【2024年最新版】Webの広告運用に役立つ資格・認定試験10選!

「広告運用の資格にはどのようなものがあるの?」と疑問を抱いている方もいるでしょう。

この記事では、広告運用の仕事に役立つ資格を10個紹介しています。資格を取得するメリットや、資格を活かせる具体的な職種についても解説していますので、ぜひ最後までお読みください。

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【おすすめ10選】広告運用の仕事に役立つ資格

広告運用の仕事には資格は必須ではありませんが、資格取得のための学習を通して業務に役立てられることは多いです。

広告運用の仕事に役立つ資格10選

ここでは、広告運用に役立つおすすめの資格を10個ご紹介します。

広告運用に特化した資格3選

まずは、広告運用に特化した資格について見ていきましょう。それぞれの資格について、詳しく説明していきます。

Google広告認定資格

Google広告認定資格は、Google広告の運用に関する知識とスキルを証明する資格で、検索広告やディスプレイ広告、動画広告など複数の専門分野で分けられています。

資格の有効期限は1年間で、更新するには認定資格の各サービス分野の理解度テストに再度合格しなければなりません。受験と更新はどちらも無料で行えるので、気軽にチャレンジしてみましょう。

なお、Google広告認定資格は、公式が展開している「Google 広告の使い方をじっくり学ぼう」を通して学習することができます。

Google広告認定資格や公式の学習サイトについて詳しく知りたい方は、下記の公式サイトをご覧ください。
Google広告認定資格|Google
Google 広告の使い方をじっくり学ぼう|Google

Yahoo!広告認定試験

Yahoo!広告認定試験は、Yahoo!広告の運用に関する知識を評価する資格試験です。Yahoo!広告認定試験は、以下の3種類のコースに分かれており、それぞれ学習コンテンツが用意されています。学習コンテンツは受講しなくても受験できますが、無料で利用でき試験に役立つ内容となっているため、自分のスキルレベルによって受講するかどうか決めると良いでしょう。

コース 概要
Yahoo!広告ベーシック Yahoo!検索広告の基本的な知識と運用スキルを認定する資格
Yahoo!広告検索広告アドバンスト Yahoo!広告検索広告の効果を上げるのに必要な機能や運用の知識を認定する資格
Yahoo!広告ディスプレイ広告 アドバンスト Yahoo!広告ディスプレイ広告の効果を上げるのに必要な機能や運用の知識を認定する資格


Google広告認定資格と同様、有効期限は1年間で、更新するには再度受験しなければなりません。受験料・更新料ともに無料でできるのもGoogle広告認定資格と同じなので、気を楽にして臨みましょう。

Yahoo!広告認定試験について詳しく知りたい方は、下記の公式サイトをご覧ください。
Yahoo!広告認定試験|LINEヤフー株式会社

ウェブ広告エキスパート

ウェブ広告エキスパートは、ウェブ広告の戦略設計力を証明するものです。

この資格は以下の3種類に分けられています。

資格の種類 学習・習得内容 受験料(税込)
Bronze Web広告の基礎 33,000円
Silver Web広告の企画設計、メディアプランニング、計測・管理設計など、実践的な広告管理 88,000円
Gold Web広告における実践的な運用管理力と提案回答力 165,000円


資格の有効期限は、資格を付与された日から起算して最初に訪れる12月31日までです。資格を維持するには、例年年度末の指定日までに会員費(年間9,900円)を払って更新する必要があります。その後も同様に更新する必要があります。

ウェブ広告エキスパートについて詳しく知りたい方は、下記の公式サイトをご覧ください。
ウェブ広告エキスパート|一般社団法人 ウェブ広告協会

データ分析に関する資格3選

ここでは、データ分析に関する3つの重要な資格を紹介します。それぞれの資格について詳しく見ていきましょう。

Webアナリスト検定

Webアナリスト検定は、Googleアナリティクスのスキルを体系的に身につけられる資格です。1日5時間で構成される講座では、Googleアナリティクスの画面をもとに、用語や計算式、ポイントの解説をしているため、分析ツールが初めての方も分かりやすくなっています。

ただし、この講座は受験に際して必須ではありません。Yahoo!広告認定試験のコースと同様に、スキルレベルに応じて受講するか決めると良いでしょう。

試験のみの場合の受験料は、17,600円(税込)です。講座も受講する場合は、公式テキストの購入が必要で、22,325円(税込)です。Webアナリスト検定の公式サイトでは、有効期限について明記されていません。

Webアナリスト検定について詳しく知りたい方は、下記の公式サイトをご覧ください。
Webアナリスト検定|日本Web協会

Googleアナリティクス4認定資格

Googleアナリティクス4認定資格は、Googleが提供するアナリティクスツールに関する知識を証明する資格です。この資格は、GA4の基本的な概念から高度な分析手法まで、幅広い知識とスキルを評価します。

Google広告運用を始めとする資格と同じように、有効期限は1年間で更新には再受験する必要があり、受験料・更新料は無料です。

また、公式サイトのオンライントレーニングにて学習できるのもGoogle広告運用と同じです。

Googleアナリティクス4認定資格やオンライントレーニングについて詳しく知りたい方は、下記の公式サイトをご覧ください。
Googleアナリティクス4認定資格|Google
オンライントレーニング|Google

ウェブ解析士

ウェブ解析士は、Webサイトのデータを分析し、ビジネス課題を解決する能力を証明します。ウェブ解析士の資格は、以下の3種類に分けられており、ウェブ解析士以外は講座を受講する必要があります

資格名 学習・習得内容 受験料(税込)
ウェブ解析士 Web解析やWebマーケティングに関する基礎知識 17,600円
上級ウェブ解析士 Web解析やWebマーケティングに関する応用知識 88,000円※受講料含む
ウェブ解析士マスター
(マクロ解析レポートコース、
ミクロ解析レポートコース、
講師養成コース)
ウェブ解析士の資格制度において、講師として教育研修するための技能と技術、知識 マクロ解析レポートコース110,000円
ミクロ解析レポートコース110,000円※
講師養成コース220,000円※
※受講料含む


有効期限は、資格の付与を受けた日の翌日から数えて最初に訪れる12月31日までです。資格を更新するには、毎年11月末までにフォローアップテストに合格し、年会費を払う必要があります。更新後の有効期間は1月1日から同年12月31日までで、その後も同様に更新する必要があります。

ウェブ解析士について詳しく知りたい方は、下記の公式サイトをご覧ください。
ウェブ解析士|WACA

Webマーケティング関連の資格4選

ここでは、Webマーケティングに関連する資格を紹介します。それぞれの資格について詳しく見ていきましょう。

ネットマーケティング検定

ネットマーケティング検定は、インターネットを活用したマーケティングの知識を評価する資格です。WebサイトやWeb広告、リサーチ、SNS、VR・AI、Webの関連法規といったネットマーケティングの知識を体系的に習得できます

なお、これまでに紹介してきた資格には有効期限がありますが、この検定以降で紹介する資格にはありません。受験料は6,200円(税込み)です。

について詳しく知りたい方は、下記の公式サイトをご覧ください。
ネットマーケティング検定|サーティファイ

マーケティング・ビジネス実務検定

マーケティング・ビジネス実務検定は、マーケティング実務の知識を評価する資格です。

マーケティング・ビジネス実務検定は、以下の3つの級に分けられています。なお、受験日や受験地が異なる試験の同時申し込みは不可ですが、同じ受験日・受験地で複数の級の試験が実施される場合、A級とB級の併願、B級とC級の併願なら同時に申し込めます

  各級のレベル 受験料(税込)
A級 戦略立案や意思決定、管理ができるレベル 12,760円
※A級・B級併願の場合、20,240円
B級 マーケティング業務の運営ができるレベル 7,480円
※B級・C級併願の場合、13,750円
C級 マーケティングに関する定型業務ができるレベル 6,270円


マーケティング・ビジネス実務検定について詳しく知りたい方は、下記の公式サイトをご覧ください。
マーケティング・ビジネス実務検定|マウンハーフジャパン

IMA検定

IMA検定は、Web広告やWebサイト解析などのWebマーケティングスキルを評価します。この資格は、以下の2種類に分けられています。試験を受けるには受講が必須です

コース 学習内容 受講・受験料(税込み)
Standardコース インターネット広告配信と運用管理による集客スキル、アクセス解析データ分析による課題抽出スキルなど 19,800円
Professionalコース 潜在的なターゲット層への認知獲得を考慮した広告プランニングの基本スキルや、KPI管理などのスキル


IMA検定について詳しく知りたい方は、下記の公式サイトをご覧ください。
IMA検定|一般社団法人IMA研究所

SEO検定

SEO検定は、検索エンジン最適化(SEO)に特化し、Webサイトの検索順位を向上させるための知識と技術を評価する資格です。この資格は、以下の4つのグレードに分けられています。

