SEOコンサルタントの仕事内容とは?必要な知識や資格、将来性を紹介 | レバテックフリーランス
SEOコンサルタントの仕事内容とは?必要な知識や資格、将来性を紹介
「SEOコンサルタントの仕事内容を知って、これから目指すかどうか考えたい」と思っている方はいませんか?
この記事では、SEOコンサルタントの仕事内容や必要なスキルについて解説します。SEOの知識を身につけるのに役立つ資格も紹介するので、これからSEOコンサルタントを目指す方、SEOのスキルを身につけたい方はぜひ最後までご覧ください。
目次
SEO対策とは
SEO対策(Search Engine Optimization)とは、Webサイトが検索エンジンの検索結果で上位に表示されるようにする取り組みを指しています。日本語では「検索エンジン最適化」と訳されるのが一般的です。
SEO対策には、以下のような要素が含まれます。
- 技術的な側面の最適化
- サイト構造の最適化
- コンテンツの質
- 被リンクの獲得
技術的な側面の最適化には、サイトの読み込み速度の向上や、ユーザーにとって見やすいページのデザインが含まれます。
サイト構造の最適化とは、Webサイトの構造を検索エンジンとユーザーの双方にとって理解しやすい設計にすることを指します。具体的には、サイト内の階層や内部リンク、コンテンツを整理・分類する作業が挙げられるでしょう。
SEOにおいては、ユーザーにとって役立つ情報を掲載したり、魅力的なページタイトルを設定したりするコンテンツの質も大切な要素です。
また、SEOでは質の良い被リンクの獲得も重視されます。被リンクとは、ほかのWebサイトから特定のWebページへのリンクのことです。被リンクを取得することでサイトの信頼性を証明でき、検索エンジンからの評価も高まります。
SEOコンサルタントの仕事内容
SEOコンサルタントは、クライアントのWebサイトの順位を向上させ、サイトの訪問者を増やすためにさまざまな業務を行います。
ここでは、具体的な仕事の種類を説明していきます。
クライアントへのヒアリング
SEOコンサルタントの仕事は、クライアントへのヒアリングから始まります。ヒアリングを通して、クライアントの事業内容やSEOを行う目的、使える予算について把握します。
ヒアリングの段階では、業界特有のトレンドや競合他社の状況についても把握することで、クライアントに合わせたSEO戦略を提案できるようになるでしょう。
また、SEOの知識があまりないクライアントは、SEOに対して過度な期待を持っていることがあります。ヒアリング時には、SEOは効果が出るまでに時間がかかる点や、検索エンジンのアルゴリズム変更など制御できない要素がある点を説明し、あらかじめ期待値を調整することも大事です。
キーワード・競合サイトの分析
ヒアリングが終わったら、次はキーワード分析と競合サイトの調査を行います。
キーワード分析とは、ターゲットとなる潜在顧客がどのような単語や語句を使って検索しているかを把握することです。同時に、そのキーワードで上位表示を狙う競合サイトの数や強さを分析します。
キーワードと競合サイトの分析を行うことで、ターゲット層のニーズや興味を把握できます。さらに、競合が見落としているニッチなキーワードを見つけることで、独自の市場ポジションを確立できる可能性が出てくるでしょう。
クライアントへのSEO施策の提案
キーワードや競合サイトの分析結果に基づいて、クライアントに具体的なSEO施策を提案します。提案の主な内容は、サイト構造や内部リンク構造、コンテンツに関する改善案などです。
提案を行う際は、各施策の予算や期待される効果なども併せて説明し、クライアントが実行の判断を下せるようサポートします。
さらに、施策の優先順位や実施スケジュールなども提案し、クライアントがリソースを効率的に活用できるよう配慮するのもSEOコンサルタントの役目です。
提案内容の実施
提案した施策がクライアントから承認されると、SEOコンサルタントは実際に施策を行います。
この段階では、必要に応じてクライアントのWeb開発チームやコンテンツ制作者と連携しながら施策を実行に移します。この際、関係者へのタスクの割り当てや実施方法についての指導を行うのもSEOコンサルタントの仕事です。
SEO施策の効果測定
SEO施策の実施後は、定期的に効果を測定し分析します。効果測定によって、今後のさらなる戦略立案や改善に必要な情報が手に入るからです。
具体的には、Googleアナリティクスなどのツールを使用して、特定の検索キーワードでの順位の推移や、コンバージョン率の変動などを追跡します。
また、実施した施策と成果の相関関係を分析し、どの施策が効果的だったかを特定します。最も成果があった施策を明らかにできれば、最適なリソースの配分ができるようになるでしょう。
SEO取り巻く環境は、検索アルゴリズムの更新や新たな競合の参入など、常に変化しています。定期的な効果測定により、これらの変化にいち早く気づき、適切に対応することができるでしょう。
