SNSマーケティングに役立つおすすめの資格6選!試験の概要や取得するメリットを解説

「今の仕事を辞めたいけど、最近よく見るSNS広告に関わる仕事はできないかな?」「SNSマーケティングの資格をとって自分のペースで働きたい」と思っている方はいませんか?

この記事では、これからSNSの知識を身につけたい方に向けて、SNSマーケティングに関連する資格を紹介します。各資格を通してどんなスキルが身につくかをわかりやすく説明しているので、自分に合った資格を見つけるのに役立つでしょう。SNSマーケティングに興味がある方は、ぜひ最後までお読みください。

目次

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SNSマーケティングとは

SNSマーケティングとは、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSを活用してブランドの認知度を高め、最終的に売上につなげる活動のことです。

今では誰もが日常的にSNSを利用しているため、企業にとってはSNSを通して多くの人に自社のブランドをアピールするチャンスがあります。SNS上ではユーザーと直接コミュニケーションをとれるので、顧客の声を聞いて商品やサービスの改善に活かすことも可能です。

さらに、従来の広告手法と比較して、比較的低コストで実施できることもSNSマーケティングの魅力です。テレビCMや新聞広告は数百万円単位の予算が必要になることがありますが、SNSなら数万円程度で広告を出せるでしょう。

下記でSNSマーケティングに役立つ資格を6つ紹介します。

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SNSマーケティングに役立つおすすめの資格3選

ここでは、SNSマーケティングに興味がある方におすすめの資格を3つご紹介します。

  • SNSマネージャー
  • SNSマーケティング検定
  • SNSエキスパート検定

いずれもSNSマーケティングに特化した資格なので、SNSマーケティングの専門知識を身につけたい方におすすめです。

SNSマネージャー

SNSマネージャーは、SNSマーケティングのプロフェッショナルとしての能力を認定する資格です。資格取得には、オンライン講座の受講と修了試験の合格が必要です。講座では、SNSの特性から具体的な運用のテクニック、さらには最新のトレンドまでを学びます。

試験のレベルは、「初級SNSマネージャー」「上級SNSマネージャー」「チーフSNSマネージャー」の3つに分かれています。これからSNSの知識を身につけたい方は、まずは初級SNSマネージャー養成講座を受講しましょう。

資格名 SNSマネージャー
運営 ウェブ解析士協会
受験料 初級SNSマネージャー:33,000円(税込)
上級SNSマネージャー:88,000円(税込)
チーフSNSマネージャー:主催者による
※初級・上級の料金は講座、試験、各種課題などを含む
合格基準 非公開
受験資格 初級SNSマネージャー:なし
上級SNSマネージャー:初級SNSマネージャーの資格
公式サイト SNSマネージャー|SNSマネージャー養成講座 powered by ウェブ解析士協会

SNSマーケティング検定

SNSマーケティング検定は、SNSマーケティングの基礎を体系的に学べる資格です。

試験では、基礎的な知識を問う問題に加え、実際に業務を進める際のシチュエーションを想定した事例問題が出題されるため、実践的なスキルを身につけられます。

資格名 SNSマーケティング検定
運営 株式会社サーティファイ
受験料 7,000円(税込)
合格基準 得点率70%以上
受験資格 なし
公式サイト SNSマーケティング検定|SNSマーケティング検定 ビジネス能力認定 サーティファイ

SNSエキスパート検定

SNSエキスパート検定は、SNSの利用に関する幅広い知識を評価する資格で、「初級」と「上級」の2つのレベルがあります。

初級では、SNSの活用に必要な用語や考え方といった基礎的な知識を学びます。上級では、目標設定の方法やコンテンツの作り方など、さらに実践的なスキルを学びます。

SNSを活用する際の体系的な知識を身につけたい方は初級、実践的なスキルを習得したい方は上級を受けると良いでしょう。上級の講義には、演習や課題提出も含まれます。

資格名 SNSエキスパート検定
運営 一般社団法人SNSエキスパート協会
受験料 初級:11,000円(税込) / テキスト料、受講料、検定料込
上級:110,000円(税込) / テキスト料、受講料、検定料込
合格基準 初級:正答率90%以上
上級:正答率80%以上
受験資格 初級:「初級SNSエキスパート検定」講座を受講完了している
上級:「上級SNSエキスパート検定」講座を受講完了している
公式サイト SNSエキスパート検定|一般社団法人 SNSエキスパート協会

