システムエンジニア(SE)の副業は稼げる?案件例と探し方を解説!

デジタル化やDXが加速する中、システムエンジニア(SE)としてのスキルを副業に活かす選択肢も人気が高まっています。では、どのように案件を見つけ選べば効率よく稼ぎやすいのでしょうか?

この記事では、SEとしての経験を活かしながらも、副業初心者で参画しやすい仕事の種類や選び方について解説します!副業にありがちな注意点についても整理したので、スムーズに副業を始めるためにもぜひ参考にしてみてください。

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

システムエンジニアの副業は現実的に稼げる?

昨今の働き方の多様化により、IT業界でもますます副業を考える人が増えてきました。システムエンジニア(SE)が副業すると、現実的にどれほどの収入を得られるのでしょうか?将来性はあるのでしょうか?それらの疑問にお答えします。

そもそも、システムエンジニアとはどんな仕事か知りたいという方は、こちらの記事でおさらいしておきましょう。
システムエンジニア(SE)とは?仕事内容・年収・なり方を解説

システムエンジニアの需要は副業でも増加傾向

近年、IT 分野の技術が進歩し、システムエンジニア(SE)の専門知識や技術が必要とされる場面は増加する傾向にあります。この傾向は、副業の市場にも広がっており、多くの企業が社外のSEに技術提供を依頼するようになってきました。

中でも、データ分析や人工知能(AI)、システムの統合など、専門的な知識や技術が必要な仕事が増えています。

これからもSEにとっての副業の市場は広がっていくことが期待できるでしょう。

リモートの案件や週稼働日数が少ない案件も多い

システムエンジニア(SE)の副業には、リモートワークや、週に数日だけ働くことができる案件も少なくありません。

このような働き方を選べば、副業が本業に与える影響も少なく済みます。また、短期間に集中して稼働すれば、多くの収入を得られるようなプロジェクトも存在しています。

SEとしての確かな技術があることは前提ですが、自分の都合に合わせて働き方を選びやすい状況になっており、副業でも比較的成功しやすいでしょう。

システムエンジニア案件の平均月額単価は71万円

システムエンジニアの求人・案件の月額単価相場

システムエンジニア(SE)の案件の月額単価は50万円前後から100万円まで幅広いですが、レバテックフリーランスが保有するフリーランス向け案件に基づいた場合、SE案件の平均月額単価は71万円となっています(2024年5月時点)。

フリーランスや副業では実力次第で報酬も変わりやすいため、経験豊富なSEであれば、副業でも高収入を得ることが十分現実的といえるでしょう。

SEの案件を提案してもらう

システムエンジニアのよくある副業案件例

システムエンジニア(SE)の副業案件には、たくさんの種類があります。ここでは、SEが副業として挑戦できる仕事の例をいくつかご紹介します。

必要とされる技術や仕事の内容はさまざまですので、自分に合った副業を見つけるきっかけにしてください。

システム開発

企業やクライアントからの需要が高いのは、システム開発の案件です。具体的には、すでに使われているシステムを改善する作業や、新しくシステムを構築する案件があります。

使う技術や開発環境も仕事によって違うため、臨機応変に対応できる技術力と、新しい技術に挑戦する意欲が必要です。自宅で仕事ができる案件も増えており、自分のライフスタイルやスケジュールに合わせて働けることは大きな魅力でしょう。

アプリ開発

スマートフォンの普及に伴い、アプリ開発の需要もどんどん増えています。副業としてアプリ開発に関わることは、最新の技術や流行に触れる機会にもなります。

一口にアプリ開発といっても、スマホアプリやWebアプリなどさまざまな開発用途があります。これらの仕事について更に知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
アプリ開発(アプリエンジニア)の仕事内容とは?年収や必要なスキルも紹介

セミナーやクラスの講師

SEの知識と経験を活かし、セミナーや授業の講師として活動することも、人気のある副業です。最新の技術や流行についての情報提供はもちろんのこと、実際の開発経験をもとにした実践的なスキルの指導が可能です。

受講生から直接意見をもらいながら、自分の知識やスキルを再確認する機会にもなります。刺激を求めている方にはおすすめといえるでしょう。

Webコーディング

Webコーディングとは、Webサイトやランディングページなどのプログラムを制作する仕事です。Webコーディングの依頼は、豊富にあるため副業にも向いています。

スキルが低くても、副業の案件を比較的見つけやすいジャンルのため、副業初心者にもおすすめです。ブラウザの互換性やSEO対策などにも気を配れると、より高度な案件にチャレンジできるようになるでしょう。

記事のライティングや監修

SEとしての専門性を生かした記事作成や、技術記事の監修も副業として人気があります。また、専門知識が必要な文書のチェックや修正を依頼される副業案件も存在しています。