成果のまとめ・報告
レポートを作成し、施策による成果をクライアントに報告するのもSEOコンサルタントの仕事です。
レポートでは、実施した施策の効果や達成した目標、今後の改善点などを詳細に説明します。
その際は、単に数字を羅列するのではなく、事前に達成した目標に対する達成状況が分かるように作成するのがポイントです。グラフやチャートを用いて、複雑なデータを分かりやすく視覚化します。
また、レポートには今後のSEO戦略についての提案も含めることで、クライアントとの継続的な関係構築を図ります。レポートでSEO施策の効果を明示できれば、クライアント側も今後のSEO予算を確保しやすくなるでしょう。
SEOコンサルタントの仕事内容で必要となるスキル
SEOコンサルタントの仕事内容においては、次のスキルが必要です。
SEOコンサルタントにまず必要なのは、ユーザーの検索行動を理解し、適切なキーワードを選定する能力です。
具体的には、ユーザーの検索意図を推測したり、検索ボリュームは低くてもコンバージョン率が高い「ロングテールキーワード」を活用したりするスキルが含まれます。
Webサイトの構造を理解し、テクニカルSEOの問題を特定するには、HTMLなどのWebサイトに関する知識も不可欠です。
HTMLとは、Webページの作成に使われるマークアップ言語です。HTMLを理解することで、タイトルタグやメタディスクリプションなどのSEO要素を正しく実装できるようになるでしょう。
また、実施したSEO施策の効果を検証するには、主要なSEO関連ツールの操作スキルが必須です。ツールの例としては、アクセス解析ツールのGoogle AnalyticsやGoogle Search Consoleが挙げられます。
クライアントにSEO戦略を分かりやすく説明し、施策をスムーズに進めるには、プレゼンテーションスキルも大切です。たとえば、複雑なデータをグラフやチャートで視覚的に表現するスキルがあれば、クラアントの理解を促すことができるでしょう。
SEOの知識・スキルを磨ける業務
SEOの知識とスキルを磨くには、実践的な経験が必要です。以下に、SEOの専門性を高めるのに適した仕事の種類について詳しく説明します。
SEOディレクション
SEOディレクションとは、SEO戦略を立案し、その実行を統括する役割を指します。SEOディレクターは、エンジニアやコンテンツ制作者などと連携し、SEO施策全体をマネジメントします。
SEOディレクターには、常に最新のSEOトレンドやアルゴリズムの変更に注目し、それらの知識を実際のプロジェクトに適用する能力が求められます。さらに、施策の効果測定やレポーティングなども重要な業務であり、これらを通じてSEOの実践的なスキルを磨けるでしょう。
Webマーケティング
Webマーケティングは、インターネットを活用して商品やサービスの認知度を高め、顧客獲得や売上向上を図るマーケティング活動の総称です。Webマーケティングでは、SEOだけでなく、リスティング広告やSNSマーケティングなど、さまざまな手法を組み合わせた戦略を立案・実行します。
SEOはWebマーケティングの一部であるため、Webマーケティングに取り組むことで、ほかのデジタルマーケティング施策との連携や統合的な戦略立案について学べます。Webマーケティング全般の知識を身につけることで、SEOを単独の施策としてではなく、デジタルマーケティング戦略の一部として捉える視点を養えるでしょう。
Webマーケティングの知識を身につける方法については、下記の記事でも詳しく解説しています。
Webマーケティングの勉強方法7選!学習内容の詳細や成功の秘訣も紹介
SEOライティング
SEOライティングとは、SEO対策を意識しながら、ユーザーにとって価値のある情報を提供する文章作成の技術です。
SEOライティングでは、事前にキーワードリサーチや検索意図の分析を行い、それらの情報をもとにユーザーにとって情報価値の高いコンテンツを作成します。
適切なキーワード配置や読みやすい文章構成、効果的な見出しの使用など、SEOの基本原則を意識して執筆することで、SEOとコンテンツ作成両方のスキルを習得できます。
さらに、作成したコンテンツのパフォーマンスを分析し、継続的に改善していく過程で、データ分析や効果測定のスキルも磨けるでしょう。
SEOコンサルタントの仕事内容に活かせる資格4選
SEOコンサルタントとしてのスキルを身につけ、専門性を証明するには資格取得が有効です。
ここでは、SEOコンサルタントの仕事内容に活かせる4つの資格について説明します。
SEO検定
SEO検定は、最新のSEO技術を学べる検定試験です。長年にわたってSEOの知見を蓄積してきた全日本SEO協会がまとめたカリキュラムを通して、SEOの体系的な知識を身につけられます。
レベルは1級から4級まであり、これからSEOを学ぶ人にはSEOの基礎知識を問う4級がおすすめです。
