女性ITフリーランスのライフイベントと働き方 〜「私はこうした!」交流会〜を開催 | レバテックフリーランス
女性ITフリーランスのライフイベントと働き方 〜「私はこうした!」交流会〜を開催
「日本を、IT先進国に。」をビジョンに掲げるレバテック株式会社( https://levtech.jp/ ) は、2024年4月1日(月)に、フリーランスとして働くITエンジニア・クリエイター向けのキャリア支援パッケージ「レバテックMe」 の提供を開始いたしました。
これを記念し、4月24日(水)にフリーランスとして働く女性のキャリアを考えるオフラインイベント「女性ITフリーランスのライフイベントと働き方〜「私はこうした!」交流会〜」を開催しました。
当日のイベントの様子
当日のイベントでは、約30名の女性ITフリーランスの方々が参加し、現在ITフリーランスとしてご活躍されている女性二名に登壇いただました。登壇者からはご自身のキャリアについてお話いただいたほか、参加者同士の交流会を実施しました。
イベント冒頭では、レバテックITS事業部の内町より、ITフリーランス登録者推移や属性データを踏まえ、現状のフリーランスの市場について解説いたしました。
その後、現在ITフリーランスとして活躍中の二名の女性をゲストに迎え、「フリーランスを始めたきっかけ」や「スキルアップのための学習方法」をテーマにディスカッションが展開されました。お二人のリアルな経験に基づく学びに、参加者からも熱い関心が寄せられました。
質疑応答では、「フリーランスになって困ったことや良かったことは何か」という質問が寄せられました。フリーランスになって良かったこととして、自身の都合に合わせて業務を柔軟に調整しやすいという声が上がりました。さらに、レバテックへの相談によって単価交渉もスムーズに行うことができ、収入がアップしたという喜びの声も聞かれました。
一方、フリーランスになって困ったこととしては、現場で即戦力として見られることや専門性を求められる場面が増えたことが挙げられました。自身で調べられる範囲は対処しつつ、分からないことは素直に伝え、現場の方に教えてもらう姿勢も重要という声もありました。
イベント後半では、レバテックITS事業部の貞方より、レバテックでのこれまでの実績を踏まえて育休産休後の復帰事例をご紹介いたしました。
今回のイベントは、約30名の方々にご参加いただき、イベント終了後は参加者同士での交流が行われ、大盛況のうちに終了しました。
参加者からは、「産休復帰の事例が具体的に聞けて勉強になった」「フリーランス転向へのハードルが下がった」「産休に入るタイミングなども参考になった」といった声が聞かれました。
レバテックでは今後も、ITフリーランスとして働く方々に向けた様々なイベントを開催してまいります。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
「レバテックMe for woman」について
レバテックは、18年以上にわたりITフリーランスの挑戦を支援してきました。その中でも、ITフリーランスとして働く女性にとって、ライフイベントによる変化に対応しながら働き続けるためには乗り越えるべき多くのハードルがあることを間近で見てきました。
自らのキャリアの選択肢として、フリーランスを選ぶ女性が抱える課題や不安を少しでも軽減させるための取り組みの一つとして、フリーランスとして働く女性を応援するキャリア支援パッケージ「レバテックMe for woman」を開始いたしました。
詳細は以下よりご確認いただけます。
https://freelance.levtech.jp/women/
最後に
簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!
※相場算出に個人情報の取得はおこないません。
役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。