自分の得意分野を活かして、技術トレンドや解説を行う記事を書くことで、他の技術者に向けて知識の共有を行うやりがいを得られる仕事です。

AI開発

AIの技術は常に進化しており、その使い道は非常にたくさんあります。AI開発の仕事は、専門的な知識が必要なだけでなく、常に新しいことを学び続ける姿勢も大切です。

ディープラーニングや機械学習といった最新の技術に触れることができるため、将来、技術者としても価値を高める良い機会になるでしょう。

AI技術を使った仕事に興味のある方は、こちらの記事もご覧ください。
AIエンジニアになるには?仕事内容や将来性、必要なスキルを解説

SEの案件を提案してもらう

システムエンジニアの副業の探し方

副業を探す方法はさまざまありますが、システムエンジニア(SE)として持っているスキルを活かせる副業を見つけるには、4種類のアプローチがあります。

  • クラウドソーシングサイトを使う
  • エージェントサービスを使う
  • 知り合いから紹介してもらう
  • SNSやホームページから直接営業する

それぞれ詳しく紹介するので、自分にあった方法を見つけていきましょう。

クラウドソーシングサイトを使う

クラウドソーシングサイトは、不特定多数の企業から、フリーランスや副業の仕事を探して応募できるサービスです。仕事の検索から契約まで全てインターネット上で行えるため、簡単に仕事を探すことができます。

SEのスキルを活かせる仕事も多くあり、開発業務からサポートまで、幅広い種類の仕事があります。仕事の内容、報酬、納期などを事前に確認し、自分に合った仕事に応募することが大切です。

エージェントサービスを使う

営業や交渉の手間を減らしたいなら、エージェントサービスを活用するのがおすすめです。エージェントは、企業と個人の間に入って、お互いにとって最適な組み合わせを提供してくれるからです。

特に、SEのスキルは専門性が高いため、そのスキルを正しく評価し、希望に合った仕事を紹介してくれることは便利です。また、面接の設定や条件交渉などのサポートも受けられるため、副業を初めてする人にも安心といえるでしょう。

レバテックフリーランスでは、副業におすすめの案件も紹介しています。専属の担当者が、情報収集から契約交渉までを手堅くサポートします。まずは相談からでもお気軽にご利用ください。

SEの案件を提案してもらう

知り合いから紹介してもらう

知り合いを通じて副業を紹介してもらう方法も効果的です。実際に働いている人の評判や仕事内容の詳細などを直接聞くことができるため、情報の信頼性は高いと言えます。また、すでに信頼関係が築かれている場合、スムーズに仕事を始められることが多いです。

ただし、私的な関係と仕事を混同しないように注意が必要です。事前に期待する成果や役割についてきちんと話し合い、両者が納得した上で業務を開始することが大切でしょう。

SNSやホームページから直接営業する

興味のある企業に対して、SNSやホームページから直接つながりを作ったり、コンタクトを取ったりする方法もあります。

たとえば、自分のSNSアカウントやホームページで、SEとしての技術や実績を紹介する方法があります。XやLinkedInのような、仕事に役立つ情報交換ができるSNSは、営業活動を行うためのよい手段になるでしょう。

インターネット上で定期的に情報を発信することで、仕事につながる可能性があります。ただし、SNSで営業活動を行う場合は、マナーを守り、メッセージを一方的に送り続けるなどの迷惑行為をしないように気をつけましょう。

副業初心者におすすめできる案件選びの3つの条件

副業を始める際、初心者が重要視すべき点は複数ありますが、その中でも案件選びは重要な観点です。

このセクションでは、そんな案件選びで特に意識すべきポイントをいくつかご紹介していきます。

自分のスキルや開発経験に合った副業

システムエンジニア(SE)という専門職での副業探しにおいては、技術スキルがマッチングの大きな要素となるでしょう。そのため、自分のつスキルやこれまでの開発経験と案件内容が合致しているかは見るべきポイントです。

例えば、どの言語やフレームワークが得意なのか、また過去に手がけたプロジェクトはどのようなものだったのかといった点が副業の案件に合っているかどうかは大切です。

第二の観点として、身につけたいスキルがあれば、それを積極的に身につけられる案件も視野に入れるとよいかもしれません。

単発や短期プロジェクトの副業

副業である以上、本業とのバランスを考えることは大切です。特に、副業を始めたばかりの方は、単発の仕事や短期間で終わるプロジェクトから始めることをおすすめします。

これらの仕事は、期間が決まっているため、プロジェクトに参加する期間やスケジュールを立てやすくなります。また、短期間のプロジェクトは、仕事が終わった後に次の仕事を探す時間も確保しやすく、副業に費やす時間や労力を調整しやすいというメリットもあります。初めて副業をする方でも取り組みやすく、副業に慣れるのには単発や短期の案件が適しています。