資格名 | SEO検定 |
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運営 | 一般社団法人全日本SEO協会 |
受験料 (税別) |
1級:8,000円 2級:6,000円 3級:5,000円 4級:5,000円 |
合格基準 | 得点率80%以上 |
受験資格 | なし |
Googleアナリティクス認定資格
Googleアナリティクス認定資格(GAIQ)は、Googleアナリティクスの習熟度を認定する資格です。
GoogleアナリティクスはSEO施策の効果測定に欠かせないツールであるため、SEOコンサルタントを目指すなら取得して損はないでしょう。
試験に合格するには、Googleが提供する無料のeラーニングコースの受講が推奨されています。
参考:[GA4] スキルショップでアナリティクス アカデミーのコースを受講する|Google
資格名 | Googleアナリティクス認定資格 |
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運営 | |
受験料 | 無料 |
合格基準 | 非公開 |
受験資格 | なし |
ウェブ解析士
ウェブ解析士は、Webサイトのデータを分析し、デジタルマーケティングに活用するスキルを証明する資格です。資格取得を通してデータを読み取るスキルを習得すれば、SEO戦略の効果測定に役立てられるでしょう。
資格を取得するには、公式テキストによる学習が必須です。認定講座の受講は任意ですが、講座では講師の体験を聞けるため、初心者や上級を目指す方は講座の受講が推奨されています。
資格名 | ウェブ解析士 |
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運営 | 一般社団法人ウェブ解析士協会 |
受験料 | 認定講座を受講する場合:33,000円 (公式テキスト、講座、試験費用) 認定講座を受講しない場合:22,000円 (公式テキスト、試験費用) |
合格基準 | 非公開 |
受験資格 | なし |
認定SEOコンサルタント
認定SEOコンサルタントは、SEO対策およびコンサルティグの技術を身につけられる資格です。
認定を受けるには、全日本SEO協会が主催する認定SEOコンサルタント養成スクールを修了すると共に、同協会が主催するSEO検定のすべての級に合格する必要があります。
そのため、合格までの難易度は高めですが、資格があればSEOコンサルタントとしての高度な専門性を示せます。フリーランスのSEOコンサルタントになった場合もクライアントからの信頼を得やすくなるので、SEOのスキルを活かして独立を目指す人にもおすすめです。
資格名 | 認定SEOコンサルタント |
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運営 | 一般社団法人 全日本SEO協会 |
受験料 | SEOコンサルティング学習カリキュラム 3回分割払い:50,000円 1括払い:150,000円 ※加えて4級、3級、2級、1級合格のための教材費、受験料が必要 |
合格基準 | SEOコンサルティング学習カリキュラムの修了、 卒業課題の提出、SEO検定(4級~1級合格) |
受験資格 | なし |
SEO関連のそのほかの資格について詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
SEOの資格8選!試験内容や取得のメリット・デメリットを紹介
SEOコンサルタントの仕事の将来性
近年は、eコマース市場の拡大によってデジタルマーケティングの重要性が増していることから、SEOコンサルタントの仕事は将来性があると考えられます。
企業はオンライン上での認知度を上げるために、SEO戦略を提供してくれるコンサルタントを必要としている場合があります。SEO対策によって自社サイトが検索結果の上位に表示されれば、ユーザーの目に触れる機会が増えるからです。
さらにこれからは、コンテンツマーケティングの知見を持ったSEOコンサルタントのニーズが高まると予想されます。その背景にあるのは、検索エンジンのアルゴリズムの進化です。Googleはユーザーにとって価値のあるコンテンツを重視する方向に進化しています。
今後は、URL構造の改善といった技術的な施策だけで上位表示を維持するのは難しく、コンテンツ制作の知見を持ったSEOコンサルタントが高く評価される可能性があります。
個人の働き方についていえば、SEOコンサルタントとして実力をつけた後は、独立も可能です。レバテックフリーランスでは、SEO関連の案件をご提案しているので、ぜひご相談ください。
※本記事は2024年12月時点の情報を基に執筆しております。
最後に
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