デジタルマーケティングとは?仕事内容や必要スキル、将来性を解説 | レバテックフリーランス
デジタルマーケティングとは?仕事内容や必要スキル、将来性を解説
「デジタルマーケティングって具体的にどのような仕事内容なの?」と、疑問に思う人もいるでしょう。
この記事では、デジタルマーケティングの具体的な仕事内容についてご紹介します。デジタルマーケティングで使う主な手法や必要なスキル、学習方法などもまとめました。デジタルマーケティングの分野でキャリアを築きたい方にとって、参考になる内容を網羅しているので、ぜひ最後までお読みください。
目次
【画像付きで解説】デジタルマーケティングとは
デジタルマーケティングとは、デジタル技術を活用して、商品やサービスの宣伝、販売、顧客とのコミュニケーションを行う手法のことを指します。
従来の紙媒体やテレビCMなどのマーケティングと比べて、デジタルマーケティングには以下の特徴があります。
- リアルタイムで効果の測定ができる
- ターゲットを絞った広告の配信ができる
- コストパフォーマンスが高い
- 双方向のコミュニケーションができる
たとえば、カメラやセンサーを搭載した電子掲示板(デジタルサイネージ)では、通行人の年齢層や性別を推測し、それに合わせた広告を表示することができます。具体的には、女性が多く通る時間帯には化粧品の広告を、ビジネスマンが多い時間帯にはスーツの広告を表示するといった具合です。
なお、似ている言葉にWebマーケティングがありますが、こちらはデジタルマーケティングのなかでも、インターネットでのマーケティング活動に特化した手法を指します。具体的な例としては、SNSでの情報発信による集客活動が挙げられます。
Webマーケティングについて詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
フリーランスのWebマーケティングは稼げる?案件例やなり方について解説
デジタルマーケティングの仕事内容
デジタルマーケティングの仕事で活躍するには、具体的な仕事内容とその流れを理解しておくことが重要です。主な仕事内容は以下の通りです。
- 打ち合わせ
- 企画
- ターゲットとマーケティング手法の決定
- デジタルマーケティングの実施
- 成果分析
- レポート作成
- 継続的な改善
デジタルマーケティングの仕事のなかでも、マーケティング手法を選ぶ際は特に注意が必要です。マーケティングの手法は多岐にわたるため、適切な手法を選択しないと、成果を得にくくなってしまう可能性があるからです。
次の項で、どのような手法があるのか確認しましょう。
デジタルマーケティングを行う際の6つの手法
ここでは、デジタルマーケティングに関する代表的な手法を6つご紹介します。
代表的な手法 | 詳細 |
---|---|
Webマーケティング | インターネットを活用して商品やサービスの認知度を高め、顧客の獲得や売上の向上を図る手法 |
メールマーケティング | 既存の顧客や、Webサイトの登録者といった見込み客などにメールを送信し、商品やサービスの情報の提供や販売の促進を行う手法 |
アプリマーケティング | アプリを通じてお得な情報を配信し、顧客の獲得や維持を目指す手法 |
マーケティング オートメーション |
顧客の行動データ(Webサイトの訪問履歴や購入履歴など)をもとに、 特定の条件が満たされた際に、自動的にメールを送信したり、広告を表示したりすることで、マーケティング施策を自動的に実施し、効率的に新規顧客を開拓する手法 |
デジタル広告 | GoogleやFacebookなどのインターネット上のプラットフォームを活用して、ターゲットになり得る視聴者に広告を配信し、ブランドの認知度や売上の向上を目指す手法 |
動画マーケティング | YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォームを通じて、商品やサービスのPRを行い、顧客の獲得を目指す手法 |
効果測定 | 実施した施策の効果を測定する |
改善 | 効果測定の結果にもとづいて、施策内容を改善する |
これらの手法は単独でも効果がありますが、状況に応じて組み合わせて活用することで、デジタルマーケティングの成果を高めやすくなります。
デジタルマーケティングに必要な5つのスキル
デジタルマーケティングを成功させるためには、さまざまなスキルが求められます。ここでは、特に重要な5つのスキルをご紹介します。
データ分析力
デジタルマーケティングでは、膨大なデータから有益な情報を導き出すデータ分析力が求められます。データ分析力があれば、施策の効果を正確に測定したり、顧客の行動パターンを把握したりすることができるからです。
たとえば、Webサイトのアクセス解析データを分析すれば、どのページが最もアクセス数が多く、どこで顧客が離脱しているかなどを特定でき、今後の施策の方針を決めやすくなります。
企画力
デジタルマーケティングでは、ビジネスにおける目標を達成するために、効果的な戦略やキャンペーンを考案する企画力が求められます。
企画力があると、データ分析にもとづいた施策を立案でき、ターゲットに合ったアプローチができます。また、独自性の高いアイデアをもとにした施策を展開することで、競合との差別化を図れるでしょう。柔軟な発想により、変化する市場や顧客のニーズに迅速に対応できるのもメリットです。
