Webマーケティングとは? 成果を出す秘訣や案件の獲得方法を紹介

「Webマーケティングって最近よく聞くけど、実際どんなことをするの?」と疑問に思う人もいるでしょう。  一言でいうと、Webマーケティングとは、インターネットを通じて商品やサービスを宣伝し、顧客を獲得するための活動全般のことです。

この記事では、Webマーケティングとはどのようなものかを、図解を交えながらわかりやすく解説します。さらに、必要なスキルや成果を出すためのポイントなどもまとめましたので、ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

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【図解付き】Webマーケティングとは

Webマーケティングとは、インターネットを利用して、商品やサービスの認知度を高め、顧客を獲得し、リピーターを確保するためのマーケティング活動全般を指します。

デジタルマーケティングという言葉とよく混同されますが、これはインターネットだけでなく、さまざまなデジタル技術を活用したマーケティング活動全般を意味します。つまり、Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部ということです。

Webマーケティングとデジタルマーケティングのイメージ

たとえば、Webマーケティングでは、企業のWebサイトやSNSなどのオンラインチャネルに対して施策を講じることで、インターネット上でマーケティング活動を行います。

一方、デジタルマーケティングでは、オンラインでの活動に加えて、デジタルサイネージ広告やテレビCMなど、デジタル技術を活用したオフラインでのマーケティング活動も行います。デジタルサイネージ広告とは、駅の柱や建物の外壁などさまざまな場所に設置されたディスプレイを利用して、映像を表示する広告のことです。

Webマーケティングについて詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
フリーランスのWebマーケティングは稼げる?案件例やなり方について解説

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Webマーケティングが重要とされる理由

Webマーケティングが重要視される理由は、インターネットが普及したことで、多くの消費者が商品やサービスに関する情報収集や購買活動を、オンラインで行うようになったためです。従来の、新聞や雑誌に広告を掲載するといったマーケティング手法では、狙っているターゲットに情報を届けることが難しくなってきています。

また、Webマーケティングは、このような従来型のマーケティング手法と比較して、低コストで実施できる場合が多いのも重要視される理由です。

たとえば、Webサイトは比較的低コストで構築できるツールやサービスが多数存在するため、初期投資が少なく済みます。SNSのアカウントの開設や運用も、基本的に無料で行えるため、費用がかかりません。これに対し、テレビCMや紙媒体への広告掲載などは、放送・掲載費用が高額になりやすいです。

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Webマーケティングの代表的な7つの施策

Webマーケティングには、さまざまな施策があるため、ここでは代表的なものを7つご紹介します。

施策 内容
SEO
(検索エンジン最適化)
検索エンジンの検索結果で、
自社のWebサイトを上位表示
させるための施策
リスティング広告 検索キーワードと連動した広告を、
検索エンジンの検索結果ページに表示させるための施策
SNSマーケティング SNSを活用して商品やサービスを紹介し、認知度の向上や購買活動につなげる施策
メールマーケティング メールマガジンを活用して購買意欲を刺激し、リピーターの確保を目指す施策
コンテンツ
マーケティング
ブログや動画などのコンテンツを通して、顧客に有益な情報を提供することで、購買意欲の向上を目指す施策
アフィリエイト
マーケティング
他社のWebサイトやブログで、
自社の商品やサービスを紹介してもらう施策
インフルエンサー
マーケティング
インフルエンサーに、自社の商品や
サービスを宣伝してもらう施策


これらの施策は単独でも効果がありますが、状況に応じて組み合わせることで、より大きな成果を上げやすくなります

SEOについて詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
SEOで副業はできる?仕事例や案件獲得のテクニックを解説

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Webマーケティングの作業を行う際の8つのステップ

Webマーケティングの作業は、一般的に以下の8つのステップで行われます。

Webマーケティングの8つのステップ

それぞれのステップでの作業内容は下記です。

主な作業 作業内容
現状分析 現在のWebサイトのアクセス状況
や顧客の属性などを分析する
目標設定 Webマーケティングを通して、どのような
成果を達成したいのかを明確にする
ターゲット
設定
どのような顧客層にアプローチ
していくのかを明確にする
戦略立案 目標を達成するために、どのような戦略で
Webマーケティングを進めていくのかを決める
施策選定 戦略にもとづいて、具体的な
Webマーケティング施策を選ぶ
実行 選んだ施策を実行する
効果測定 実施した施策の効果を測定する
改善 効果測定の結果にもとづいて、
施策内容を改善する


このプロセスを踏むことで、効果的なマーケティング施策を展開できるようになるでしょう。

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Webマーケティングの業務をする際に必要な3つのスキル

Webマーケティングの業務をするためには、さまざまなスキルが必要ですが、特に重要なスキルは下記の3つです。

  • 分析力
  • 企画力
  • コミュニケーション能力

なお、これらのスキルを身につけるのなら、Udemy デジタルマーケティングコースジッセン!オンラインGoogle アナリティクス アカデミーなどの講座で学ぶと良いでしょう。特にGoogle アナリティクス アカデミーは無料で利用できるので、積極的に活用することをおすすめします。

各講座の詳細について知りたい方は、以下の公式サイトをご覧ください。
Udemy デジタルマーケティングコース|Udemy,Inc.
Google アナリティクス アカデミー|Google

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Webマーケティングで成果を出すためのポイント

Webマーケティングは、ただ闇雲に施策を実施すれば良いというわけではありません。ここでは、Webマーケティングで成果を出すためのポイントを3つご紹介します。

目標は現実的に達成できる数値にする

Webマーケティングの施策を成功させるには、現実的で達成可能な数値目標を設定することが重要です。適切な目標の設定は、チームのモチベーションの維持や、効果的な戦略の立案につながります

たとえば、高すぎる目標は、成果が見えにくくなり、チームの士気を低下させる可能性があります。一方、「前年実績と同じ」といった低い目標では、新たな施策を考える必要がなくなり、アイデアが生まれにくくなるでしょう。

具体的な目標設定方法としては、以下のポイントが挙げられます。

  • SMART基準を使用する
  • 短期・中期・長期で目標を設定する
  • チームメンバーから意見をヒアリングする
  • モニタリング結果を通して定期的に調整する

SMART基準とは、目標は具体的(Specific)、測定可能(Measurable)、達成可能(Achievable)、関連性がある(Relevant)、期限付き(Time-bound)であるべきという考え方です。目標達成に向けた戦略が明確になり、業務の進行がスムーズになります。

ペルソナを理解する

Webマーケティングでは、商品やサービスを誰に提供したいのかを明確にすることが大切です。ターゲットを絞らずに、全ての人にアプローチしようとすると、誰にも響かない情報発信になってしまい、結果的に効果を得にくくなってしまいます。

そこで重要となるのが、ペルソナの設定です。ペルソナとは、商品やサービスの理想的な顧客像を具体的にしたもので、年齢や性別、職業、年収、趣味、家族構成、価値観など、詳細な情報を設定します。

ペルソナを設定することで、ターゲットの特性や行動パターンが明確になり、ターゲットに響くアクションを起こしやすくなるでしょう。

定期的に分析と改善を行う

Webマーケティングでは、行った施策の効果を定期的に分析し、改善していくことが重要です。アクセス解析ツールを活用して、Webサイトへのアクセス数や顧客の行動などを分析すると、Webサイトの改善点や、より効果的な施策を見つけやすくなるからです。

分析結果を踏まえて、Webサイトのコンテンツやデザイン、キーワードの見直しなどを行い、改善を繰り返していくことで、より高い成果を得やすくなります

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Webマーケティングになって案件を獲得する方法

Webマーケターになって案件を獲得するには、具体的なステップを踏むことが大切です。ここで紹介するステップを順番に実践することで、Webマーケティングの世界で活躍できるようになるでしょう。

Webマーケティングの知識を身につける

Webマーケティングの案件を獲得するためには、まずマーケティングにおける基礎知識を身につけることが不可欠です。クライアントは成果を出せる人材を求めており、案件を依頼する際には実績を重視することが多いからです。

実績を積む方法には、仕事をする、自身でWebサイトやSNSを運営する、知人・友人から依頼を請けるなどがありますが、いずれにしても基本的なスキルがなければ取り組めません。

Webマーケティングの代表的な7つの施策Webマーケティングの業務をする際に必要な3つのスキルで紹介した施策の内容や学習方法などを参考に、必要な知識を習得していきましょう。

未経験者可の案件を探して実績を積む

Webマーケティングの基礎知識を身につけたら、次は実践的な経験を積むことが重要です。未経験者でも挑戦できる案件を探しましょう。

未経験者向けの案件を見つけるには、クラウドソーシングを活用したり、知人や友人からクライアントを紹介してもらったりするのが効果的です。クラウドソーシングとは、案件を依頼したい企業や個人がインターネット上で不特定多数の人に業務を発注し、仕事を請け負いたい人が受注するサービスです。経験者向けはもちろん、未経験者でも対応できる案件が多く展開されています。

これらの案件を通じて実践的なスキルを磨き、クライアントからの評価を得ることで、徐々に大きな案件にチャレンジできるようになるでしょう。

エージェントに相談する

Webマーケティングの分野で案件を獲得する際、専門のエージェントに相談することも効果的な方法です。エージェントは、案件を探している人に対して、スキルや経験に合った案件を紹介するサービスです。

エージェントを利用すると、案件を紹介してもらえるだけでなく、キャリアプランを相談できたり、業界の動向についての情報を提供してもらえたりするなど、幅広いサポートを受けられます

レバテックフリーランスでは、IT・Web業界に特化した案件を取り扱っています。エージェントが、あなたの希望に応じて最適な案件をお探しするので、ぜひ登録をご検討ください。

※本記事は2024年10月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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