スポットコンサルは副業におすすめ!案件例や料金相場・始め方を解説

副業として、スポットコンサルを検討している方もいるでしょう。一人で始められるだけでなく、スキマ時間を活用できるため、副業として選ぶ方もいます。しかし、どのように案件を獲得すればいいのか、勤務先にバレてしまわないのかと不安に感じるかもしれません。

本記事では、副業としてスポットコンサルを考えている方に向けて、具体的な案件例や案件獲得方法、勤務先にバレないようにするポイントを紹介します。ご自身がスポットコンサル向きかどうか判断するポイントも説明します。ぜひ参考にしてください。

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目次

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スポットコンサルとは案件単位のコンサルティングのこと

スポットコンサルとは、案件単位のコンサルティングのことです。

通常、コンサルティングは何ヵ月〜何年もかけて実施するものです。例えば「収益を増やす」などの大枠の目標を設定し、広告戦略やコスト削減、商品・サービスの見直しなど、多方面から目標達成に向けて取り組みます。また、大手企業では専属のコンサルタントを雇用し、長期的に業務上の課題を解決するためのコンサルティングを受けるため、実質的にコンサルティング業務には終わりがありません。

一方、スポットコンサルとは案件単位のコンサルティングを提供することです。例えば「新商品の広告戦略を考えてほしい」「経費を減らしたい」「サイト閲覧数を増やしたい」など、通常のコンサルティングよりも焦点を絞った課題に取り組みます

案件にもよりますが、数時間で終わるものもあり、長くても数ヵ月で完了することが一般的です。特定の企業や個人の専属コンサルタントではなくても対応できるため、副業として適しています。

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スポットコンサルが副業におすすめの理由

スポットコンサルは、副業向きの仕事です。副業におすすめの理由としては、次の4点が挙げられます。

  • 短時間で対応できる
  • 専門性をブラッシュアップできる
  • 独立の準備ができる
  • 収入を増やせる

それぞれの理由を見ていきましょう。

短時間で対応できる

スポットコンサルが解決する課題は、範囲が狭く絞られているため、1人で対応しても数時間~数ヵ月程度で完成します。スキマ時間に対応するだけでも納期に間に合わせられるものが多く、副業に適しているといえます。

専門性をブラッシュアップできる

課題解決に取り組むことで、コンサルタント自身も関連分野の知識が増し、提案するアイデアの幅が広がります。引き受ける案件の分野を絞っておけば、専門性をブラッシュアップできます。

また、スポットコンサルが対応する課題は短時間で解決できるものが多いため、案件数をこなすことが可能です。結果的に短期間でも多くの経験を積め、コンサルタントとしての技量の向上を期待できます。

独立の準備ができる

将来的にコンサルタントとして独立を考えているなら、スポットコンサルの仕事をとおして、コンサルティングのスキルを磨いておくとよいでしょう。スポットコンサルの仕事なら、短期間でも多くの案件数をこなすことができ、知識やスキル、実績を増やせます。

また、成果を上げられれば、固定顧客がつくかもしれません。固定顧客を多く確保しておくなら、独立後も安定した利益を得やすくなります

コンサルタントの独立について知りたい方は、こちらの解説もご覧ください。
ITコンサルタント独立のメリットは?フリーランスの年収や案件を解説

収入を増やせる

副業を始めることで、収入を増やせます。空いている時間を有意義に活用でき、なおかつ自分自身のスキルアップにも役立ちます。

将来的に独立を考えている場合は、最初のうちは収入が安定せず、生活が厳しくなるかもしれません。まずは副業としてスポットコンサルを始めることで、仕事が軌道に乗るまでの生活費を稼いでおきましょう。また、顧客がつき、ある程度安定した収入を得られるのを確認するまでは副業として取り組むことで、より不安なく独立できます。

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スポットコンサルの副業案件例

スポットコンサルで対応する案件は幅広くあります。案件例を紹介します。ぜひ対応できるものがあるかチェックしてみてください、

また、スポットコンサルでは、基本的にはコンサルタント1人で課題解決を実施するため、大がかりな案件は対応しません。しかし、中には時間や労力がかかるものもあるため、副業にかけられる時間や自分自身の技量を考慮して、適切な案件を選ぶことが大切です。

