Webマーケティングの勉強方法7選!学習内容の詳細や成功の秘訣も紹介 | レバテックフリーランス
Webマーケティングの勉強方法7選!学習内容の詳細や成功の秘訣も紹介
「Webマーケティングに興味はあるけど、勉強中に挫折しないかな…」と不安に思っている人もいるでしょう。
この記事では、Webマーケティングの勉強方法をまとめました。Webマーケティングに関する具体的な学習内容や、勉強を続けるためのヒントも紹介しています。自分に合った勉強方法を見つけて、Webマーケティングのスキルを身につけていきましょう。
そもそもWebマーケティングとは?
Webマーケティングとは、インターネットを通じて商品やサービスの宣伝を行い、新規顧客・リピーターの獲得や、ブランドの認知度の向上などを図る活動全般を指します。具体的には、WebサイトやSNSの運営、Web広告の展開などが該当します。
たとえば、SNSで流れている企業のキャンペーン情報や、Webサイトで買い物をする時に表示されるおすすめ商品などは、Webマーケティングの活動の一貫です。
Webマーケティングについて詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
フリーランスのWebマーケティングは稼げる?案件例やなり方について解説
Webマーケティングの勉強前に把握するべき学習内容
Webマーケティングは幅広いスキルが必要なため、勉強を始める前にどのような内容を学習すれば良いのか把握しておきましょう。
学習分野 | 具体的な学習内容の例 | 学習する意図 |
---|---|---|
Webサイトの構造・仕組みの理解 | ドメイン、サーバー、HTMLなど | Webマーケティング施策の効果を最大限に引き出す |
SEO(検索エンジン最適化)対策 | キーワード選定、内部対策、外部対策など | Webサイトへのアクセス数を増やす |
Web広告の種類 | リスティング広告、ディスプレイ広告など | ビジネスに最適な広告手法を選択し、効率的に集客や売上をアップする |
Webサイトのアクセス状況の解析方法 | Google Analyticsの活用方法、アクセス状況の分析指標など | Webサイトのアクセス状況を把握し、改善点を見つける |
SNSマーケティング | 各SNSの特徴、SNS広告、インフルエンサーマーケティングなど | ターゲット層からの認知度やエンゲージメントを高める |
メールマーケティング | メール配信システム、メールマーケティングの指標など | リピーター獲得や顧客単価の向上につなげる |
コンテンツマーケティング | ブログ記事作成、動画制作、ホワイトペーパー作成など | 顧客に有益な情報を提供して、購買意欲を高める |
SEOやGoogle Analyticsについて詳しく知りたい方は、以下の記事や公式サイトをご覧ください。
SEOで副業はできる?仕事例や案件獲得のテクニックを解説
Google Analytics|Google
代表的なWebマーケティングの勉強方法7選
ここでは、代表的なWebマーケティングの勉強方法を7つご紹介します。自分に合った勉強方法で、Webマーケティングの知識やスキルを身につけていきましょう。
Webサイトを活用する
Webマーケティングを勉強するときは、Webサイトを活用すると良いでしょう。マーケティング用語をまとめたサイトや、SEO対策について解説しているサイト、Webマーケティングの最新トレンドを紹介するサイトなどがあります。
たとえば、「Web担当者Forum」「MarkeZine」では、マーケティングに関する記事やイベント情報が載っており、最新の情報を得られるでしょう。
上記のWebサイトについて知りたい方は、以下の公式サイトをご覧ください。
Web担当者Forum|株式会社インプレス
MarkeZine|株式会社翔泳社
動画配信サイトを視聴する
YouTubeをはじめとする動画配信サイトでも、Webマーケティングに関する動画が多数公開されています。初心者向けに基礎知識を解説した動画から、実践的なノウハウを紹介する動画まで、さまざまなレベルの動画があるので、自分のレベルに合った動画を探してみましょう。
また、ハローワークが実施している求職者支援訓練に、オンラインでWebマーケティングを学べる「ジョブトレ」があります。実践的な課題が出される、現役のWebマーケターに直接質問できる機会があるなど、Webマーケティングの理解度を深められるメリットがあります。ただし、利用するには条件を満たしている必要があるので、事前に確認しておきましょう。
動画配信サイトについて詳しく知りたい方は、以下の公式サイトをご覧ください。
YouTube|Google
ジョブトレ|ハローワーク
書籍を読む
Webマーケティングを勉強する際には、Webマーケティングに関する書籍で学ぶのも良いでしょう。 まずは、初心者向けにわかりやすく解説された入門書を読み込み、理解度が高まったら、特定の分野に特化した専門書を読むなど、自分に合ったレベルの本から学習を始めるのがおすすめです。
また、基礎から応用まで網羅している書籍があると、学習内容を振り返りやすくなるため、1冊持っておくと良いでしょう。
セミナーに参加する
Webマーケティングの勉強をするなら、セミナーに参加するのも良いでしょう。セミナーでは、講師から実践的なノウハウや最新の情報を得られます。
また、セミナーでは、講師に対して、直接質問できる時間を設けていることが多いです。疑問点や抱えている課題について質問をし、具体的なフィードバックを受けて理解を深められるのもメリットです。
無料で参加できるセミナーは、「ミエルカSEO」「日経イベント&セミナー」など、セミナー・イベント情報がまとまっているサイトから探せます。
