を活用した販売や流通、コミュニケーションに関わるすべての経路・媒体 WebサイトやSNSなどが中心
戦略 オンラインとオフラインの統合的な戦略 オンライン上の戦略


レバテックフリーランスがどのようなデジタルマーケティングの案件を扱っているか知りたい方は、以下を確認してみてください。
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デジタルマーケティングの仕事に役立つ資格7選

デジタルマーケティングの仕事に役立つ資格を「マーケティングの基礎」「Webサイト分析」「広告運用」の3つのカテゴリに分けてそれぞれ紹介します。

これらの資格を取得すれば、デジタルマーケティングのスキルを証明し、キャリアアップにつなげられるでしょう。
それぞれの資格の特徴や難易度を確認し、自分のキャリアプランに合った資格を選ぶことをおすすめします。

マーケティングの基礎を勉強できる資格

デジタルマーケティングの基礎を勉強するのにおすすめの資格には、と「ネットマーケティング検定」と「マーケティング・ビジネス実務検定®」の2つが挙げられます。

デジタルマーケティングに関する基本的な用語や概念を理解することは、キャリアをスタートさせるうえで土台となるでしょう。

ネットマーケティング検定

ネットマーケティング検定は、株式会社サーティファイが主催する資格試験です。この資格は、インターネットを活用したマーケティング手法を勉強するのに役立ちます。具体的には、Webサイトのリサーチ方法や広告、Webマーケティングの関連法規などについて学習可能です。

試験は基礎問題と事例問題の2段階に分かれています。基礎問題では、インターネットマーケティングの基本的な概念や用語を学び、事例問題では、問題解決能力や業界動向など、より実践的なスキルを身につけることが可能です。

2023年の平均合格率は64.3%となっており、難易度はそこまで高くないといえます。

ネットマーケティング検定の試験概要について詳しく知りたい方は、下記をご覧ください。
ネットマーケティング検定

マーケティング・ビジネス実務検定

マーケティング・ビジネス実務検定は、国際実務マーケティング協会が主催する資格試験です。この資格は、デジタルマーケティングだけでなく、マーケティングの基礎から実務知識や時事情報、時例といった実務スキルまでを幅広く学べます。

試験はA~C級の3段階に分かれており、自分のレベルに応じて受験可能です。また、A級・B級の併願やB級・C級の併願も可能です。

  • A級:戦略立案や意思決定、管理などができるレベル
    B級:業務が運営できるレベル
    C級:定型業務ができるレベル

試験対策として、公式のテキストと問題集や通信・通学講座が用意されています。

なお、マーケティング・ビジネス実務検定®の合格率は公式には発表されていません。

マーケティング・ビジネス実務検定の試験概要について詳しく知りたい方は、下記をご覧ください。
マーケティング・ビジネス実務検定

Webサイト分析に特化した資格

デジタルマーケティングにおいて、Webサイトの分析に特化した資格には下記の3つが挙げられます。

  • ウェブ解析士
  • Webアナリスト検定
  • Googleアナリティクス4認定資格

これらの資格の勉強に取り組むことで、サイトに訪れるユーザーの行動データを分析し、効果的なマーケティング戦略の立案に役立つでしょう。

以下では、Webサイト分析に特化した資格をそれぞれ紹介します。

ウェブ解析士

ウェブ解析士は、一般社団法人ウェブ解析士協会が認定する資格です。この資格は、Webサイトのデータを収集・分析し、その結果を経営やマーケティングに活用する能力を証明するものです。

ウェブ解析士の特徴は、単なるツールの使い方だけでなく、ビジネス視点でのデータ活用方法を学べる点です。具体的には、営業や制作・開発などにおける業務の遂行・業務効率化を実現しやすくなります。

試験では、データ収集の方法やKPIの設定、分析レポートの作成など実務で即活用できる知識が問われます。また、上位資格として「上級ウェブ解析士」も用意されており、より高度な分析スキルの習得も目指すことが可能です。

2024年6月1~30日までに実施された、ウェブ解析士の合格率は84.0%となっています。

ウェブ解析士の試験概要について詳しく知りたい方は、下記をご覧ください。
ウェブ解析士

Webアナリスト検定

Webアナリスト検定は、一般社団法人日本Web協会(JWA)が主催する資格試験です。この資格は、Webサイトの効果測定や改善提案ができる人材の育成を目的としており、主にGoogleアナリティクスを用いたWebサイト解析について体系的に勉強できます。

