広告運用のフリーランスになるには?必要なスキルや年収、案件の探し方を解説 | レバテックフリーランス
広告運用のフリーランスになるには?必要なスキルや年収、案件の探し方を解説
「広告運用のフリーランスとして活躍したいけれど、どうやって始めればいいのかわからない…」と悩んでいる方もいるでしょう。
この記事では、広告運用のフリーランスの仕事内容や必要なスキル、年収相場などを紹介します。これから広告運用のフリーランスとしてキャリアを築きたい方の参考になる情報が満載なので、ぜひ最後までお読みください。
目次
広告運用のフリーランスの仕事内容
広告運用は、企業のデジタル広告の戦略を立案し、実行する重要な役割を担っています。
具体的には、以下のような業務を行います。
- クライアントへのヒアリング
- 広告戦略の立案
- 広告のクリエイティブ作成
- 広告の出稿
- 効果の測定
- データの分析
- 報告書の作成
クライアントに確認をとりながら、効果的なデジタル広告を展開できるよう取り組みます。
広告運用のフリーランスに必要なスキル6選
クライアントは仕事を依頼するにあたり、成果を出せる人材を求めているため、フリーランスと契約を交わす際には実績やスキルを重視しています。特に広告運用のフリーランスには、さまざまなスキルが求められるため、幅広く能力を磨いていくことが重要です。
Webマーケティングの知識
まず広告運用のフリーランスを始めるうえで、デジタル広告を展開する際の基盤となるWebマーケティングの知識は不可欠です。
Webマーケティングの知識の代表例には、以下が挙げられます。
Webマーケティングの知識 | 概要 |
---|---|
SEO(検索エンジン最適化) | Webサイトを検索エンジンで上位表示させることを目指す |
SNSマーケティング | SNSを活用して商品やサービスの紹介をし、ブランドの認知度を高めたり販売促進につなげたりすることを目指す |
コンテンツマーケティング | 記事や動画など顧客に有益なコンテンツを提供し、購買につなげることを目指す |
メールマーケティング | メールで顧客に有益な情報を送信し、リピーターの獲得を図る |
これらの知識を持つことで、クライアントのビジネス目標に合わせた効果的な広告戦略を立案できます。
WebマーケティングやSEOについて詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
Webマーケティングの勉強方法7選!学習内容の詳細や成功の秘訣も紹介
SEOで副業はできる?仕事例や案件獲得のテクニックを解説
データ分析スキル
広告運用は、データにもとづいた意思決定を行うため、データ分析スキルが欠かせません。
データ分析スキルには、以下のような要素が含まれます。
- アクセス解析ツールの使用
- A/Bテストの実施と結果分析
- CV率の計算と改善
- ROI(投資対効果)の試算と測定
これらのスキルを身につけることで、広告のパフォーマンスを正確に評価し、改善点を見つけることができます。
たとえば、アクセス解析ツールのGoogle Analyticsを使いこなせれば、ユーザーの行動パターンを詳細に分析し、より効果的な広告配信ができます。
なお、Google Analyticsは、公式サイトが無料で学習できるGoogle アナリティクス アカデミーが用意されています。ほかのツールも無料で学べる講座が用意されていることがあるので、上手く活用していくと良いでしょう。
参考:
Google Analytics|Google
Google アナリティクス アカデミー|Google
広告プラットフォームの知識
効果的な広告運用を実施するためには、広告プラットフォームの知識が必要です。
主な広告プラットフォームには以下があります。
- Google広告
- YouTube広告
- TikTok広告
- Facebook広告
- Instagram広告
- X(旧:Twitter)広告
- LinkedIn広告
各プラットフォームには独自の特徴があり、それらを深く理解することが大切です。
たとえば、YouTube広告では、商品の魅力を視覚的に伝える動画広告を作成し、購買意欲を促進するのが効果的です。一方、X広告では商品の特徴を紹介するほか、商品に関連するハッシュタグを利用したりキャンペーンを行ったりして、情報の拡散をするのが良いでしょう。
このように、プラットフォームの知識を深めることで、クライアントのニーズに合わせて最適なプラットフォームを選択し、効果的な広告運用ができるようになります。
コミュニケーション能力