上記のセミナー情報を詳しく知りたい方は、以下の公式サイトをご覧ください。
ミエルカSEO|株式会社Faber Company
日経イベント&セミナー|株式会社日本経済新聞社
ポッドキャストを聴く
Webマーケティングを勉強するなら、ポッドキャストでWebマーケティングについて解説している番組を視聴するのがおすすめです。ポッドキャストとは、インターネットを通じて配信される音声コンテンツで、語学が学べる番組やニュース番組、テクノロジー情報がわかる番組などさまざまな番組が配信されています。
Webマーケティングを学べる主なポッドキャストには、「マーケティング・ゼロ(Spotify)(Appleポッドキャスト)」や「耳から学ぶマーケティング(Voicy)」などがあります。
スマートフォンやパソコンなどから気軽に視聴できるため、移動中や家事の合間など、隙間時間を活用してWebマーケティングを学ぶことができるのがメリットです。
各ポッドキャストの詳細を知りたい方は、以下のサイトをご覧ください。
マーケティング・ゼロ(Spotify)|株式会社FaberCompany
マーケティング・ゼロ(Appleポッドキャスト)|株式会社FaberCompany
耳から学ぶマーケティング|株式会社翔泳社
SNSを利用する
Webマーケティングを勉強するときは、SNSを活用してWebマーケティングについて発信しているアカウントをフォローするのもおすすめです。ハッシュタグを使って検索すれば、興味のある分野の情報だけを効率的に集めることもできます。
また、興味のある内容や参考にした情報などを「いいね」や「シェア」、「ブックマーク」などをすると、関連した情報がおすすめ欄に表示されやすくなります。
ただし、SNSには誤った情報が投稿されることがあります。信頼できる情報かどうか迷った場合は、必ず情報源をたどりましょう。
信頼性が高いアカウントには、業界の専門家や有名企業の公式アカウントなどが挙げられます。著名ではない場合でもプロフィールに掲載されている個人や企業のWebサイトのリンクなどから過去の実績を確認できれば、発信している情報の信頼性が高いかどうか判断できるでしょう。
スクールに通う
より専門的にWebマーケティングを勉強したい場合は、スクールに通う方法があります。 スクールでは、カリキュラムに沿って、基礎知識から実践的なスキルまで体系的に学べます。
また、講師にその場で疑問点を質問できるため、課題を解決しやすいです。ほかの受講生と交流できるので、モチベーションを維持しながら学習を進められるメリットもあります。
Webマーケティングを学べるスクールには「テックアカデミー(TechAcademy)」や「インターネットアカデミー」などがあります。
各スクールの詳細を知りたい方は、以下の公式サイトをご覧ください。
テックアカデミー(TechAcademy)|キラメックス株式会社
インターネットアカデミー|インターネット・アカデミー株式会社
Webマーケティングの勉強を成功させる秘訣
ここでは、Webマーケティングの勉強を成功させるための秘訣を4つご紹介します。勉強内容の幅広さや専門性の高さに圧倒されて、挫折しないよう、重要なポイントをしっかりと押さえながら勉強していきましょう。
どのようなWebマーケターになりたいか目標を設定する
Webマーケターを目指す人にとって、「どのようなWebマーケターになりたいか」という具体的な目標の設定は大切です。目標が明確であれば、その実現に向けて、計画的に必要なスキルを身につけられるからです。
たとえば、ECサイトの訪問数をアップできる人材になりたいのなら、データ分析やSEOのスキルを磨く必要があるでしょう。Webマーケティングのスキルを網羅的に習得したあとは、これらのスキルをより重点的に磨くのがおすすめです。
自分に合う学習方法を選択する
先ほどご紹介したように、Webマーケティングを学ぶ方法はさまざまです。 本を読んだほうが内容を理解しやすい人は書籍で学ぶ、動画を観たほうがわかりやすい人は動画サイトで学ぶなど、自分に合った学習方法を選択しましょう。
自分に合わない方法で勉強を続けると、モチベーションが低下し、挫折するおそれがあります。勉強をはじめて数日経っても、「理解できないところが多い」「大変さを感じる」ということがあれば、別の勉強方法を試してみましょう。
学習計画を立てる
Webマーケティングについて勉強するときは、「毎日1時間勉強する」「1ヶ月後にはGoogle Analyticsを活用できるようになる」など、具体的な学習計画を立てましょう。 学習計画を立てずに、思いついたときに勉強するだけでは、学習が習慣化せず、挫折してしまう可能性があります。
学習の進み具合について、週に1度程度のペースで確認することが大切です。学習のペースが予定より速いときは、より高度な内容を追加したり、実践的なプロジェクトに取り組んだりして、スキルを磨くのがおすすめです。対して、遅いときは学習方法や計画を再考するなど、柔軟な対応をとりましょう。
学んだ知識を定着させるためのアウトプットをする
Webマーケティングの勉強をしても、知識が定着しなければすぐに忘れてしまうため、アウトプットをしましょう。学んだことをブログ記事にまとめたり、SNSで発信したり、実際にWebサイトやSNSを運用して実践したりするなど、アウトプットを習慣化するのがおすすめです。
また、アウトプットすることで、知識の定着が進むだけでなく、理解が不足している箇所にも気づき、知識をさらに補うこともできるでしょう。
※本記事は2024年8月時点の情報を基に執筆しております。
最後に
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