試験は初学者向けの水準となっているため、Web業界が未経験の方でも挑戦しやすいといえるでしょう。実務に即した内容が多く、現場ですぐに活用できる知識を勉強できる点が大きな特徴です。

Webアナリスト検定の公式サイトでは、試験の合格率は約8割とされています。

Webアナリスト検定の試験概要について詳しく知りたい方は、下記をご覧ください。
Webアナリスト検定

Googleアナリティクス4認定資格

Googleアナリティクス4認定資格は、Googleが提供するGoogleアナリティクス4(GA4)の運用を認定する資格です。この資格は、GA4の使用方法や機能、データ分析の概念を理解していることを証明します。

GA4は、世界的に認知度が高く、データ分析ツールとして多くの企業で活用されているのが特徴です。試験では、ツールの基本的な使い方から高度な機能の活用方法まで、幅広い知識が問われます。

Googleアナリティクス4認定資格の試験概要について詳しく知りたい方は、下記をご覧ください。
Googleアナリティクス4認定資格

広告運用に特化した資格

デジタルマーケティングにおいて、効果的な広告運用は重要な要素です。適切なターゲティングと最適化された広告運用により、広告投資の投資対効果を高めることができます。

ここでは、広告運用に特化した2つの資格を紹介します。

Google 広告認定資格

Google 広告認定資格は、Googleが提供する広告プラットフォームであるGoogle 広告(旧AdWords)の運用スキルを証明する資格です。この資格は、Google 広告の基本的な機能から高度なテクニックまでを網羅しています。

Google 広告認定資格の特徴は、実務に直結した知識を体系的に学べる点です。検索広告やディスプレイ広告、動画広告など、さまざまな広告形態に対応した認定試験が用意されており、それぞれの特性や効果的な運用方法を学ぶことができます。また、Googleが提供するトレーニングプラットフォームであるスキルショップの無料の学習リソースを活用することで、効率的に学習を進めることが可能です。

Google 広告認定資格の試験概要について詳しく知りたい方は、下記をご覧ください。
Google 広告認定資格

Yahoo!広告認定資格

Yahoo!広告認定資格は、Yahoo! JAPANが提供する広告プラットフォームであるYahoo!広告の運用スキルを証明する資格です。

検索広告やディスプレイ広告はもちろん、Yahoo! JAPANの独自サービスを活用した広告運用についても学べます。さらに、認定資格保有者向けの特別なサポートやツールが用意されているため、実務においてより効果的な広告運用ができるでしょう。

Yahoo!広告認定資格の試験概要について詳しく知りたい方は、下記をご覧ください。
Yahoo!広告認定資格

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デジタルマーケティングの資格を取得するメリット

デジタルマーケティングの資格を取得することには、多くのメリットがあります。以下では、キャリアにおいて得られる主なメリットを2つ紹介します。

就職・転職でスキルアップを目指せる

デジタルマーケティングの資格を取得することは、就職や転職の際にアドバンテージとなるのがメリットといえます。多くの企業がデジタルマーケティングのスキルを持つ人材を求めているため、資格を持っている人は採用市場でほかの人と差をつけることができるからです。

また、資格取得のプロセスを通じて、デジタルマーケティングの最新トレンドを学べます。これにより、現在の業務でも新しい視点や手法を取り入れることが可能となり、作業効率のアップにもつながるでしょう。

フリーランスで案件を獲得しやすくなる

フリーランスのデジタルマーケターを目指す場合、資格の取得は案件を獲得する際に大きな武器となります。クライアントは、成果を出せる人材を探しているため、資格を持っていることで、自身のスキルを客観的に証明でき、クライアントからの信頼を得やすくなるからです。

さらに、複数の資格を保有していると、対応できる案件の幅が広がります。たとえば、広告運用とWebサイト分析の資格を両方持っていれば、媒体を跨いでマーケティングを行えるため、高単価の案件を獲得できる可能性が高まるでしょう。

