期間限定アマゾンギフト券プレゼントキャンペーン

期間限定アマゾンギフト券プレゼントキャンペーン

キャンペーンの利用規約(注意事項)

レバテック株式会社(以下、「当社」といいます。)が実施する「Amazonギフト券プレゼントキャンペーン」(以下、「本キャンペーン」といいます。)に参加し、会員登録される方(以下、「登録者」といいます。)は、以下をよくお読みいただきご登録ください。ご登録を以って、本規約に同意されたものとみなします。
本キャンペーンは、以下の条件を満たす方全員にアマゾンギフト券5,000円分をプレゼントするものです。

条件について
以下のすべての条件を満たされた方が対象となります
2019年9月17日(火)~9月30日(月)の期間中にレバテックフリーランス(https://freelance.levtech.jp/)またはレバテッククリエイター(https://creator.levtech.jp/)に会員登録された方
2019年11月29日(金)までにカウンセリングを終えられた方
※過去にレバテックフリーランスのカウンセリングを受けられた方は対象外です。
※ご友人紹介(https://freelance.levtech.jp/friend/)で登録された方は対象外です。
※当社が保有する案件状況等により、カウンセリングをご案内できない場合もございます。予めご了承ください。
賞品の発送について
本キャンペーン条件に該当する方には、2019年11月4日(月)~2019年11月8日(金)注1または2019年12月2日(月)~2019年12月6日(金)注2の期間中にアマゾンギフト券5,000円分利用コードをメールでお送りいたします。
注1) 9/17(火)~10/31(木)にカウンセリングを受けられた方が対象
注2) 11/1(金)~11/29(金)にカウンセリングを受けられた方が対象
注意事項
お一人様、1回までの登録が可能です。
本キャンペーンの参加において、登録者が真実かつ正確なデータを入力していないこと、または登録者から提供された情報が不十分であったことによって賞品が届かない場合、あるいは登録者の転居や長期の不在などの事由によって当社所定の期間内に登録者が賞品を受領できない場合は、キャンペーン該当者の権利が失効・削除されることがあります。
キャンペーン該当者の権利を第三者に譲渡等はできません。
本キャンペーンの賞品の返品・交換は致しかねます。
当社は登録者の個人情報(本キャンペーンの登録時に登録者が提供した情報)を、当社の「個人情報の取り扱いについて(https://freelance.levtech.jp/privacy/)」に従い適切に取扱うものと致します。
当社は、本キャンペーンにおけるサービスの一部または全てを事前に通知することなく変更・中止・終了することができるものとします。なお、変更・中断あるいは中止または終了により生じた損害については、当社は一切責任を負いません。
細心の注意を払って情報を掲載していますが、当社は、提供する情報、プログラム、各種サービス、その他本キャンペーンに関するすべての事項について、その完全性、正確性、安全性、有用性等について、いかなる保証も行うものではありません。また、登録者または第三者が被った以下の事例により発生した損害については、当社は責任を負いません。
登録者間または登録者と第三者の間におけるトラブル等が生じた場合。
第三者による本キャンペーンのサービスの妨害、情報改変などによりサービスが中断もしくは遅延し、何らかの欠陥が生じた場合。
故意または重過失なくして、当社が提供する本キャンペーンの情報が誤送信されるか、もしくは欠陥があった場合。
レバレジーズグループ社員・関係者からのご登録は無効とさせていただきます。
本規約は日本法を準拠法とし、これに従い解釈されるものとします。また、本キャンペーンに関連して生じた紛争は、東京簡易裁判所または東京地方裁判所の専属的合意管轄に属するものとします。

PC・OA機器のトラブルを解決!
ヘルプデスク業務の仕事内容とは

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ヘルプデスクは、社内や顧客のPC・OA機器などのトラブルに対応する職種。PC設定などの基本的なサポートから業務システムのメンテナンスといった高度な作業まで、幅広く担当するのが特徴です。
 

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0. 目次

1. ヘルプデスクとは、PCやOA機器関係の問題点をヒアリングし解決する職種です。
2. ヘルプデスクに必要なスキルには、技術力・製品知識のほかコミュニケーション能力、そして対応能力などが挙げられます。
3. 一定数の需要があるといえるヘルプデスク。参画の際は役割範囲を見極めておきましょう

1. ヘルプデスクとは、PCやOA機器関係の問題点をヒアリングし解決する職種です。

ヘルプデスクとは、社内外からよせられるPC等の製品に関する使用方法やトラブル・クレームの処理等の問い合わせに対応する業務を指します。

作業内容は、大きく「社内ヘルプデスク」と「社外ヘルプデスク」の2つに分けられます。クライアントの問い合わせ内容を正確にヒアリングし、解決案を提示するなど、素早い対応が求められる職種です。
 

社内ヘルプデスク

その呼び名が示す通り、社内の社員からの問い合わせに対応する作業です。「メールの送受信ができない」「プリンタの設定ができない」「PCが固まった」など、主に社内業務システムの問い合わせやOA機器などのトラブル対応を担当します。

依頼人からヒアリングをし、直接対応またはリモートサポートを行うことが多いようです。

また社内SEがシステムエンジニア業務と兼任している会社も多く、業務内容も重複している部分があるため、ヘルプデスクと社内SEの明確な線引がないという現場もあります。 

社外ヘルプデスク

社外ヘルプデスクは、自分が所属している会社以外から寄せられる問い合わせに対応する職種です。一般的にユーザーサポートと呼ばれ、製品に関する問い合わせやクレームの対応が主な業務となります。

取り扱う製品によっては、クライアント先へ出向いて対応することもあります。

 

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2. ヘルプデスクに必要なスキルには、技術力・製品知識のほかコミュニケーション能力、そして対応能力などが挙げられます。

ヘルプデスクの業務内容は、主にクライアントからの問い合わせ対応です。そのためしっかりとヒアリングを行い、クライアントが抱える問題点を正確に把握する必要があります。そのためにどのようなスキルが必要となるのでしょうか。 

製品の知識

業務システムやOA機器のエラー対応などを行うことがあるため、幅広い業務知識が必要です。相談者の方は、思ってもみない操作をしていることもあるため、さまざまな事象を想定しておく必要があります。

担当の製品だけでなく、ソフトウェアやハードウェアなどの知識を身に着けておくと良いでしょう。 

コミュニケーションスキル

クライアントが何を伝えたいのかを正確に捉えることができるヒアリングスキルや、分かりやすく解決方法を説明するスキルが必要となります。 

対応能力

ヘルプデスクは、問い合わせに対応することで顧客満足度を高めるのがミッションのひとつです。マニュアル通りの対応ではなく、個々に応じた対応をしなければなりません。

そのためクライアントの要望に合わせた臨機応変な対応ができる人がヘルプデスクに向いていると言えます。

 

3. 一定数の需要があるといえるヘルプデスク。参画の際は役割範囲を見極めておきましょう

 

ヘルプデスクの需要・将来性

PCの操作性が良くなるににつれ、社内ヘルプデスクの仕事が減るという見方もある一方、スマートフォンなどのデバイスが一般化するにつれtoCのヘルプデスク需要が高まるという見解もあります。

いずれにせよ、ヘルプデスクにはまだ一定の需要はあるといえるでしょう。しかし、求人・案件によっては社内SEとの境目がなかったり、思っていたより役割の範囲が広いということもあります。ヘルプデスクとして参画する際は、現場がどのような需要を持っているのか確認しておくのが大切といえます。

最後に

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