Webマーケティングの年収を解説!収入アップの方法や必要なスキルも紹介 | レバテックフリーランス
Webマーケティングの年収を解説!収入アップの方法や必要なスキルも紹介
「Webマーケティングの仕事って、年収はどれくらいなの?」と疑問に思っている方もいるでしょう。
この記事では、Webマーケターの年収事情について詳しく解説します。さらに、Webマーケターに向いている人の特徴や、Webマーケティングの案件を獲得するためのステップ、年収の高いWebマーケターになるための方法についてもご紹介します。これからWebマーケターを目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。
Webマーケティングとは
Webマーケティングとは、インターネットを利用して商品やサービスを宣伝したり、顧客を集めて販売を促進したり、リピーターを獲得したりするための一連の活動を指します。
主に以下のような業務を担います。
代表的な業務 | 業務詳細 |
---|---|
戦略立案 | 市場の分析、競合の調査、ターゲットの設定などにもとづくマーケティング戦略を策定する |
SEO (検索エンジン最適化)対策 |
検索エンジンで検索されたときのWebサイトの表示順位を上げるための施策を実施する |
リスティング 広告の運用 |
検索エンジンで検索された際に、連動して表示される広告の設定や最適化をする |
SNS マーケティング |
SNSを活用した集客や顧客とのコミュニケーションを行う |
コンテンツ マーケティング |
ブログやホワイトペーパーなど、価値あるコンテンツの作成と配信をする |
Webサイト分析 | アクセス解析ツールを使用したユーザー行動の分析と改善提案をする |
Webマーケティングの仕事内容は多岐にわたるため、案件によって業務内容が細分化されていることがあります。その際の報酬は、業界や業務内容によって異なります。
レバテックフリーランスで扱っている案件を例に挙げると、ソーシャルゲーム向けのWebマーケティングでは月単価55万円ですが、クレジットカード事業のWebマーケティング支援では月単価80万円の案件があるという具合です。
このように、単価の幅が広いため、年収相場が気になる人もいるでしょう。次項では、Webマーケターの平均年収を紹介します。
レバテックフリーランスで扱っている求人・案件について確認したい方は、以下のページをご覧ください。
Webマーケティングの求人・案件一覧
Webマーケターの平均年収
厚生労働省の職業情報定常サイトjobtagによると、令和5年のWebマーケターの平均年収は645.5万円でした。年齢によって、以下のように年収に違いがあります。
また、フリーランスの場合でも年収相場は異なります。2024年9月時点のレバテックフリーランスのWebマーケティングの案件をもとに算出すると、月単価約65万円でした。これを年収に換算すると、780万円になります。
なお、レバテックフリーランスではWebマーケティングの案件を多数扱っています。案件の詳細については、下記をご覧ください。
Webマーケティングの求人・案件一覧
Webマーケティングに向いている人の特徴
ここでは、Webマーケティングに向いている人の特徴を3つ紹介します。
- 数字に強い
- コミュニケーションスキルが高い
- 向上心がある
これらの特徴を持つ人は、Webマーケティングの分野で活躍しやすいでしょう。
数字に強い
Webマーケティングではさまざまなデータを扱うため、数字に強いと活躍しやすいです。たとえば、Webマーケティングでは、Webサイトへのアクセス数やCV率、広告のクリック率などの数値を分析し、その結果をもとに新たな施策につなげていくことが重要です。
より具体的な例としては、Excelをはじめとする表計算ソフトを活用して、データを効率的に処理・分析し、業務の生産性を向上させます。
また、統計学の基礎知識があると、データを正しく理解し、適切な分析を行え、数字にもとづいた戦略立案がしやすくなるでしょう。
コミュニケーションスキルが高い
Webマーケティングでは、チーム内で協力したり顧客とのやり取りをしたりすることが多いため、高いコミュニケーションスキルを持っていることが重要です。
