Webマーケティングのフリーランスの年収は?おすすめの案件探し方法も紹介

「Webマーケティングのフリーランスになりたいけど、どれくらいの年収を稼げる?」と疑問に思っている方はいませんか?

この記事では、Webマーケティングに携わるフリーランスの平均的な年収や、年収を安定させるコツを紹介します。案件探しの方法も紹介するので、フリーランスになった後の収入に不安がある方、稼げるフリーランスになりたい方は、ぜひ最後までお読みください。

目次

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Webマーケティングで働くフリーランスの平均年収

「フリーランスになりたいけど、独立後の収入が不安…」という方は多いのではないでしょうか。

ここでは、フリーランスになったらどれくらい稼げるかをイメージするために、フリーランスと正社員それぞれの年収目安について確認していきましょう。

フリーランスの年収目安

フリーランスのWebマーケターの年収は、経験や専門性によって大きく変動しますが、一般的な平均でいうと、およそ600~840万円が目安です。

ただし、これはあくまで目安であり、実際の年収は担当する案件の数や個人のスキルによっても大きく変わります。
たとえば、コンテンツマーケティングの分野でも、コンテンツ制作だけでなく戦略立案やマーケティング計画の策定ができると、より高い報酬を得られる可能性が高いでしょう。フリーランスによっては、1,000万円以上の年収を得ているケースも考えられます。

具体的に、どれくらの単価の案件があるのかを知りたい方は、レバテックが扱う案件一覧を参考にしてください。
Webマーケティングの求人・案件一覧

会社員の年収目安

厚生労働省の職業情報提供サイトによると、Webマーケティング(ネット広告・販売促進)に従事する人の平均年収は645.5万円となっています。

会社員のWebマーケターの年収

また、同サイトの年齢別に見た平均年収は、55~59歳の851.1万円が最も高いです。
20~24歳の平均年収は368.8万円ですが、その後の平均年収は50代後半まで伸び続けます。

会社に勤めるWebマーケターの場合、勤続年数が長くなったり、管理職にキャリアアップしたりすることで年収が上がっていくと考えられます。また、個人のスキルのほかに、会社の規模が年収に影響することもあるでしょう。

参考:職業情報提供サイト|厚生労働省

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【フリーランス向け】Webマーケティング案件の報酬目安

フリーランスのWebマーケターを目指す場合、案件ごとの報酬の目安を知ることが大切です。報酬は、案件の規模や難易度、クライアントの予算などによって変わりますが、一般的な目安を把握しておくと、価格設定や交渉の際に役立ちます

Webマーケティングの主な業務分野について、それぞれの報酬の目安を確認していきましょう。

マーケティング戦略の企画

マーケティング戦略とは、企業が市場や顧客のニーズを分析し、自社の商品やサービスをどのように提供するかを決定する計画のことです。

マーケティング戦略の企画には、市場分析力やデータ分析力、提案力など幅広い知識が求められます。そのため、ほかのマーケティング案件より単価が高い傾向があります。

報酬の目安は、案件の規模や期間によって大きく異なるものの、1案件あたり月額70万円程度が目安です。

広告運用

広告運用は、適切なターゲット設定や広告クリエイティブの改善を通して広告媒体の効果を最大化し、ブランドの認知度向上や売上増加を支援する仕事です。

広告運用の報酬は、運用する広告の種類や規模、期間によって異なります。そのため、月額単価の目安は10~200万円程度と幅があります

また、広告費の10%などのように、クライアントの予算に合わせて報酬が決まるパターンもあります。この場合、広告運用で成果を出してクライアントの広告費を増やすことができれば、報酬もアップしていくでしょう。

SNS運用

SNS運用とは、企業や個人のSNSアカウントを代行して管理・運営する業務です。
SNS運用の報酬は、運用するSNSの種類や投稿頻度、エンゲージメント率の目標などによって変わってきます。一般的な報酬目安は、月額40~50万円程度です。

案件によっては、フォロワーが増加すると報酬がプラスされるケースもあります。また
指定された内容を投稿するだけの案件に比べると、投稿内容自体を企画する案件の方が単価が高くなる傾向があります。

Webディレクション

Webディレクションは、Webサイトやアプリケーションの制作プロジェクトを統括し、管理する仕事です。

Webディレクションの報酬は、プロジェクトの規模や期間、求められる責任の範囲によって異なりますが、一般的な目安は月額40万円~75万円ほどです。

Webディレクターには、技術やデザインの知識だけでなく、クライアントとのコミュニケーション能力やプロジェクトマネジメントスキルも求められます。これらのスキルを高めることで、より高額な報酬を得られる可能性が高まるでしょう。

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フリーランスのWebマーケターが年収を安定させるコツ

フリーランスが安定した年収を確保するには、自分の強みを活かしたり、具体的な目標を定めたりすることがポイントです。

ここでは、フリーランスのWebマーケターが年収を安定させるための3つのコツを紹介します。フリーランスを目指す方はぜひチェックしてみましょう。

フリーランスとして得意分野のスキルを磨く

年収を安定させる第一のコツは、得意分野のスキルを磨くことです。Webマーケティングは広範囲にわたる分野ですが、特定の領域に特化したスキルを持つことで、高単価の案件を獲得できる可能性が高まります

たとえば、近年は多くの人が検索エンジンを使って情報を得ており、検索結果におけるWebサイトの順位が企業の認知度や売上向上に影響を与える状況になっています。そんな中でSEOに特化したスキルがあれば、多くの企業から需要が見込まれるでしょう。

フリーランスエージェントを活用する

フリーランスエージェントを活用すると、年収を安定させられる可能性が高まります。フリーランスエージェントとは、フリ-ランスと企業を仲介し、案件のマッチングや契約サポートを行う仲介業者です。