なお、レバテックフリーランスではデジタルマーケティングの案件を多数取り扱っています。興味がある方はぜひ以下をご覧ください。
デジタルマーケティングの求人・案件一覧

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資格以外にデジタルマーケティングに役立つスキル

デジタルマーケティングの分野で成功するためには、資格だけでなく、さまざまなスキルを身につけるのも大切です。

ここでは、資格以外にデジタルマーケティングに役立つ4つの重要なスキルを紹介します。これらのスキルを磨くことで、より効果的なデジタルマーケティングを行えるでしょう。

データを分析するスキル

デジタルマーケティングには、データ分析のスキルが欠かせません。効果的なマーケティング施策を出すためには、膨大なデータからボトルネックを導き出し、施策に落とし込む能力が求められるからです。

データ分析スキルを向上させるためには、以下のような取り組みが効果的です。

  • 統計学の基礎を学ぶ
  • データ可視化ツール(Tableau、Data Studioなど)を活用する
  • SQLなどのデータベース言語を学ぶ
  • A/Bテストの設計と分析方法を理解する

これらのスキルを身につけることで、ユーザーの行動パターンを正確に把握したり、施策の効果を正確に測定したりすることができ、PDCAを回しやすくなるでしょう。

データ分析に特化した仕事に興味がある方は、以下の記事も参考にしてみてください。
データ分析を仕事に!職種ごとの仕事内容や必要なスキル、役立つ資格も解説

情報をキャッチアップするスキル

デジタルマーケティングには、情報を正確に把握するスキルが必要です。デジタルマーケティングの世界は日々進化しており、新しい技術やプラットフォームの登場、アルゴリズムの変更などトレンドの変化が速いため、常に最新の情報を得る必要があります。
情報キャッチアップスキルを向上させるためには、以下のような習慣を身につけると良いでしょう。

  • 業界のニュースサイトやブログを定期的にチェックする
  • 勉強会やセミナーを活用して、専門家の意見を聞く
  • SNSで最新のトレンドを把握する

これらの習慣を身につけると、「今後のデジタルマーケティングに活かせるものはないか」「これまで考えてきた施策は適切だったか」など、自身のマーケティング戦略をより良いものにするのに役立ちます。

また、新しい技術やツールをいち早く取り入れることで、競合他社に先んじた施策を行えるでしょう。

AI(人工知能)を活用するスキル

デジタルマーケティングにAI(人工知能)を活用できるスキルがあると、業務の効率化や新たなマーケティング手法の開発に役に立つでしょう。

AI技術の進歩により、医療や製造、農業、教育などさまざまな分野においてAIが活用されてきています。たとえば、ある情報から新しいアイデアやテーマを生み出すAIチャットや、病気を早期に発見する画像認識Aなどがあります。

このように、さまざまな分野でAIが活用され始めており、デジタルマーケティングの分野でもAIの活用が進んでいるようです。

AIを活用できるスキルを習得するには、具体的に以下のような取り組みを行うと良いでしょう。

  • 機械学習の基本概念を理解する
  • AIを活用したマーケティングツール(チャットボット、レコメンデーションエンジンなど)の使い方を学ぶ
  • AIの活用事例を学び、自社のマーケティングに活用できないか検討する

デジタルマーケティングにAIを活用することで、ターゲティングの精度向上やパーソナライゼーションの強化、予測分析の高度化など、さまざまな面でマーケティング活動を強化できるでしょう。

参考:生成AIの活用事例のご紹介|株式会社ベネッセホールディングス

発想力

資格以外にデジタルマーケティングに役立つスキルの1つとして、独創的なアイデアを生み出す発想力が挙げられます。競合他社と差別化を図り、顧客の心に響くマーケティング施策を展開するためには、常に新しい発想が必要だからです。

発想力をアップさせるためには、以下のような行動を取り入れてみると良いでしょう。

  • 異業種の活用事例を学び、マーケティングに応用できるアイデアを探す
  • マインドマップなどの創造的思考法を習得する
  • 定期的に新しい体験(旅行、趣味の開拓など)をし、インスピレーションを得る
  • クリエイティブな人々との交流を増やし、多様な視点を取り入れる

豊かな発想力を持つと、デジタルマーケティングにおいて、斬新なアプローチを提案できるようになります。

※本記事は2024年9月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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