広告運用に関する相談

広告運用に関する案件も多数あります。主な相談内容を紹介します。

  • 広告活動を実施しているが、商品やサービスの知名度が上がらない
  • 広告の費用対効果が低い、広告費はそのままで効果を上げたい
  • 広告の費用対効果が低い、効果はそのままで広告費を削減したい
  • 新商品・新サービスのリリースに向けて、広告活動を開始したい
  • インターネット広告を実施したいが、どのような種類を選べばよいかわからない

Web開発に関する相談

Web開発に関する相談もあります。社内にWeb開発部門のない比較的小規模の企業や個人は、Web関連の業務は外注することが多いです。よくある相談内容を紹介します。

  • アプリをつくってほしい
  • ホームページやSNSを開設したい
  • 請求業務や勤怠管理業務のシステムを導入したいが具体的にどうすればよいのかわからない
  • 社内システムのセキュリティを高めたい
  • 業務効率を向上するシステムを開発してほしい

ショップの売上に関する相談

ショップ(対面、EC)を経営している方からの相談もあります。例えば、メーカーが卸売業者を介さずに直接販売を始めるときや、個人でECサイトや販売店舗を経営しているときなどには、スポットコンサルに相談することもあります。案件例を見ていきましょう。

  • 売上が増えない原因を探りたい
  • 顧客獲得につながるキャンペーンを実施したい
  • リピーターを増やしたい
  • 商品の種類を増やしたい。売れ筋商品をリサーチしてほしい
  • 顧客単価を増やしたい

フリーコンサルの副業案件について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
フリーコンサルとして副業を始める方法・注意点・種類別の案件例

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スポットコンサル副業の案件を獲得する方法

副業としてスポットコンサルを始めるなら、コンスタントに案件を獲得する方法も確認しておきましょう。主な方法としては、次の4つが挙げられます。

  • 知人に紹介してもらう
  • エージェントサービスに登録する
  • 人材マッチングサービスに登録する
  • ホームページを作成して営業活動をする

それぞれの案件獲得方法について、具体的な手順を紹介します。また、各方法のメリット・デメリットも説明します。ぜひご自身に合う方法を選んでください。

知人に紹介してもらう

知人に案件を紹介してもらう方法もあります。例えば、中小企業経営者や個人事業主などの知人がいる場合は、個人的にコンサルティングサービスを提供していることを伝え、案件をもらえるかもしれません。

また、コンサルタントとして独立している知人がいれば、知人の専門分野以外の案件の依頼を受けたときや、手いっぱいで対応できないときなどに案件を紹介してもらえる可能性があります。

知人に紹介してもらう方法は、手数料がかかりません。コンサルタントとして独立している知人が担当できない案件を請け負えば、間接的に知人の仕事をサポートすることにもなり、強固な関係を築けるというメリットもあります。

しかし、コンスタントに案件を紹介してもらえるとは限らないため、収入が安定しにくい点がデメリットです。副業としてある程度の収入を目指すなら、エージェントサービスや人材マッチングサービスなどのほかの方法も併用しましょう。

エージェントサービスに登録する

フリーランスのコンサルタントが利用できるエージェントサービスに、登録する方法もあります。エージェントサービスとは、最初に受注可能な分野や実績、稼働時間などを登録しておくと、適切と思われる案件を紹介してもらえるサービスです。

自分で案件を選ぶ必要がないため、手間をかけずにコンサルティングを始められます。また、最初から自分に合う案件が紹介されるため、マッチング率が高いのもメリットです。コンスタントに紹介を受けられれば、知人の紹介を待つよりは効率よく仕事ができます。

レバテックフリーランスでは、コンサルタントを中心としたIT専門職の案件探しをサポートしています。さらに、案件参画中も担当アドバイザーがフォローし、契約更新や次回案件のお手伝いをしますので安心して働けます。「参画時期はまだ検討している」という方もご相談は歓迎ですので、お気軽にご相談ください。

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人材マッチングサービスに登録する

仕事を依頼したい人と引き受けたい人をマッチングさせる人材マッチングサービスに、登録する方法もあります。エージェントサービスと同じく無料で登録でき、マッチングが成立したときや案件を完了したときに手数料が発生する仕組みです。

手数料はかかるものの、多くの案件から選択できるのは人材マッチングサービスのメリットです。自由に案件を選択できるため、得意分野の案件や、報酬や納期などが自分に合う案件を選んで応募しましょう。