広告運用のフリーランスとして活動するには、クライアントと良好な関係を築いたり、関係者に正確に情報を伝えたりするために、コミュニケーション能力が必要です。
コミュニケーション能力は、以下のような場面で活かせます。
- クライアントのニーズや目標の理解
- 広告戦略の提案
- 広告運用の結果の説明
- 改善点の伝達
- チーム内での情報共有
クライアントは広告に関する知識が乏しい場合があり、専門用語を使ってやりとりをしていると認識に齟齬があるままプロジェクトが進んでしまうおそれがあります。
専門用語を使わずに、クライアントにもわかりやすく広告の戦略や効果を説明することで、齟齬が生じずより効果的な広告運用ができるようになるでしょう。
自己管理能力
広告運用のフリーランスになるには、自分自身で仕事のスケジュールや品質を管理する必要があるため、自己管理能力が必要です。自己管理能力には、時間や金銭、健康に関する管理能力が含まれます。
複数のクライアントの案件を同時に進める場合は、各プロジェクトの締め切りを把握し、適切に時間を配分することが大切です。
より効率的に管理していきたい方は、タスク管理ツールのTrelloやTodoistなどのツールを活用すると良いでしょう。
上記ツールの詳細について詳しく知りたい方は、下記の公式サイトをご覧ください。
Trello|Atlassian
Todoist|Doist
営業力
新規クライアントを獲得する際には、自分の強みをアピールする必要があるため、広告運用のフリーランスには営業力が欠かせません。
効果的な営業活動をするには、以下のポイントに気を配りましょう。
- 自身の強みを明確にする
- ターゲット市場を理解し適切なアプローチを選択する
- 魅力的なポートフォリオを作成する
- 人脈を広げる
たとえば、自身の過去の成功事例をわかりやすくまとめたポートフォリオを作成し、クライアントにアプローチすることが効果的です。また、イベントやオンラインコミュニティに積極的に参加し、人脈を広げておくと、クライアントを紹介してもらいやすくなるかもしれません。
とはいえ、営業活動に自信がない方や、営業力に自信があっても業務に集中したい方などもいるでしょう。このような場合、エージェントを活用するのがおすすめです。自分で営業活動をしなくても、担当のエージェントに自分に合った案件を紹介してもらえるため、営業にかける労力を軽減できます。
レバテックフリーランスでは、IT・Web業界に特化した案件を取り扱っています。エージェントが、丁寧にヒアリングを行い、最適な案件をお探しするので、ぜひ登録をご検討ください。
広告運用のフリーランスの年収相場
広告運用のフリーランスの年収相場は、レバテックフリーランスの扱っている案件から算出すると、約816万円でした。これはひと月あたりの平均単価である約68万円を、12ヶ月分として算出した結果です。
ただし、広告運用の年収相場は、経験やスキル、案件内容によって大きく異なります。
たとえば、株式会社Shirofuneの発表した「Web広告運用人材の年収と採用難易度」に関する実態調査によると、Web広告運用人材の会社員の平均年収は約623万円でした。しかし、経験年数別で見ると、平均年収には以下のように大きな開きがあります。
- 未経験~2年未満:約520万円
- 2~5年未満:約550万円
- 5~10年未満:約750万円
- 10年以上:約916万円
フリーランスが案件を獲得する際にも、スキルや経験年数が重視される傾向があるので、経験を積むほど高年収が期待できるといえるでしょう。
レバテックフリーランスで扱っている広告運用の案件の詳細を知りたい方は、以下をご覧ください。
広告運用の求人・案件一覧
参考:「Web広告運用人材の年収と採用難易度」に関する実態調査|株式会社Shirofune
広告運用のフリーランスが案件を探す方法
広告運用のフリーランスが安定して仕事を得るためには、効果的な案件探しが不可欠です。ここでは、主要な3つの方法について詳しく説明します。
それぞれの方法には長所と短所があるので、自分に合った方法を選択したり、複数の方法を組み合わせたりすることをおすすめします。
フリーランスエージェントを活用する
広告運用の案件を探す際の効果的な方法には、フリーランスエージェントの活用が挙げられます。
フリーランスエージェントを利用するメリットには、案件を紹介してもらえる以外にも以下のようなものがあります。
- スキルレベルにあった案件を紹介してくれる
- 参画する際の条件や報酬などについて代わりに交渉してくれる
- 契約書の作成や確認をしてくれる
- 参画後の相談窓口になってくれる