コミュニケーションスキルが高い人の特徴には、以下のようなものがあります。
- 相手の話をよく聞き、的確に理解できる
- 自分の考えをわかりやすく説明できる
- 異なる意見を持つ人とも建設的な議論ができる
このようなスキルを持つ人は、チーム内での信頼を得やすく、プロジェクトを円滑に進められる可能性が高いでしょう。
向上心がある
Webマーケティングの分野は技術やトレンドの変化が速く、常に新しい知識やスキルを学び続ける姿勢が必要なため、向上心がある人が向いています。
たとえば、最近ではThreadsのようなSNSプラットフォームが登場したり、アクセス解析ツールに新たな機能が追加されたりしています。このような変化に対応するためには、継続的な学習が欠かせません。
たとえば、向上心のある人は、業界の最新トレンドを発信するサイトで情報収集を行っていたり、勉強会やセミナーに積極的に参加していたりする人も多いです。
情報収集ができるサイトの例には、AIアナリストブログやMarkeZineなどがあります。セミナー・イベント情報を扱っているサイト例にはミエルカSEOやferretといったサイトがあるので、チェックしてみましょう。
上記で紹介した、Webマーケティングの学習に役立つコンテンツの詳細について知りたい方は、以下の公式サイトをご覧ください。
Google Analytics|Google
ミエルカSEO|株式会社Faber Company
Webマーケティングの案件を獲得するためのステップ
Webマーケティングの案件を獲得するには、計画的に取り組むことが重要です。ここでは、どのようなことに取り組めば良いのか、具体的なステップを紹介します。
必要なスキルを身につける
Webマーケティングの案件を獲得するための第一歩は、必要なスキルを身につけることです。Webマーケティングは事業の成功に大きく影響する業務であるため、クライアントは成果を出せる人材を求めています。
たとえば、以下のようなスキルを持っていると、成果を出しやすく、交渉の際のアピールがしやすくなるでしょう。
必要なスキル | スキルの概要 |
---|---|
SEO | Webサイトを検索エンジンの ランキングで上位表示させるためのスキル |
広告運用 | Google広告やYahoo!広告などの Web広告を効果的に運用するためのスキル |
SNS運用 | X(Twitter)やInstagram、Facebook などのSNSアカウントを運用するためのスキル |
アクセス解析 | Webサイトへのアクセス状況を分析し、 改善策を検討するためのスキル |
コミュニケーション | 社内外のさまざまな関係者と コミュニケーションを取るスキル |
マーケティングの実務経験を積む
Webマーケティングの案件を獲得するための次のステップは、実務経験を積むことです。
実務経験を積む方法はさまざまで、たとえば、以下のような方法があります。
- 自分のWebサイトやSNSアカウントをつくり運用する
- 友人や知人からの依頼を請ける
- クラウドソーシングで未経験者も対応可能な小規模な案件を受注する
クラウドソーシングとは、企業や個人がインターネット上に案件を公開して参画者の募集をし、ユーザーがそれを受注する、オンラインの仲介プラットフォームです。未経験者でも参画できる案件から、高度なスキルや豊富な経験が必要な案件まで幅広くあるため、実務経験がない状態からでも案件を探すことができるでしょう。
なお、実務経験を積む際には、成果を数値で示すことが大切です。たとえば、「SNS施策によってフォロワー数を1,000人増加させた」「リスティング広告のCTRを0.5%改善した」といった具体的な成果を示せると、案件獲得の際に強みとなるでしょう。
エージェントを利用する
Webマーケティングの案件を獲得するための最後のステップは、エージェントを利用することです。エージェントは、案件を探すフリーランスと案件を依頼したい企業をマッチングする仲介サービスです。
自分のスキルや経験にあった案件を紹介してもらえるだけでなく、報酬・契約条件の交渉や参画までのスケジュール調整といったサポートも受けられます。
