Webマーケティングの仕事内容とは?未経験でWebマーケターになる方法も解説

「Webマーケティングって、具体的にどんな仕事をするの?」と疑問に思っていませんか?

この記事では、Webマーケティングにおける仕事内容を詳しく紹介します。さらに、求められるスキルや、未経験からWebマーケターになるためのステップなどもご紹介します。

Webマーケティングについて興味がある方や、これからWebマーケターを目指したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

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Webマーケティングとは

Webマーケティングとは、インターネットを通じて顧客を獲得するためのマーケティング活動全般を指します。WebサイトやSNS、検索エンジンなどを活用し、見込み客の獲得から購買の促進、その後の関係構築までを行います。

Webマーケティングは、従来のマーケティング手法であるチラシ配りやテレビCMなどに比べて、低コストで始められる点がメリットです。

さらに、インターネットを通じて世界中の人々にアプローチできるため、より多くの潜在顧客にリーチできる可能性を秘めています。

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Webマーケティングの主な仕事内容

ここでは、Webマーケティングの主な仕事内容である下記の5つについて解説します。

Webマーケティングの主な仕事内容5選

アクセス解析

Webマーケティングの仕事内容の一つは、Webサイトへのアクセス状況を分析するアクセス解析です。Webマーケティングの施策の効果を把握し、今後の改善に活かすために重要な業務です。

アクセス解析では、Google Analyticsなどの解析ツールを用いて、サイトへのアクセス数やページ閲覧数、訪問者の属性、アクセス元のWebサイトや検索キーワードなどを分析します。

アクセス解析の結果をもとに、Webサイトの改善やマーケティング戦略の見直しを行うことで、より効果的なWebマーケティング活動を進めることが可能となるでしょう。

SEO対策

SEO対策もWebマーケティングの重要な要素の一つです。SEO対策とは、検索エンジンの検索結果ページで自社のWebサイトを上位表示させるために行う施策のことです。SEO対策を行うことで、Webサイトの訪問数を増やし、売上や認知度向上につなげられます。

SEO対策は大きく以下の2種類に分かれます。

  • 内部対策
  • 外部対策

内部対策では、Webページのタイトルや見出し、ページ内に含まれるキーワード数などの改善を行います。外部対策では、ほかのWebサイトから質の高い被リンクを獲得するための施策を行います。被リンクとは、外部のWebサイトから自社のWebサイトへ貼られたリンクのことで、獲得することで検索エンジンからの評価につなげることが可能です。

SEO対策はすぐに効果が出るものではないため、長期的な視点で継続的に取り組むことが重要です。

Web広告運用

Webマーケティングの仕事内容には、Web広告運用も含まれます。Web広告運用とは、Googleなどの検索エンジンや、X(旧Twitter)をはじめとするSNSなどの広告枠に広告を掲載し、集客を図る施策です。

Web広告にはさまざまな種類があり、代表的なものとしては、検索連動型広告(リスティング広告)やディスプレイ広告、ソーシャルメディア広告などが挙げられます。

Web広告を運用するには、各広告の特性を理解し、施策の目的に応じて適切に選択することが大切です。

さらに、ターゲットとなる顧客の興味関心に合うメッセージを届けられれば、ブランドの認知度が高まり、最終的には売上や顧客獲得につなげられるでしょう。

SNS運用

Webマーケティングにおいて、SNS運用も欠かせません。SNS運用とは、X(旧Twitter)やFacebookなどのSNS上で企業や個人のアカウントを運用し、認知度向上や顧客との関係構築を目指す施策です。

SNS運用では、ターゲットに合わせた情報発信やキャンペーンの実施、ユーザーからの質問や意見への対応などを行います。

SNSを運用する際は、各プラットフォームの性質を把握し、目的に応じて使い分けることが重要です。たとえば、Xは即時性の高い情報発信に適しており、Instagramは視覚的なコンテンツを届けたい際に適しています。

メールマガジン運用

Webマーケティングでは、メールマガジン運用も重要です。メールマガジン運用とは、顧客や見込み顧客に対してメールマガジンを配信することで、商品やサービスの情報を届け、購買を促進する施策です。

メールマガジン運用では、配信リストの作成や配信頻度の設計などが重要な業務となります。顧客の属性や興味関心に基づいたセグメント配信を行うことで、よりパーソナライズされた情報を届けられるでしょう。

ただし、配信頻度が多いとユーザーに敬遠されやすくなり、少なすぎるとユーザーの記憶に残りにくくなるため、適切な頻度を探る必要があります。

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Webマーケティングに求められるスキル

Webマーケティングは、データやテクノロジーを活用しながら、企業の目標達成を目指す仕事です。そのため、Webマーケターには、データ分析スキルをはじめとするさまざまな能力が求められます。

ここでは、Webマーケティングに求められるスキルとして、「データ分析スキル」「デジタルスキル」「マーケティング知識」「コミュニケーション能力」の4つを解説します。

データ分析スキル

Webマーケターには、データ分析スキルが求められます。Webマーケティングにおいて、改善策を出すためには、Webサイトへのアクセス状況や顧客行動などのデータ分析が必要だからです。

データ分析を行うにあたっては、基本的な統計知識が不可欠です。
また、Webサイトのパフォーマンスを分析するには、Google AnalyticsやAdobe AnalyticといったWebアナリティクスツールの使い方を習得しておくと良いでしょう。

参考:
Google Analytics|Google
Adobe Analytic|Adobe

デジタルスキル

Webマーケティングでは、前述したようなデジタルツールを活用するため、Webマーケターには各種ツールを使いこなすデジタルスキルが求められます

デジタルスキルとは、Webサイトの構築や更新、SNSの運用を行うための幅広い知識や能力のことです。たとえば、Webサイトの更新をスムーズに行うために、CMS(コンテンツマネジメントシステム)を使う場合があります。CMSとは、HTMLやCSSの知識がなくても簡単にWebサイトを更新できるシステムです。

