デジタルマーケティングのフリーランスになるには?ロードマップも公開

デジタルマーケティングのフリーランスを目指す方の中には、「どんな準備が必要なのか?」と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、デジタルマーケティングのスキルを身につけ、フリーランスになるためのロードマップを紹介します。また、フリーランスの年収の実態や案件探しの方法も解説しています。

フリーランスのデジタルマーケターとしてキャリアを広げたい方や、独立して自由に働きたいと思っている方は、ぜひ最後までお読みください。

目次

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【未経験者向け】デジタルマーケティングとは

デジタルマーケティングとは、デジタル技術を活用して顧客を獲得したり、ブランドの認知度を高めたりする活動のことです。
例として、店舗内の液晶ディスプレイに広告を表示するデジタルサイネージや、アプリ内に広告を表示するモバイルアプリマーケティングなどが挙げられます。

デジタルマーケティングには、ほかにも以下のようなさまざまな手法があります。

手法 特徴
チャットボットマーケティング AI技術を活用した自動会話システムを用いて顧客とのコミュニケーションを行う手法
IoTマーケティング インターネットに接続されたデバイスから消費者の行動を把握し、個別化したサービスやメッセージを提供する手法
ビデオマーケティング 動画コンテンツを活用して製品やサービスを宣伝し、顧客とのつながりを深める手法
デジタルイベントマーケティング バーチャル展示会やオンラインセミナーなどを活用し、顧客と関係を構築する手法
ポッドキャストマーケティング 音声番組で専門家インタビューや業界ニュースなどのコンテンツを発信し、ブランドメッセージを伝える手法

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デジタルマーケティングのフリーランスの仕事内容

フリーランスのデジタルマーケティングの仕事は、クライアントのためにデジタル技術を用いたマーケティング戦略を立案し、実行することです。
たとえば、スマートフォンやタブレットなど複数のデバイスを横断したクロスデバイス戦略を立案したり、デジタルサイネージ向けコンテンツの企画を行ったりします。

また、IoTデバイスなどから得られるデータを分析し、パーソナライズされたマーケティング施策を提案することもあります。マーケティング施策全体の投資効果を把握するため、オンラインとオフラインを含む複数のマーケティングチャネルの成果を分析する場合もあるでしょう。

案件によっては、AR/VR技術を用いた革新的なキャンペーンの企画や、AIチャットボットの設計・運用などを手掛けることもあります。

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デジタルマーケティングのフリーランスに必要なスキル

デジタルマーケティングのフリーランスとして成功するためには、技術的なスキルだけでなく、ビジネスやコミュニケーションに関するスキルも重要です。

ここでは、デジタルマーケティングのフリーランスに必要な主なスキルを4つ紹介します。

  • マーケティングスキル
  • コミュニケーション能力
  • コンサルティング能力
  • タスクの管理力

マーケティングスキル

デジタルマーケティングのフリーランスとして成功するには、顧客獲得や売上向上といった目標を達成するマーケティング戦略を立案・実行する能力が求められます。

具体的には、デジタルサイネージやスマートスピーカーなど、多様なデジタルプラットフォームを理解し、それぞれの特性を活かしたマーケティング施策を展開する能力が必要になるでしょう。

また、オンラインとオフラインの境界を超えたクロスチャネルマーケティングの知識や、AIを活用したパーソナライゼーション戦略の立案能力も必要です。

コミュニケーション能力

フリーランスのデジタルマーケターとして成功するには、コミュニケーション能力も不可欠です。クライアントと円滑にコミュニケーションをとることで、相手の要望を的確に理解でき、プロジェクトを成功させられる可能性が高まるからです。

また、複雑な概念を分かりやすく説明することができれば、専門知識のないクライアントでもプロジェクトの進捗を理解できるようになります。クライアントに提案の意図を正しく伝えられれば、新たな施策への同意を得やすくなるでしょう。

さらに、定期的にプロジェクトの進捗状況を報告することで、クライアントに安心感を与えられ、より深い信頼関係を築けます。

コンサルティング能力

デジタルマーケティングのフリーランスには、クライアントの課題を理解し、解決策を提案するコンサルティング能力も求められます。

単にタスクをこなすだけでなく、クライアントのビジネスを成長させるパートナーとしての役割を果たせれば、クライアントから信頼を得られるでしょう。

コンサルティング能力には、長期的な戦略を立案・実行するスキルや、クライアントの予算と目標に合わせて柔軟に施策を考えるスキルなどが含まれます。
これらの能力を身につけクライアントに付加価値の高いサービスを提供できれば、デジタルマーケターとしての市場価値が高まり、単価アップにつなげることもできるでしょう。

タスクの管理力

フリーランスとして複数の案件を同時に抱える場合、タスク管理力が重要になります。タスク管理ができていないと、締め切りを守れなかったり、品質が低下したりするおそれがあるからです。

タスクの管理力を向上させるには、プロジェクト管理ツールを活用して納期のアラートを設定したり、プロジェクトの進捗を可視化したりする方法があります。

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デジタルマーケティングのフリーランスになるためのロードマップ

デジタルマーケティングのフリーランスとして成功するためには、計画的なアプローチが必要です。ここでは、デジタルマーケティングのフリーランスになるための4つのステップを紹介します。

  • マーケティング業界で経験を積む
  • 自分の強みとなるスキルを磨く
  • 可能であれば副業での実績を作る
  • 実績をまとめたポートフォリオを作成する

1. マーケティング業界で経験を積む

デジタルマーケティングのフリーランスになるには、独立前にマーケティング業界で実務経験を積みましょう。

企業で働くことで、さまざまなプロジェクトに携わり、広告運用やSEO対策など、幅広い経験を積むことができます
また、チームで働くことで、コミュニケーション能力やプロジェクト管理能力といった、フリーランスとして働く上で必要なスキルを磨くことも可能です。

