コンテンツマーケティングの年収は?仕事内容や収入を上げる方法を解説

「コンテンツマーケティングの仕事に興味があるけど、年収はどのくらいなんだろう?」と思っている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、コンテンツマーケターの年収相場や、会社員とフリーランスの年収の違いについて解説します。コンテンツマーケティングの仕事内容や年収アップの方法も説明するので、コンテンツマーケティングに興味がある方、マーケターとして年収を上げたい方はぜひご覧ください。

目次

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コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、WebサイトやSNSなどを通じてコンテンツを提供することで、見込み顧客の獲得を目指すマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングのコンテンツとは

コンテンツマーケティングは、ユーザーにとって役立つ情報を提供することで、企業や商品への信頼感や共感を育み、最終的には購買行動へとつなげます。
従来の広告のように、直接的に商品やサービスを宣伝するのではなく、コンテンツを通して顧客との関係性を構築していく点が特徴です。

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コンテンツマーケティングが注目されている理由

コンテンツマーケティングが注目を集めている背景には、主に2つの要因があります。

  • Web広告へのユーザーの関心度が下がっている
  • 低コストで長期的なマーケティング効果が見込める

これらの要因について、詳しく見ていきましょう。

Web広告へのユーザーの関心度が下がっている

コンテンツマーケティングが注目される理由の一つは、Web広告へのユーザーの関心度が下がっていることです。

近年は、インターネットの普及に伴い、ユーザーは日々膨大な量のWeb広告を目にするようになりました。そのため、ユーザーは広告に対して無関心になったり、拒否反応を示したりするようになっています。ポップアップ広告や動画広告など、閲覧体験を妨げる広告形式に抵抗を覚えるユーザーも少なくありません。

こうした手法に比べると、コンテンツマーケティングはユーザーにとって有益な情報を提供することに重点を置いており、押し付けがましさがありません

コンテンツマーケティングは、ユーザーにネガティブな印象を与えることなくブランドの認知度や好感度を向上させられる点から、注目を集めているといえるでしょう。

低コストで長期的なマーケティング効果が見込める

コンテンツマーケティングが注目を集めるもう一つの理由は、低コストで長期的なマーケティング効果が見込めることです。

広告は掲載期間が終わると効果が消えてしまいますが、一度作成したコンテンツはWeb上に存在し続けます。そのため、広告費をかけることなくアクセス数を安定させることができるでしょう。
また、質の高いコンテンツは、SNS上でシェアされやすく、広告を出さなくても自然に拡散できる可能性があります。

有益なコンテンツを提供することで、コストを抑えてユーザーと長期的な信頼関係を構築できるのは、コンテンツマーケティングならではのメリットです。

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【稼げる?】コンテンツマーケティングの年収相場

会社員として働くコンテンツマーケターの平均年収は、400~500万円程度といわれています。国税庁の令和5年分 民間給与実態統計調査によると、給与所得者の平均年収は460万円なので、コンテンツマーケターの年収は平均的な額に収まっているといえるでしょう。

とはいえ、実際に稼げる額は、経験やスキル、勤め先の規模などさまざまな要素に左右されるので一概にはいえません。正社員の場合、経験を積むことでマネージャーやディレクターなどの役職に就き、年収アップが見込めます。

一方で、フリーランスで活動するコンテンツマーケターの年収は、300~400万円程度が目安です。フリーランスの年収は、経験やスキルのほか、案件の単価や受注数によって変わるので、人によって差が出やすい特徴があります。

また、フリーランスの場合は、営業力も年収を左右する要素です。実績を積んでクライアントにアピールし、高単価案件を受注できるようになれば、会社員より高額を稼げる可能性が出てくるでしょう。

フリーランスの働き方について詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
フリーランスの働き方とは?仕事一覧やメリット・デメリットなどを解説