また、 Google検索でのサイトの検索トラフィックや掲載順位を測定する際は、Google Search Consoleを活用することがあります。

これらのツールを使いこなすためには、実際に手を動かしてさまざまなツールを使ってみるのがおすすめです。

参考:Google Search Console|Google

マーケティングの知識

Webマーケターには、マーケティングに関する基礎知識も欠かせません

マーケティング知識とは、市場調査やマーケティング戦略の立案、商品開発、販売促進など、マーケティング活動全般に必要な知識のことです。たとえば、マーケティングの知見にもとづきターゲットとする顧客層を明確にすれば、より効果的なWebマーケティング戦略を立てられるでしょう。

マーケティング知識を身につけるには、マーケティング関連の書籍を読んだり、セミナーに参加したりするのがおすすめです。たとえば、株式会社Faber Companyが運営するミエルカSEOでは、デジタルマーケティングに関するオンラインセミナーを探せるのでぜひご覧ください。

また、無料かつ手軽にマーケティング関連の最新情報を取得したい場合は、X(旧Twitte)での情報収集も有効です。

参考:ミエルカSEO|Faber Company

コミュニケーション能力

Webマーケターには、円滑に業務を進めるためのコミュニケーション能力が求められます
Webマーケティングを行う際は、社内外の関係者と連携する必要があるからです。

一例として、Webサイトを制作する際には、Webデザイナーやエンジニアと協力する場合があるため、自分が行いたい施策を関係各所に正確に伝えることが重要になります。

コミュニケーション能力を高めるには、日頃から相手の話を丁寧に聞くように心がけたり、自分の意見を伝える練習をしたりすることが有効です。

論理的思考力

データや分析結果に基づいて施策を検討するWebマーケティングにおいては、論理的思考力も重要です。

論理的思考力は、物事を整理し筋道立てて考え、結論を導き出す力です。特に、アクセス数が減少した原因を分析し、改善策を練る場合に重要となるでしょう。

論理的思考力を養うためには、フレームワークの活用が有効です。たとえば、MECE(ミーシー)が挙げられます。MECEとは、「Mutually(互いに)」「Exclusive(重複せず)」「Collectively(全体として)」「 Exhaustive(漏れがない)」の頭文字をとった造語で、MECEな状態とは、情報や要素に漏れや重複がない状態を指します

MECEのイメージ

物事を考える際にMECEを習慣化することで、Webマーケティングにおけるさまざまな場面で論理的な分析が可能になるでしょう。

探究心

Webマーケティングは日々進化し続ける分野であるため、Webマーケターには常に新しい情報やツールについて学び続ける探究心が求められます

探究心を持って最新のWebマーケティングのトレンドを追いかけたり、新しいツールを積極的に試したりすることで、Webマーケターとしてスキルアップしていけるでしょう。

探究心を持ち続けるためには、興味のある分野の情報収集を習慣化し、専門分野以外の事柄にも目を向けることが大切です。

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未経験からWebマーケターになるステップ

未経験からWebマーケターを目指すには、基礎知識を身につけたうえで、実務経験を積むのが大まかな流れです。スキルを証明するために、資格を取得するのも良いでしょう。

ここでは、未経験からWebマーケターになるためのステップを紹介します。

1. Webマーケティングの基礎を学習する

未経験者がまず最初に取り組むべきことは、Webマーケティングの基礎知識を身につけることです。Webマーケティングで扱う分野は、SEO対策やWeb広告運用、SNS運用など多岐にわたります。そのため、まずはそれぞれの分野の基本的な知識を習得することが大切です。

Webマーケティングの基礎知識を学習するには、書籍やWebサイトで独学するほか、スクールへ通学する方法があります。費用を抑えて自分のペースで学習したい方は独学、プロから直接指導を受けたい方はスクールがおすすめです。

以下はオンラインスクールの例ですので、参考にしてみてください。

  • Schoo:無料の動画授業をライブ配信しているオンライン学習コミュニティ
  • Udemy:20万以上のコースを有する世界規模の動画学習プラットフォーム
  • gacco:NTTドコモグループが提供する原則無料のオンライン動画学習サービス

2. 実務経験を積む

Webマーケティングの基礎知識を習得したら、次は実際にWebマーケティングの実務経験を積みましょう。実務経験を通じて、座学で得た知識を活かす方法を学び、実践的なスキルを身につけられます。

実務経験を積む方法は、インターンシップに参加する、副業としてWebマーケティングの案件を受注するなどです。副業であれば、本業と両立しながら実務経験を積み、Webマーケティングに必要なスキルを習得できるでしょう。

Webマーケティングの副業に興味がある方は、レバテックフリーランスにご相談ください。レバテックフリーランスは、IT・Web系のフリーランスを支援するエージェントサービスで、副業をしたい方にもご利用いただけます。

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3. スキルアップのために資格を取得する

Webマーケターとして働くのに資格は必須ではありません。ただ、専門性を高めてスキルを証明するために、Webマーケティング関連の資格を取得するのは有効です。Webマーケティングに関する資格には、以下があります。

企業によっては、資格取得者に対して優遇制度を設けている場合もあるため、取得するメリットは大きいでしょう。

また、副業やフリーランスとして活動する際にも、資格によって専門性を示すことができれば、案件を受注しやすくなる可能性があります。

フリーランスのWebマーケターとして案件を獲得する方法については、下記の記事を参照してください。
フリーランスのWebマーケティングは稼げる?案件例やなり方について解説

※本記事は2024年9月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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