マーケティングのフリーランスの単価相場は?安定して案件を得る方法も紹介

「フリーランスのマーケターって実際どのくらい稼げるのかな」と疑問に思っている人もいるでしょう。

この記事では、フリーランスマーケターの単価相場をご紹介します。マーケティングの仕事内容や職種の需要が高まっている理由、必要なスキル、案件を獲得するコツもまとめました。フリーランスのマーケターとして活躍したい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

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フリーランスマーケターの代表的な仕事内容

フリーランスマーケターは、Webマーケティングやコンテンツマーケティングをはじめとしたさまざまな手法を用いて、クライアントのビジネス目標の達成を支援する職種です。

仕事内容は、市場調査やターゲット顧客の特定、競合分析、戦略立案・実行、各施策の効果測定・データ分析に基づく改善提案まで多岐にわたります

案件は、SEO対策やコンテンツ作成、SNS運用といった業務ごとに分けられている場合があります。単価は、こうした仕事内容や求められるスキル、専門性、プロジェクトの規模や期間などによって異なるので、案件を探す際は希望する収入を得られそうか注意しましょう。

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フリーランス向けのマーケティング案件の単価相場

レバテックフリーランスの扱っているマーケティング案件をもとにひと月あたりの平均単価を算出すると、約75万円でした。

しかし、前述したようにフリーランス向けのマーケティング案件の単価は、業務内容やスキル、プロジェクトの規模などによって変わります。
以下の例のように、同じSNS運用代行の仕事でも案件によって、内容と単価は変わってきます。

コンテンツの制作・投稿 10万円程度/月
課題分析/戦略設計/ コンテンツの制作・投稿/ レポートの作成 20~30万円程度/月
課題分析/ 戦略設計/ コンテンツの制作・投稿/ レポートの作成/ その他のマーケティング手法(広告運用やインフルエンサーマーケティング)を含めたコンサルティング 50万円~/月


引き請ける案件の内容や数によっては、上記の平均単価よりも高い収入を得られるでしょう。

Webマーケティングのフリーランスの年収が気になる方は、あわせて下記の記事もご覧ください。
Webマーケティングのフリーランスの年収は?おすすめの案件探し方法も紹介

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フリーランスのマーケターの需要が高まっている理由

近年、フリーランスのマーケターの需要が急速に高まっています。その背景には、いくつかの重要な要因があります。

まず、デジタルマーケティングの重要性が増していることが挙げられるでしょう。今では、インターネットを通じた情報収集や購買が当たり前になり、企業や商品・サービスのオンライン上での評判が、事業の成功に影響するようになりました。
実際に、総務省が発表した「令和6年版情報通信白書」によると、日本におけるインターネット広告費は、2022年には3兆910億円だったのが、2023年には3兆3,330億円にのぼっています

こうしたデジタルマーケティング市場の拡大に伴って、フリーランスマーケターの需要も増加しています。

媒体別の広告費推移

また、企業の採用戦略の変化もフリーランスマーケターの需要が高まっている要因です。近年の働き方の多様化を背景に、プロジェクト単位でフリーランスに業務委託しやすくなり、事業の繁忙期・閑散期などに合わせて人材リソースを効率的に調整する企業が増えてきました。

参考:令和6年版情報通信白書|総務省

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フリーランスのマーケターに必要なスキル

フリーランスのマーケターとして成功するためには、さまざまなスキルが求められます。ここでは、特に重要な4つのスキルについて詳しく説明します。

マーケティングに関する専門知識

フリーランスマーケターには、効果的な戦略を立案し、実行するための基礎となるマーケティングの専門知識が必要です。

主な専門知識には、4P、STP分析などマーケティングの基本理論や、SEO、リスティング広告、SNSマーケティングといったデジタルマーケティングの手法が挙げられます

上記は代表的な例であり、フリーランスマーケターに必要な専門知識は、業務内容や担当領域によって異なります。より高度な専門知識や特定の業界知識が求められる場合も多いです。

分析力

フリーランスマーケターは、マーケティング施策の効果の測定や改善点の特定をするために、データを適切に分析する力が求められます。

具体的には、信頼できる情報源から必要な情報を集め、収集した情報から傾向や関係性を特定する力です。

分析をするには、Google AnalyticsAdobe Analyticsなどの解析ツールの使用が欠かせません。
ツールを活用するためにも、公式が展開しているGoogle AnalyticsのトレーニングコースAdobe Analyticsの学習リソースを利用して使えるようにしておきましょう。

戦略立案力

フリーランスマーケターは、クライアントの目標を達成できるよう戦略を立てる力が必要です。市場分析を行い、その結果に基づいてマーケティングチャネルや施策を検討します。

また、マーケティングの分野では、トレンドの変化や技術の進化など、常に状況が変わっています。戦略立案力があれば、状況の変化に応じて柔軟に戦略の変更ができるでしょう。

コミュニケーションスキル

フリーランスマーケターにとって、クライアントや関係者と円滑な関係を築くことは、プロジェクトの成功に大きく影響するため、コミュニケーションスキルは欠かせません。

たとえば、クライアントのニーズを汲み取る力、専門用語を避けて分かりやすい言葉で説明する力が必要です。
また、クライアントとの契約条件や予算、納期などを、双方にとって納得できる形に調整できる交渉力も重要です。

