マーケティングスキルとは?具体的な7つの要素と初心者向けの勉強法を解説

「マーケティングに関わる部署にきたけど、そもそもマーケティングスキルって何?」という疑問を持っている方がいるのではないでしょうか。

この記事では、現代においてマーケティングスキルが重要視される理由を解説したうえで、マーケティングスキルを7つのスキルに分けて解説します。
さらに、マーケティングスキルを身につけるための具体的な方法も紹介するので、これからマーケティングを学ぶ方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

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マーケティングスキルが重視される理由

マーケティングスキルが重視されるのは、マーケティングが企業の成長に欠かせないものだからです。特に最近では、以下の理由から今まで以上にマーケティングが重視されています。

  • 消費者行動の複雑化
  • 市場競争の激化

消費者行動の複雑化とは、デジタル技術の進化により、消費者の購買行動や情報収集の手段が多様化したことを指します。

近年はオフラインの店舗に加え、オンラインでも商品を購入できるようになりました。また、購入前には、店頭だけでなく、SNSやECモールなどさまざまなチャネルで商品を比較検討するようになり、消費者はより自分に合った商品・サービスを求めるようになっています。

さらに、企業間の競争が激しくなっていることも、マーケティングが重視される理由の一つです。市場優位性を保つには、市場調査で他社の動向を探りつつ、独自のブランドを構築する必要があります。

参考:デジタル化がもたらす生活者の購買行動の変化を調査-ECと店頭を横断した購買行動を可視化するコマース調査2023-|電通デジタル

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マーケティングに不可欠な7つのスキル

マーケティングの世界で成功するためには、さまざまなスキルが求められます。ここでは、特に重要な7つのスキルについて詳しく解説します。

  • 市場分析力
  • 戦略的思考
  • マーケティングツールの活用力
  • データ分析能力
  • 企画力
  • コミュニケーション能力
  • マネジメント力

それぞれのスキルについて、詳しく見ていきましょう。

1.市場分析力

市場分析力があれば、顧客ニーズや市場トレンドを正確に把握したうえで戦略を立てることができます

市場分析を行ううえで必要になる作業は、競合他社の動向調査や顧客アンケート、業界レポートの分析などです。マーケターには、これらの情報を総合的に判断し、自社の製品やサービスをどう売り出すべきかを見極める力が求められます。

2.戦略的思考

戦略的思考とは、長期的な視点で全体像を捉え、目標達成のための最適な方法を考える能力です。

市場は絶えず変化しているため、目の前の課題に対処するだけでは効果的なマーケティングを行うことはできません。

マーケティングにおいては、売上増加などの短期的な課題に取り組みつつ、同時にブランド価値の向上といった長期的な成功を見据えた施策を展開することが重要です。

3.マーケティングツールの活用力

さまざまなデジタルツールを使いこなすことで、データに基づいた意思決定や業務効率のアップが可能となり、マーケティング活動の成果を最大化できるでしょう。

マーケティングツールの種類は、顧客管理システム(CRM)やメール配信ツール、ソーシャルメディア管理ツール、アナリティクスツールなどさまざまです。

具体的には、以下のようなツールの活用が考えられます。

ツール名 用途
Google Analytics Webサイトのトラフィック分析
Hootsuite ソーシャルメディアの一元管理
Mailchimp メールマーケティングの自動化
Salesforce 顧客情報の管理と分析

4.データ分析能力

データ分析能力とは、数値やデータを収集し、そこから意味のある情報を導き出す能力を指します。

データ分析を行えば、顧客行動の傾向や市場トレンドを把握し、より効果的なマーケティング施策を打ち出せるでしょう。将来の市場動向を予測し、先手を打つこともできるでしょう。
また、施策の効果を測定して改善を図ることも可能です。

5.企画力

マーケターが身につけるべき企画力とは、顧客の心を掴むユニークな企画を生み出し、それを実行に移すスキルを指します。優れた企画によって競合他社との差別化を図り、顧客の興味を引き付けることができれば、ブランドの成長につながるでしょう。