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コンテンツマーケティングの仕事内容

コンテンツマーケティングの役割は、ユーザーに価値ある情報を提供してブランドの認知度を高め、最終的に顧客の獲得や売上の向上につなげることです。

この目的を達成するために、コンテンツマーケターは主に以下の3つの仕事を行います。

仕事内容(1)コンテンツを制作する

コンテンツの制作は、コンテンツマーケティングの核となる業務です。

制作にあたっては、まずターゲット層のニーズや興味関心を理解し、それに基づいてコンテンツのテーマを決定します。コンテンツの質を保つために、専門家への監修依頼やユーザーインタビューを行うこともあるでしょう。

また、ブログ記事や動画、ポッドキャストなどの中から、どの形式でコンテンツを制作するかを決定する作業も行います。これらの準備を整えたうえで、実際にユーザーにとって魅力的で情報価値の高いコンテンツの作成を行います。

仕事内容(2)コンテンツの運用を行う

コンテンツを制作して公開したら、次はその運用がコンテンツマーケティングの仕事になります。コンテンツの運用には、以下のような作業が含まれます。

  • 公開したコンテンツの宣伝や拡散
  • 既存のコンテンツの定期的な見直し
  • コメント返信などユーザーへの対応

公開したコンテンツを多くの人に見てもらうには、SNSでの共有やメールマガジンでの告知、ほかのWebサイトやブログとの相互リンクなどが必要です。

また、情報が古くなるのを防ぐために、既存のコンテンツを定期的に見直す作業も欠かせません。さらに、ユーザーからのコメントや質問に対応し、エンゲージメントを高めることも運用業務の一つです。

仕事内容(3)コンテンツの効果を測定する

コンテンツマーケティングの効果を継続させるためには、各コンテンツの効果を測定し、分析する作業が必要です。

主な測定指標には、PV数や滞在時間、SNS上でのシェア数、コンバージョン率などがあります。これらの指標を分析することで、どのコンテンツがユーザーの注目を集めているのかを把握できます。

コンテンツマーケティングでは、これらの分析結果をもとに、今後のコンテンツ戦略の立案や改善を行います。注目度が高かったコンテンツのタイプやテーマを特定し、それらを今後の制作に活かすことで、より効果のあるコンテンツマーケティングを実現できるようになるでしょう。

コンテンツマーケティングの仕事内容をさらに詳しく知りたい方は、下記の記事もご覧ください。
コンテンツマーケティングの仕事内容、必要なスキルを分かりやすく解説!

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コンテンツマーケティングに必要なスキル4選

コンテンツマーケティングを成功させるためには、コンテンツ制作やデータ分析などのさまざまなスキルが求められます。以下では、コンテンツマーケティングに携わる上で特に大切な4つのスキルについて解説します。

コンテンツ制作スキル

コンテンツ制作スキルには、ライティング能力やデザイン能力が含まれます

ライティング能力には、ユーザーの関心を引く見出しの作成や読みやすい文章構成、SEOを意識したキーワードを使用するスキルなどが含まれます。また、ターゲット層に合わせて適切なトーンや文体を使い分けることも必要です。

デザイン能力は、画像付きの記事など視覚的に訴求力のあるコンテンツを作成する上で欠かせません。魅力的で分かりやすいコンテンツを制作するために、CanvaやPhotoshop、Illustratorといったデザインツールの使い方を習得してもよいでしょう。

データ分析スキル

コンテンツマーケティングには、コンテンツの効果を測定するデータ分析スキルも必要です。

具体的には、Google AnalyticsなどのWeb解析ツールを使いこなし、トラフィックデータやユーザー行動を分析できるスキルが必要です。どのようなコンテンツが最も効果的かを判断し、戦略の改善に活かすには、A/Bテストの実施やその結果を分析するスキルも求められるでしょう。

また、SEOに関するデータ分析も重要です。キーワードの検索ボリュームや被リンクの質と量の評価など、SEOに関するさまざまなデータを分析し、マーケティング戦略に反映させる能力が求められます。

さらに、SNSのデータを分析するスキルも欠かせません。SNSで分析の対象となるのは、エンゲージメント率(いいね、コメント、シェアの数)やリーチ数、フォロワー増加率などです。コンテンツマーケティングでは、これらのデータを分析することで、反応が多い投稿内容やハッシュタグを把握し、コンテンツを改善する力が求められます。

