Webマーケティングの仕事に将来性はある?マーケターの年収や活躍の場も紹介

「最近はAIの発達でWebマーケティングの仕事がなくなるという話があり、将来性が不安…」と悩んでいる方はいませんか?

この記事では、Webマーケティングの将来性が高い3つの理由を紹介します。また、AIが普及する中でWebマーケターが意識すべきことも解説します。
さらに、年収やWebマーケターの活躍の場についても触れているので、Webマーケターを目指す方、将来の不安を解消したい方は、ぜひ最後までお読みください。

目次

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Webマーケティングに将来性がある3つの理由

Webマーケティングは、デジタル時代において企業にとって欠かせない要素となっています。ここでは、Webマーケティングの将来性がある理由を3つ紹介します。

Webマーケティングの将来性がある理由

これらの理由について、詳しく見ていきましょう。

インターネット利用者数が増加しているから

Webマーケティングの将来性が高い理由は、インターネット利用者数が増加し続けているからです。そのため、企業にとっては、オンライン上でターゲット層にリーチすることで、商品やサービスを訴求できる状況になっているといえるでしょう。

実査に、総務省の調査によると、日本国内のインターネット利用率は年々上昇しており、13歳から69歳までの利用率は9割を超えています。インターネットが日常の一部となる中で、今後もWebマーケティングのニーズは継続していくと考えられます

参考:情報通信白書 令和6年版|総務省

インターネット広告市場が拡大しているから

Webマーケティングの将来性が高い2つ目の理由は、インターネット広告市場が急速に拡大していることです。近年は、テレビやラジオ、新聞などの従来型メディアに代わり、インターネット広告が主流となりつつあります。

電通の調査によると、2023年の日本のインターネット広告費は3兆3,330億円(前年比107.8%)で、ほかの広告媒体を大きく上回っています。以下は、主な広告媒体の市場規模を比較したものです。

2023年の日本の広告費

表:2023年 日本の広告費|電通を元にレバテックで作成

インターネット広告市場はほかのメディアと比べても拡大傾向にあり、Webマーケティングの専門家への需要は引き続き高い状態が続くと予想されます

参考:2023年 日本の広告費|電通

ECの市場規模が拡大しているから

Webマーケティングの将来性が高い3つ目の理由は、EC(電子商取引)の市場規模が急速に拡大していることです。インターネットの普及とともに、消費者の購買行動はオンラインにシフトしており、その傾向は今後も続くと予想されます。

BtoC-EC市場の経年推移

表:令和5年度電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました|経済産業省を元にレバテックで作成

経済産業省によると、令和5年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は24.8兆円に達し、前年比9.23%増となっていることが分かります。

このようなEC市場の拡大に伴い、SEO対策やソーシャルメディアマーケティングなど、オンラインでの集客・販促スキルを持つ人材の需要は今後も高まっていくでしょう。

参考:令和5年度電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました|経済産業省

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今後AIがWebマーケティング業界にもたらす影響

AIの進化は、Webマーケティング業界に大きな変化をもたらしつつあります。AIが普及すると、マーケターの仕事の進め方や求められるスキルセットが大きく変わる可能性も高いです。

ここでは、AIがWebマーケティング業界に与える主な影響について確認していきましょう。

より高度なデータ分析が可能になる

AIの発展により、従来の分析手法では処理しきれなかった大量のデータを、高速かつ正確に分析できるようになりつつあります。

AIを使えば膨大な取引データから隠れた関連性や傾向を見つけ出すことができ、従来の分析では気づけなかったターゲットの行動を把握しやすくなります

さらに、収集した情報をもとに顧客のニーズに合った商品やセール情報を即時に表示するなど、データの分析結果を販促につなげることもできるでしょう。

生成AIと人間の知識を組み合わせることが求められる

AIの進化に伴い、Webマーケティング業界では生成AIと人間の知識を組み合わせることが重要になってきます。

生成AIは、コンテンツを制作する強力なツールとなるものの、生成AIだけでターゲットに響くコンテンツをつくれるとは限りません。

AIは学習したデータに基づいてコンテンツを生成するため、真に独創的なアイデアや斬新な表現を生み出すことは苦手です。また、AIの学習データは最新とは限らないため、トレンドへの対応が遅れることも考えられます。

そのため、Webマーケターには、自身の知識や発想力を活かして、生成されたコンテンツを編集したり、新たなアイデアを加えたりする力が求められるでしょう。

AIについて勉強する方法ついては、下記の記事を参照してください。
AI・データサイエンスを学ぶ!おすすめの厳選サイトまとめ

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【2025年最新】Webマーケターの年収

厚生労働省の職業情報提供サイトの情報によると、会社員の「Webマーケティング(ネット広告・販売促進)」の平均年収は645.5万円です。年齢別で見ると、最も平均年収が高い年代は、55~59歳の851.1万円であることが分かります。会社員のWebマーケターの年収は、年齢や勤続年数、経験年数などに左右されると考えられます。

一方、レバテックフリーランスが保有する案件情報をもとにしたフリーランスWebマーケターの想定年収は、672万円です。
これは会社員の平均を上回る額ですが、フリーランスの年収は受注する案件数や案件規模、保有スキルによって変わるため、実績がないうちは高額を稼ぐのは難しいこともあります。反対に、経験豊富なマーケターであれば、年収1,000万円を超える可能性も出てくるでしょう。

フリーランスの具体的な単価例について詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
マーケティングのフリーランスの単価相場は?安定して案件を得る方法も紹介

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将来性のあるWebマーケターになるための方法

将来性のあるWebマーケターになるためには、変化する市場やテクノロジーに対応する能力が求められます。

ここでは、将来にわたってWebマーケティングの世界で活躍するための3つの方法を紹介します。

さまざまな媒体に対応できるようになる

将来性のあるWebマーケターになるためには、さまざまな媒体に対応できる能力が欠かせません。
現代の消費者は、多様なプラットフォームから情報を取得し、購買行動を行います。そのため、一つの媒体に限らず、消費者が利用するさまざまなタッチポイントを網羅することで、より多くの顧客にリーチできます。

具体的には、FacebookやInstagram、X(旧Twitter)といった主要なソーシャルメディアプラットフォームの特性を理解し、それぞれに適したコンテンツ戦略を立てられるようになることが必要です。

コミュニケーションスキルを磨く

将来性のあるWebマーケターになるためには、コミュニケーションスキルも欠かせません。Webマーケターは、クライアントや社内の他部門、外部の協力会社などさまざまな人々と協力して仕事を進める必要があるからです。

コミュニケーションスキルを身につけるためには、 クライアントの立場になって考え、専門用語を避けて分かりやすい言葉で説明するように心がけましょう。クライアントと密にコミュニケーションをとってニーズを読み取ることができれば、カスタマージャーニーマップの設計にも役立てられます。

また、データ分析の結果や戦略提案を説得力のある形で伝えるには、プレゼンテーションスキルも必要です。結論を述べたうえで理由を説明するなど、ロジックを意識してプレゼンテーションを行い、その後にフィードバックを求めることで、スキルアップしていきましょう。

マネジメントスキルを身につける

将来性のあるWebマーケターとして成長するためには、マネジメントスキルを身につけるのも良いでしょう。マネジメントスキルを身につけることで、プロジェクトリーダーやチームリーダーなど、より責任ある役割を担えるようになります。

マネジメントスキルを身につけるには、規模が小さくても、プロジェクトリーダーやチームリーダーの役割を積極的に引き受けましょう。

Webサイトの一部改修プロジェクトなど、比較的小さなプロジェクトから経験を積むことで無理なくスキルを習得できます。その際は、上司や先輩からアドバイスを受けることで、自分の弱みを把握でき、改善策を考えられるようになるでしょう。

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Webマーケティングスキルが活かせる場

Webマーケティングスキルは、デジタル時代において需要が高い能力であり、スキルがあればさまざまな場所で活躍できます。

ここでは、主な活躍の場を紹介するので、キャリアを考える参考にしてください。

企業のWebマーケティング担当

Webマーケティングスキルを活かせる場として、企業のWebマーケティング担当が挙げられます。
企業のWebマーケティング担当者は、会社のWebサイトの運営や、ソーシャルメディアの管理など、幅広い業務を担当します。また、データ分析やコンテンツマーケティングなども仕事の一部です。

企業のWebマーケティング担当には、以下のようなスキルが求められます。

  • SEO(検索エンジン最適化)の知識
  • ソーシャルメディアマーケティングのスキル
  • データ分析能力
  • コンテンツ制作スキル

これらのスキルを磨くことは、企業内でのキャリアアップにも役立ちます。企業内でWebマーケティングを担当し、特定の業界や製品・サービスについての知識を身につければ、その分野の専門家としての地位を確立することもできるでしょう。

Web広告の代理店

Webマーケティングスキルを活かせるもう一つの場として、Web広告の代理店があります。Web広告代理店とは、企業のWeb広告運用を代行する企業です。

Web広告代理店で働くには、クライアントの多様なニーズに応えるため、Google広告やSNS広告など、さまざまな広告プラットフォームに関する専門知識が求められます。また、クライアントの業界や目標に合った広告戦略を提案する能力も必要です。

複数のクライアントを同時に担当するため時間管理などの大変さがありますが、多様な業界のクライアントと関わる中で、幅広い業界の知識を身につけることができるでしょう。

フリーランス市場

Webマーケティングスキルを活かせる場として、フリーランス市場も注目されています。フリーランスのWebマーケターは、自身のスキルと経験を活かして、さまざまなクライアントのプロジェクトに参加します。

フリーランスとして活動するためには、Webマーケティングスキルに加えて、自己管理能力や営業力が必要です。

フリーランスは、会社から仕事の指示を受けたり研修の機会を与えられることがないため、自分でスケジュールを立てて行動し、必要に応じて自己研鑽を行う姿勢が欠かせません。
安定して案件を受注するには、新規のクライアントを獲得したり、既存のクライアントと関係を維持したりする営業力も大切です。

収入を安定させるには、フリーランス向けのエージェントを使う方法があります。エージェントでは案件の紹介を受けられるため、営業の手間を省けるのがメリットです。

レバテックフリーランスでは、IT・Web系のフリーランスエンジニアに向けた案件の提案や各種サポートを行っています。これからフリーランスを目指す方、自分のスキルにあった案件があるか知りたいという方は、ぜひ一度ご相談ください。

※本記事は2025年2月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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