【2025年版】エンジニアの情報収集におすすめのサイトまとめ

エンジニアはスキルアップのために、常に最新の情報を得ることが欠かせません。しかし、情報が溢れており、どういったサイトを参考にすればよいか迷っている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、エンジニアにおすすめの情報収集サイトを集めてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

GMOクラウドアカデミー

GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社は、クラウドインフラ事業をはじめ、電子認証・印鑑事業やDX事業を展開している企業です。「コトをITで変えていく」という理念のもと、世界中に革新的なサービスを届け、便利で豊かな社会の実現を目指しています。

同社では、自社サービスの情報を発信するメディアやテクノロジーそのものに焦点を当てたメディアなど、さまざまなソーシャルメディアを運営。

たとえばオウンドメディアの『GMOクラウドアカデミー』はその中の一つで、サーバーやクラウドに関する豊富なナレッジを掲載しています。特にインフラ関係の仕事に携わるエンジニアに役立つ情報を得ることが可能です。
コンテンツの内容は基本的な知識や応用、サービスの紹介など多岐にわたります。難易度が星の数で表示されていたり、「サーバー設定初心者向け」といったカテゴリが設けられていたりと、自分のレベルに合った記事を効率的に見つけられるのがポイントです。

すでにインフラ関係のエンジニアとして活躍している方はもちろん、新しい分野で仕事の幅を広げたいと考えている方も、知識と技術の習得やブラッシュアップに活用できるでしょう。同社のノウハウが詰まった同メディアは、エンジニアのスキルアップを助けてくれること間違いなしです。

フリーランスについて相談する

Sqripts

システム開発において、品質保証はプロジェクトの成功を左右する重要な要素です。しかし品質保証に関する課題は多岐に渡り、頭を悩ませているエンジニアも多いのではないでしょうか。そんな時、頼りになるのが『Sqripts』というサイト。

『Sqripts』は、QAエンジニアやソフトウェアエンジニアをはじめ品質に関わるすべての方に向けた、エンジニアリングを進化させる品質メディアです。テスト自動化やAI活用、アジャイル開発における品質保証など、開発とQA(Quality Assurance)を総合的に捉え、幅広いテーマを扱っています。

特徴的なのは、技術情報の提供に留まらず、エンジニアが理解しやすい形で情報を発信している点です。品質に関する情報をエンジニアが理解しやすい「Script」に変換して伝えています。
記事は「テクノロジー」「品質」「エンジニアリング」というカテゴリで整理され、各領域のエキスパートや現場のエンジニアが解説を担当。また、連載形式の特集や体験記事など、読みやすく実践的なコンテンツが充実しています。

同サイトを活用することで、最新の品質管理手法やテスト技法を学べるだけでなく、現場で直面する具体的な課題への解決策を見つけることも可能です。開発現場の生産性向上と品質確保の両立を目指すエンジニアにとって、心強い情報源となるでしょう。

フリーランスについて相談する

プロハック

クライアント目線のIT・Webコンサルティングを実施する、株式会社オークス。Webサイト制作やSEO対策、システム・アプリ開発、SNS管理といった包括的なサービスで、クライアントの売上最大化をサポートしています。 
また、6つのメディア運営と、自社メディア「ラボカフェ」内でオリジナルコーヒー豆を販売するなど、幅広く事業を展開している企業です。

そんな同社が運営しているメディアの中でも、エンジニアに注目してほしいのが『プロハック』。ITと生産性をキーワードに、エンジニアのスキルアップとキャリア形成に役立つ情報を発信しています。掲載されているトピックは、プログラミング初心者向けの学習ロードマップから、フリーランスになるためのステップ、生産性向上ツールの紹介まで多種多様です。同社の代表取締役である柏倉元太さんのIT業界での経験にもとづき、実践的なノウハウや最新トレンドをわかりやすく解説しています。

同メディアの強みは、読者ユーザーが抱える課題に寄り添った情報提供です。確かな情報や実体験による信頼性の高いコンテンツは、羅針盤としてエンジニアの成長を後押ししてくれるでしょう。仕事を充実させて満足できるエンジニアライフを過ごしたい方は、ぜひアクセスして隅々までチェックしてみてください。

フリーランスについて相談する

KIKKAKE ITREND

「良い未来を今、カタチに」を理念に掲げ、IT人材エージェント事業と映像メディア事業を展開している株式会社キッカケクリエイション。

同社が運営する『KIKKAKE ITREND』は、エンジニアのためのライフスタイルメディアです。エンジニアがより快適により良いエンジニアライフを送る上で参考になる情報を紹介しています。