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マーケティングの知識を網羅的に学べる資格3選

SNSマーケティングにおいて効果的な施策を行うには、マーケティング全般の知識も必要です。SNSはマーケティング戦略全体の一部であるため、ほかのマーケティング活動と連携させることでさらに効果を発揮します。

ここでは、マーケティングの知識を網羅的に学べる資格を3つご紹介します。

  • マーケティング・ビジネス実務検定
  • マーケティング検定
  • ネットマーケティング検定

マーケティング・ビジネス実務検定

マーケティング・ビジネス実務検定は、実務に即したマーケティングの知識とスキルを評価する資格です。この資格は、マーケティングの基礎理論から実践的なビジネス応用まで、幅広い範囲をカバーしています。

取得のメリットは、特定の業種・業界にとらわれないマーケティング知識を学べることです。

試験は、A級・B級・C級の3つで、B級・C級はオペレーションレベル、A級は戦略レベルとなっています。マーケティング初心者はC級からスタートすると段階的に知識を身につけられるでしょう。

資格名 マーケティング・ビジネス実務検定
運営 国際実務マーケティング協会
受験料 A級:12,760円(税込)
B級:7,480円(税込)
C級:6,270円(税込)
合格基準 試験委員長が定める点(B級は正答率70%、C級は正答率80%が基準)
受験資格 なし
公式サイト マーケティング・ビジネス実務検定|どの業界どの職種でも通用するマーケティングのスキルを磨く マーケティング・ビジネス実務検定

マーケティング検定

マーケティング検定は、マーケティングの総合的な知識を評価する資格です。マーケティングの基本概念から最新のデジタルマーケティングまで、幅広いトピックをカバーしています。

試験のレベルは、1級・2級・3級の3つです。3級は、マーケティングについて幅広く理解することを目的としているため、マーケティング初心者は3級からスタートすると良いでしょう。

2級はマーケティングの基礎から応用までを問う内容となっており、すでにマーケティング業務に就いている方向けといえます。1級はマーケティングに必要な実践的な思考力を図ることを目的としているため、プロフェッショナルとして実力をつけたい方におすすめです。

資格名 マーケティング検定
運営 公益社団法人日本マーケティング協会
受験料 1級:14,850円(税込)
2級:9,460円(税込)
3級:6,600 円(税込)
合格基準 1級:検定委員の審査による(正答率60%程度以上、かつ受験者の上位20%以内であることが基準)
2, 3級:正答率70%以上
受験資格 1級:2級の取得
2級:なし
3級:なし
公式サイト マーケティング検定|公益社団法人日本マーケティング協会

ネットマーケティング検定

ネットマーケティング検定は、インターネットを活用したマーケティングに特化した資格です。
この資格では、広告やSEO、セキュリティ、関連法規まで、ネットマーケティングに必要な知識を網羅的に身につけられます。資格取得を通して、SEOを含むインターネットの特性を理解できるでしょう。

資格名 ネットマーケティング検定
運営 株式会社サーティファイ
受験料 6,200円
合格基準 得点率70%以上
受験資格 なし
公式サイト ネットマーケティング検定|サーティファイWeb利用・技術認定委員会主催

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SNSマーケティング関連の資格を取得するメリット

SNSマーケティング関連の資格を取得すると、SNS運用のスキルを証明できるメリットがあります。さらに、スキルを活かして今後のキャリアの選択肢を広げられる可能性も出てくるでしょう。

ここでは、資格を取得する具体的なメリットを紹介していきます。

SNS運用のスキルを証明できる

SNSマーケティングに関連する資格を取得するメリットは、SNS運用のスキルを客観的に証明できることです。資格を通して、SNSの特性を理解したうえで戦略的に運用できることを示せられれば、就職や転職の際に強みとなるでしょう