優れた企画の一例としては、過去にコカ・コーラ社が行った「ネームボトル」キャンペーンが挙げられます。このキャンペーンで、同社はボトルのラベルに数百種類の名前を印刷して販売しました。その結果、消費者が自分の名前のボトルを探してSNSで共有する状況が生まれ、商品の売上増加につながりました。

参考:コカ・コーラ、累計販売本数2.5億本を実現した人気企画「ネームボトル」の第2弾を実施|AdverTimes.(株式会社宣伝会議)

6.コミュニケーション能力

マーケティングは多くの場合チームで行われるため、コミュニケーション能力があれば、自分のアイデアや戦略を明確に伝え、他者を説得し、協力を得ることができるでしょう。

広告やコンテンツ制作においては、デザイナーやエンジニアと適切なコミュニケーションをとることで、質の高いクリエイティブを生み出せます。広告代理店といった外部パートナーと連携する際も、コミュニケーション能力があるとブランドが目指す方向性を分かりやすく伝えられ、価値観を共有しやすくなるでしょう。

7.マネジメント力

プロジェクトの進行管理やリソースの最適配分、チームメンバーのモチベーション維持など、さまざまな側面でマネジメント能力が求められます

優れたマネジメント力を持つマーケターは、複雑なプロジェクトを円滑に進行させ、チームの生産性を最大化できます。予期せぬ問題が発生した際にも、適切に対処し、プロジェクトを軌道に乗せることができるでしょう。

マネジメント力には、チームを導くリーダーシップや、スケジュール通りに業務を進めるタイムマネジメント能力、課題を特定して解決策を見つける問題解決能力などが含まれます。
これらを磨くことで、より効果的なマーケティングマネジメントが可能となり、プロジェクトの成功確率を高められるでしょう。

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マーケティングスキルを身につける方法

ここでは、マーケティングスキルを習得するための4つの方法を紹介します。

  • 書籍を通して学ぶ
  • オンライン学習プラットフォームを活用する
  • セミナーに参加する
  • マーケティングに関連する資格を取得する

それぞれの方法について、詳しく見ていきましょう。

書籍を通して学ぶ

書籍は、マーケティングスキルを身につける上で効果的な手段です。専門家が知見をまとめた書籍を読むことで、体系的な理解を深められます。

マーケティングに関する書籍は、理論書から実践的なハウツー本まで幅広く存在します。以下におすすめの2冊を挙げるので参考にしてください。

コトラー&ケラー&チェルネフ マーケティング・マネジメント (フィリップ・コトラー、ケビン・レーン・ケラー、アレクサンダー・チェルネフ著):マーケティング理論や実践例を網羅的に解説した書籍

パーミッション・マーケティング(セス・ゴーディン著):消費者の許可を得たうえでマーケティングを行うパーミッション・マーケティングについて解説した書籍

書籍は自分のペースで学習できるのがメリットですが、実践を通した知識の定着が難しい場合があります。そのため、書籍で学ぶ場合はほかの学習方法と組み合わせることをおすすめします。

オンライン学習プラットフォームを活用する

マーケティングスキルを身につけるには、時間や場所の制約なく気軽に学べるオンライン学習プラットフォームもおすすめです。
代表的なオンライン学習プラットフォームには、以下があります。

Coursera:世界中の大学や企業と連携し、数多くの学習コースを提供するオンライン学習プラットフォーム
Udemy:教えた人が講座を開き、学びたい人が講座を受講できるオンライン学習プラットフォーム

これらのプラットフォームでは、世界中の一流大学や企業が提供するさまざまなマーケティングコースを受講できます。デジタルマーケティングやコンテンツマーケティング、SEOなど、専門的なトピックに特化したコースも多数存在するので、自分の目的に合ったコースを選びましょう。

セミナーに参加する

短期間で集中的にマーケティングスキルを身につけるには、セミナーへの参加もおすすめです。
セミナーでは、専門家から直接指導を受けられるだけでなく、他の参加者との交流を通じて新たな気づきを得られる点も魅力です。セミナーによっては、実践的なワークショップを経験することもできるでしょう。