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フリーランスのマーケターになるためのロードマップ

ここでは、フリーランスマーケターとしてキャリアを築くための4つのステップを紹介します。これらのステップを順番に進めることで、フリーランスマーケターとしての基盤を築くことができるでしょう。

どのようなマーケティングの仕事をしたいか明確にする

フリーランスマーケターとして独立する前に、自分がどのようなマーケティングの仕事をしたいのか、明確にすることが大切です。
前述したように、マーケティングの分野はWebマーケティングやコンテンツマーケティングなど、さまざまな専門領域があります。

やりたい仕事を明確にするには、自分の興味や適性から考えましょう。また、自分の強みや経験を活かせる業界を考えるのもおすすめです。たとえば、前職で美容業界に携わっていた経験があれば、美容関連のマーケティングに特化するなど、自分の背景を活かした選択をすることで、差別化を図ることができます。

必要なスキルを身につける

フリーランスマーケターとして活躍するには、「フリーランスのマーケターに必要なスキル」で紹介した基本スキルのほか、選択した分野の専門スキルを身につける必要があります

スキルを身につけるための方法には、UdemyCourseraなどのオンライン講座の受講や、書籍やブログの活用、セミナーや勉強会への参加などが挙げられます。

マーケティングスキルに必要なスキルをより詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
マーケティングでフリーランスとして独立できる?なり方や案件獲得の方法

小規模な案件から実績をつくる

フリーランスマーケターとして活躍する際、最初のうちはクライアントからの信頼度が低いため、案件の獲得に苦労したり、獲得できたとしても低単価案件の割合が多く収入が安定しないといったリスクがあります。そのため、副業として小規模な案件から実績を積み信頼を獲得していくことをおすすめします。

小規模な案件を経験するには、クラウドソーシングサイトを活用したり、知人・友人のビジネスのサポートをしたりするのが有効です。自分でブログやSNSアカウントを運用するのも良いでしょう。

マーケティング関連の職種・企業に就職する

マーケティング関連の職種や企業での会社員経験があれば、すでに実績があるためクライアントからの信頼を得やすく、案件を獲得したり高単価の案件に参画できたりする可能性が高まります

早々にフリーランスとして活躍したいという場合ではなければ、マーケティング関連の会社員としてある程度経験を積んでから独立するのは有効な手段です。

ただし、フリーランスマーケターになるためには、必ずしも会社員としての経験が必須というわけではありません。すぐにフリーランスとして活動を始めたい場合は、前述のステップを着実に進めることで、正社員経験がなくてもキャリアを築くことは可能です。自分の状況や目標に合わせて、最適なアプローチを選択しましょう。

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独立後に安定してマーケティング案件を獲得するコツ

フリーランスマーケターとして独立した後、安定して案件を獲得し続けることは重要です。ここでは、継続的に案件を獲得するための4つのコツを紹介します。

専門性を高め他者との差別化を図る

フリーランスマーケターが継続的に案件を獲得するには、専門性を高め、他者と差別化をすることが重要です。

専門性を高めるには、アパレル業界やIT業界など特定の業界に絞ってマーケティングサービスを提供したり、SEOやSNSマーケティングなど特定の分野に特化したりするのが良いでしょう。AIを活用したマーケティングやデータ分析など、先進的な分野に取り組むのもおすすめです。

専門性を高めることで、市場価値が向上し、他者との差別化が図れるだけでなく、単価アップにもつながる可能性があります。

質の高いポートフォリオを作成し実績をアピールする

フリーランスマーケターは、具体的な成果を効果的に示すポートフォリオを作成することで、クライアントの信頼を獲得しやすくなります。

効果的なポートフォリオ作成のポイントは以下の通りです。

  • 具体的な成果を数値で示す
  • 施策実施前後の変化を分かりやすく示す
  • クライアントからの評価を掲載する

ポートフォリオは定期的に更新し、最新の実績や成果を反映させることをおすすめします。
また、オンラインで常時閲覧できるようにしておくと、より多くのクライアントの目に触れる機会が増えるでしょう。

人脈を形成し信頼関係を築く

フリーランスマーケターとして安定して仕事をもらうには、人脈作りと信頼関係の構築が大切です。良好な関係を築けていると、同じクライアントから繰り返し仕事をもらえたり、つながりのある別のクライアントを紹介してもらえたりする可能性が高くなります

人脈と信頼関係を構築するためには、マーケティング関連のセミナーや交流会に積極的に参加してつながりを築くのがおすすめです。SNSを活用して自身の知見や実績を発信し、より多くの人々に自分の存在を知ってもらうこともきっかけとなるでしょう。

案件探しではエージェントを活用する

フリーランスマーケターにとって、エージェントの活用は安定して案件を獲得するために有効です。エージェントは経験・スキルや業務内容・単価といった希望をもとに案件を探してくれるため、営業活動にかける時間を削減できます。
多くのエージェントは契約満了前に次の案件を紹介してくれるため、継続的に仕事を得られる可能性も高いです。

レバテックフリーランスでは、IT・Web業界に特化した案件を取り扱っています。エージェントが、あなたの希望に応じて最適な案件をお探しするので、ぜひ登録をご検討ください。

※本記事は2024年12月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

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