マーケティングに関する知識
デジタルマーケティングを効果的に行うには、マーケティングの基本的な知識が不可欠です。これには、3C分析やSTP分析、4P分析といった基本概念から、顧客心理学、ブランディング戦略まで幅広い知識が含まれます。
たとえば、3C分析やSTP分析や4P分析は、マーケティングにおいて下記のステップで活用されます。
これらの知識を活かせると、ペルソナを適切に設定し、最適なアプローチができるようになるでしょう。
Web技術に関する知識
デジタルマーケティングでは、Webサイトや各種デジタル広告の仕組みといったWeb技術に関する知識が必要です。
Web技術に関する知識があれば、エンジニアとスムーズにコミュニケーションを取ったり、現在の技術でできることを考慮した上で、施策を提案したりすることができます。
たとえば、Webサイトの改善を提案する場合、「ページの読み込み速度をあげたい」というだけでなく、「ページの読み込みを速くするために画像を圧縮したい」といった具体的な提案ができるようになります。
コミュニケーション能力
デジタルマーケティングでは、チーム内外の関係者と情報を共有し、協力して目標を達成する必要があるため、コミュニケーション能力が求められます。
たとえば、デジタルマーケティングでは、データの分析結果を基に戦略を立てることが一般的です。しかし、これらの分析結果は、専門知識がないと理解が難しいため、クライアントや経営陣など専門知識がない人にもわかりやすく説明しなければなりません。
また、デジタルマーケティングでは、デザイナーやエンジニア、データアナリストなど、さまざまな専門家との協力が必要です。このような異なる背景を持つメンバーの間で、アイデアを共有し、あらゆる意見や考えを調整する能力が求められます。
デジタルマーケティングを身につける方法
デジタルマーケティングのスキルを身につけるには、さまざまな方法があります。ここでは、効果的な3つの学習方法をご紹介します。
書籍で学ぶ
デジタルマーケティングを学ぶ上で、書籍は有効な手段です。
書籍のメリットは、以下のようなものがあります。
- 体系的に知識を得られる
- いつでもどこでも学習できる
- 繰り返し参照できる
- 比較的低コストで学べる
まずは、デジタルマーケティングの基礎がわかる入門書からはじめるのがおすすめです。その後、各専門領域の知識を学べる書籍で学習していくと良いでしょう。
ただし、デジタルマーケティングは日々進化する分野です。扱っている情報が古くないかを定期的にチェックしましょう。
講座やスクールで学ぶ
デジタルマーケティングのスキルを効率的に身につけるには、専門の講座やスクールを活用するのが良いでしょう。これらのプログラムでは、カリキュラムに沿ってマーケティングスキルを学べ、実践的なスキルを短期間で習得できます。
講座やスクールのメリットには、以下があります。
- 専門家から直接指導を受けられる
- 最新の情報やトレンドを学べる
- 実践的な演習やプロジェクトに取り組める
- 同じ目標を持つ仲間と交流できる
講座やスクールの代表例には、Google デジタル ワークショップやHubSpot Academyなどがあります。自分の目標やスケジュール、予算に合わせて適切なプログラムを選びましょう。
上記で紹介しているコンテンツの情報を詳しく知りたい方は、以下の公式サイトをご覧ください。
Google デジタル ワークショップ|Google
HubSpot Academy|HubSpot
学んだ内容を実践する
デジタルマーケティングのスキルを身につけるには、学んだ内容を実践することが不可欠です。実際にマーケティングを企画・実行し、結果を分析することで、知識をより定着させることができます。
実践の機会を得る方法には、自分でWebサイトやSNSアカウントを開設したり、友人や知人の小規模ビジネスを手伝ったりすることが挙げられます。
たとえば、ハンドメイド作品を販売したい友人がいれば、WebサイトやSNSでのマーケティング活動を手伝うといった具合です。
デジタルマーケティングの案件を獲得するには
デジタルマーケティングの案件を獲得するときには、手順を踏むことが大切です。
まずは、クラウドソーシングで未経験者ができる案件を探すのがおすすめです。クラウドソーシングとは、インターネット上で不特定多数の人に業務を委託するサービスです。幅広い案件を扱っているので、未経験者ができる案件が見つかる場合もあります。
クラウドソーシングである程度経験を積んだら、エージェントに登録するのも一つの手です。エージェントとは、企業とフリーランスの仲介役となり、条件に合った案件を紹介してくれるサービスです。参画スケジュールや報酬に関して、クライアントと交渉するサポートもあるので、活用していくと良いでしょう。
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※本記事は2024年10月時点の情報を基に執筆しております。
最後に
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