セミナーの例としては、株式会社宣伝会議が主催するデジタルマーケティング実践講座や、日本マーケティング・リサーチ協会が運営するマーケティング・リサーチ ベーシックコースなどが挙げられます。

マーケティングに関する資格を取得する

マーケティングに関する資格を取得することも、マーケティングスキルを身につける方法として有効です。資格取得を目指して学習することで、体系的な知識を身につけられます。
また、資格があると自身のスキルを客観的に証明できるため、キャリアアップにもつながるでしょう。

以下で、マーケティングに関連する資格の例を紹介するので参考にしてください。

マーケティング・ビジネス実務検定

マーケティング・ビジネス実務検定は、国際実務マーケティング協会が主催する資格試験です。基礎知識から実践的なスキルまで幅広い内容が問われるため、マーケティングの全体像を把握したい方や、体系的な知識を身につけたい方におすすめです。

資格名 マーケティング・ビジネス実務検定
運営 国際実務マーケティング協会
受験料
(税込)
A級:12,760円
B級:7,480円
C級:6,270円
合格
基準
試験委員長が定める点(B級は正答率70%、C級は正答率80%が基準)
受験
資格
なし
公式
サイト
https://www.marke.jp/
ウェブ解析士認定

ウェブ解析士認定は、ウェブ解析士協会が認定する資格です。データを読み取るスキルを習得できるため、デジタルマーケティングの分野で活躍したい方や、データ分析に興味がある方に適しています。

資格名 ウェブ解析士認定
運営 一般社団法人ウェブ解析士協会
受験料
(税込)
認定講座を受講する場合:33,000円
(公式テキスト4,400円、講座費用11,000円、試験費用17,600円)
認定講座を受講しない場合:22,000円
(公式テキスト4,400円、試験費用17,600円)
合格
基準
非公開
受験
資格
なし
公式
サイト
https://www.waca.associates/jp/
Google アナリティクス個人認定資格

Google アナリティクス個人認定資格は、Googleが提供する無料のWeb解析ツール「Google Analytics」を扱うスキルを証明する資格です。この資格は、Webサイトの分析や改善に携わる方、デジタルマーケティングを学びたい方におすすめです。

なお、試験対策はGoogleが提供する無料の学習コースで行えます。

資格名 Google アナリティクス個人認定資格
(GAIQ)
運営 Google
受験料 無料
合格
基準
非公開
受験
資格
なし
公式
サイト
https://support.google.com/analytics/topic/3424286?hl=ja&ref_topic=10094551&sjid=5648680195182710832-AP
ネットマーケティング検定

ネットマーケティング検定は、インターネットを活用したマーケティングの知識と実践力を評価する資格です。ネットマーケティングの基本を体系的に習得できるので、インターネットの特性を理解し、Webを活用したマーケティングを行いたい方におすすめです。

資格名 ネットマーケティング検定
運営 株式会社サーティファイ
受験料
(税込)
6,200円
合格
基準
得点率70%以上
受験
資格
なし
公式
サイト
https://www.sikaku.gr.jp/nm/

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マーケティングスキルは実務を通してさらに磨こう

マーケティングスキルを向上させるには、実務経験が欠かせません。座学で得た知識を実践の場で活用して試行錯誤を重ねることで、応用力を養えます。

実務経験を積むには、勤め先で業務を行うほかに、副業として別企業の案件を受注する方法があります。副業を通して多様な業界や企業と関わることで、幅広い視点を得られるでしょう。
副業をする際の注意点については、下記の記事を参照してください。
副業フリーランスの始め方!おすすめの職種や確定申告時の注意点を解説

なお、副業案件を探す際は、フリーランス向けのエージェントを利用するのがおすすめです。エージェントは、利用者の希望や現状のスキルを踏まえて案件を提案してくれるので、本業が忙しい人もスムーズに案件を受注できます。

エージェントの利用の流れについて詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
フリーランスエージェントはどんな人におすすめ?比較のコツやメリット

レバテックフリーランスでは、Webマーケティングの案件の提案を行っています。案件の提案だけではなく、企業との単価交渉や参画中のサポートも行うので、副業が初めての方も安心してご利用いただくことが可能です。

※本記事は2024年10月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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