レバテックフリーランスは、IT・Web業界に特化したエージェントサービスです。あなたの希望に応じて、エージェントが最適な案件をお探しします。また、企業の案件に参画した人が、業務のスピード感や人間関係などどのような傾向がある企業・案件なのかを示した評価シートも参考にできるため、参画後のミスマッチを防げます。まずはお気軽にお問い合わせください。
年収が高いWebマーケターになる方法
Webマーケティングは、高収入が期待できる職業の一つです。しかし、単にWebマーケターになるだけでは、必ずしも高い年収を得られるとは限りません。ここでは、年収の高いWebマーケターになるための方法を紹介します。
専門スキルを磨く
年収の高いWebマーケターになるための方法には、専門スキルを磨くことが挙げられます。Webマーケティングの分野は広範囲にわたるため、特定の領域で高度な専門性を持つことで、高収入を得る可能性を高められます。
専門スキルを高めるためには、継続的な学習と実践が欠かせません。常に最新のトレンドや技術を追い続け、それらを実際の業務に適用していく姿勢が求められます。
専門スキルを高める具体的な方法については、下記の2つがあります。
資格を取得する
Webマーケティングに関連する資格を取得することは、専門性を証明する有効な手段です。資格を持っていると、自身のスキルレベルを客観的に示せ、案件への応募や報酬を交渉する際に有利に働くことがあります。
Webマーケティングに関連する資格には、Google 広告の認定資格やウェブ解析士が挙げられます。
Google 広告の認定資格は、Google広告の運用スキルを証明する資格で、広告キャンペーンの管理や最適化に関する知識が求められる資格です。ウェブ解析士は、データ分析や改善提案の能力を証明する資格で、ウェブ解析の基礎から応用までの知識が求められます。
これらの資格は、それぞれの分野での専門知識を証明するものです。複数の資格を取得することで、ハイスキルな人材としてアピールすることができるでしょう。
上記で紹介した資格の詳細について知りたい方は、以下の公式サイトをご覧ください。
Google 広告の認定資格|Google
ウェブ解析士|一般社団法人ウェブ解析士協会
マーケティングツールの活用スキルを磨く
高収入のWebマーケターになるためには、さまざまなマーケティングツールを効果的に活用するスキルが求められます。これらのツールを使いこなすことで、業務効率が上がるほか、より高度な分析や戦略立案が可能になるでしょう。
たとえば、Webサイトのアクセス状況を解析するGoogle Analyticsを使いこなせると、ユーザーの行動を分析でき、マーケティング戦略の改善や効果的な意思決定をしやすくなります。また、競合サイトのSEOや広告、SNSなどの状況を調査・分析をするSEMrushを使えると、競合を総合的に分析でき、効果的な施策を立案・実行をしやすくなります。
なお、この2つのツールには、それぞれGoogle アナリティクス アカデミーのコースとSemrushアカデミーという無料で学べるオンラインコースが用意されています。積極的に活用して、使いこなせるようにすると良いでしょう。
上記で紹介したツールや学習コースの詳細について知りたい方は、以下の公式サイトをご覧ください。
Google Analytics|Google
Semrushアカデミー|株式会社オロ
携わる業界を変える
年収の高いWebマーケターになるための方法には、携わる業界を変えることが挙げられます。Webマーケティングのスキルは、多くの業界で必要とされていますが、業界によって求められるスキルレベルや提供される報酬は異なるからです。
たとえば、IT業界や金融業界などでは、高度な専門知識と戦略的な施策が求められるため、それに見合った報酬が提供されることが多い傾向です。また、年功序列ではなく、実力が評価される総合商社や外資系企業なども、報酬が高く設定されている傾向があるといえるでしょう。
Webマーケティングとはの項目で解説したように、業界・業務内容によって報酬が異なる場合があるため、ぜひ求人・案件一覧を参考にしてみてください。
レバテックフリーランスでは、案件の紹介をしています。業界ごとの情報についてもお伝えできるので、お気軽にご相談ください。
※本記事は2024年10月時点の情報を基に執筆しております。
最後に
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