あなたのスキルはダイレクトに収入につながる

ITフリーエンジニア専門エージェント レバテックフリーランス

無料登録はこちら

未経験から目指すときの学習方法は?
Railsエンジニアの仕事内容

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン画像

Railsエンジニアは、フレームワーク「Ruby on Rails」を用いて開発を行います。主なプロジェクトは、スマートフォン向けのアプリケーションやクラウド開発などです。

Ruby on Rails案件を提案してもらう

フリーランスの収入見込みをチェック

 

簡単60秒! 無料登録

目次

Railsエンジニアの業務内容
Railsエンジニアのニーズ
Railsエンジニアになるための学習方法
フリーランスRailsエンジニアの年収
Ruby on Railの求人・案件例

Railsエンジニアの業務内容

 

Railsエンジニアとは、フレームワーク「Ruby on Rails」を用いて開発をおこなうエンジニア職を指します。

 

Ruby on Railsは、成長が速く、しかもその成長が長く続いていくようなビジネスにおけるアプリケーション開発に取り入れられることが多いフレームワークであり、近年注目を集めています。スタートアップに活気があるアメリカをはじめ、日本でもRuby on Railsを扱えるエンジニアのための案件数は増加傾向にあります。 
 

 

Ruby on Railsの概要

 

Ruby on Railsとは、Webアプリケーションやゲームなどの開発に用いられるフレームワークです。オープンソース形式であるため、誰でも自由に利用することができます。

 

省略して「RoR」や「Rails」と呼ばれることもあり、その名称からもわかるようにスクリプト言語「Ruby」によって構成されています。 

 

Ruby on Railsは短いコードを特徴としているため、短期間で効率よく開発を行うことが可能です。クオリティを引き上げるためのテストが豊富であったり、公開済みのアプリケーションを容易に先のバージョンに戻したりできるなど、機能面での利便性も特色です。

 

ただし、使いこなすためには、RubyをはじめCSSやHTMLなど、Webサービス作りに必要な基礎知識を有していることが条件となります。

関連記事:Rubyエンジニアの仕事内容

 

Ruby on Rails案件を提案してもらう

Railsエンジニアのニーズ

Railsエンジニアの需要と将来性

 

現在、Webアプリ開発に際して、Ruby on Railsを使用するケースが多くなっています。Web系のスタートアップでよく用いられているフレームワークであり、シェアも拡大しています。

 

そのため、Railsエンジニアは今後ますますその存在感を増していくと考えられます。単価も比較的高い水準にあり、将来性のある職種であるということができるでしょう。 

 

高く評価されるRailsエンジニア

 

Ruby on Railsは、それ以外の高速フレームワークのもとにもなっているので、Ruby on Railsの技能を習得していることにより他のフレームワークに対する理解も深まります。Ruby on Railsを通して自然と身についたスキルは、将来的に技術職として案件に携わり続けていくにあたり役に立つでしょう。 

 

Ruby on Railsは効率的である反面、扱うためには幅広い知見を有していることが前提となります。その分、Railsエンジニアはシステム全般に対する深い知識を持ちつつ、スピード感をもって開発をすることができると判断され、有能なエンジニアとして認識されることが多いようです。

Railsエンジニアになるための学習方法

まったくの初心者であれば、独学でつまづくこともあるでしょう。そうした場合には教室や講座などに通い、わかりやすい指導を受けながら基本を身につけるのもひとつの手です。 

 

以下に、Railsエンジニアに関する資格を挙げます。資格は必須というわけではありませんが、体系的に学ぶことができるという点で学習の手助けとなるでしょう。 

 

 

Ruby技術者認定試験

 

Rubyはまつもとひろゆき氏によって開発され、日本発の言語としては初めて国際規格に認定されました。そのRubyをベースとしたシステム作りに関わるエンジニアやコンサルト、あるいはRubyを教える指導者などに向けた資格試験が、Ruby技術者認定試験です。

 

認定を受けることでRubyによる高度な開発技術を保有していると評価されるため、案件参画に際して有利になる可能性があります。 

 

 

Rails技術者認定試験

 