同サイトでは、「職種紹介」「ライフスタイル」「ツール・ガジェット」「技術スキル」などのカテゴリで情報を発信中です。
たとえば「職種紹介」では、さまざまなIT職種の特徴や求められるスキル、キャリアパスを紹介しています。「ライフスタイル」では、コミュニケーションのコツや心身の健康を保つ方法などに関する情報を提供。「ツール・ガジェット」では業務効率を高めるツールを取り上げ、「技術スキル」では実務で活かせる技術知識やスキルアップのためのヒントを解説しています。

このように、キャリアの方向性に悩むエンジニアの方から、さらなるスキルアップを目指す方、より充実したエンジニアライフを送りたい方まで、多様なニーズに応える記事を展開しているサイトです。

また、サイト内には「ポイント機能」があり、クイズやアンケートに答えることでポイントを獲得し、商品と交換することが可能です。他のユーザーに対してアンケートを行うこともできます。

技術力の向上はもちろん、思い描く将来像の実現、心身の健康維持、充実したプライベートライフまで、エンジニアライフを総合的にサポートしています。興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

フリーランスについて相談する

Software Engineer 板垣史彦

Software Engineer 板垣史彦』は、2024年4月に「アイタルソフト」を開業した板垣史彦氏が手掛けるサイトです。
同氏はソフトウェアエンジニアとして活躍中であり、2022年にGitHub Sponsorsに承認された経歴を持ちます。活動実績はOSSやシェアウェアなど多岐にわたり、サイト内では受託・注文で制作したものやハドソン新入社員時代のビデオゲーム作品なども紹介しています。

独自開発したOSSは、「Google Chat Thread Switcher」「CopyCID」「DeepL Selected Text」など。コラボレーション・コントリビューション・引き継ぎの形で貢献しているOSSには、「Mozilla Thunderbird」「1Remote」などがあります。
このほか、同氏はエンジニア向け知識共有コミュニティサイトの回答数ランキングで数年にわたり上位にランクイン。プログラミングスキルチェックではSランクを達成しています。

このように、板垣氏のたしかな実績とスキルを手に取るようにイメージできる同サイト。
開発に役立つOSSも紹介されているため、仕事に行き詰まったときはぜひ同サイトをチェックして、エンジニアとして良い仕事につながるためのヒントを探ってみてはいかがでしょうか。

フリーランスについて相談する

EPICs株式会社

EPICs株式会社は、創業以来ノーコードに特化したアプリ・システム開発を手がけるプロ集団です。これまでに勤怠・収支管理アプリやヘルスケアとポイント機能を組み合わせたアプリ、学生服専用のフリマアプリなど、150件以上の開発実績を誇ります。

同社はBubbleの正規公認代理店およびAdaloの公認エキスパートに認定されており、開発内容に応じて最適なノーコードツールを選択できるのが強みです。また、専属デザイナーが多数在籍しているため、質の高いデザインやアプリロゴの制作まで一貫して対応できます。
さらに、自社で培ったマーケティングのノウハウを活かし、開発して終わりではなく、開発後のアプリ運用までサポートしている点も魅力です。

そんな同社が公開するノウハウ記事では、BubbleやAdaloといった主要なノーコードツールの実践的な技術情報を発信。具体的な機能の実装方法やAPI連携といったテクニックから、料金プラン、開発事例まで、幅広く紹介しています。実際の開発現場で直面する課題解決のヒントが満載のため、日々の業務にすぐに活かせるでしょう。
また、目的別におすすめの開発会社を紹介するなど、発注者視点の記事もあります。どのような会社が評価されているかを知ることは、ご自身のキャリアを考える上でも参考になるはずです。

エンジニアにとって、開発の選択肢を広げる武器にもなり得るノーコード。この機会に同社のノウハウ記事をチェックし、最新知識のキャッチアップに役立ててみてはいかがでしょうか。

フリーランスについて相談する

ramble

株式会社インプルは、ReactNativeやFlutterを活用したアプリ開発に強みを持つ企業です。最新技術を駆使し、クロスプラットフォームアプリケーション開発において豊富な実績を誇ります。
2011年の設立以来、目覚ましい成長を遂げている同社は、全国フルリモートでの採用強化や開発拠点の増床などを通じて、その事業基盤を磐石なものにしてきました。
このような着実な歩みの中で、同社は「J-Startup HOKKAIDO」認定スタートアップ企業への選定、北海道働き方改革推進企業ブロンズ認定など数々の権威ある認定を受け、その革新性と地域貢献が高く評価されています。

同社では、2011年に自社技術オウンドメディアである『ramble』を開設。React、ReactNative、AWSなどのさまざまな技術の情報や、これまでに携わった開発の知見を、同社で開発に携わるエンジニアが独自で発信しています。

