SNS運用代行の副業をするには?メリットや始め方、稼ぐためのコツを紹介 | レバテックフリーランス
SNS運用代行の副業をするには?メリットや始め方、稼ぐためのコツを紹介
近年、SNSの利用は個人だけでなく、企業にも広がりを見せています。それに伴い、副業としてSNS運用代行を始める方が増えています。
この記事では、SNS運用代行について紹介します。副業としてSNS運用代行を始めるにあたってのポイントや、SNS運用代行が向いている人などを紹介するので、SNSを使って副収入を得たいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。
目次
SNS運用代行とは
SNS運用代行は、企業や個人のSNSアカウントを代わりに管理し、運用するサービスです。近年、多くの企業がマーケティング戦略としてSNSを活用しようとしていますが、運用には専門的な知識や継続的な運用が必要なため、代行業者に依頼するケースが増えています。
SNS運用については、下記の記事でも紹介しています。
フリーランスのWebマーケティングは稼げる?案件例やなり方について解説
SNS運用代行の主な仕事内容
SNS運用代行の主な仕事内容には下記があります。
- SNSアカウントの立ち上げ
- 投稿内容の企画
- 投稿(テキスト、画像、動画など)の作成
- ユーザーやフォロワーとのコミュニケーション
- データ分析
- クライアントとのミーティング
SNS運用代行では、投稿内容の作成や投稿だけでなく、データ分析やユーザーとのコミュニケーションなど、SNS運用に関わる業務全般を担当します。
SNS運用代行の単価相場
SNS運用代行の単価相場は、1アカウントあたり月3,000円から30,000円程度が目安です。
報酬額は担当する業務内容によって異なり、SNSの拡散業務では月3,000円から10,000円、投稿内容の作成などの企画も行う業務では、月30,000円前後が相場となっています。
SNS運用代行で収入を増やすには、業務範囲を広げるか、運用を代行するSNSアカウント数を増やすのがおすすめです。
SNS運用代行の市場規模
近年、SNSの運用を代行するサービスの市場規模は急速に拡大しています。その背景には、企業のマーケティング戦略においてSNSが重要なツールとして位置づけられるようになったことが挙げられるでしょう。
株式会社サイバー・バズの調査によると、国内ソーシャルメディアマーケティングの市場規模は、2027年には1兆8,868億円に拡大すると予想されています。
SNSのユーザー数も増加傾向にあり、今後も新たなプラットフォームが登場することが予想されるため、SNS運用代行サービスの市場はさらに拡大することが見込まれます。
SNS運用代行を副業にするメリット
SNS運用代行を副業にするメリットには下記があります。
- 場所や時間の制約が少ない
- 未経験からでも始めやすい
- 需要が高く案件が豊富にある
- スキルアップにつながる
- 成果がわかりやすい
それぞれ詳しく説明していきます。
場所や時間の制約が少ない
SNS運用代行のメリットは、場所や時間に捉われずに仕事ができる点です。インターネットがつながる環境さえあれば、自宅であろうとカフェであろうと、作業をこなすことが可能です。
また、仕事をする時間も自由なため、昼間は本業で忙しい人でも、夜や早朝などの時間を使って、自分のライフスタイルに合わせて仕事を行うことができます。
未経験からでも始めやすい
SNSを使用したことがある人であれば、未経験でも始めやすいといったメリットもあります。SNSの基本操作は多くの方が日常的に行っており、感覚的に身についていることが多いからです。
また、SNS運用に関する知識を深めるための資料やオンライン講座は豊富に提供されているため、独学でスキルを習得することも可能です。初期投資を抑えながらスキルを身につけることができるでしょう。
需要が高く案件が豊富にある
SNS運用代行を副業にするメリットには、需要が高く案件が豊富にある点も挙げられます。近年、多くの企業がSNSの重要性を認識し始めており、SNS運用代行の需要は年々増加しています。
特に、中小企業やスタートアップ企業では、SNS運用を専門に行うスタッフを雇用することが難しい場合が多いため、SNS運用代行サービスを利用したいというニーズが高まってるのです。
スキルアップにつながる
SNS運用代行の仕事を通じて、マーケティングやライティング、データ分析など、幅広いスキルの向上が期待できます。クライアントの要望に合わせてさまざまなSNS戦略を考え、実行していく過程で、多様なスキルが身につくためです。
これらのスキルは、SNS運用代行だけでなく、他のビジネスシーンでも活用できるため、キャリア形成にも役立つでしょう。
成果がわかりやすい