ただし、エージェントサービスと同様、応募したとしても必ずしも案件が成立するわけではありません。依頼主がほかのコンサルタントを選んだときは、案件を引き受けられず、報酬も見込めません。

依頼主にもよりますが、過去の実績に注目してコンサルタントを選ぶケースが多いため、とりわけ実績がない・少ないうちはマッチング率が低くなります。コンスタントに案件を受けられるようになるためにも、時間をかけて一つひとつの案件に丁寧に対応し、実績を積み重ねていきましょう。

ホームページを作成して営業活動をする

自分を宣伝するホームページを作成し、ホームページを通して直接案件を引き受ける方法もあります。例えば、次のような内容をホームページに記載しておくと、コンサルティングを希望している方の目に留まりやすくなります。

  • 今までの経歴(学歴や職歴、関わってきたプロジェクトなど)
  • コンサルタントとしての実績(対応してきた案件、クライアントが得られた効果など)
  • 案件別の料金目安、期間目安

「Webマーケティングが得意」「集客効果が高い広告を作成できる」などのように、得意分野や専門性を打ち出すと、依頼を受けやすくなります。また、対応できる案件の内容を具体的に記載しておくことも大切です。

ホームページの作成に手間や費用がかかりますが、手数料がかからないため、効率よく収入を得られる点はメリットです。ただし、ホームページが多くの人に見てもらえるとは限らないため、閲覧数を増やすための対策が必要になります。また、コンサルタントとしての実績がないうちは、依頼が来ない可能性がある点にも注意しましょう。

スポットコンサル副業の料金相場

スポットコンサルを副業としてする場合の報酬は、案件によっても変わります。エージェントサービスやマッチングサービスで受ける案件は、1時間あたり1万〜3万円が相場といわれています。しかし、時間に対して支払われるというよりは、成果に対して支払われることも多いため、慣れないうちは時間がかかって1時間あたりの報酬も減ってしまいます。

また、中長期的なコンサル提供の場合、月10万〜20万円が相場といわれています。

ITコンサルタントの単価相場について詳しく知りたい方は、こちらの解説をご覧ください。
ITコンサルタントの単価相場は?フリーランスになるメリットや将来性について解説

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スポットコンサル副業に向いている人とは?

スポットコンサルは、コンサルタントとして働いたことがある人だけでなく、コンサルティングの経験がない人でも挑戦できる仕事です。スポットコンサルの副業に向いている人の特徴としては、次の3点が挙げられます。

  • コンサルティングを提供できる専門知識がある人
  • 本業と両立できる人
  • 根気強く仕事をやり遂げる人

それぞれの特徴について見ていきましょう。

コンサルティングを提供できる専門知識がある人

コンサルティングサービスを利用する人は、コンサルタントに専門家としての知識やノウハウを求めています。相手がお金を払う価値のある仕事ができる人であることは、最低限満たしておくべき条件といえるでしょう。

依頼主に満足してもらう仕事をするためにも、特定の分野において専門的な知識やノウハウ、実務経験を積んでおくことが必要です。例えば、広告会社で長く勤務した経験があるなら、その経歴を活かして広告活動専門のスポットコンサルを始められます。また、アプリ開発の経験やマーケティングの経験などがある場合も、専門性を打ち出して働くことが可能です。

本業と両立できる人

副業としてスポットコンサルに取り組むなら、本業と両立させなくてはいけません。本業の仕事量がコンスタントであれば問題ありませんが、年に数回繁忙期がある場合や月末は残業が続く場合などは、その期間は副業を受けにくくなります。

本業に手を抜かないことも大切ですが、副業で受けた案件も納期を守り、高いクオリティで仕上げることは大切です。本業・副業のどちらも無理なくできる時間的な余裕があるなら、副業にも取り組みやすいでしょう

ただし、スポットコンサルの仕事は、店舗や工場などの現場で働くのとは異なり、何時から何時までと決まった時間の拘束はありません。そのため、繁忙期と重なったときでも、納期を遅らせるなどの対応をしてもらえるときは、スキマ時間を活かして対応できることもあります。本業と両立しやすい副業を探している人も、スポットコンサルを検討してみてはいかがでしょうか。

根気強く仕事をやり遂げる人

スポットコンサルには、根気強く仕事をやり遂げる能力が欠かせません。

本業ではチームとして働く場合も、副業では一人ですべての課題に対応することが必要です。クライアントのニーズに応えるためにも、根気強くやり遂げられる人がスポットコンサルに向いているといえます。