Web広告運用に特化したフリーランスを目指すなら、Web広告代理店や広告運用に力を入れている事業会社で経験を積むと良いでしょう。
また、Webサイト制作やSEO対策に特化したフリーランスを目指すなら、Web制作会社やSEOコンサルティング会社で働くのがおすすめです。

2. フリーランスとしての強みとなるスキルを磨く

デジタルマーケティングの分野は広範囲にわたるため、特定の領域で専門性を持つことで、競争力のあるマーケターになることができます。強みとなるスキルの例としては、SEOやコンテンツマーケティング、データ分析などが挙げられます。

スキルを習得するには、学習プラットフォームで学んだり、関連する資格を取得すると良いでしょう。

マーケティングスキルが身につく資格については、下記の記事を参照してください。
デジタルマーケティングに活かせる資格は?受験概要や取得のメリットも解説

3. 可能であれば独立前に副業で実績を作る

フリーランスを目指す方は、独立前に副業にチャレンジすると良いでしょう。独立前に副業で実績を積んでおけば、フリーランスになって営業活動を行う際のアピール材料にできます。具体的な実績があると、クライアントからの信頼を獲得しやすく、希望に合った案件を受注できる可能性が高まるからです。

さらに、副業を通して、フリーランスとしての仕事の流れを理解できます。たとえば、クライアントとのコミュニケーションや納期管理、請求業務など、フリーランスとして必要なビジネススキルを習得できるでしょう。

副業を行う際の注意点については、下記の記事を参照してください。
副業はバレる?要注意のタイミングや時期・ありえるトラブルのパターンを解説

4. 実績をまとめたポートフォリオを作成する

フリーランスとして活動する際は、これまでの経験や成果をまとめたポートフォリオを作成しましょう。独立後に案件を獲得するには、マーケターとしての実績や能力をアピールすることが大切です。

ポートフォリオには、以下のような内容を盛り込みましょう。

  • これまでに手がけたプロジェクトの概要
  • 使用したツール
  • 具体的な成功事例(数値データを含む)
  • 取得した資格

また、ポートフォリオは、オンラインで簡単にアクセスできるようにすることが大切です。たとえば、自分でWebサイトを作成したり、LinkedInなどのビジネス系SNSに掲載すると良いでしょう。

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デジタルマーケティングのフリーランスの年収

株式会社イールドマーケティングが行ったアンケート調査によると、フリーランスWebマーケターの直近1年間の年収は300~400万円が最も多い結果でした。

Webマーケターとデジタルマーケターは異なる職種ですが、Webマーケティングはデジタルマーケティングの主要な構成要素であり、必要なスキルや業務内容が重複する部分があります。
そのため、フリーランスのデジタルマーケターの収入を考える上でも、Webマーケターの年収データが参考になるでしょう。

フリーランスのWebマーケターの年収

具体的な割合を見てみると、300~400万円が全体の26%、続く400~500万円が21%、200~300万円が21%という結果になっています。

調査からは、16%のフリーランスが年収200円未満であることも分かり、フリーランスになったからといって必ずしも高収入を得られるとは限らないことが伺えます。

ただし、フリーランスの年収は個人のスキルや稼働時間、受注する案件数などさまざまな要素に左右されるので、平均年収はあくまで目安として捉えると良いでしょう。

参考:【働き方改革/実態調査】フリーランスWebマーケター300人に聞いた年収や働き方、実態について|株式会社イールドマーケティング

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デジタルマーケティングのフリーランス案件の探し方

デジタルマーケティングのフリーランスとして成功するには、案件を安定的に確保することが大切です。ここでは、主な案件の探し方を3つ紹介します。

  • フリーランスエージェントの活用
  • SNSでの発信
  • 企業への営業活動

フリーランスエージェントの活用

フリーランスエージェントを活用することで、効率的な案件探しができます。フリーランスエージェントは、案件の紹介のほかに、契約時の条件交渉もサポートしてくれるので、自分で営業したり交渉を行ったりする手間を省けるでしょう。

レバテックでは、フリーランス向けにデジタルマーケティングの案件を提案しています。案件の提案だけではなく、キャリアに関する相談や参画中のフォローも行っているので、これからフリーランスとして活動する方も安心してご登録ください。

レバテックで扱う案件の具体例を知りたい方は、以下を参考にしてください。
デジタルマーケティングの求人・案件一覧

SNSでの発信

SNSを活用して自身の専門性やスキルを発信することも、案件探しの有効な手段です。LinkedInやX(旧Twitter)、InstagramなどのSNSに自分が持つノウハウを定期的に投稿することで、案件獲得につながる可能性が出てきます

SNSで発信する際は、プラットフォームごとの特徴を理解し使い分けることが必要です。たとえば、Instagramはビジュアルコンテンツを通じて、クリエイティブなスキルや個性を表現するのに適しています。

また、SNS上で信頼を得るには、過去のプロジェクトで達成した具体的な成果や、保有資格など、スキルを裏付ける客観的な証拠を示すことがポイントです。

企業への営業活動

フリーランスが案件探しをする際は、企業に直接営業をかける選択肢もあります。

直接営業ではクライアントと直接コミュニケーションを取れるため、信頼関係を築きやすく長期的な契約につながるメリットがあるでしょう。

企業に営業する方法としては、メールや電話、Webサイトからの問い合わせ、SNS上でのアプローチなどがあります。また、商工会議所や業界団体のイベントに参加することで、クライアントとの出会いの機会を増やせるでしょう。

ただし、直接営業には時間と労力がかかるため、営業に自信がない人や時間を節約したい人は、別の方法を検討するのがおすすめです。

※本記事は2024年11月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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