情報収集スキル

質の高いコンテンツを継続的に制作するためには、情報収集スキルも不可欠です。

その一つとして、業界動向や最新のトレンドを常にキャッチアップする能力が重要です。ユーザーの興味を惹くコンテンツをつくるには、業界ニュースや専門誌の定期的なチェックを通じて、常に新しい情報を入手し続ける姿勢が求められます。
さらに、インタビューやアンケート調査などを通じて、独自の情報を収集する能力も大切です。ターゲット層のニーズや課題を直接聞き取ることで、より価値の高いコンテンツを制作できるでしょう。

また、情報収集スキルには、信頼性の高い情報源を見極める能力も含まれます。特にインターネット上の情報は質にムラがあるため、信頼できる情報を選び取る力が必要です。

コミュニケーションスキル

コンテンツマーケティングの仕事には、コミュニケーションスキルも必要です。コンテンツの制作にあたっては、営業や製品開発など、社内の各部門から必要な情報を収集する必要があるからです。

また、コンテンツ制作は、フリーランスのライターやデザイナーといった外部の方に依頼する場合もあります。求めている成果物を納品してもらうには、密にコミュニケーションをとってプロジェクトの目的や要件を正確に伝える必要があるでしょう。

さらに、コンテンツを公開した後は、前述したようにユーザーとコミュニケーションをとる必要もあります。コンテンツマーケティングで効果を出すには、コメント欄やSNSでの対話を通じて、ユーザーの声に耳を傾け対応しなければいけません。

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コンテンツマーケティングで年収アップする方法

コンテンツマーケティングの仕事で年収を上げるには、継続的なスキルアップが欠かせません。状況によっては、フリーランスとして独立することで収入を増やせる場合もあるでしょう。

ここでは、コンテンツマーケティングで年収を上げるための3つの方法を解説します。

継続的にスキルアップを図る

コンテンツマーケティングの仕事で年収を上げるには、継続的なスキルアップが必要です。

コンテンツマーケティングの分野では、技術やトレンドが急速に変化しています。ツールやプラットフォームの進化、AIの導入などに対応でき、最新のトレンドを把握している人材は、専門性が高いと評価され、給与や単価アップしやすいでしょう。

また、最新情報の取得とともに、ショート動画やポッドキャストといった新しく誕生したコンテンツフォーマットの制作スキルを磨くことも有効です。テキストベースのコンテンツ制作スキルにくわえて、動画制作スキルや音声編集スキルを身につければ、コンテンツマーケターとしての市場価値を上げられます。

昇進・転職してマネジメント職に就く

マーケティングの戦略立案や予算管理、チーム育成などのスキルを身につけマネジメント職に昇進すれば、現状より年収アップを図れるでしょう。

また、転職によってマネジメント職に就くことも選択肢の一つです。規模の大きな企業やコンテンツマーケティングに注力している企業に移ることで、転職前と比べて年収を上げられる可能性が出てきます。

マネジメントスキルを磨くには、マネジメント関連の書籍や講座で学習したり、小規模なチームやプロジェクトでマネジメント経験を積んだりする方法があります。

プロジェクトマネージャーになる際に役立つ資格について詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。
プロジェクトマネージャー(PM)におすすめ資格7選!難易度や勉強方法も紹介

経験を積んでフリーランスになる

企業で経験を積んだ後は、フリーランスのコンテンツマーケターとして独立することも、年収を上げる方法の一つです。

フリーランスになると複数のクライアントと取引ができるため、会社員のときより年収アップできる可能性があります。特に、特定の業界や分野に特化したスキルがあれば、高単価の案件を受注できる可能性が高まるでしょう。

ただし、フリーランスとして成功するためには、クライアントにアピールできる実績を積んだり、案件を継続的に受注したりする必要があります。一人での案件探しに不安がある場合は、フリーランス向けのエージェントを使うと良いでしょう。

レバテックフリーランスでは、フリーランス向け案件の提案を行っています。自分ではクライアントに伝えにくい条件面や単価の交渉も代行しますので、年収アップを目指す方はぜひご相談ください。

※本記事は2024年12月時点の情報を基に執筆しております。

最後に

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※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

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