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スポットコンサル副業を始める際の注意点

副業としてスポットコンサルを始めるときは、次の点に注意しましょう。

  • 得意分野・対応可能な分野を洗い出す
  • 副業に充てられる時間・曜日を確認する
  • 守秘義務に留意する
  • 確定申告をする
  • 勤務先が副業を禁止していないか確認する

得意分野・対応可能な分野を洗い出す

まずは自分自身の得意分野と対応可能な仕事を事前に決めておきましょう。分野や仕事内容を絞ることで、依頼を受けやすくなります。

得意分野がわからない人は、今まで取り組んできた仕事や保有している資格、学校で専攻した分野などを書き出してみてください。

副業に充てられる時間・曜日を確認する

1週間にどの程度の時間稼働できるのか、おおよそのスケジュールを確認しておきましょう。案件依頼を多数受けた場合でも、自分自身の稼働時間を把握していれば、「来月第2週から対応できます」とスムーズに応対できるようになります。

副業に充てられる時間・曜日を正確に把握しておくことは、本業と両立するためにも必要なことです。本業にも副業にも迷惑をかけないためにも、時間管理をしておきましょう。

土日の副業に関しては、こちらの記事を併せてご覧ください。
コンサルタントの副業は土日でも可能?仕事内容や始め方を解説 | レバテックフリーランス

守秘義務に留意する

本業・副業ともに守秘義務があります。たとえ雑談の中であっても、個人情報や業務上知り得た情報は漏らさないように注意しなくてはいけません。

ついうっかりと漏らしてしまったことにより、クライアントに大きな被害がかかるだけでなく、信頼を失い、スポットコンサルの仕事を継続できなくなる可能性もあります。コンサルタントは、企業や個人の機密事項を知る機会が多い仕事です。普段から情報の取り扱いには注意をしておきましょう。

確定申告をする

副業による所得が20万円を超える場合は、確定申告が必要です。故意にではなくても申告を忘れると、脱税とみなされます。報酬などがわかる書類を保管しておくのはもちろんのこと、経費の領収書なども保管しておき、確定申告期限内に手続きができるようにしておきましょう。

参考:No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人|国税庁

勤務先が副業を禁止していないか確認する

本業の勤務先が副業を禁止しているときは、副業はできません。就業規則を調べ、副業禁止のルールがないか確認しておきましょう。

また、副業を禁止していないときでも、副業のために本業がおろそかになってしまっては本末転倒です。時間の管理はもちろんのこと、副業で疲れて本業に支障が生じることがないよう体調管理にも留意してください。

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スポットコンサルの副業はバレる?

スポットコンサル用のホームページを作成する場合、プロフィールをすべて公開すると、勤務先や取引先などの知人に副業していることがバレる可能性があります。

また、人材マッチングサービスを利用するときも、本名を公開するとバレるかもしれません。不安なときはコンサルタントとして活動するとき専用の名前を決めておくようにしましょう。

住民税の通知等、年末調整の際に副業がバレる可能性も高いといえます。詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧下さい。
会社員とフリーランスは掛け持ち可能!副業のやり方と注意点、案件獲得方法

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スポットコンサルの副業に関するよくある質問

ここでは、スポットコンサルの副業に関するよくある質問に答えていきます。

Q. スポットコンサルティングの仕事にはどのようなスキルや経験が要求されますか?

スポットコンサルティングの仕事には、それぞれの業界や専門分野に関する深い知識と経験、コミュニケーションスキルが必要です。

Q. スポットコンサルティングの案件にはどのようなものがありますか?

Web開発に関する案件や広告の運用に関する案件、販売に関する案件などがあります。

Q. スポットコンサルの副業をする際、注意すべきことはありますか?

スポットコンサルの副業をする際には、勤務先が副業を禁止していないか確認すること、確定申告を忘れないこと、稼働可能な時間、曜日を確認することなどに注意が必要です。

Q. 副業としてのスポットコンサルを行うメリットは何ですか?

スポットコンサルの副業を行うことで、隙間時間を有効活用でき、自身のスキルアップに繋がります。また、将来的にコンサルタントとして独立を考えている場合、スキルや固定顧客基盤を築くのに役立ちます。

Q. スポットコンサルティングの報酬相場はどの程度ですか?

報酬相場は案件によって変わりますが、一般的には1時間あたり1万円~5万円程です。

最後に

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