エンジニアの勉強がしんどい理由と必要な時間、おすすめの対処方法を紹介

エンジニアへの転職を考えたものの、職種について調べていくうちに「勉強をする必要があるからしんどい」という情報を得て、本当か不安に感じた人もいるでしょう。

本記事では、エンジニアの平均的な勉強時間の目安についてご紹介します。エンジニアが勉強することに対してしんどいと感じる主な理由や、それを軽減するための対処法もまとめました。エンジニアの学習事情についてから転職するか決めたいという方は、ぜひ参考にしてください。

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

なぜエンジニアはしんどいほど勉強する必要があるのか

エンジニアは、就職してからも学び続けることが求められる職種です。エンジニアの多くが業務時間外にも熱心に勉強を続けていますが、学習をし続けることをしんどいと感じる人も少なくありません。

なぜ多くのエンジニアがしんどさを感じながらも勉強しているのか、主な理由を解説します。

技術の進歩に適応し続けなければならないから

エンジニアがしんどいと感じても勉強を続ける必要がある理由は、技術の進歩に適応し続けなければならないからです。IT業界は、他の業界と比べて技術の進歩が速く、フレームワークやライブラリが日々アップデートされ、新たなツールも登場しています。

このような環境下では、数年前に習得した技術だけで仕事を続けようとすると、最新のプロジェクトに参加できなくなったり、効率的な開発ができなくなったりするおそれがあります

エンジニアとしてキャリアアップや昇給がしにくいから

エンジニアがしんどいと感じるほど勉強する必要があるのは、継続的な学習なしではキャリアアップや昇給が難しい傾向にあるためです。リーダー職や管理職などの上位職では、求められるスキルが多かったり学習難易度が高かったりします

また、上位職へのキャリアアップを希望しない場合でも、昇給を望む人は少なくありません。昇給にあたっても、やはりスキルは重視されます。担当できる業務範囲が広かったり、人材育成ができたりする人の市場価値は高く、能力に見合った給与が支払われるケースが多いからです。

エンジニアにおすすめの
フリーランス案件を紹介してもらう

エンジニアに必要な勉強時間の目安

どれくらいの時間を勉強に費やすとしんどいと感じるかは個人差がありますが、他のエンジニアの学習時間の目安を知ることは、無理のない学習計画を立てる上で参考になります。

経済産業省が発表した「我が国におけるIT人材の動向」によると、クラウドやAIなどに携わる先端IT技術者の業務時間外での週平均勉強時間は2.7時間という結果でした。それ以外のエンジニアである先端IT非従事者の週平均勉強時間は1.0時間です。

1日あたりの勉強時間に換算すると、先端IT従事者は約23分、一般的なエンジニアは約8.5分です。

参考:我が国におけるIT人材の動向|経済産業省

エンジニアにおすすめの
フリーランス案件を紹介してもらう

エンジニアが勉強することをしんどいと感じる理由5つ

エンジニアが勉強に対ししんどいと感じる理由

技術に関する勉強に対して、負担を感じない人もいれば、しんどいと感じる人もいます。学習がしんどいと感じるのはなぜなのか、その理由を解説します。

基礎的な知識が不足している

エンジニアが勉強をしんどいと感じる理由には、IT技術に関する基礎知識が不足していることが挙げられます

プログラミングで変数や関数の概念を理解していないと、コードの仕組みが分からず、全体像を把握するのに時間がかかります。また、新技術を学ぼうとしても、基礎知識の不足により関連する知識との結びつきを理解できず、学習効率が低下したり、実践的な応用方法を身につけられなかったりするでしょう。

勉強方法が自分に合っていない

エンジニアが勉強をしんどく感じる理由には、勉強方法が自分に合っていないことも挙げられます。自分に合わない勉強方法を続けると、学習効率が悪く、時間がかかる割に成果が出にくいためです。

IT技術の学習方法はさまざまありますが、どの勉強方法が自分に合っているかは個人によって違うため、しんどさを感じた場合にはほかの手段を試してみましょう。どのような勉強方法があるのか知りたい方は「自分に合った勉強方法を見つける」を参考にしてください。

モチベーションが低下している

エンジニアは疲れているときや学習の成果が仕事で発揮できないときなどにモチベーションが低下が低下し、勉強することに対してしんどいと感じることがあります。これらの理由がなくても、「なんとなく学習意欲がわかない」ということもあるでしょう。

こうした状況下では、集中力が減退し、結果として学習効率が下がるため期待する成果を得られない可能性が高くなります。成果が得られないために、さらにモチベーションが下がってしまう悪循環に陥りやすくなる可能性があります。

勉強時間を確保できない

残業や休日出勤などで勉強時間の確保が難しく、しんどいと感じるエンジニアもいます。勉強時間が確保できないと、学習の継続性が失われ、知識の定着が困難になります。また、断続的な学習では、前回の学習内容を思い出すのに時間がかかり、効率が悪いです。