SNS運用代行を副業にするメリットには、成果がわかりやすいことも挙げられます。SNS運用代行は、フォロワー数の増加やエンゲージメントの向上、最終的なコンバージョン数の改善など、成果が数字として見えやすい仕事です。
自分の行った施策がどれだけの効果をもたらしたのかを数値で評価できるため、モチベーションの維持や作業効率の向上につながります。
SNS運用代行を副業にするデメリット
SNS運用代行を副業にするデメリットには下記があります。
- 収入が安定するまでに時間がかかる
- 業務範囲が広く覚えることが多い
- トレンドの変化に常に対応する必要がある
それぞれ説明します。
収入が安定するまでに時間がかかる
副業としてSNS運用代行を行うデメリットとして、収入が安定するまでに時間がかかる点が挙げられます。始めたばかりの頃は案件も少なく、安定した収入を得るまでには時間がかかります。
また、プロジェクト単位の仕事が中心となるため、案件が途切れると収入も途絶えてしまうリスクがあります
業務範囲が広く覚えることが多い
SNS運用代行を副業にするデメリットには、業務範囲が広く、覚えることが多い点も挙げられます。
SNS運用代行には、コンテンツの企画や作成、フォロワー数の増減などのデータ分析など、多岐にわたる業務が含まれます。これらを一人で担当する場合、覚えることが多く、スキルアップに時間がかかってしまうのです。
さらに、複数のSNSを運用する場合、SNSはプラットフォームごとに特性が異なるため、それぞれのプラットフォームに対する深い理解と適応力が必要となります。
トレンドの変化に常に対応する必要がある
SNS運用代行を副業にするデメリットには、常に最新のトレンドを取り入れ、運用方法を更新していかなくてはいけない点が挙げられます。
SNSの世界ではトレンドがめまぐるしく変化します。既存のクライアントに対しても、変化する市場のニーズに対応できるアイデアや戦略を提供することが求められるため、情報収集を継続することが重要となります。
副業でSNS運用代行をするのが向いている人
副業としてSNS運用代行を始める前に、その仕事が自分に向いているかどうかを確かめることが重要です。
ここでは、SNS運用代行の副業が向いている人の特徴を紹介します。
SNSが好きな人
SNSを日常的に楽しむことが多い方は、副業としてSNS運用代行に取り組むのに向いているでしょう。SNSが好きな方は、自然と最新の機能に注目し、ユーザーの反応を予測することができるため、運用に反映させやすいからです。
また、SNSを使う楽しみが仕事へのモチベーションにつながり、日々の情報更新やフォロワーとのコミュニケーションを継続しやすいというメリットもあります。
分析が得意な人
SNS運用代行の副業が向いている人には、分析が得意な人が挙げられます。SNS運用では、フォロワーの動向や投稿のリーチ数、エンゲージメントなど、さまざまなデータの分析が欠かせません。
専門的な分析ツールを活用できると、客観的なデータに基づいた提案ができるため、クライアントに重宝されるでしょう。
トレンドに敏感な人
トレンドに敏感な人も、SNS運用代行の副業には向いています。
SNSの世界では、トレンドの移り変わりが速いです。流行のハッシュタグや話題になりそうなトピックにいち早く気づける方は、SNS運用代行として特に求められます。トレンドを押さえたコンテンツは、大きな注目を集めやすく、フォロワーの増加につながる可能性があるためです。
また、社会の動向やニュースに常にアンテナを張り、タイムリーな情報を投稿することも大切です。
地道な作業をコツコツ続けられる人
副業でSNS運用代行をするのに向いている方には、地道な作業をコツコツ続けられる人が挙げられます。
SNS運用代行の業務は一見華やかに見えるかもしれませんが、日々のルーチンワークや地道なリサーチは欠かせません。プロフィールの更新や投稿計画の策定、定期的なコンテンツ制作など、コツコツと行う作業が多くあります。
このような地道な作業を継続して行うことができる方は、長期間にわたって安定した成果を出すことが期待できるでしょう。
SNS運用代行の副業の始め方
SNS運用代行の副業を始めるには、以下で行いましょう。
- SNS運用の基本を学ぶ
- ポートフォリオを作成する
- 簡単な案件から初めて実績をつくる
それぞれのステップを説明します。
SNS運用の基本を学ぶ
SNS運用代行の副業を始めるためには、まずSNS運用の基本的な知識とスキルを身につけることが欠かせません。マーケティングの基本理論からアルゴリズムの理解、各SNSの特徴や投稿のテクニックまで、幅広い知識を学ぶ必要があります。
インターネット上には無料でアクセスできる情報源が豊富にあるため、最新の情報を積極的に収集したり、専門家の記事を読んだりすることがおすすめです。
ポートフォリオを作成する
SNS運用代行の案件を獲得するためには、ポートフォリオの作成が大切です。実際に運用しているアカウントの成果や、運用によって改善した事例などをまとめることで、クライアントに対して自信を持ってアピールできるでしょう。
