デジタルマーケティングの年収は?仕事内容やスキル、高収入を目指せる働き方とは | レバテックフリーランス
デジタルマーケティングの年収は?仕事内容やスキル、高収入を目指せる働き方とは
「デジタルマーケターの年収はどれくらい?」と疑問に思っている方もいるでしょう。
この記事では、デジタルマーケターの年収について、会社員・フリーランス別に解説します。さらに、デジタルマーケティングの仕事に必要なスキルや、年収アップを実現しやすい働き方についてもご紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。
目次
デジタルマーケティングとは
デジタルマーケティングとは、インターネットやITなどのデジタル技術を活用したマーケティング手法です。 主に、WebコンテンツやSNS、ビッグデータ、デジタルサイネージなどのデジタル技術を活用します。デジタルサイネージとは、ネットワークに接続された電子機器を使って情報を表示する広告媒体のことです。
デジタルマーケティングは、消費者の属性や行動履歴といったデータを活用することで、消費者のニーズや購入プロセスなどを高い精度で捉えてアプローチできるのが特徴です。
デジタルマーケターの年収
ここでは、デジタルマーケターの年収について、会社員とフリーランスに分けて紹介します。
また、未経験者と経験者の年収の違いについても解説しているので、自身のキャリアプランを考える上での参考にしてください。
会社員とフリーランスの年収の違い
ここでは、デジタルマーケターの平均年収についてご紹介します。会社員とフリーランスでどの程度違いがあるのか参考にしてください。
会社員の平均年収
会社員のデジタルマーケターの平均年収に限定した公的な資料はなく、一般的には650万円程度といわれています。
参考までに、厚生労働省のjobtagでは、デジタルマーケティングの一部であるWebマーケティングを行う人材について取り扱っており、令和5年度の平均年収は約645万としています。
Webマーケティングとは、Webサイトやインターネット技術を活用して集客や売上向上を目指すマーケティング手法のことです。
Webマーケティングについて詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
Webマーケティングの仕事内容とは?未経験でWebマーケターになる方法も解説
参考:jobtag|厚生労働省
フリーランスの平均年収
レバテックフリーランスが扱っているデジタルマーケティングに関連する案件から算出すると、ひと月あたりの平均単価は約64万円です。これを平均年収(12ヶ月分)に換算すると、約768万円です。
しかし、フリーランスのデジタルマーケターの平均年収は、案件の獲得数や単価などによって大きく左右されます。この平均年収より低い人もいますし、逆に1,000万円以上稼いでいる人も少なくありません。
レバテックフリーランスでは、デジタルマーケティングに関する案件を扱っています。案件の詳細を知りたい方は、以下のページをご覧ください。
デジタルマーケティングの求人・案件一覧
未経験者と経験者の年収の違い
未経験者のデジタルマーケターの平均年収についても、公的な資料はありません。一般的には、300~400万円程度といわれています。入社した企業の規模や業績、自分のスキルによって、年収の差が出る傾向です。
また、上記の「会社員の平均年収」で紹介したWebマーケターの年収を年齢別にみると、下記の結果でした。
年齢を5歳重ねるだけでも大きく年収が上がっていることから、経験を積めば積むほど年収アップにつながることがわかります。
フリーランスの場合、実績の少なさから未経験者が参画できる案件は限られ、単価も低いものしか選べないと想定されます。保有スキルや営業力によっては、300万円稼ぐのでも難しい可能性もあるでしょう。
デジタルマーケティングが注目される背景
デジタルマーケティングが注目される背景には、インターネットやスマートフォンの普及が関わっています。
消費者は、いつでもどこでも情報にアクセスできるようになり、購買行動も大きく変化しました。そのため、デジタルチャネルをとおして顧客との接点を増やし、効果的なマーケティング戦略を展開することが、収益の増加に影響するようになったのです。
また、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌など、大衆に向けて広く情報を発信する従来型のマス広告は、正確な費用対効果を測定するのが難しいです。費用対効果を測定しにくい理由には、マス広告は広く広告を展開しているため、実際に広告を見た人の人数と実際に購入に至った人の人数を正確に把握しにくいことが挙げられます。
しかし、デジタルマーケティングは、Webサイトへのアクセス数や広告のクリック率など、さまざまなデータをリアルタイムで計測できるため、費用対効果がわかりやすいです。CV数やエンゲージメント数なども計測できるため、こうしたデータから施策の課題を見つけ、改善につなげやすいというメリットもあります。
デジタルマーケティングに必要な5つのスキルセット