さらに、勉強時間を確保できないことで、「勉強しなければ」というプレッシャーが常にかかった状態になり、精神的なストレスも増加します。これが、勉強をよりしんどく感じさせる要因となっているのです。

業務についていけなくなる不安がある

多くのエンジニアが勉強をしんどいと感じる背景には、「学習しなければ業務についていけなくなるかもしれない」という不安を抱えていることも挙げられます。

業務で求められる技術レベルについていけなければ、メンバー同士の会話が分からなったり、簡単な作業しか任せてもらえなくなったりして、職場内で疎外感を抱く可能性があります。この不安が、勉強を重荷に感じさせ、結果として学習への抵抗感を生み出しているといえるでしょう。

エンジニアにおすすめの
フリーランス案件を紹介してもらう

エンジニアが勉強でしんどいと感じないための対処方法

ここでは、エンジニアが勉強でしんどいと感じないための対処方法を紹介します。それぞれの方法について、詳しく見ていきましょう。

基礎学習を徹底的に見直す

エンジニアが勉強でしんどいと感じないためには、再度IT技術に関する基礎を学習し直すことが大切です。「基礎的な知識が不足している」でご紹介したように、基礎知識が不十分だと技術に対する理解度がそもそも低く、内容を理解するのに時間がかかります。

知識の土台を築けると、分からない分野が少なくなり、勉強のしんどさを軽減できるでしょう。

自分に合った勉強方法を見つける

エンジニアが勉強でしんどいと感じないようにするには、自分に合った学習方法を見つけることも有効です。こちらも「勉強方法が自分に合っていない」で解説したように、個人によって効率よく学習できる方法は異なります。

勉強方法の代表例には以下があるので、試してみましょう。

  • 書籍による独学をする
  • ヒューマンアカデミーをはじめとするプログラミングスクールに通う
  • Udemyをはじめとするオンライン講座を受講する
  • YouTubeをはじめとする動画コンテンツで学ぶ
  • 勉強会やセミナー、ハンズオンなどに参加する

学習効率が上がらないと感じた場合には、別の勉強方法に切り替えてみましょう

エンジニアの勉強方法についてより詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
Webエンジニアになるための勉強法と学んでおきたい10の技術

キャリアの目標を明確にする

キャリアの目標を明確にすることでも、エンジニアは勉強に対するしんどい気持ちを軽減できる場合があります。キャリアを実現するという目的があれば、それに向かって学習しようという意欲がわきやすいからです。

キャリアの目標を明確にするためには、以下のステップを踏むと良いでしょう。

  • 現在のスキルや興味、価値観を整理する
  • IT業界の動向や将来性のある分野を調査する
  • 5年後、10年後にどのような職種・ポジションにいたいかを具体的にイメージする

具体的な目標を設定したら、「◯◯までに◯◯を習得する」など、より細かな目標設定もしましょう。短期間での目標設定を設けることで、小さな成功体験を積み重ねられ、自身の成長を実感し、前向きに学習を続けられる可能性が高まります。

より詳しいキャリアの設定方法を知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
エンジニアのキャリアプランを設定するメリットとは?策定ステップを紹介

興味のある分野を勉強する

自分が本当に興味を持てる分野を見つけ、そこに焦点を当てて学習することで、勉強が楽しくなりしんどさを感じにくくなる可能性もあります。自分の興味に基づいて学習を進めることで、「勉強しなければならない」という義務感ではなく、「もっと知りたい」という好奇心から学習するようになるからです。

また、興味のある分野であれば、知識を習得することに楽しさを覚えやすいため、難しい内容であっても勉強を頑張れる可能性が高いです。

悩みや不安を打ち明けられる勉強仲間を作る

悩みや不安を打ち明けられる勉強仲間を作ることでも、エンジニアが勉強をする際のしんどさを軽減できる場合があります。同じ目標を持つ仲間がいると、勉強でつまずいたときに相談ができ、解決策を提案してもらえる可能性があるからです。

学習の進捗状況を共有すれば、「自分もそのレベルに追いつこう」と互いにモチベーションを高め合う効果も期待できます

勉強仲間は、コミュニティや勉強会に参加すると作りやすいです。

参加できそうな勉強会を探したい方は、以下の記事も参考にしてください。
【2024年最新】エンジニアの勉強会が探せるおすすめサイトや参加メリットを紹介

プライベートで気分転換する機会を設ける

エンジニアが勉強でしんどいと感じないようにするには、定期的に気分転換をする時間を設けることが大切です。継続的な学習は重要ですが、適度に気分転換をしなければ、ストレスが蓄積し、勉強がしんどいと感じやすくなるからです。

気分転換の例としては、運動をする、趣味の時間を確保する、友人や家族と交流する時間をつくるなどが挙げられます。

※本記事は2025年3月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

エンジニアにおすすめの
フリーランス案件を紹介してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単30秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら