Webエンジニアが使用する言語とは

Webエンジニアが使用する言語として、PHPやJava、Rubyなどが挙げられます。案件によって求められるスキルは異なるため、請ける前によく確認するようにしましょう。

レバテックフリーランスはITエンジニア専門の
フリーランスエージェントです案件を探してみる

目次

Webエンジニアの担当領域

Webエンジニアとは、Webシステムの開発・運用を担当する職種のこと。Webエンジニアの業務の範囲は企業によって異なり、上流から下流まで携わることもあれば、プログラミングや設計といった一部の作業を担う場合もあります。

Webエンジニアは、担当する業務の範囲によって「フロントエンジニア」と「バックエンドエンジニア」の2種類に分けられることも。フロントエンジニアはHTMLやCSSなどによってWebページを記述しますが、バックエンドエンジニアはJavaやPHPなどを用いてコーティングを行います。

開発プロジェクトが大規模である場合は、フロントエンジニアとバックエンドエンジニアに分類し、業務を分担することが多いようです。具体的な業務内容については「Webエンジニアの仕事とは?年収やスキル、Webプログラマーとの違いも解説」で解説しています。

また、さらに大規模なシステム構築となる場合、全体の設計やマネジメントを担う「システムエンジニア」も存在します。詳しく知りたい方は「システムエンジニア(SE)とは|仕事内容やスキル、年収、プログラマーとの違いも解説」の記事をご覧ください。

Webエンジニア案件を提案してもらう

Webエンジニアが使用する言語

Webエンジニアが使用する言語の例として、以下のようなものが挙げられます。

■PHP
PHPとは、HTMLへのソースの記述によって、動的なWebアプリケーションやWeb開発ができる言語です。PHPを使用することで、データベースと連携させたWebサイトの作成が可能になります。また、PHPはスクリプト言語のため、プログラムを動かす際にコンパイルを必要としないのが特徴です。

PHPの求人・案件一覧
PHPの正社員求人一覧

PHPエンジニアの仕事に関して詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
PHPエンジニアとは?仕事内容やフリーランス事情を解説
約7割のPHPerは「エンジニアをやめたいと思ったことはない」と回答
PHPエンジニアとは|未経験からなることは可能?仕事内容や転職方法を解説

■Java
Javaは、アプリケーション開発の際に使用されるプログラミング言語の一つ。JVMによって動き、プラットフォームに依存しないのが特徴です。また、Javaはオブジェクト指向であるため、作業効率を上げられるのがメリット。PHPやPython、Rubyと比較して処理速度が速いのも利点の一つです。

Javaの求人・案件一覧
Javaの正社員求人一覧

Javaエンジニアの仕事に関して詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
Javaエンジニアとは?仕事内容やフリーランス事情を解説
Javaプログラマーの仕事内容|未経験から仕事で使えるレベルになるには
Javaの動向はどうなる?案件事情や将来性などをフリーランス向けに解説

また、Javaと密接な関係を持っている言語にScalaがあります。詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
Scala入門者必見!Scalaの特徴やメリット・デメリット、学習方法を解説

■Ruby
Rubyは、まつもとゆきひろ氏が開発したオブジェクト指向スクリプト言語です。ほかのプログラミング言語と比較すると、ソースコードの記述量が少ないことを特徴とします。Rubyでは、フレームワークであるRuby on Railsを使うことで、効率の良いアプリケーション開発が可能です。

Webエンジニアが使用する言語の例は、上記のようになります。積極的に自分で学びの機会を設け、習得した内容を実践できれば、着実に知識・技能を身につけられるでしょう。

Rubyの求人・案件一覧
Rubyの正社員求人一覧

Rubyエンジニアの仕事に関して詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
Rubyエンジニアの仕事内容|求人・案件例や必要なスキル、年収、将来性は?
Ruby入門者向けの学習方法とは?おすすめのサイトや本も紹介

関連記事 : Webエンジニアに興味を持ったら何を勉強すればよいか

Webエンジニア案件を提案してもらう

Webエンジニアに必要なスキル

前の項目ではWebエンジニアが使用する言語をご紹介しましたが、求められるスキルはほかにもあります。Webエンジニアに必要なスキルの例は、以下のとおりです。

■Linux
Linuxとは、無料で利用できるオープンソースのOSです。Web開発の際はLinux系のサーバーを利用することが多いため、基礎的な知識・技能が必須となります。Webエンジニアとして働く際は、コマンドラインでの操作方法を事前に身につけることが大切です。

Linuxの求人・案件一覧
Linuxの正社員求人一覧

■Apache
Apacheとは、オープンソースのWebサーバーソフトウェアです。Apacheは多くのWebアプリケーションで使用され、LinuxやUnix、Mac、Windowsなどに対応しています。そのほか、Apachehaはモジュールの使用によって、機能の追加が可能です。

Apacheの求人・案件一覧
Apacheの正社員求人一覧

言語以外に大切なスキルとして、上記のような例が挙げられます。案件によって求められるスキルは異なるため、受注を考えている場合は事前に条件をよく確認するようにしましょう。

関連記事 : Webエンジニアのスキルセットとは

Webエンジニア案件を提案してもらう

Webエンジニアの言語に関するよくある質問

ここでは、Webエンジニアの言語に関するよくある質問に答えていきます。

Q. Webエンジニアの業務内容について教えてください。

WebエンジニアはWebサイト・アプリの構築や保守、サーバー運用、データベース設計、SEO対策、コンテンツ管理など多岐にわたる業務を担います。

Q. Webエンジニアとして活動する場合、どのプログラミング言語を学ぶべきですか? 

フロントエンドの場合はHTML、CSS 、JavaScript等を学ぶべきです。バックエンドの場合はPHP 、Ruby 、Python 、C 、C++ 、Swift 、Java等を学ぶべきです。

Q. HTMLにはどのようなメリットがありますか? 

HTMLにはWeb制作ツール無しでWebサイトを作れる、セキュリティリスクが低い等のメリットがあります。

Q. Swiftにはどのような特徴がありますか? 

Swiftにはコードが読みやすくて書きやすい、安定性が高い、リアルタイムで動作確認ができる等の特徴があります。

Q. CSSは主にどんなところで活用されていますか?

CSSは主に背景の色の変更や画像の設置、文字のフォントや色などの幅広いデザインを定義する際に活用されています。

最後に

簡単4ステップ!スキルや経験年数をポチポチ選ぶだけで、あなたのフリーランスとしての単価相場を算出します!

※相場算出に個人情報の取得はおこないません。

Webエンジニア案件を提案してもらう

役に立った/参考になったと思ったら、シェアをお願いします。

関連案件

フリーランスの案件探しを エージェントがサポート!

簡単60秒

無料サポート登録

  1. STEP1
  2. STEP2
  3. STEP3
  4. STEP4
  5. STEP5
ご希望のサポートをお選びください

ログインはこちら