チーム規模が小さい参画先の副業

特に、チームの規模が小さい副業案件は、初心者に向いているといえます。

チームの規模が小さいと、メンバー同士のコミュニケーションが密になりやすく、スムーズに意思疎通を図ったり、問題を解決したりしやすくなります。

また、自分の役割や責任範囲がはっきりしているので、把握しやすいのも特徴です。コミュニケーションが円滑だと、副業での作業を効率的に進めやすいでしょう。

SEの案件を提案してもらう

SEが副業を始めるメリット

システムエンジニア(SE)が副業を始めるメリットは、以下の4点です。

  • 収入源が増える
  • 新しい人脈が広がる
  • 自分の市場価値を測れる
  • フリーランスとして独立しやすくなる

それぞれの観点について、詳しくご紹介します。

収入源が増える

副業を始める一番のメリットは、収入源が増えることです。

SEは専門的な技術が必要な仕事ですので、副業でも一定の収入を期待できます。副業で得た収入は、生活費の足しにしたり、投資や自己投資に使ったりできます。たとえば、新しい技術を学ぶための本や講座の受講料に、余裕を持ってお金を使えるようになるかもしれません。

新しい人脈が広がる

副業をすると、新しい人脈を作る大きな機会になります。異なる業界や会社の人と関わることで、今までとは違った考え方やノウハウを持った人とつながることができます。

これにより、ビジネスチャンスや情報交換の機会が増えるだけでなく、将来のキャリアにも大きく役立つ可能性があります。

また、新しい技術や流行にも触れることができ、自分の専門性を高めることにも役立つでしょう。

自分の市場価値を測れる

副業は、自分の市場価値を試す絶好のチャンスです。企業が自分のスキルをどのくらい求めているのか、どんな問題を解決できる能力があるのかを知るには、実際に市場で仕事をするのが一番でしょう。

副業を通じて、普段の仕事では得られない評価やフィードバックを得ることで、自分の価値を正確に知ることができます。

フリーランスとして独立しやすくなる

副業で色々な仕事をすることで、フリーランスとして独立するための準備ができます。

副業で得た実績や人脈を活かして、将来は会社を辞めて独立することも考えられます。また、副業で得た知識や経験は、フリーランスとしての信頼性を高めるための強力な武器になるでしょう。

フリーランスを目指す方にとっては、自分が望む働き方に近づくための大きなステップになります。

SEの案件を提案してもらう

SEが副業を始めるときの注意点

システムエンジニア(SE)として副業をする場合、いくつか注意しなければならない点があります。ここでは、具体的な注意点を3点紹介するので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

スケジュール調整の手間が増える

SEが副業を始めた場合、一番難しいと感じるのは、スケジュールの調整かもしれません。

本業の仕事に影響を与えないように、副業の仕事を入れる時間を見つける必要があります。プロジェクトの締め切りや、急に起こるトラブルに対応しなければならないとき、副業との兼ね合いでストレスが増えることもあるでしょう。なぜなら、時間管理がより厳しくなるからです。

あらかじめ納期や仕事の範囲をはっきり決め、余裕を持ったスケジュールを組むことが大切です。そのためには、自分の仕事の進め方を見直し、効率よく仕事をこなすセルフマネジメントの技術が必要です。

確定申告の手間が増える

副業で収入がある場合、確定申告が必要になります。本業が会社員であっても、副業で得た収入の金額によっては、自分で税金の申告をしなければなりません。

確定申告では、収入だけでなく、仕事に関する経費も計上することができます。そのため、副業に関わるレシートや帳票を保管しておくことが大切です。

また、副業にかかる税金の知識を持つことも大切です。税金の計算は複雑で、間違えると追加の税金を請求されたり、減税を見逃したりすることもあります。

副業を始めるときは、税金についての知識を身に付けるか、税理士などの専門家に相談するのもよいでしょう。

副業と確定申告についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
副業したら確定申告が必要?ルールや申告方法・節税について分かりやすく解説!

会社の副業ルールは確認しておく

副業を始める前に、自分が所属している会社の規定をしっかり理解しておくことが大切です。会社によっては副業が禁止されている場合や、事前に申請が必要な場合があります。

また、仕事の内容が本業と競合するような副業は禁止されていることもあるので、具体的な副業内容を確認しておく必要があります。

社内で副業に関するガイドラインが設けられている場合もあるため、自分の副業が会社のルールに違反していないかをチェックしておくことが重要です。万が一のトラブルを避けるためにも、副業を開始する前に会社のルールを理解し、必要な手続きを踏む必要があるでしょう。

※本記事は2024年5月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

SEの案件を提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら