【2024年】IT人材のフリーランス転向に関する意識調査!不安なこととは

レバテック株式会社は、正社員・フリーランスとして働くIT人材563名に対し、フリーランス転向に関する意識調査を実施しました。

フリーランスに興味はあるが、一人で活動していくことに漠然とした不安を抱えているIT人材は、ぜひ参考にしてみてください。

<調査概要>
調査対象:正社員、フリーランスとして働くIT人材563名
調査年月:2024年7月30日~2024年8月2日
調査方法:Webアンケート調査
有効回答数:563名
調査主体:レバテック株式会社
実査委託先:GMOリサーチ&AI株式会社

目次

ご登録者様限定機能詳しく見る

詳しく見る

約3割のIT人材が、フリーランス転向に関心がある

現在、正社員として働くIT人材に、フリーランスへの転向を検討したことがあるかを聞いたところ、「過去に検討したことがあり、今もその意向がある(11.7%)」、「過去に検討したことはないが、今後検討したい(8.5%)」、「過去に検討したことがあるが、今はその意向がない(10.7%)」と回答した方は、合わせて30.9%となりました

正社員からフリーランスに転向することを検討したことはあるか

ITフリーランスにおすすめの
案件を紹介してもらう

フリーランスへの意向の有無にかかわらず、スキルや経験に不安がある

正社員として働くIT人材のうち、フリーランスへの意向があり今後検討したいと答えた方に、フリーランスになるにあたって不安なこと(複数回答)を聞くと、「フリーランスになるにあたって十分なスキルや経験を持てているか(23.0%)」が1位でした。

フリーランスになるにあたって不安なこと


同様に、今までにフリーランスになることを検討したことがない方が、フリーランスを検討したことがない理由(複数回答)としても、「フリーランスとして独立するほどのスキルや経験を持っていないと思うから(34.1%)」が1位となりました。

フリーランスを検討したことがない理由(複数回答)


上記の結果から、フリーランスの意向の有無にかかわらず、フリーランスになることに対して、スキルや経験への不安が第一にあると考えられます。

ITフリーランスにおすすめの
案件を紹介してもらう

フリーランスを検討しなくなった主な理由は案件獲得への難しさ

過去にフリーランス転向を検討したものの、現在はその意向がないと答えた正社員のIT人材に、理由(複数回答)を尋ねたところ、最も多かった回答は「案件獲得のための営業が難しそうだから(22.2%)」でした。

これは、「フリーランスになるほどのスキルや経験を持っていないと思ったから(14.8%)」を上回る結果となりました。

フリーランスを検討しなくなった理由(複数回答)


フリーランスとして働くことを決め、実際に案件を獲得していくとなると、自ら案件を探したり、クライアントと交渉したりする必要がある場合があります。その手間や交渉の難しさを考えたときに自分にできるかが不安となって、フリーランスの検討をやめてしまう方が一定数いることが伺えます。

ITフリーランスにおすすめの
案件を紹介してもらう

フリーランスを決断した主な理由は、スキルや経験に見合った報酬がほしいから

現在、フリーランスとして働く方が、フリーランスになることを決めた理由としては、「自身のスキル・経験に見合った報酬を受け取りたいと思ったため(22.7%)」が1位でした。ついで、「仕事以外にもやりたいことがあり、そのための時間をより確保したいと思ったため(17.4%)」「自身のキャリアアップのために、携わる案件を自らで選びたいと考えたため(16.0%)」と続きます。

フリーランスになることを決断した一番の理由


スキルに応じた報酬や柔軟な働き方、自律的なキャリア形成に魅力を感じ、フリーランスを選択する人が多いようです。

ITフリーランスにおすすめの
案件を紹介してもらう

フリーランスに転向するために事前に行うべきこと3選

フリーランスへの転向を考えている方に向けて、事前に行うべき3つのステップをご紹介します。

  • キャリアプランを明確にする
  • スキルや経験を磨く
  • フリーランスエージェントに相談する

それぞれのステップについて詳しく解説していきます。

キャリアプランを明確にする

フリーランスに転向する前に、まずはキャリアプランを明確にすることが重要です。上記の調査結果に見られるように、キャリアやワークライフバランスを見直したうえで、フリーランスを選択する方は多いです。

磨きたいスキルや理想の働き方などをを明確にすることで、フリーランスとしての自分の立ち位置や、目指すべき方向性が見えてくるはずです。

フリーランスがキャリアを築いていくコツは下記の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。
フリーランス(個人事業主)がキャリアを伸ばすポイントを解説!

スキルや経験を磨く

フリーランスとして案件を獲得する際には、スキルや経験が重視される傾向にあります。希望の案件であっても、スキルや経験不足によって募集要項を満たせないと、案件に参画できない可能性があるので注意が必要です。

スキルを磨くための方法には下記が挙げられます。自分がフリーランスになる前に取り組めることがないか確認しましょう。

  • オンライン講座を受講する
  • 資格を取得する
  • セミナーへ参加する
  • 関連する書籍を読む

また、フリーランスとして活動するためのスキルや経験があるかどうかは、実際に案件を見ないとわからない場合があるので、一度自分の興味のある案件の募集要項を確認してみても良いかもしれません

フリーランスのITエンジニア向けの案件は下記をご覧ください。
ITエンジニアの求人・案件一覧|レバテックフリーランス

フリーランスエージェントに相談する

フリーランスへ転向する際には、フリーランスエージェントに相談することもおすすめです。エージェントは、自分の経歴や希望する条件を的確にヒアリングしたうえで、自分に合った案件を提案してくれます。そのため、フリーランスになる前にエージェントサービスに登録しておくと安心でしょう。

レバテックフリーランスは、IT・Web業界に特化したエージェントサービスです。エージェントが、あなたの希望に応じて最適な案件をお探しするので、ぜひ登録をご検討ください。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

ITフリーランスにおすすめの
案件を紹介してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら