Web広告は独学できる?勉強方法と参考になるサイト・書籍情報まとめ

「マーケターとしてキャリアアップしたいけど、Web広告は独学で習得できる?」と疑問に思う方がいるのではないでしょうか。Web広告のスキルは独学でも十分に身につけることが可能です。

この記事では、Web広告を独学する方法を解説します。これから勉強を始める人におすすめの学習サイトや書籍、スキルの習得に役立つ資格を紹介します。
また、Web広告の種類といった基礎知識にも触れているので、マーケターとしてスキルを磨きたい方はぜひ参考にしてください。

目次

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Web広告の知識・スキルは独学で身につけられる

Web広告の知識やスキルは、独学でも十分に身につけられます。Web広告について学ぶ方法は多数あり、市販の書籍のほか、オンライン上で見つかる学習教材を利用して知識を身につけていけるでしょう。具体的な教材については後述の見出しで紹介していきます。

また、身につけた知識を実践に移しやすいことも、Web広告を独学で習得できる理由の一つです。たとえば、自分のブログやSNSアカウントなどの小規模なプラットフォームを用意すれば、数百円程度の予算で広告キャンペーンを設定できます。

独学は自分のペースで学習を進められることがメリットです。また、オンライン上には無料で使える情報源も多いので、比較的少ない予算で知識を習得できるでしょう。

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Web広告を独学する前に知っておきたいこと

Web広告を独学する前に、いくつかの基本的な知識を押さえておくと学習をスムーズに進められます。

以下では、Web広告の主な種類と、広告の効果を測る指標について説明します。これからWeb広告を独学する方は、まずは基礎知識を身につけていきましょう。

Web広告の3つの種類

Web広告には、主に以下の3種類があります。

広告の種類 特徴 メリット
リスティング広告 ユーザーが検索エンジンで特定のキーワードを入力したときに表示される広告 検索意図に合わせて表示されるためクリック率が高い
ディスプレイ広告 Webサイトやアプリ内に画像や動画の形で表示される広告 視覚的なインパクトが強く、ブランド認知度の向上に適する
SNS広告 X(旧Twitter)やFacebookなどのSNSプラットフォーム上で表示される広告 ユーザーの興味関心や属性に基づいてターゲティングができる


これら3つの広告タイプは、それぞれ異なる特徴と利点を持っています。独学でWeb広告を学ぶ際は、各タイプの特性を理解し、目的に応じて適切な広告タイプを選択できるようになることが大切です。

Web広告の効果を測る指標

Web広告の効果を正確に把握し、改善につなげるためには、適切な指標を用いて測定することが不可欠です。主な指標には以下のようなものがあります。

指標 特徴 測定できること
クリック率(CTR:Click Through Rate) 広告が表示された回数に対して、実際にクリックされた割合 広告のクリエイティブがどれだけターゲットの目を引くか
コンバージョン率(CVR:Conversion Rate) 広告をクリックしたユーザーのうち、実際に商品購入やサービス申し込みなどの行動を取った割合 広告の最終的な成果
クリック単価(CPC:Cost Per Click) 1クリックあたり、または1コンバージョンあたりにかかるコスト 広告の費用対効果
投資収益率(ROI:Return On Investment ) 広告にかけた費用に対して得られた収益の割合 広告キャンペーン全体の収益


これらの指標を活用し、継続的に分析・改善を行うことで、Web広告の効果を上げていけます。独学でWeb広告を学ぶ際は、これらの指標の意味と計算方法を理解し、実際のデータを用いて分析する練習を重ねましょう。

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Web広告を独学するための方法

Web広告を独学で習得するには、いくつかの学習方法があります。ここでは、独学でWeb広告を学ぶための方法として、以下を解説していきます。

Web広告を独学する方法4選

本を活用して独学でWeb広告を勉強する

Web広告を独学する方法としてまず一般的なのは本の活用です。書籍では、体系的にWeb広告の知識を学べる点がメリットです。

以下では、Web広告について学べる本の一部を紹介します。

タイトル(著者、出版社) 内容
最小の手間で最大の効果を生む! あたらしいWebマーケティングの教科書(西俊明、技術評論社) Webマーケティングの基本から、無駄なく最大の効果が出るWebマーケティング戦略までを解説
いちばんやさしいはじめてのGoogle広告の教本 人気講師が教える運用型広告の基礎と実践(杓谷匠,田中広樹,宮里茉莉奈、インプレス) Google広告の基礎知識を解説するGoogle広告の入門書
必携 インターネット広告 プロが押さえておきたい新常識(一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会、インプレス) 業界団体「日本インタラクティブ広告協会(JIAA)」が編集したインターネット広告のプロのための手引書

公式サイトを活用して独学でWeb広告を勉強する

Web広告を独学する上では、Google広告やFacebook広告など主要な広告プラットフォームの公式Webサイトを活用できます。多くの広告プラットフォームは、初心者向けのガイドラインやヘルプドキュメント、さらには無料のオンライントレーニングコースを提供しているので、ぜひ活用してみましょう。

たとえば、公式サイトの以下のページで、広告サービスに関する最新情報や学習に役立つ情報を入手できます。

学習サイトを活用して独学でWeb広告を勉強する

Web広告を独学する際は、UdemyCourseraなどのオンライン学習サイトを活用することもできます。これらのWebサイトでは、Web広告に関するさまざまなコースが提供されており、動画講義や演習を通じて学べます。

オンライン学習サイトのコースは有料のものが多いため、コースの評価やレビューをよく確認してから選択することが大切です。また、無料で視聴できる講義動画もあるので、まずは無料のサービスを活用して基礎を固めるのも良いでしょう。

資格の取得を通して独学でWeb広告を勉強する

Web広告を独学で学ぶ際は、関連する資格を取得するのもおすすめです。資格を目指すことで目標ができ、モチベーションの維持につながります。

Web広告に関連する資格には、以下のようなものがあります。

資格名 内容
Google 広告の認定資格 Google 広告に関する知識を証明する資格
Meta認定資格(Meta Blueprint) Meta(旧Facebook社)の広告プラットフォームに関する知識を認定する資格
Yahoo!広告 認定資格 Yahoo広告の体系的な知識が身につく資格


また、Web広告はマーケティングの一部であるため、マーケティング全般のスキルアップを図るのもおすすめです。マーケティングの基礎知識を磨くことで、顧客のニーズを理解し、適切なターゲット設定にもとづき施策を展開できるようになるでしょう。

マーケティングの勉強法について詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
Webマーケティングの勉強方法7選!学習内容の詳細や成功の秘訣も紹介

さらに、マーケティング関連の資格についても興味がある方は、下記の記事を参照してください。
マーケティングの資格おすすめ11選!目的別に比較、取得時のコツも解説

※本記事は2024年10月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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