なお、この資格には、ダウンロード学習コースも存在します。受験料金や認定料金のほか、ビデオ講座やセミナービデオ、テキスト、合格ドリル・過去問など役立つ教材費用が含まれているため、自分のスキルレベルにより利用すると良いでしょう。

グレード 学習内容 受験料(税抜き)
1級 モバイルフレンドリーの最適化方法や検索順位が下がった際の復旧ノウハウなど 8,000円
※ダウンロード学習コース20,000円
2級 Googleに高く評価されるコンテンツ制作やSNSを使った上位表示対策、実践的なアクセス解析と効果測定技術など 6,000円
※ダウンロード学習コース18,000円
3級 集客力を高める目標キーワードの設定方法や有効なデータの収集・味方・活用方法など 5,000円
※ダウンロード学習コース14,000円
4級 SEOの基本知識 5,000円
※ダウンロード学習コース12,000円


表内に記載されているモバイルフレンドリーとは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でWebサイトを快適に閲覧できるように最適化することです。

SEOや、SEO検定について詳しく知りたい方は、下記の記事や公式サイトをご覧ください。
SEOで副業はできる?仕事例や案件獲得のテクニックを解説
SEO検定|一般社団法人全日本SEO協会

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広告運用の資格を取得するメリット

広告運用の資格を取得することには、多くのメリットがあります。ここでは、特に重要な2つのメリットについて詳しく説明します。

専門性を高められる

広告運用の資格を取得すると、知識を増やせ、実践的なスキルを磨けるため、自身の専門性を大きく高められます。具体的には、以下のようなメリットがあります。

  • 広告運用に関する専門知識を体系的に整理し、理解を深められる
  • 業界の最新トレンドや技術について深く学べる
  • 自身の知識やスキルの穴を見つけ、改善する機会を得られる

日々の業務で活用できる専門スキルを身につけられるため、業務の生産性や質を高められるでしょう。

ビジネス上での権威性を高められる

広告運用の資格を取得すると、キャリアアップや新規ビジネスの獲得に役立ちます。

たとえば、資格はその領域に精通している機関がスキルを認めたことになるため、クライアントや同僚からの信頼を得やすくなります。プロジェクトを任せられる人材として認められるといえるため、昇給や昇進、転職、案件の獲得などにおいて、強みとなるでしょう。

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広告運用の資格が活かせる働き方3選

ここでは、広告運用に関する資格を活かせる3つの働き方についてご紹介します。それぞれについて詳しく見ていきましょう。

マーケター

マーケターは、製品やサービスのマーケティング戦略を立案し、実行する職種です。主な業務には、市場調査や顧客・競合分析、広告キャンペーンの企画、ブランディング、マーケティングの実行などがあります。

マーケターが広告運用の資格を持っていると、その知識を活かして広告媒体ごとに、顧客のニーズに合った広告メッセージを出しやすくなるでしょう。各広告媒体の売上状況を評価し、予算配分を最適化できるため、広告費用対効果の向上がしやすくなるのもメリットです。

マーケターについてより詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。
フリーランスのWebマーケティングは稼げる?案件例やなり方について解説

クリエイティブディレクター

クリエイティブディレクターは、広告やデザインプロジェクトの創造的な方向性を決定し、指揮する役割を担います。主な業務には、コンセプトの立案やアートディレクション、コピーライティングの監修、プレゼンテーションなどがあります。

クリエイティブディレクターが広告運用の知識を持っていると、顧客の興味や過去の行動データにもとづいた広告の画像、文章、ボタンなどを考慮した広告を設計できます
また、広告の比較テストの知識を活用し、広告のデザイン要素が広告効果に与える影響を検証でき、継続的な改善と最適化が実現できるでしょう。

フリーランス

フリーランスは特定の企業や組織に属さず、自身のスキルや専門知識を活かして、独立して仕事を請け負う働き方です。

フリーランスが広告運用の資格を持っていると、広告運用に関する専門知識やスキルを証明できるため、ほかの応募者との差別化ができ、優位性が高まるでしょう。高い専門性が必要となる、高単価案件に参画しやすいのもメリットです。

レバテックフリーランスでは、IT・Web業界に特化した案件を取り扱っています。エージェントが、あなたの希望に応じて最適な案件をお探しするので、ぜひ登録をご検討ください。

※本記事は2024年10月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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