Rails技術者認定試験は、受験者のRuby on Railsに関する専門性をはかると共に、エンジニアの雇用機会創出および企業のビジネスチャンスの拡大を目的とする認定試験です。受験に際してRubyに熟達している必要性はありませんが、ベースとなる知識を持っていることと、Web系の開発における実務経験(2年以上)があることが条件となります。
 

関連記事:Rubyを学習中のエンジニアさんに役立つ記事まとめ

フリーランスRailsエンジニアの年収

ここではRailsエンジニアの年収の参考として、レバテックフリーランスでの公開案件を基にした月単価・年収例をご紹介します。

フリーランスRailsエンジニアの平均月単価 : 81万円(12ヶ月分を年収とすると972万円)
最高単価 : 115万円
最低単価 : 55万円

※下記ページから引用(2020年1月時点)
Railsの求人・案件一覧
※上記の金額はお支払いを約束するものではございません。

なお、会社員とフリーランスとでは、社会保険料や税金の計算が異なる、会社員は月給の他に賞与もある、など収入の計算の仕方に違いがあるため、両者の金額を単純比較できないという点はご注意ください。

Ruby on Railの求人・案件例

ここでは、実際にあったレバテックフリーランスでの案件を例にして、Railsエンジニアの作業内容や案件に必要なスキルなどを見ていきましょう。Railsエンジニアの求人・案件に興味がある方は参考にしてみてください。

【Unity】スマートフォン向けゲーム新規開発の求人・案件

■単価
〜800,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職務内容
・スマートフォン向けゲームの新規開発に携わって頂きます。
・設計から幅広く担当して頂きます。
・課題解決のため、様々なアプローチを検討し、最適化して頂きます。
※担当範囲は、スキルや経験および進捗状況により変動いたします。

■求めるスキル
・C、C++、C#のいずれかを用いたゲーム開発の実務経験
【下記から1点必須】
・設計の実務経験
・SwiftやKotlinを用いたネイティブアプリ開発の実務経験
・CPU、GPU、メモリ、ネットワークの知見
・開発用ツール作成の実務経験
・Shader開発の実務経験
・算術、幾何プログラムの実装経験
・MAYA、MAXなどCGツールの拡張機能を作成した実務経験
・コンシューマゲームやソーシャルゲームでクライアント開発の実務経験
・サーバサイド開発の実務経験

【歓迎スキル】
・継続的インテグレーションの実務経験
・Elixir、Go、Rubyの実務経験
・Havok、Physics、Bullet、CRIWare、WWiseの実務経験
・AWSやGCPの実務経験
・インフラの実務経験
・CI/CD環境構築の実務経験
・マイクロサービスアーキテクチャやクリーンアーキテクチャーの実務経験
・GitHubやスクラムを用いたチーム開発の実務経験
・リーダーやリードエンジニアの実務経験
・コードレビューの実務経験
・OSSなどへのコントリビュートやオーナーシップの経験

■最寄り駅
渋谷(東京都)

建築現場アプリ向けデータ分析の求人・案件

■単価
〜650,000円/月※消費税を含めた参画者にお渡しする金額です。

■職種・ポジション
データサイエンティスト

■職務内容
・建築現場のコラボレーションアプリの案件に参画いただきます。
・下記を行っていただきます。
-分析環境、BI基盤の開発・運用
-データ基盤システムの設計・開発
-データ分析結果のレポーティング
-分析モデルの開発
-データを活用した新規サービスの企画立案
-データ分析/インフラ領域/情報保護技術における技術調査や研究

■求めるスキル
・基本的なセキュリティの知見
・データの加工や抽出、フィルタリングの経験

【歓迎スキル】
・PythonやJavaを利用したデータ分析環境の開発経験
・RDB等の利用経験
・ETLの設計/運用経験
・OSSへの参加経験

■最寄り駅
秋葉原(東京都)


上記の内容はRailsエンジニアのフリーランス案件の一例であり、必須スキル・歓迎スキルや単価などは、案件とご自身のスキル・経験によって大きく変わってきます。

Railsエンジニアの案件をもっとみる

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

Ruby on Rails案件を提案してもらう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり相談するのは不安な方へ フリーランスになった時にどんな案件を提案されるのかメールでわかる! 詳しくはこちらから

関連案件

もっとRubyの案件を見る

プライバシーマーク

© 2014-2020 Levtech Co., Ltd.