初めての案件を獲得する際にも、ポートフォリオがあればクライアントからの信頼を得やすくなるでしょう。
簡単な案件から始めて実績をつくる
副業としてSNS運用代行を行う場合、まずは比較的簡単な案件から着手し、徐々に実績を積み重ねていくことが大切です。たとえば、小規模な企業やスタートアップ、地域のお店など、SNSマーケティングに多くの予算をかけられないクライアントの運用をサポートすることから始めるのも良いでしょう。
実績が蓄積されていくことで、より単価の高い案件に挑戦しやすくようになります。
SNS運用代行の副業で稼ぐためのポイント
SNS運用代行で稼ぐためには、ただ漫然とSNSを運用するのではなく、稼ぐためのポイントを押さえる必要があります。稼ぐためのポイントを3つご紹介します。
複数のSNSの運用スキルを身につける
SNS運用代行の副業で成功するためには、複数のSNSの運用スキルを身につけることが大切です。InstagramやTwitter、Facebookなど、さまざまなプラットフォームに応じて機能やユーザーの特徴は異なります。
たとえば、Instagramでは視覚に訴えるコンテンツが重視される一方、Twitterでは簡潔な情報発信が求められます。複数のSNSを効果的に運用するには、各プラットフォームの特徴を理解し、適切なコンテンツを制作する能力を身につけることが重要です。
継続案件の獲得を目指す
SNS運用代行の副業としての収入を安定させるためには、継続的に仕事を受注することが重要です。そのためには、クライアントと長いお付き合いができるよう、信頼関係を築くことが大切です。
クライアントとの信頼関係を築くには、丁寧な対応を心がけるとともに、クライアントの要望に沿った質の高いコンテンツを提供することが求められます。また、仕事を受注した後も、定期的に数値の進捗報告や提案を行うことで、クライアントとの良好な関係を維持するのも効果的です。
マーケティングの知識を学ぶ
SNS運用代行を通じて稼ぐためには、SNSの操作スキルだけでなく、マーケティングの基礎知識も必要です。ターゲットとなるユーザー層の分析や、効果的なコンテンツマーケティングの手法を学ぶことで、目標数値を達成しやすくなります。
また、データを分析して成果を見えるようにすることで、クライアントからの信頼を得ることができるでしょう。
SNS運用代行の副業案件を探す方法
SNS運用代行の副業案件を探す方法として、いくつかの有効な手段があります。ここでは、それぞれの特徴と利用方法について、具体的に説明していきます。
クラウドソーシングサイトを活用する
SNS運用代行の副業案件を探す方法には、クラウドソーシングサイトの活用があります。
クラウドソーシングサイトは、さまざまな業種の仕事が集まるオンライン上の市場であり、企業とクリエイターや仕事を探している人々が直接つながることができます。SNS運用代行の仕事を探す場合も、クラウドソーシングサイトで希望する職種やスキル、報酬をもとに検索を行い、自分に合った仕事を見つけ出すことが可能です。
また、プロフィールを充実させ、実績を紹介することも重要です。利用者が多いなかで、自分の得意なことや経験をアピールし、信頼を得ることで、発注者からの依頼を受けやすくなるでしょう。
エージェントサービスを活用する
副業案件を探すには、エージェントサービスを活用するのも一つの手です。エージェントサービスとは、仕事を探している人と仕事を依頼したい企業をつなぐ役割を担うサービスです。エージェントが、登録者のスキルや経歴を把握し、適した仕事を紹介してくれるため、自分に合った案件を探す時間を節約できるというメリットがあります。また、時には一般に公開されていない非公開求人があることも、サービスを利用するメリットのひとつです。
レバテックフリーランスでは、IT職種の案件を紹介するエージェントサービスを行っています。業界最大級の案件数を取り扱っているため、希望に合った案件を見つけやすいでしょう。登録は無料なので、ぜひご検討ください。
SNSを活用する
SNSを使って、SNS運用代行の副業案件を探す方法もあります。自分のSNSアカウントを活用して、運用能力やマーケティングスキルをアピールすることで、企業や個人事業主の関心を引き、案件の獲得につなげることができます。たとえば、Twitterのプロフィールに過去の実績やスキルを明記し、ポートフォリオサイトへのリンクを設置するのがおすすめです。
また、LinkedInのようなビジネス向けのSNSを活用することも効果的です。ビジネス向けのSNSには、仕事にフォーカスした情報のやりとりができる、プライベートとビジネスを分けやすいといったメリットがあります。
※本記事は2024年5月時点の情報を基に執筆しております。
最後に
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