エージェントはさまざまな案件を保有しているため、自分に合った案件を紹介してくれることが期待できます。また、単価交渉のサポートも行ってくれるため、スキルに見合った報酬を得られる可能性が高まるでしょう。

フリーランスエージェントのレバテックフリーランスは、10,000社以上の企業と取引し、豊富な案件を保有しています(2023年7月時点)。案件の提案はもちろん、商談の設定から単価交渉まで支援を行っているので、年収を安定させたいフリーランスにおすすめです。

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フリーランスとして目標とする年収の金額を決めておく

年収を安定させる3つ目のコツは、具体的な目標年収を設定することです。明確な数字目標を持つことで、必要な案件数や単価の目安が分かり、計画的に行動しやすくなります

仮に、年収1,000万円という目標額を決めれば、月あたりどの程度の収入が必要か、そのためにはどのような単価の案件をいくつ獲得する必要があるかが見えてきます。

また、目標を達成するには、目標年収に到達するための道筋を細かく設定することも大切です。たとえば、四半期ごとの目標を立て、定期的に進捗を確認し、必要に応じて戦略を修正していくといった具合です。

フリーランスの年収に関する不安と解消法について詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
フリーランスが生活できないと言われる理由は?生の声や年収データとともに実態を解説

Webマーケティングのフリーランスになるメリット

Webマーケティングのフリーランスとして働くことには、多くのメリットがあります。

ここでは、Webマーケティングのフリーランスになることの主なメリットを解説します。現状の働き方に満足していない方、フリーランスになるか迷っている方はぜひご覧ください。

フリーランスになると働く時間や場所環境を選びやすい

Webマーケティングのフリーランスのメリットの一つは、働く時間や場所の自由度が高いことです。時間や場所の指定がない案件を受注すれば、個人のライフスタイルに合わせて働けるでしょう。

たとえば、朝型の人であれば早朝から集中して作業を行い、午後はほかの活動に時間を使えます。反対に、夜型の人であれば、夜間に集中して仕事をこなすことが可能です。

場所に関しても、自宅やコワーキングスペース、カフェなど、自分の好みや仕事の内容に合わせて作業環境を選択できます。フルリモートの案件であれば、旅行先や地方に滞在しながら仕事をすることも可能です。

フリーランスは成果が年収に直結しやすい

フリーランスは、給与体系が定められている会社員と比べて、自分の実力が報酬に反映されやすいこともメリットです。そのため、高い成果を上げればそれに見合った報酬を要求できる場合があります。たとえば、クライアントの売上を大幅に増加させた場合、次の案件ではより高い報酬を設定できる可能性があるでしょう。

さらに、成果報酬型の契約を結ぶことで、マーケティングの成果に直接連動した収入を得ることも可能です。たとえば、広告運用の成果に応じて報酬が変動する契約や、売上の一定割合を報酬として受け取る契約などがあります。

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【未経験から】フリーランスのWebマーケターへのなり方

Webマーケティングは、デジタル時代において需要が高まっているため、未経験からでもフリーランスのWebマーケターになることは可能です。ただ、未経験でフリーランスになって安定した年収を得るには、事前の準備が不可欠です。

ここでは、未経験者がフリーランスのWebマーケターになるための3つのステップを解説します。

1. フリーランスに必要なスキルを身につける

フリーランスのWebマーケターになって安定した年収を得るには、まず以下に関する基礎知識を習得することが大切です。

  • SEO(検索エンジン最適化)
  • コンテンツマーケティング
  • SNSマーケティング
  • リスティング広告

これらのスキルを学ぶためには、オンラインコースやセミナー、書籍などを活用するのが効果的です。
たとえば、Googleが提供する無料のオンライン講座「Googleデジタルワークショップ」は、デジタルマーケティングの基礎を学ぶのに役立つでしょう。

また、実践的なスキルを身につけるために、個人ブログやSNSアカウントを運営してみるのもおすすめです。自分が運営するサイトを使って、実際にWebマーケティングの手法を試してみましょう。

さらに、Webマーケティングに関連する資格の取得も知識の習得に役立ちます。Google広告の認定資格などを取得すれば、スキルの証明になるだけでなく、学習の過程で実践的な知識を得られるでしょう。

2. フリーランスになる前に実務経験を積む

スキルを身につけた後の次のステップは、実務経験を積むことです。フリーランスとして独立する前に、企業に勤めて経験を積むことをおすすめします。

仕事を通して実務経験を積むことで、理論だけでなく実践的なノウハウを習得できます。また、クライアントとのコミュニケーション方法やプロジェクト管理のスキルなど、フリーランスとして活動する上で重要なスキルを身につけられます。

実務経験を積む過程では、自身の得意分野や興味のある領域を見つけることも重要です。Webマーケティングの中でも特定の分野に特化することで、後にフリーランスとして活動する際の強みとなるでしょう。

3. フリーランス向けの案件を獲得する

実務経験を積んだ後は、いよいよフリーランスとして活動を始める段階です。以下のような方法で案件探しを開始しましょう。

  • クラウドソーシングサイトを使う
  • SNSを活用する
  • 人脈を活用する
  • フリーランス向けエージェントを使う

上記の中でも、フリーランス向けのエージェントは、報酬などの条件交渉や参画開始日の調整まで行ってくれるので、初めて案件を受注する方におすすめです。

レバテックフリーランスは、IT・Web系のフリーランスを支援するエージェントサービスです。ご希望に合った案件のご提案や単価交渉・契約代行をはじめとする支援を行っているので、フリーランスとしての活動を開始する際はぜひご相談ください。

※本記事は2024年11月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

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