なお、レバテックフリーランスは、IT・Web業界に特化したエージェントサービスです。あなたの希望に応じて、エージェントが最適な案件をお探しするだけでなく、企業への単価交渉も行いますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
クラウドソーシングサイトを活用する
クラウドソーシングサイトの活用は、広告運用のフリーランスが案件を探す際の有効な選択肢です。クラウドソーシングサイトでは、経験が浅い人も参画できる案件からベテラン向けの内容まで、さまざまな案件が常時展開されているからです。
広告運用の経験が浅い場合でも、小規模な案件から始めて徐々に実績を積み上げることができるでしょう。
企業に直接アプローチする
企業への直接的なアプローチは、自分の強みをアピールしやすいため、広告運用のフリーランスが案件を獲得する上で効果的な方法です。
企業に直接アプローチするには、SNSを利用して案件を探したり、企業のWebサイトに記載されている案件募集に応募したりする方法があります。
どちらの方法でも、自分の強みがわかりやすいよう、ポートフォリオを作成し過去の実績を伝えられるようにしておくことが大切です。ポートフォリオとは、過去の成果物をまとめたものです。
広告運用の場合は、過去に手がけたプロジェクトについて、期間や手法、プラットフォーム、成果などをまとめると良いでしょう。
広告運用のフリーランスとして成功するためのコツ3選
広告運用のフリーランスとして成功するためには、単に技術的なスキルを持つだけでなく、ビジネスパーソンとしての総合的な能力が求められます。ここでは、成功への道を開く3つの重要なコツを紹介します。
継続的なスキルアップを図る
デジタル広告に関する手法や技術は急速に変化し続けているため、広告運用のフリーランスとして成功するためには、継続的なスキルアップが不可欠です。
スキルアップを図るための効果的な方法には、以下があります。
- オンライン講座を受講する
- 資格の取得に励む
- カンファレンスに参加する
- 専門書や業界誌を定期購読する
- ほかの専門家との人脈をつくる
たとえば、Google広告の認定資格を取得することで、自身の専門性を高められます。定期的に開催されるアドテック東京などのイベントにも参加すれば、最新のトレンドや技術を学べるでしょう。
上記で紹介した資格やイベントについて詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
Google広告の認定資格|Google
アドテック東京|株式会社アドテック
顧客との信頼関係を構築する
長期的な契約やほかの企業への紹介につながる可能性が高いため、広告運用のフリーランスは、顧客と信頼関係を構築することが重要です。
信頼関係を構築するためのポイントには、以下があります。
- 誠実なコミュニケーション
- 期待以上の成果の提供
- 締め切りの厳守
- 透明性の高い報告
たとえば、定期的に詳細な報告書を提出することで、クライアントに安心感を与えられます。信頼関係を構築でき、安定した案件の獲得につながりやすくなるでしょう。
信頼できるフリーランスエージェントを見つける
広告運用のフリーランスとして成功するためには、案件を安定的に獲得することが重要なため、信頼できるフリーランスエージェントを見つけることが大切です。
信頼できるエージェントを見つけるには、口コミサイトでの評判を確認したり、担当者の丁寧さや専門知識の高さなどから判断したりすると良いでしょう。
たとえば、口コミサイトで高評価を得ているエージェントは、利用者や企業と信頼関係を築けている可能性が高いです。
また、実際にエージェントとやり取りをしてみることで、担当者から適切なサポートを提供できるかを感じ取ることができるでしょう。
さらに、専門知識が豊富な担当者であれば、案件の特性についても的確なアドバイスを受けられたり、より自分のスキルや経験に合った案件を紹介してもらえたりする可能性が高まります。
レバテックフリーランスでは、IT・Web業界に特化した案件を取り扱っています。エージェントが、あなたの希望に応じて最適な案件をお探しするので、ぜひ登録をご検討ください。
※本記事は2024年10月時点の情報を基に執筆しております。
最後に
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※相場算出に個人情報の取得はおこないません。
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