デジタルマーケティングを成功させるには、さまざまなスキルセットが必要です。ここでは、特に大切な5つのスキルセットをご紹介します。
1. マーケティングの知識
デジタルマーケティングを行う上で、マーケティングの基本的な知識は不可欠です。マーケティングの知識があれば、ターゲットとなる顧客のニーズを理解したうえで、適切なマーケティング戦略を立案・施策の実行ができるからです。
たとえば、マーケティングには、動画プラットフォームを活用した動画マーケティングや、アプリ内課金を促進するアプリマーケティングなどさまざまな種類があります。
動画マーケティングなら短時間でより多くの情報を伝えられるため、商品やサービスの魅力を効果的に訴求できます。アプリマーケティングでは、ユーザーにとってアプリを利用することが魅力的と思える施策を打つほど、直接的な収益を上げやすいです。
どのマーケティングが効果的なのか、マーケティングの知識を活かして市場の調査・分析をし、適切なマーケティング方法を選ぶことで、より高い成果を上げられるようになるでしょう。
2. データの分析力
デジタルマーケティングでは、Webサイトへのアクセス数や広告のクリック率など、さまざまなデータを収集・分析し、改善策を導き出すためのデータ分析力が必要です。
たとえば、データ分析のスキルを活かすと、アクセス数が増加または減少しているタイミングに気づきやすくなるでしょう。このアクセス数の増減の原因を調べ、特定することで、改善案を立案できます。
3. 企画力
デジタルマーケティングでは、ユーザーの心を掴む魅力的な企画が求められます。顧客のニーズや興味は移り変わりが激しいため、独自性の高いアイデアを出せるだけでなく、トレンドを汲んだ面白い企画を提案することが重要です。
企画力があると、ユーザー参加型のキャンペーンを企画し、Webサイトへのアクセス数やSNSのフォロワー数を増やせるといった成果を上げられるでしょう。
4. コミュニケーション能力
デジタルマーケティングには、コミュニケーション能力が欠かせません。クライアントやチームメンバーと情報共有をしたり、Webサイトやアプリの開発を行うシステム開発部や営業活動を行う営業部などの関連部署と連携をとったりするためです。
コミュニケーション能力があると、企画の意図や進捗状況を正確に共有でき、チーム全体で同じ方向に向かって仕事を進めやすくなるでしょう。
5. 最新技術への対応力
デジタルマーケティングの世界は、日々新しい技術やツールが登場したり、既存の機能のアップデートが行われたりするなど、進化が早いです。デジタルマーケターはこうした進化に対応できるよう、学習していく必要があります。
たとえば、AIを活用したマーケティングツールや、最新の広告配信プラットフォームについて学び、戦略に取り入れることで、より効果的なマーケティング活動を行えるようになります。
デジタルマーケティングで年収アップを実現する働き方
デジタルマーケティングのスキルを活かして年収アップを目指す方法はさまざまです。ここでは、代表的な3つの働き方をご紹介します。
専門性を高めてマネジメント職として働く
デジタルマーケターは、特定の分野の専門性を高めることで、マネジメント職としてキャリアアップでき、結果的に年収アップを図れる可能性があります。
当然ながら、マネジメント職は非管理職と比べて、関わる業務の範囲が広く、責任も重いです。その分、給与や報酬が高く設定されていることが多いため、年収を上げるのに適した働き方といえるでしょう。
経験を積んでコンサルタントとして働く
デジタルマーケティングの実務経験を積んだ後は、コンサルタントとしてコンサルティング会社に転職する道もあります。コンサルタントとは、企業のマーケティング戦略を立案・実行する職種です。
コンサルタントには高度な専門知識と経験が必要なため、マネジメント職同様、給与や報酬を高く設定している企業・クライアントが多いです。
独立してフリーランスのマーケターになる
デジタルマーケティングのスキルを活かして、フリーランスのデジタルマーケターとして独立する選択肢もあります。フリーランスとは、特定の組織に所属せず、個人で仕事を請け負う働き方です。
フリーランスは参画したい案件を自分で選べるため、「高単価の案件に参画する」「複数の案件を請け負う」などの方法で高収入を得られる可能性があります。
案件を探す際は、エージェントを利用すると良いでしょう。エージェントは、フリーランスとクライアントの仲介をしてくれるサービスで、スキルや経験にあった案件を紹介してくれます。
レバテックフリーランスは、IT・Web業界に特化したエージェントサービスです。あなたの希望に応じて、エージェントが最適な案件をお探しするだけでなく、企業への単価交渉も行いますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
※本記事は2024年10月時点の情報を基に執筆しております。
最後に
簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!
※相場算出に個人情報の取得はおこないません。
役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。