レバテックフリーランスでお見送りになるのはなぜ?理由と対策を紹介

フリーランスのキャリア形成ならレバテックフリーランス

レバテックフリーランスで案件の紹介を受けても「お見送り」になってしまうのではないかと不安を感じていませんか?

この記事では、レバテックフリーランスでお見送りになる3つの主な理由を紹介します。また、お見送りを回避するための具体的な対策や、たとえお見送りになってしまったとしてもレバテックフリーランスを継続して利用するメリットについても解説しています。フリーランスエンジニアとしてのキャリアを安定させたい方は、ぜひ参考にしてください。

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

レバテックフリーランスでお見送りになる3つの理由

レバテックフリーランスで案件の紹介を受けても、お見送りになるケースがあります。お見送りには、いくつかの理由が考えられますが、主な理由は以下の3つです。

お見送りになる3つの理由

まずは、お見送りになる理由を詳しく見ていきましょう。

1.稼働できる日数が少ない、時間が短い

お見送りになる1つ目の理由は、稼働できる日数が少なく、稼働時間が短いためです。
稼働日数が少なく、稼働時間が短い場合は、たとえスキルや経験が申し分なくても、求めている稼働条件に満たないことから、お見送りの可能性が高まってしまいます。

多くのクライアント企業は、稼働日数が多く、稼働時間が長い人材を求めています。
日中にコミュニケーションを取りやすいことから、週5日で1日8時間の稼働ができるフリーランスを求める企業が多いです。

2.希望する条件が細かい

お見送りになる2つ目の理由は、希望する案件の条件を細かく設定しているためです。
たとえば、出社範囲を特定のエリアに限定したり、リモートワークのみを希望したりすると選択肢が狭まります。また、高単価にこだわりすぎると企業側の予算と折り合わないケースもあるでしょう。

さらに、働き方に対する条件が細かい場合も、お見送りの理由になり得ます。「会議の回数は最低限にしてほしい」「コミュニケーションはチャットのみで」などの条件を提示すると、クライアント企業側は「一緒に働きにくい」と感じるかもしれません。

希望条件を細かく設定してしまうと、たとえ技術的に優れていても、柔軟性がない印象を与えてしまい、結果お見送りの可能性があるでしょう。

3.スキルと案件が合致しない

お見送りになる3つ目の理由は、技術的なスキルと案件の要件が合致しないためです。
例としては、ニッチなスキルを活かしたいと希望しても合致する案件がない、というケースです。

また、プログラミング言語やフレームワークの知識に加え、業界固有の専門知識や開発手法の経験を求められるケースもあるでしょう。金融系の案件では業界特有の知識を重視し、アジャイル開発では手法の経験を重視する傾向があります。

スキルや経験と案件の要件にミスマッチが生じていると、求める基準を満たしていないと判断され、お見送りになってしまうかもしれません。

自分に合ったフリーランス
案件が知りたい

レバテックフリーランスでお見送りにならないための対策

レバテックフリーランスでお見送りにならないためには、適切な対策をとってから案件獲得に向けて行動することが重要です。
前述した3つの理由に対応した策を講じて、案件獲得の確率を上げましょう。

稼働日数と時間を増やす

お見送りにならないための対策

稼働可能な日数と時間を増やせないか検討しましょう。
週5日で1日8時間程度の稼働が提示できると、案件の選択肢が広がります

仮に、週5日で1日8時間のフルコミットが難しい場合でも、可能な限り稼働日数を確保できると有利です。稼働時間については、10時から17時などクライアント企業のコアタイムには対応できるよう調整することをおすすめします。

希望条件を緩和する

希望条件の緩和は、お見送りを回避にするのに効果的です。
特に経験の浅いフリーランスの場合は、最初から理想的な条件を求めるよりも、まずは実績作りを優先すると良いかもしれません。

作業場所は、特定のエリアにこだわらず、移動可能な距離であれば柔軟に対応しましょう。エリアを広げることで、案件候補も増える可能性があります。さらに、働き方を完全リモートに限定せず、リモートと出社のハイブリッドができれば、ますます選択肢が広がります。
単価については、初めは市場相場より少し低めでスタートし、実績を積んでから徐々に上げていく戦略も有効です。

検討項目 希望する条件 条件緩和の例
作業場所 移動時間
1時間以内
移動時間の拡大を
検討する
働き方 完全リモート 週数回の出社を
受け入れる
単価 高単価 希望単価の幅を
持たせる

条件の緩和は自分を安売りすることではなく、キャリア構築のための戦略的な選択と捉えましょう。一定の実績を積んだ後、段階的に条件を見直していけば、少しずつ理想の働き方を実現させられます。

スキルを磨く

技術スキルを磨くことも、お見送りを回避するためにしておくべき対策です。技術スキルを高めておけば、クライアント企業のニーズに合致しやすくなります

自分の専門分野の技術を深めるのはもちろん、関連する技術の習得も心掛けましょう。たとえば、フロントエンドエンジニアであれば、JavaScriptのほか、TypeScriptやReact、Vue.jsなどのフレームワークに精通していると好印象です。また、技術の移り変わりが早いからこそ、常に最新の技術トレンドをキャッチしておくと、さらに印象が良くなります。

スキルの向上には、オンライン学習プラットフォームやハンズオン形式のワークショップがおすすめです。
サイドプロジェクトや個人開発を行い、学んだ技術を実践する方法も挑戦してみる価値があります。GitHub上でのコード公開やポートフォリオの作成は、自分のスキルを証明する手段としても使えるでしょう。

自分に合ったフリーランス
案件が知りたい

レバテックフリーランスを利用するメリット

レバテックフリーランスで紹介された案件がお見送りになったとしても、継続して利用するメリットは大いにあります。ここでは、レバテックフリーランスを利用するメリットについて紹介します。

希望条件に合った案件が見つかる

レバテックフリーランスのメリットは、希望条件に合った案件を効率よく見つけられることです。専任のキャリアアドバイザーがあなたの希望条件や状況を詳しくヒアリングし、最適な案件を紹介してくれます。案件を一から探す手間を省けるため、代わりにスキルアップや提出書類の準備などに時間を充てられます。

また、レバテックフリーランスは、非公開案件も多数保有しています。一人での案件探しでは見つけられない、希望条件にマッチする案件に出会える可能性もあるでしょう。

スキルを活かせる案件が見つかる

レバテックフリーランスでは、技術スキルを活かせる案件が見つかります。その理由は、アドバイザーがあなたの保有スキルを熟知した上で案件とのマッチングを図るからです。

マッチングには技術スタックのみならず、過去の業務経験や得意分野、興味のある技術領域なども考慮されます。単に「Java経験者」という大雑把なマッチングではなく、細部にわたり適性を判断されるため、スキルを最大限に活かせる案件とマッチしやすくなるのです。

実現させたいキャリアがある場合は、必要なスキルを学んでおきましょう。キャリアプランをアドバイザーに相談することで、プランに沿った案件を優先的に紹介してもらえる可能性があります。将来を見据えて案件選びができるのもレバテックフリーランスのメリットです。

案件先の企業情報や面接内容を把握できる

レバテックフリーランスを通して案件にエントリーする際、クライアント企業の詳細情報や面接の内容を事前に把握できます。レバテックがこれまでに蓄積した情報から、クライアント企業の社風や求める人物像、プロジェクトの実情などを知れるでしょう。

また、面接対策では、よく聞かれる質問や面接で重視されるポイントなどを知ることができます。入念に事前準備ができるため、案件の獲得率を上げる近道になるはずです。

お見送りになってしまっても別案件の紹介が受けられる

レバテックフリーランスで紹介された案件がお見送りになってしまっても、別案件の紹介が受けられます。キャリアアドバイザーがお見送りの理由を分析し、別案件の紹介に活かしてくれるのも心強いポイントです。「このスキルが足りなかった」「一部の条件がマッチしなかった」などのフィードバックを基に、より成約率の高い案件紹介を受けられるでしょう。

あなたの技術スキルや希望条件とクライアント企業のニーズさえ合えば、スピーディーに次の案件に進めます。キャリアアドバイザーのサポートを受けながら、諦めずに案件獲得を目指しましょう。

案件を獲得した後にサポートが受けられる

レバテックフリーランスのサポートは、案件を獲得した後も継続します。
契約書の確認や条件の交渉など、フリーランスにとって負担になりがちな作業をサポートしてくれるのです。特に法律の知識が必要な契約書の確認は、アドバイザーからのサポートがあると安心できるでしょう。

また、案件進行中に問題が発生した場合も、レバテックフリーランスが間に入って調整してくれます。クライアントとの交渉が得意ではない場合は、心強いメリットです。

さらに、契約満了の時期が近づくと、キャリアアドバイザーから次の案件紹介に関する連絡があります。契約更新の可能性がある場合も連絡があるので、案内に従って手続きを進めましょう。更新を希望しない場合は、新規案件の紹介を受けることも可能です。
このように、進行中の契約が終了する前に次の案件を検討できるため、案件間の空白期間を最小限に抑えられ、安定した収入を確保しやすくなります。

レバテックフリーランスを利用すると、このようなメリットが得られます。充実のサポートを受けながら案件獲得を目指したい方は、下記よりご登録ください。

※本記事は2025年9月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

自分に合ったフリーランス
案件が知りたい

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件