フリーランス向けの資格情報サイトは?おすすめサイトを一覧でご紹介 | レバテックフリーランス
フリーランス向けの資格情報サイトは?おすすめサイトを一覧でご紹介
「フリーランスとして今よりも活躍の場を広げたいけど、どんなスキルを身につければいいの?」そんな方は、資格情報サイトを活用し、有益な情報を調べてみましょう。
この記事では、フリーランスにおすすめの資格情報サイトを厳選してご紹介します。それぞれのサイトの特徴を分かりやすく解説しているので、ぜひ参考にして自分にぴったりのものを見つけてみてください!
通信教育・通信講座のSARAスクール資格講座
通信教育・通信講座を運営している『SARAスクール』。
同スクールは女性のための通信講座として、心理学や美容、スピリチュアルといった、女性に人気の講座を140以上開講しています。
さらに、どの講座が良いかわからないという方のために、講座一覧、適正講座診断、テーマ別のランキングなど、複数の探し方を用意。卒業生の声や特集記事もあるため、それらを参考にすれば自分の気になる講座をきっと見つけられるでしょう。
各講座には基本コースとプラチナコースがあり、基本コースは学習のみのコースです。資格を取得するには自分で資格試験に申し込む必要がありますが、初期投資を抑えられるという魅力があります。
一方でプラチナコースは、卒業課題が付属しており、それを提出することで資格試験を受けることなく卒業と同時に資格を取得できるコースです。その上、1つの講座で2つの資格が取れます。通常6ヶ月、最短2ヶ月で資格を取得できるそうなので、短期間での取得を目指したい方におすすめです。
また、同スクールはサポート体制も充実。専属のスタッフが卒業までサポートしており、わからないところはメールや郵送で質問できます。受講期間中なら無料で何度も質問可能です。
なお、同スクールは女性だけでなく男性も受講できます。ビジネスマネージメントやロジカルシンキングなど、ビジネスに役立つ資格もあるため、公式サイトでどのような資格があるのかチェックしてみてはいかがでしょうか。
諒設計アーキテクトラーニング
『諒設計アーキテクトラーニング』は、株式会社新生技術開発研究所が運営している通信講座です。
スキルアップのために資格取得を考えていても、育児や仕事などで勉強の時間が取れない方は少なくないはず。また、勉強の時間は確保できそうでも学べる施設が遠方にしかないというケースもあるでしょう。
そのような困り事も、同スクールでは解決可能。短い期間で資格を取得できるよう、効率的に学べる完全個別指導や専属講師による回数無制限の学習サポートなど手厚い支援を行っています。
講座の種類は、建築デザイン・CADやビジネス・スキルなど計292以上にわたります。どの資格を取るか決めかねている方も、興味を惹かれる講座が見つかるでしょう。
フリーランスがスキルを磨くためには、ビジネス・スキルの講座も役立つのではないでしょうか。同講座には、「ロジカルシンキングマスター」や「論理的思考士」、「ビジネスマネージメント」などが含まれています。多角的な考え方ができるようになりたい方、マネジメントスキルを鍛えたい方も、スキルアップのチャンスを掴めるかもしれません。
勉強は一日30分からでも始められ、ハイペースで学習を進めた場合は最短1ヶ月~2ヶ月ほどで資格を取得できることもあるそうです。
添削課題を終えて講座の全過程をクリアした方には講座修了証および資格認定証を発行し、いずれも更新不要。資格取得後は自身のスキルとして存分にアピールできるため、スキルアップの選択肢として検討してみてください。
ITコーディネータ協会
スキルアップを考えた際、手段の一つとして候補に挙がりやすいのが資格取得ではないでしょうか。資格取得に向けた勉強で確実に仕事で活かせる知識が身につきますし、無事に取得できれば人の目に見えるアピール材料にもなります。
そこで「業務の幅を広げて包括的に仕事に取り組みたい」「収入アップのために新しく何かを習得したい」というエンジニアは、経済産業省推進資格であるITコーディネータの取得を考えてみるのも良いかもしれません。
ITコーディネータは、『ITコーディネータ協会』が認定する民間資格。
クライアントが抱える課題解決や組織成長に向けて戦略を立案し、それに沿ったシステムの導入および評価改善を行うなど、ITコーディネータにはデジタル技術と経営の専門的な知識が求められるのが特徴です。
ITコーディネータを取得するには、まず同法人が実施するITC試験に合格すること、ケース研修を受講・修了すること、2つの条件をクリアしなければなりません。
ケース研修では、仮想企業を相手に模擬演習を交えつつ学ぶ・考える・研鑽する・仕上げるの工程を繰り返し、ITコーディネータとして活躍するうえで必要なスキルを身につけていきます。経営に関してわからない場合でも、安心してスタートできるでしょう。
そして、2つの条件をクリアして晴れてITコーディネータになった後には、フォローアップ研修をはじめ、ITCA研修やセミナーといったさらにスキルアップを図れる機会が得られます。
長く活躍していくために定期的なスキルアップが大切なフリーランスにとって、魅力的な体制が整っていると言っても過言ではありません。
公益社団法人 全国経理教育協会
『公益社団法人 全国経理教育協会』は、出版事業や研修事業、講習事業など多岐にわたる事業活動に取り組んでいる法人です。主軸となるのは検定事業で、「簿記能力検定」や「電卓計算能力検定」、「所得税法能力検定」、「社会人常識マナー検定」など10種類以上の検定試験を実施しています。
たとえば、「中小企業BANTO認定試験」は、中小企業の経営支援に特化した資格です。会計・財務だけでなく、法律やビジネスコミュニケーションといった幅広い知識を学び、習得することが可能です。資格を取得することで、ビジネスに必要なスキルがあることも証明できます。また、「公認講師」認定制度もあり、企業、教育機関等でBANTOの研修を行うことも可能です。
学習については、公式テキストを活用したり、講義と確認・修了テストを繰り返すeラーニング講座を受講したりなど、さまざまな方法が用意されているので、働きながらでも無理なく取り組めるでしょう。
また、資格合格者および経営管理の知識を習得したい方に向けて研修会も開催されているため、より一層知識を深めていけます。
フリーランスとして長く活躍していきたいという場合に、資格を取得するのは有効な手段の一つです。一人ですべての作業をこなさなければならないフリーランスにとって、ビジネススキルに関する資格は大きな武器になります。
中小企業BANTO認定試験をはじめとする、IT技術関係以外の多様な資格を取得できる同法人の検定試験は、フリーランスが自分の願いを叶えるための良いきっかけにつながるのではないでしょうか。詳細はぜひ公式サイトで確認して、スキルアップに役立ててみてください。
最後に
簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!
※相場算出に個人情報の取得はおこないません。
役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。