また、資格を通してスキルを証明できれば、社内での評価が上がり、昇進や昇格の際に有利になることもあり得ます。SNS運用に興味がある人にとっては、SNS運用の知識を必要とする新規プロジェクトにアサインされやすくなることもメリットといえるでしょう。

今後のキャリアの選択肢を広げられる

将来のキャリア展開の選択肢が広がることも、SNSマーケティング関連の資格を取得するメリットです。一例としては、以下のような職種へのキャリアアップ・キャリアチェンジが期待できます。

SNSマーケター

SNSマーケターは、自社や他社のSNSアカウントの運用を行います。主な仕事は、SNS戦略の立案やコンテンツの作成などです。また、投稿に対する反応を分析したり、フォロワーからのコメントに対応したりすることもあります。

資格取得により、各SNSプラットフォームの特性や効果的な運用方法を理解していることをアピールできれば、この職種への転職のチャンスが増えるでしょう。

SNSコンサルタント

SNSコンサルタントは、クライアント企業や個人のSNS戦略についてアドバイスや指導を行う専門家です。

具体的には、クライアントに対してビジネス目標に沿ったSNSの活用方法を提案したり、適切なSNSプラットフォームの選定を行ったりします。さらに、コンテンツの企画・制作や広告運用のサポートも行い、クライアントのSNS活用を成功に導くサポートをします。

資格取得を通して身につけた専門性を活かし、クライアントのニーズに合わせたSNSの活用法を提案できるようになれば、コンサルタントとして活躍できるでしょう。

SNS広告運用者

SNS広告運用者は、FacebookやX(Twitter)などの広告プラットフォームを使用して、広告キャンペーンを実施する専門家です。SNS広告運用者として業務を行うには、各SNSプラットフォームの広告システムを理解し、クライアントの目的に合わせた広告設計と運用を行う能力が求められます。

資格取得によって、各プラットフォームの広告システムや効果測定の方法を把握できれば、SNS広告運用者になれる可能性が高まります。SNS広告運用者になれば、デジタル広告の最前線で働いて、業務を通してデータ分析スキルを磨けるでしょう。

フリーランスや独立を目指せる

フリーランスや独立起業を目指せることも、SNSマーケティング関連の資格を取得するメリットです。

フリーランスとして活動していくには、クライアントに対してスキルや実績をアピールし、自分で案件を獲得する必要があります。資格があれば、スキルや知識を客観的に証明でき、新規クライアントの獲得につなげられるでしょう。チーフSNSマネージャーといった難易度の高い資格があれば、高単価の案件受注につながる可能性も高まります。

また、資格取得のプロセスで学んだSNSマーケティングの知識は、自身の事業の運営にも活かせます。SNSを通して自身のサービスの認知度を向上できれば、インターネット経由で顧客を獲得しやすくなるでしょう。

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マーケティング業界の将来性

デジタル技術の進歩とインターネットの普及でマーケティング手法は急速に進化しており、今後はさらにデジタルマーケティングの重要性が高まると考えられます。

近年は、顧客データの収集や分析がしやすくなったことで、より精緻なターゲティングや効果測定が可能になりました。今後も、マーケティングにおいては、データ活用が肝となると予想されるため、データ分析スキルを持つマーケターの価値は一層高まるでしょう。

また、最近の傾向として、SNSを含むソーシャルメディアの影響力が増大していることがあります
情報通信白書(令和5年版)によると、世界のソーシャルメディア利用者数は、2022年の約45億人から、2028年には約60億人に増加すると予測されています。

また、日本国内のソーシャルメディア利用者数も、2022年の1億200万人から、2027年には1億1,300万人に増加する予測です。

日本のソーシャルメディア利用者数の推移及び予測

※総務省「情報通信白書(令和5年版)」を元にレバテックフリーランスが作成

SNSによって企業と消費者のコミュニケーションがより直接的になったことで、ブランドイメージの構築や顧客との関係性強化はより重要になっています。このため、SNSマーケティングのノウハウを持つ人材の需要は今後も伸び続けるでしょう。

※本記事は2024年10月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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