【SQL】null, is null, is not null の扱い方【初心者向け】」「【図解】RESTful API とは何なのか【2024年版】」などの人気記事がランキング形式で掲載されており、ほかにはタグ一覧でも気になる分野の記事を絞り込めます。
タグは、先述したReact、ReactNative、AWS以外にも、iOS、Java、Swiftなどが幅広く用意されています。
幅広い分野のノウハウに触れられる同ブログ。目を通してみると、今後の開発につながる良い刺激を受けられるかもしれません。

フリーランスについて相談する

Promapedia

東京青梅市に拠点を置くSSAITS(サイツ)は、Webサイト制作やシステム開発、プロジェクトマネジメント支援を手がける事業所です。代表の山脇弘成氏は、大学講師から都内制作会社のディレクターを経て独立し、100件を超えるプロジェクトに携わってきました。国際資格PMP®を取得後は、PM力・技術理解・伝える力の3つを軸として、情報技術を活用したクライアントの課題解決に取り組んでいます。

その知見は、プロジェクトを支援するための支援メディア『Promapedia(プロマペディア)』で惜しみなく発信中。同メディアは「プロジェクトマネジメントは初めて」という方にも理解できるよう、専門的な内容を丁寧に解説しているのが特徴です。

コンテンツは、PMBOK第7版の8つのパフォーマンス領域やソフトウェア開発の基本、スクラム開発などの体系的な知識から、見積り方法やトラブル・お悩みといった実践に役立つノウハウまで幅広く網羅しています。上流工程で求められる知識がまとめられているため、PMP®の資格取得を目指す方や、上流工程を担当するエンジニアにとっても頼れる情報源となるでしょう。

現場のリアルな視点に基づいている同メディアは、プロジェクトマネジメントにおける実践的な指針を与えてくれます。自分の知識を整理し、さらに一歩進んだマネジメントを目指すきっかけとして、ぜひ一度サイトを訪れてみてください。

フリーランスについて相談する

日本SPIコンソーシアム

ITシステム開発の現場では、品質向上や効率化を目指したプロセス改善が重要な課題となっています。しかし、具体的にどのような改善手法があるのか、また他社の成功事例を知りたいと思っているエンジニアも少なくないでしょう。そうした悩みを解決してくれるのが『日本SPIコンソーシアム(JASPIC)』です。

JASPICは、ソフトウェアプロセス改善(SPI)の研究・普及を目的とした非営利団体が運営しています。組織の活動は「例会」と「分科会」の二本柱。全会員が集まって技術発表を行う例会と、特定テーマで継続的な活動を行う分科会を通じて、システムやサービスも含めたプロセス改善分野の知見を蓄積・共有しています。
その他にも、研究会・講演会・セミナーの開催、技術情報の収集・配布、各種団体との交流・支援など、幅広い活動を展開。

代表的なイベントが、年次で開催されるJASPIC最大のイベント「SPI Japan」です。このイベントは、プロセス改善活動で得られた技術や知見を総集し、その普及と技術力向上の場を提供しています。多様な視点と経験や知見にあふれる場として、参加者同士が学び合い、成長できる環境です。

また、JASPICはお役立ち情報として、隔月発行のメルマガやSPI関連イベント情報も提供しており、継続的な情報収集が可能です。品質向上や効率化に関心のあるエンジニアにとって、実践的な改善手法や最新の知見を得られる貴重な場となるでしょう。

フリーランスについて相談する

福岡県未来ITイニシアティブ

福岡県未来ITイニシアティブ』は、福岡県内に集積するIT企業、エンジニア、大学などITに関わる人々と協力し、県内のIT産業の持続的な発展を目指す組織です。
福岡県が事務局を務め、産学官で構成されています。

主な事業内容は、新たなITの創出と活用を促進し、取り組みが持続的かつ活発に行われる原動力を構築すること。そして起業家やエンジニアが組織の枠を超えて協力し挑戦を続ける土壌を作り、IT活用によって課題を解決できる人材を育成することなどです。
具体的には、補助金および表彰制度を活用した先進的なIT製品・サービスの開発・販路拡大支援、ITスタートアップコミュニティの支援、IT産業で活躍する人材の育成などを行っています。

同組織が手掛ける多様な取り組みの一つとして、ITエンジニアが互いに刺激を受け合えるコミュニティ「未来ITキャンプ」を運営しています。
これまでに、生成AIを語り合う会や10年後のIT業界など、幅広いテーマで多数のイベントを開催してきました。

ITを学び、チャレンジを称え、情報を分かち合える仲間を作れるコミュニティのため、エンジニアが仕事に行き詰まったときにもぜひ頼ってみてはいかがでしょうか。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

フリーランスについて相談する

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。